• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももまるのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

ロド天2017<日光サーキット>

ロド天2017&lt;日光サーキット&gt;今年もロド天に参加してきました。
前回の挫折から早一年…。
時が経つのは早いものです。









今回は直前でCUP戦はイーグルのみと知り、すでにZ3に履き替えてしまった僕には、
205CUPに参加する資格を失ってしまい、ちょっと拗ねていました…ww

今年はまったり走る~そこまでやる気ない~エンジョイ勢!とかとか。

まぁでも案の定?、1本走ればそんなのはどこか吹き飛んでいました。

1本目ウェット

タイヤは違えど、このメンツで2位は興奮します!!
雨はやっぱり練習になりますなぁ。
今年の春間瀬以来のウェットだったので、運転の矯正に役立ちました。


2本目はアタックするごとに引っかかってしまい、不発。

3本目。
事件が起きます…。


オレンジボールフラッグ。
対象はももまる号…。
マシンの故障や損傷があった場合に出される旗。

確かに1周前から異音がし出していました。
変なラインは一切通ってないから壊れはしないだろうし、走行も問題なしだったので、
何かあれば旗が振られるかも…と最終抜けたあたりでポストをチェックしていました。

異音がしていたのに、オフィシャルに判断を委ねてしまったのが、ドライバーとして失格でした。
主催の方々、オフィシャルの方々、同枠の方々に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

急遽ピットインして原因を探ると、マフラー脱落…。
ゴムの部分から両方外れてしまい、引きずっていました。

修復を沢山の方々に手伝っていただきました。
僕はテンパるばかりで何も出来ませんでした…。
現地でお礼を言えなかった方にも改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。







4本目は先の件でメンタルがズタボロになってしまったので、未出走。
午後のドライ路面へと挑みます。

午前は4本×10分に対し、午後は2本×15分。
1本でドライの車の状態を把握し、最終ヒートに臨む展開。

いつもなら空気圧と減衰を先に探りますが、そんな時間はないので、
ドライ1本目を終えたら一番変化の大きい車高調整に取り掛かりました。
全コーナーもうちょっとターンインが楽になれば…というシンプルな願いの元、リアの車高を半ターン上げ。

これが奇跡を起こしました。

最終ヒート
BEST41.375
DL Z3 205/50R16

サンバイザーに昇竜拳かましてる…(´・ω・`)





CUP戦以外の車で集められた無差別クラスであるエントリークラスで優勝しました!!
この勝利は本当に大きいのです…。

雲の上の存在だった上さんに勝利することが出来たり、
去年のロド天3位表彰台のタイムを上回れたり、
タイヤは違えど、ミヤータさんに次ぐ総合2位(全部を確認していないので違うかもですが…)

なんと言っても精神面で成長出来ました。
最終ヒートは途中まで前回と同じでとにかくアタック。
でもタイムは伸びず、これでは二の舞になる…。
ここで頭とタイヤとブレーキを冷やすために数分間のピットインを挟みました。

これが見事的中して、最後数ラップの車の状態と言ったらもう最高。
フロントは逃げない、リアは路面を逃さない、唯一ブレーキがフェード気味。

そんな中で出した、まさにスーパーラップでした。

よ~く何回も観ると反省点がいくつも見えてきたりしますが、
今はこの余韻に浸りたいです…ww


賞品の梨はとても美味しくいただきました!
皆さんが絶賛する理由がよ~く分かりました。
これは絶品ですね( *´艸`)
瑞々しいってこういうことを言うんだなぁと。


前回は自滅で挫折したロド天でしたが、
今回は皆さんのおかげで最高のロド天になりました。

主催のジョイファストさん、スタッフの皆さん、マシン修復を手伝ってくださった皆さん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!

来年こそは205CUPで表彰台取りに行きます!!



そして一番の功労者にも、
ありがとう!!ももまる号!!
Posted at 2017/11/24 21:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

ど~だ走行会 ロド天前最終調整!<TC1000>

ど~だ走行会 ロド天前最終調整!&lt;TC1000&gt;11/5に石井自動車さんの走行会に参加しました。
1年ぶりのTC1000!






6:30くらいには着いて、初めてのピットが取れて地味に感動。
KENTさんとシェアしました。


タイヤをZ3に新調したり、フロントのバネレートを上げたので終日お試しの走行。


1本目、とりあえず適当に走って様子見。
41.647
ベストを0.3秒更新!
ガソリンの計算ミスでベストの20L程多く、セッティングも様子見走行なので適当でこれは良い感じ?


予想以上に縦グリップが無く、2コーナーのヘアピン?でずっと苦労しました。
各コーナーリアの出だしがまちまちでセッティングもちょい難航…。
一番速度が高い1コーナーに合わせてセッティング変更。
大体最近は空気圧と減衰とスペーサーのセッティングで1日が終わってしまう(´・ω・`)


そんなこんなで最終ヒートでベスト更新。
41.567
朝一のコンディションで走れれば、まだまだ全然伸ばせますね!
皆朝一かその次にベストを出している中、一人だけコンディションの良くない最終ヒートで更新ってとこが良いですな。
セッティングやドライビングで上げてる感じなのがGOOD!
ガソリン問題もありますが(´・ω・`)


最終ヒートのみカメラの電池切れで撮れなかったので、
朝一ベストの車載。

インフィールドでわちゃわちゃしてる(´・ω・`)



Z3の感想。
意外にもコントローラブルなタイヤ!
イーグルと五分五分なくらいオーバーの挙動が分かりやすかったです。
悪い点といえば、美味しい空気圧の幅が狭い??
〇〇キロを超えたり下回るとうーんな挙動が出ちゃう?
イーグルや71Rはそのへん大まかでも気にならなかったのに…。
タイムアタックでいうと、やっぱり今も71R一強な気がしました。


おやすみzzz



次回はいよいよロド天!
目標は205CUPで表彰台ですが、今年も厳しいですなぁ。
今回は自分との戦いということで、去年の41.5を更新することを目標に頑張ります!!
Posted at 2017/11/08 21:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

シーズンに向けてのアップデート

シーズンに向けてのアップデート前のシーズンはエンジントラブルで棒に振ったので、
今年は気合が入ってます!









まずサムネの通り、バネ交換。
ジョイリンズのアップデートです。

〇〇キロ→△△キロに変更!
隠しても意味無いけどww

石井さんとこで換えてもらって、帰り走った印象は、とにかくハンドルが重くなった??
車高調整は自分でやる予定だったので、レート分車高は上がった状態。
それによるアライメント変化の影響?
単純に3週間ぶりにNCに乗ったから?



とにかくまず車高を戻して来週のTC1000で試走しましょ( ^ω^ )



純正ドアウェッジ!
体Canは、開け閉め以外にも弊害がある模様??
これも来週チェック!



ここからはメンテ。
上抜きオイル交換!
素人整備故、車体の下には絶対潜りたくないので、上抜き~



暖気運転も十分に行ったはずが、3リットルちょっと??
残り1リットルどこ行った??(´・ω・`)



300Vの味しか知らない贅沢エンジンちゃん。
初めてエンジンオイルの匂いを嗅いだのですが、すっごい甘い匂い!
美味しそうでした( ^ω^ )

あとキャップはペットボトルみたいに開くかと思っていたら、
まさかのカルピス方式…。
体験してみないと分からないことだらけなのを痛感しました…。

これからは3回に2回くらいは自分でオイル交換をして、節約節約~


来週はニュータイヤを投入して、TC1000でセット出し。
目標タイムは、41.5秒!
Posted at 2017/10/29 11:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | roadster | クルマ
2017年10月08日 イイね!

間瀬大運動会<間瀬サーキット>

間瀬大運動会&lt;間瀬サーキット&gt;10/7に間瀬サーキットで行われた、STAGEさんの間瀬大運動会に参加しました。









去年の春からの参加で、今回が4回目。
や~っと全ヒートがドライな間瀬を体験出来ました!

1本目で全てを悟ることになりましたが…。

総合結果から。


誰とも絡めない酷い有様(´・ω・`)
ギリギリTOP10入り。
同じ電動屋根のいさじさんにタイトラに続き連敗。
かなりライトチューンなRF…戦闘力高しですな。
毎度ながらパワーがモノを言うサーキットでNCに対抗するNA・NB勢の方々が超異次元…。


最終ヒートのBEST 1'12.004
GY EAGLE RSS 205/50R16


アタックに入る前とアタック中の最終コーナーが思いっきりやらかしてて、
それだけで0.3秒くらいは損してそう…。
あそこ全てのサーキットのコーナーで一番苦手かもです。

最終はイン側縁石に乗り上げて2回程どこか打ち付けてスピン、そしてコースアウトもしてしまったり…。


リアのインナーフェンダー?がごっそり脱落。
最終コーナーのライン上に落ちてしまう…。
エキスパートクラスの方々、本当に申し訳ございませんでした。

こういうことをやらかしてしまってから、最終はずっと攻められず…。
ボトムもどこまで落とすんだってくらい慎重。
負のスパイラルですなぁ(´・ω・`)



走行会後は、NC組とプチ宴会。


宿泊したホテルから朝の眺め。


男8人で恋人岬。




R-SPEC柿崎にてNC試乗会。
意外な車が乗りやすく、意外な車が乗りづらい結果に??
各人の意見が中々一致しないのがこれまた面白かったです。


帰宅してから気づいた今回の不名誉?な損傷。
サイドステップが飛び出てる(´・ω・`)


ドライビングに関して相当な自信喪失になった間瀬走行会でした…。
悔しい通り越して、落ち込んでます(´・ω・`)
メンタル弱すぎぃ~ww


主催のSTAGEさん、参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
来年春にリベンジします!!
Posted at 2017/10/09 12:10:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年09月29日 イイね!

JoyFast GYタイトラ初参戦!第2戦<日光サーキット>

JoyFast GYタイトラ初参戦!第2戦&lt;日光サーキット&gt;GYタイトラ=GOOD YEAR タイムトライアル
つまりグッドイヤータイヤのワンメイクタイムアタック戦です。
初戦はピンポイントで出張爆撃され欠場だったので、今回が初参加!







本庄とSUGOで熟成されつつある新コンパウンドのイーグルで日光に乗り込む!
実は10ヶ月ぶりの日光サーキット。
ジョイリンズにしてからは勿論初。
セッティング漬けな一日でした。

楽しすぎて写真が無い~(´・ω・`)


とりあえず最終ヒートで出たBEST 42.064

シーズンならイーグル205でも楽々42秒切りですな!
ここで切れないのがももまるクオリティ…(´・ω・`)


本庄やSUGOとはうってかわって、ハイパーオーバー祭り。
それにもかかわらず、スピンは無し!
新コンパウンドのコントロール性がズバ抜けて高い可能性あり!?
ジョイリンズもかな~り効いてましたね~。


目標だった205cup Aクラス入りはならず…。
だけども、第2戦Bクラス優勝!!
かな~りの僅差(^ω^)
実は5ヒート連続タイム更新でした。
日光セッティングは奥が深いすなぁ…。
日光はリア!!!!



閉会後はいつものバーミヤンでエビさんとご飯を食べて帰宅。
今日も色々お世話になりました!
牛タンせんべいありがとうございました!!


帰宅後、まだ元気が残ってる内に出来るメンテを…。
足廻りやブレーキのチェック・清掃!



来週すぐ間瀬だけど、1週間のためにラップ巻き巻き!





ステッカー移植!?
倉庫のドアをステッカーまみれにするのが夢ですww


今日も主催のジョイファストさん始め、参加者の方々、スタッフの方々にお世話になりました!
ありがとうございました!!
最終戦+ロド天もよろしくお願いします(*゚▽゚*)
Posted at 2017/09/29 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「ロド天2017<日光サーキット> http://cvw.jp/b/1170571/40758321/
何シテル?   11/24 21:51
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年は、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自己ベ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

H27 10/12 鈴鹿サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 06:17:49
H27 9/21 エビス西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:45:27
!忘れないうちにメモメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 21:50:54

お友達

絡みの無い方は、ご遠慮下さい。
スポーツ走行されている方、大歓迎です。
48 人のお友達がいます
しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩) * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 おとぅさんおとぅさん *
HANGZOHANGZO NB@たかNB@たか

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017.05.01現在 【外装】 ・インテグラル神戸 Jet`sマスタースペック フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる