• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももまるのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

夏のチューニング計画実行!

夏のチューニング計画実行!※画像はイメージです(^ω^)

昨日、ジョイファストさんにお邪魔してきました。
脚といえばジョイ!これテストに出ます(`・ω・´)








目的は、オーリンズ車高調のOH&仕様変更!
装着してから2年4ヶ月、サーキット月1以上、街乗り5~6万km。
そろそろOHの時期かなと思い、脚のスペシャリスト、ジョイファストさんへお願いに。

入念な下調べをしていただき、脚の仕様を決めるようです。

愛車点検チェックサービスも同時に行っていただきました。
一番下に、脚のデータ!
ももまるレーシングの企業?秘密ですww
完成が待ち遠しい!!


初めて車重を知る。
ガソリン35リットル、荷物全下ろし、人なし。
最軽量NCから100kgくらい重いらしいです。
ライバルマシンからも70kgくらい…。
サーキット走る時は助手席くらいは外すべきか否か。
バランス崩れるのが嫌だからやっぱ無しかな…。


完成までの間、以前パンハムさんからいただいた石井さんとこの脚を入れました。

OH必須と言われていた脚でしたが、存外悪くない…。
街乗りや高速オンリーなのでなんとも言えませんが、
リアの上下の収まり具合がすっごい良い。
レートが1キロ上がってるのが要因なのか、ボヨヨ~ンが無くなった!
ヘルパースプリングを利用した、簡易的な直巻き化も影響??
ただのっぺりとした左右の振り、高速での車線変更時は、なんだか気持ち悪いフィーリング…。
ちょとあのままだとスポ走は厳しそう(´・ω・`)
大人しくしてますww


脚の諸々の測定や交換時に、トシさんに色々教わりました。
脚の世界は深いですなぁ…。
レートといってもあんなに沢山種類があるとは。
今までバネレートだけ気にしていましたが、無意味だということを痛感…。
これから人に脚の仕様を聞く時は、電卓持参する勢いになりそう!!


そして夜にトシさんのNAを運転させていただきました!
JFタイトラ第1戦で185CUPぶっちぎり1位のマシン…。
そう聞くと日常使いが難しそうなスパルタンなクルマを想像してしまいますが、
乗り心地抜群!低速域での走行も全然OK!
ちょこっとステアを曲げただけで即反応。
極端に言うとカートに近い感覚??
クラッチ操作が慣れないと難しかったくらいでした。
あれはスポーツ走行すると絶対面白いだろうなぁと。
完成型NAの一つでしょうね。


いさじさん、トシさん、僕のオーリンズよろしくお願いします!!!



【番外編】
ちょこちょこチューニング?ドレスアップ?を実施。




ボンネットのクリア塗装!
大失敗www
昨日ジョイにいらっしゃったtokowakaさんに即ダメ出しいただきました!
やっちゃったね~とww
やっちゃいました…(´・ω・`)
夏休みの課題にします…。



夏~秋にかけてのタイヤを豆乳!!
今のラジアルラインナップなら一択、イーグルです。
新品タイヤは気持ち良いですね~気分的に。
溝がすっごいある!!



スーパーナウさんのデフマウント。
高周波音が欲しくて買いました。
性能は二の次ww
どうせ付けるなら、ファイナル変更時かOH時??
でもすぐ付けたい(´・ω・`)



これ欲しかったんですけどね…。
前後付けられないので、断念。
アラゴ買う時にしましょう!多分一生買えない(´・ω・`)



【走行予定】
これは絶対走る!な予定。

7/31 日光 スポ走
8/20 SUGO ケンオートさん走行会
9/29 日光 JFタイトラ第2戦
10/21 FSW プロアイズさん走行会
11/23 日光 ロド天
12/中 鈴鹿 ロドBAKA 

この中にちょこちょこ本庄でも入れて楽しもうかなぁとも。
Posted at 2017/07/16 17:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2017年07月16日 イイね!

初参戦!本庄カート6時間耐久レース<本庄サーキット>

初参戦!本庄カート6時間耐久レース&lt;本庄サーキット&gt;7/9に本庄カート6時間耐久レースに参加しました。
レンタルカート、Sodiクラスでの出場。
とにかく暑かった!!





レース自体は朝の練習走行でもう決してたので、
チームにはのんびりムードが漂う。

レンタルカートは当たり外れがあるというのは、秩父で良く思い知らされていましたが、
ここまでか!という程の差で萎え萎えでした(´・ω・`)
あのカート、本庄のレイアウトじゃF1ドライバー揃えても勝てないでしょwww
レースという名は建前で、ただのくじ引き選手権でしたね。

ネガってばかりいても仕方ないので、
次に繋がるように耐久レースというものを走りながら勉強しました。

レンタルカートのクラスと、その格上のスポーツカートクラスの混走。
上手くスポーツカートクラスを利用するのが混走のコツ!?

レンタルカート同士でバトルしている時、後ろからスポーツカートが…って時、
前を走ってるレンタルカートがコーナーイン側を空けてスポーツカートをパスさせている間に、
一緒に自分もインを突く!!
これをやられて、学んで後でやってみたりと中々面白かったです。

…まぁこれもちゃんと前を走るカートが後ろを確認していることが前提なんですけどね。
てか後ろ見ない人が多すぎ!!
後ろもちゃんと認識してるぜ!っていうアイコンタクト的な仕草がないドライバーと走るのは危ない…。
牽制も全く意味が無くなるから、バトルもつまらんのよね(´・ω・`)


戦闘力が劣るマシンでもチームで頑張って21台中なんとか8,9位の一桁順位を守って走っていましたが、
中盤からマシントラブルが連発で発生…。
Sodiカートにも乗れなくなり、270cc→200ccのカートにチェンジ…。
それもまた壊れたりして、計4,5回のカートチェンジ。
挙句の果てに最終ラップでエンジンブロー。

最終結果は、21台中19位!!
最後は開き直ってましたよ(^ω^)


序盤の様子
同じくらいのカートとバトル風味

改善しなきゃいけないとこは沢山ありますね。
2ヘアとかイン空け過ぎ問題(´・ω・`)



レンタルカートは云々って話をチームメイトのKENTさんと話していて、
じゃあスポーツカートでしょ!って流れになり、
いくらするんですかね~とか振ってみたりすると、なんだか購入しそうな雰囲気に!?
勿論その場では決定しませんでしたが、僕は密かに期待していますよ!!



暑い中、参加者の皆さんお疲れ様でした~。
チーム代表のふぇりさん、KENTさん、チームメイトの皆さんありがとうございました!!
Posted at 2017/07/16 11:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年05月28日 イイね!

原点回帰!YRSオーバルスクールロンガー<FSWP2>

原点回帰!YRSオーバルスクールロンガー&lt;FSWP2&gt;復活後、本庄と間瀬を走りましたが、本庄はまだしも間瀬で結果が振るわず、
車を疑う前にまず自分の腕!ということで久々の広場練習に行って来ました。








僕のスポーツ走行の原点、YRSオーバルスクール。
名前の通り、オーバルをグルグル回るだけの広場練習。
"だけ"なだけに?奥が深い!!



ただグルグルしてるだけに見えますが、結構色々やってるんですよ~。
アクセル抜くタイミングとか、ブレーキングがミソ??

YRSではあんまり良くないですが、スライドコントロールの練習もしてました。
反射的にステアで修正しようとしてるのがダメダメすなぁ…。
アクセルでコントロール出来るのが理想!かな??


今回余ってた右4輪71Rを左右に履かせて走りました。
フロント全滅!!


どアンダーな車かつケツなんか全く出ない!って思ってたけども、
乗り方によっては全然ケツ出まくりんぐ!!
ターンインの速度がウンコなだけだった模様??
早いとこサーキットで試したい!

てことで、次の土日にエビス西に行って来ます!
元上司からのお誘いで、グリップ祭りなるものに参加します。
15000円で2日間走れる超お得!
しかも夜間も走れる!?
エビスナイト…通称エビナイ??
ただ夜走ってみたいだけかもww




夏には脚のオーバーホール、仕様変更を検討中。
今のとこ、

・オーリンズをOH、減衰仕様変更
・リア直巻き化
・レート変更
ですかね。

今の脚の仕様でタイム出してから~と決めていましたが、
どうも4万km走ってサーキットも2年の間に月1以上で走ってるオーリンズ…限界近いんじゃない??と(´・ω・`)
ピロ化もやってしまいたいですが、エンジンのローンでお金が…。
冬に回しましょう。

そうすると、今冬にはももまる号、完全に言い訳出来ない仕様になりそう!
来年2,3月でベスト更新祭りを開催したいすなぁ…。
Posted at 2017/05/28 01:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 広場練習会 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

最終戦!秩父4時間耐久レース<F1リゾート秩父>

最終戦!秩父4時間耐久レース&lt;F1リゾート秩父&gt;5/21にF1リゾート秩父の耐久レースシリーズ最終戦に参加しました。
今回はシリーズ最長?の4時間!
2時間ハーフで順走・逆走の変則レース。







今回ドライバーチェンジのピット作業(アトラクション?)はガリガリ君の早食い…。
平均2分ちょっとで完食なのですが、ライバルチームに30秒掛からずで完食する猛者が(´・ω・`)
それだけで3周くらい稼げますからね~。

逆走の一部抜粋。

最初の左コーナーのGがすごいのなんの!
SUGO最終以上のアクセル抜いたら死ぬ感たっぷり(*゚▽゚*)
初めての逆走でしたが、こっちの方が面白いですね~。
順走はレイアウトが変わり、ブレーキをちょこっとくらいでよくなってしまって、
正直つまらない…。
あのレイアウトのままだったらレースでだけ走れればでいいやww


さて結果は、本レースは3位?で、
シリーズは2位でした~。
参加チームは少ないですが…。

シリーズ入賞の副賞として、本庄6時間耐久の前日練習券をいただきました!
チームの皆さんからもいただき、合計4枚!!
きっちり使い切って練習します(*゚▽゚*)
ありがとうございました!


秩父でも賞金レースが開催される模様。
1位のみで3万円。
30号車引いた者勝ちなので、なんだかな~。
暇で仕方なかったら行ってみますか。



次回はついに本庄6時間耐久!!
7/9の開催です。
チームとしては、Sodiレンタルカートクラス2連覇に向けて、
僕個人としては、ちゃんと戦力になれるよう頑張ります(^O^)
Posted at 2017/05/28 00:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年05月14日 イイね!

STAGE間瀬春の大練習会~天気に3連敗~<間瀬サーキット>

STAGE間瀬春の大練習会~天気に3連敗~&lt;間瀬サーキット&gt;またも天気に敗れました…。
雨です。
間瀬初参加から3回続けて。
去年の春ではかろうじて1.5本くらいはドライで走れているのですが、
それ以降は、ヘビーウェット~セミウェットまで全てのコンディションを制覇してしまいました…。
今回1,2本目は完全ウェット、3本目は謎ウェット。





タイヤは旧コンのイーグル。
鈴鹿2時間、TC2000 2時間、本庄80分使用で左フロントが死にかけ。
メインとバックストレートのブレーキングはどうしても左フロント寄りに荷重が掛かってしまいそうで、
ウェットだとここの2つは最後までセーフティなブレーキングになってしまいました。
何も起こらなかったからもう少しいけたのかなぁと思うのは危険信号??

変人クラス最終ヒート
セミウェット? BEST1'15.063


最終コーナーでクイッと向きが変わったところを活かせたのは唯一褒めたいところ。



最終リザルト。
上位争いに全く食い込めない屈辱…!
上4人が猛者だということを考慮してもこの差はイカン!!
随時変わっていく路面コンディションに適応出来る力が無かったのが敗因かと…。
経験という言葉で片付けるのは言い訳ですなぁ。



今回は去年秋の間瀬以来のウェット走行だったので、
ドライビングの良い矯正になりました。
正誤がハッキリするので、実は面白いんですよ雨は。
心身ともに死ぬほど疲れますがww

あとはスライドコントロールの技術がほんのちょっと上がった気も!
スライド中も目線が大事なんだなぁと。
行きたい方向見てればきちんと立ち直ってくれるんですねぇ…。
滑りながらもグイグイ前に進んでいく!っていう体験も出来たのが一番の収穫?


主催のSTAGEさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!
秋もよろしくお願いします!!



<今後の走行予定>
そろそろここらで広場練習を入れておかないとってことで、
5/27に久しぶりのYRSに行こうかなぁと。
右4輪の71Rの熟成も兼ねて…。
Posted at 2017/05/14 09:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「夏のチューニング計画実行! http://cvw.jp/b/1170571/40095712/
何シテル?   07/16 17:07
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年は、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自己ベ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

H27 10/12 鈴鹿サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 06:17:49
H27 9/21 エビス西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:45:27
!忘れないうちにメモメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 21:50:54

お友達

絡みの無い方は、ご遠慮下さい。
スポーツ走行されている方、大歓迎です。
46 人のお友達がいます
kei@slowdrivekei@slowdrive * しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩) *
おとぅさんおとぅさん * こぉたろぉ。こぉたろぉ。 *
HANGZOHANGZO ぷらスチールぷらスチール

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017.05.01現在 【外装】 ・インテグラル神戸 Jet`sマスタースペック フ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.