• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

乗りやすい「オートマ」


うちのup!がやってきて3年ちょっと、気に入りながらも時期愛車候補をもんもんと考える罪深い自分(汗)
しかしながら今のところ「これしかない!」ってクルマに出会えておりません…。じゃあ自分に好みのクルマって何?今回は「ミッション」について考えてみました。

免許を取得してはや30年…ここ5、6年はクラッチのないクルマに乗っていますが、好き嫌いは別にしてもやっぱり「思い通りに操れる」のはMTしかないなぁ、と思っております。
今のup!は僕も家内もお気に入り!それでも色々なクルマに乗りたいのもまた本音♪冷やかし半分で気になったクルマを試乗しましたがどうも決定打に欠けるっていうか…なんでだろ?と考えてみると、思い通りにクルマが走ってくれないって気付きました。特に減速時。

家内がMTに乗ってくれないので(泣)クラッチのないクルマを選ばないといけないのですが、試乗したうち,
VWのDSG、ルノーのEDC、PSAの6AT、どれもピンときませんでした…。じゃあ自分にとって好みは何かな?と考えてみると、前車クサラピカソに搭載されていたAL4 、これは良かった! 巷では「悪名高き…」なんて言われていましたが、それは信頼性の話であって実際とても乗りやすかったです。良い理由を探してみると「意のままに減速出来る」んですよね。こと加速に関してはそれなりで、64km/hにならないと4段にならないとか、それなりに変速ショックがあったりしましたが、アクセルを離せばエンジンブレーキがしっかり効いて、必要ならばシフトダウンしてくれるので、たいがいは停止までほとんどブレーキを踏まずに済みました。燃費の事を考えるとやっぱり微妙とは思っていても、乗りやすさを犠牲にしては本末転倒だなぁ、と思います。

今のup!に搭載されているASG、これもMT寄りというかMTのついでにATが付いているような感じで自分の場合、実際運転する時は加速時はほぼ機械まかせ、減速時は積極的にシフトダウンさせています。あたかも自分がヒール&トゥーしたかのようにブリッピングしてくれるので楽しいです^_^なので好みはでゆくとアリですね!

これまで乗って印象的だったATといえばパサートのGTEやe-up!。回生ブレーキ強くすると強力な減速して、アクセルの踏み加減で速度を容易にコントロール出来ました。あとは昔親が乗っていた古いBMWやメルセデスのオートマ、ショックはダイレクトにありましたが、あのコントロールのし易さは今のクルマに望み得ないかも。
…ほとんどMTひとすじだったので、あんまり他のATに乗っていないからとっても偏りはありますけど(汗)

国産車にあるCVT、あれも燃費重視の設定じゃ無ければ乗りやすくなるのかもしれませんね…現状ではまず候補に挙がりません。

…こんなところまでこだわっているとますます選択肢が狭くなっちゃいますね(汗)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/20 10:04:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトターボRS
原子64さん

やっぱりMTは楽しい!
Ron_STIさん

ATとMTの乗り分けは大変か?
Ron_STIさん

MT練習中 ふたたび
naKaさん

147所有?
たーくん☆さん

MT車はやめられない
斬乱しえろさん

この記事へのコメント

2017/10/20 12:15:39
AL4は私も好みでした。コントロールしやすかったですから。

CVTは疲れているときにはありですが。
面白味は無いですね。今乗っているVITZ ハイブリッドは割りと良いかとは思っていますが。

C4のEGS、癖がありますが、それはそれでありのように思っていますので、次はどうしようか悩みますね。
コメントへの返答
2017/10/20 23:27:19
こんばんは♪

CVTってスクーターみたいに入力に対してダイレクトなら面白くなりそうなんですが、時折こっちがやって欲しい事と逆の動きをしたりしてどうも信頼出来ません(汗)

僕の先輩が以前EGSのC4に乗っていましたが、奥様に「運転が下手になったんじゃない?」って言われたのをボヤいていたのを思い出しました(^-^;
多少クセがあったほうが面白いのかも⁉︎
2017/10/20 16:09:51
こんにちは。私も以前プジョーのAL4に乗っていました。8万キロ走ったのですがノートラブルでした。高速走行は苦手でしたがエンジンブレーキがよく効いて扱いやすかったですね。
UP!のASGも慣れたらとても面白いミッションでした。
コメントへの返答
2017/10/20 23:34:38
こんばんは♪

AL4って付き合ってみるととても良く出来たATだと思うんですが、何故にこうも巷の評判が悪いのか理解できません(ーー;)
ASGも最新のup!はさらにスムーズですし、スズキなど他のメーカーが改良を加えてゆけばさらに良くなる気がします。
ちょっとしたコーナーの手前で無駄にシフトダウンして楽しんでます^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ランチは近くにオープンしたブロンコビリーに。いつの間にか関東に進出してきたんですね^_^ありがたいです♪」
何シテル?   11/13 12:42
茨城県南部在住のparfa(ぱふぇ)と申します。周りが無難なクルマ選びをするなか、相変わらず「自分らしさ」を求めて少々変わった車歴になっています(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

無事ゲット & ついうっかり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 22:46:45
Engine Fault エンジンフォルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 14:19:10

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! みかんUP! (フォルクスワーゲン アップ!)
自身9台目の愛車は初のドイツ車!ちっちゃくてシンプルでちょっと個性的なクルマが欲しかった ...
シトロエン クサラピカソ シトロエン クサラピカソ
twingo→Saxo→kangooと乗り継いだ先がコレです。アジの濃さは 今までで一番 ...
ルノー カングー ルノー カングー
子供が生まれたのが購入動機となった初めてのクルマ。フランスじゃ郵便車ですが、我が家では無 ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
ちっちゃくて早い自分にとって(当時は)理想のクルマでした。 何故106じゃないか?それは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.