• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももまるのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ジョイリンズSUGOテスト!<SUGO>

ジョイリンズSUGOテスト!&lt;SUGO&gt;Xデーかと思われた9/9
Jアラートに怯えながらSUGOに行ってきました。








晴天!
ハウマッチ走行会は大盛況です。


国際サーキットは去年のロドBAKA以来、9ヶ月ぶりだったので、
まずはドライバーのリハビリから…。

ほとんどのコーナーがボトム100前後~140km/hで曲がるので、
スリリング&エキサイティングなサーキット。
10ヶ月ぶりのSUGOだと、恐怖ばかりが先行して体がついていかなかったです(´・ω・`)

とりあえず数周だけして、セッティング変更。
国際サーキットは車高1ターンの効果がビックリするくらいデカイ!!
たった2mm程の調整ですが、僕でも分かるくらい挙動が変わります。
その他、ちょろちょろ変えて走ってを繰り返しSUGOのセットはこんな感じ?でフィニッシュ。
ハイレート化の恩恵は絶大!?



SUGOといえばこの人、エビさん。
仕事終わりにも関わらず、追走車載を撮りにたった数周のために来てくださいました!!
ありがとうございます!!
マフラーが取れかかったトラブルも対処していただきました…。
来て早々すみませんでした。ありがとうございます(´・ω・`)



ランデブー走行後まったりお話してたら、走行会終了。
赤旗が中々に多かったですな。


ヒヤリシーンと当日BEST
行き道中、オープンにしたらカメラマウント破壊してしまったので、
アングル安定してません…。


ところどころオーバーですけど、ものすごいコントローラブルで扱いやすい!
怖いけども(´・ω・`)


タイムは撃沈に終わりましたが、有識者の方々に相談すると、
意外な落とし穴にどハマリしていた模様。

問題はこんな感じ↓らしい!

いつかの拓海と同じとこにハマっている可能性大!?




いつもの和食屋さんでエビさんとまったりした後、解散。
ご一緒していただき、ありがとうございました!!
ボンネットの件、なんとかしてみますww


今回の周回数、なんと22周!
大人になりすぎたww
単純に台数が多かったのと、オイル劣化を懸念しての走行だったり。

SUGOの次回走行は12/2ですかね~。
鈴鹿用のタイヤが買えたらそれでアタックしてみたい…。
目標はでっかく40秒切り!!
Posted at 2017/09/10 11:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

JoyFast仕様オーリンズテスト!<本庄サーキット>

JoyFast仕様オーリンズテスト!&lt;本庄サーキット&gt;JoyFastさんにて、夏のチューニングである脚の仕様変更が先日完了しました!








アライメントの結果シートを見たら、「ジョイリンズ」とあったので、
ジョイリンズと呼ぶことにします(^ω^)
どこまで隠したら良いか分からない!



ジョイリンズインストール!
暗い!!



中々趣深い場所に減衰調整が!



テストはやっぱり本庄サーキット。
大変更時は安全なサーキットで…。
ドライバーも3ヶ月ブランクがあるし(´・ω・`)
毎ヒートセッティング変更を行いました。

あまり多くは書きませんが、GOODな感触ですよ~ヽ(*´∀`)ノ
早く日光やSUGOで走らせたいですな!


ドライバーのせいでとっちらかってるところありますが、
昼過ぎ暑さピークのヒート



す~ぐ油温・水温上がっちゃって全然連続周回出来なかった…(´・ω・`)

タイトラの前にもうちょっとハイスピードなコーナーがあるサーキット行きたいすなぁ…。
9/9のSUGOハウマッチにもしかしたら行くかも!?
Posted at 2017/08/28 18:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄フリー走行 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

納車から6年

納車から6年7/23に納車から6年経っていたようです。
定番中の定番ですが、振り返っていきます。

そう、ただただ暇なだけです(´・ω・`)













1年目

ドノーマルで乗っていく!
とか言ってた時期。


2年目

車高調とホイールが入りました。
何がドノーマルかと(´・ω・`)


3年目

エアロマシマシ


4年目

羽が生えました。


5年目

サーキット走り始めました。
盆栽色が一番強い。


6年目

サーキットにも慣れてきた頃?


現在

落ち着いてきました。


115000km。
特に事故やトラブルもなく6年過ごしました。
唯一の故障?といえばエンジン交換でしょうか。

外装はあと2点程換えれば理想な形に!

中身こそ果てしないですなぁ…。
どこかで妥協しないとお金がいくらあっても足りない(´・ω・`)

乗り換える気はないので、これからはメンテを重視していかないとですね。
次逝ってしまうかもしれない大物はミッションかドラシャか…。

用途は変わりつつありますが、飽きない良い車です。
Posted at 2017/07/29 11:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2017年07月16日 イイね!

夏のチューニング計画実行!

夏のチューニング計画実行!※画像はイメージです(^ω^)

昨日、ジョイファストさんにお邪魔してきました。
脚といえばジョイ!これテストに出ます(`・ω・´)








目的は、オーリンズ車高調のOH&仕様変更!
装着してから2年4ヶ月、サーキット月1以上、街乗り5~6万km。
そろそろOHの時期かなと思い、脚のスペシャリスト、ジョイファストさんへお願いに。

入念な下調べをしていただき、脚の仕様を決めるようです。

愛車点検チェックサービスも同時に行っていただきました。
一番下に、脚のデータ!
ももまるレーシングの企業?秘密ですww
完成が待ち遠しい!!


初めて車重を知る。
ガソリン35リットル、荷物全下ろし、人なし。
最軽量NCから100kgくらい重いらしいです。
ライバルマシンからも70kgくらい…。
サーキット走る時は助手席くらいは外すべきか否か。
バランス崩れるのが嫌だからやっぱ無しかな…。


完成までの間、以前パンハムさんからいただいた石井さんとこの脚を入れました。

OH必須と言われていた脚でしたが、存外悪くない…。
街乗りや高速オンリーなのでなんとも言えませんが、
リアの上下の収まり具合がすっごい良い。
レートが1キロ上がってるのが要因なのか、ボヨヨ~ンが無くなった!
ヘルパースプリングを利用した、簡易的な直巻き化も影響??
ただのっぺりとした左右の振り、高速での車線変更時は、なんだか気持ち悪いフィーリング…。
ちょとあのままだとスポ走は厳しそう(´・ω・`)
大人しくしてますww


脚の諸々の測定や交換時に、トシさんに色々教わりました。
脚の世界は深いですなぁ…。
レートといってもあんなに沢山種類があるとは。
今までバネレートだけ気にしていましたが、無意味だということを痛感…。
これから人に脚の仕様を聞く時は、電卓持参する勢いになりそう!!


そして夜にトシさんのNAを運転させていただきました!
JFタイトラ第1戦で185CUPぶっちぎり1位のマシン…。
そう聞くと日常使いが難しそうなスパルタンなクルマを想像してしまいますが、
乗り心地抜群!低速域での走行も全然OK!
ちょこっとステアを曲げただけで即反応。
極端に言うとカートに近い感覚??
クラッチ操作が慣れないと難しかったくらいでした。
あれはスポーツ走行すると絶対面白いだろうなぁと。
完成型NAの一つでしょうね。


いさじさん、トシさん、僕のオーリンズよろしくお願いします!!!



【番外編】
ちょこちょこチューニング?ドレスアップ?を実施。




ボンネットのクリア塗装!
大失敗www
昨日ジョイにいらっしゃったtokowakaさんに即ダメ出しいただきました!
やっちゃったね~とww
やっちゃいました…(´・ω・`)
夏休みの課題にします…。



夏~秋にかけてのタイヤを豆乳!!
今のラジアルラインナップなら一択、イーグルです。
新品タイヤは気持ち良いですね~気分的に。
溝がすっごいある!!



スーパーナウさんのデフマウント。
高周波音が欲しくて買いました。
性能は二の次ww
どうせ付けるなら、ファイナル変更時かOH時??
でもすぐ付けたい(´・ω・`)



これ欲しかったんですけどね…。
前後付けられないので、断念。
アラゴ買う時にしましょう!多分一生買えない(´・ω・`)



【走行予定】
これは絶対走る!な予定。

7/31 日光 スポ走
8/20 SUGO ケンオートさん走行会
9/29 日光 JFタイトラ第2戦
10/21 FSW プロアイズさん走行会
11/23 日光 ロド天
12/中 鈴鹿 ロドBAKA 

この中にちょこちょこ本庄でも入れて楽しもうかなぁとも。
Posted at 2017/07/16 17:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2017年07月16日 イイね!

初参戦!本庄カート6時間耐久レース<本庄サーキット>

初参戦!本庄カート6時間耐久レース&lt;本庄サーキット&gt;7/9に本庄カート6時間耐久レースに参加しました。
レンタルカート、Sodiクラスでの出場。
とにかく暑かった!!





レース自体は朝の練習走行でもう決してたので、
チームにはのんびりムードが漂う。

レンタルカートは当たり外れがあるというのは、秩父で良く思い知らされていましたが、
ここまでか!という程の差で萎え萎えでした(´・ω・`)
あのカート、本庄のレイアウトじゃF1ドライバー揃えても勝てないでしょwww
レースという名は建前で、ただのくじ引き選手権でしたね。

ネガってばかりいても仕方ないので、
次に繋がるように耐久レースというものを走りながら勉強しました。

レンタルカートのクラスと、その格上のスポーツカートクラスの混走。
上手くスポーツカートクラスを利用するのが混走のコツ!?

レンタルカート同士でバトルしている時、後ろからスポーツカートが…って時、
前を走ってるレンタルカートがコーナーイン側を空けてスポーツカートをパスさせている間に、
一緒に自分もインを突く!!
これをやられて、学んで後でやってみたりと中々面白かったです。

…まぁこれもちゃんと前を走るカートが後ろを確認していることが前提なんですけどね。
てか後ろ見ない人が多すぎ!!
後ろもちゃんと認識してるぜ!っていうアイコンタクト的な仕草がないドライバーと走るのは危ない…。
牽制も全く意味が無くなるから、バトルもつまらんのよね(´・ω・`)


戦闘力が劣るマシンでもチームで頑張って21台中なんとか8,9位の一桁順位を守って走っていましたが、
中盤からマシントラブルが連発で発生…。
Sodiカートにも乗れなくなり、270cc→200ccのカートにチェンジ…。
それもまた壊れたりして、計4,5回のカートチェンジ。
挙句の果てに最終ラップでエンジンブロー。

最終結果は、21台中19位!!
最後は開き直ってましたよ(^ω^)


序盤の様子
同じくらいのカートとバトル風味

改善しなきゃいけないとこは沢山ありますね。
2ヘアとかイン空け過ぎ問題(´・ω・`)



レンタルカートは云々って話をチームメイトのKENTさんと話していて、
じゃあスポーツカートでしょ!って流れになり、
いくらするんですかね~とか振ってみたりすると、なんだか購入しそうな雰囲気に!?
勿論その場では決定しませんでしたが、僕は密かに期待していますよ!!



暑い中、参加者の皆さんお疲れ様でした~。
チーム代表のふぇりさん、KENTさん、チームメイトの皆さんありがとうございました!!
Posted at 2017/07/16 11:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「ロドBAKA申し込みは10/1から!
今年は頑張っちゃうぞ〜( ^ω^ )」
何シテル?   09/18 08:05
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年は、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自己ベ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

H27 10/12 鈴鹿サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 06:17:49
H27 9/21 エビス西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:45:27
!忘れないうちにメモメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 21:50:54

お友達

絡みの無い方は、ご遠慮下さい。
スポーツ走行されている方、大歓迎です。
47 人のお友達がいます
ぷらスチールぷらスチール * tokowakatokowaka *
moyashi.moyashi. * NB@たかNB@たか *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 kei@slowdrivekei@slowdrive

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017.05.01現在 【外装】 ・インテグラル神戸 Jet`sマスタースペック フ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.