メーカー/モデル名 | スズキ / アルト X(CVT_0.66) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ミニマルで引き締まったデザイン 1~2名乗車で近所をうろつくには最適 軽快かつ必要十分な動力性能 1名で運転者が我慢できるなら交通費節約目的の遠出にも使える(登山遠征に使用) 初心者、高齢者にも優しい運転のしやすさ 高いコストパフォーマンス |
不満な点 |
軽さから来ると思われるバタつき CVTの制御(燃費制御と引き換えの中速域の不自然さ) フロントガラスの圧迫感 前席は長時間運転では腰痛が出やすい 後席の座面長はあと5cm欲しい |
総評 |
コンパクト、軽量 コストを抑えつつ、必要なところは手を抜いていないミニマルなものづくり 足グルマには最適 機能を表現した素晴らしいデザイン |
デザイン |
5
必要な機能を表現した塊感の強いミニマルデザインは素晴らしい
きりっとした顔面は発売当初賛否両論だったが、見慣れればなかなか良い 力強さと軽快さ、愛嬌と精悍さを高次元でバランスさせたHA36S型のデザインはアルト史上最高だと思う |
---|---|
走行性能 |
4
無駄をそぎ落とした軽さからくる軽快な走り
ただし燃費優先のCVTはやや不自然な挙動をする速度域があり、慣れるまで違和感あり ワインディングでSモードで回せばなかなか元気な走りを見せるが、燃費はガタ落ち 80㎞以上はあきらめの領域であり、高速でのパワー不足は致し方ない |
乗り心地 |
3
軽量ゆえにバタつき感があるのは仕方ない
ロードノイズも大き目 シートはコシがなく、長時間乗車では腰痛が出やすい 後席はあまり使わないが、座面長が不足 コストを抑えてギリギリのバランスを突き詰めた結果であり、文句は言えないだろう |
積載性 |
3
コストがかけられない故、後席一体可倒式だが使い勝手は悪くない
サイズの割にはモノが乗るが、そもそも積載性を語るクルマではない |
燃費 |
4
シンプル・軽量さから燃費は十分
気を付ければ20㎞/Lはキープ CVTに制御に不自然さを感じるが、燃費優先ゆえ致し方ないところ |
価格 |
5
壮絶な企業努力でとことん無駄を省いた潔いプロダクト
発売当時でもよくここまで価格を抑えたものだと思わせる緻密なコスト計算で成立しているクルマだ リセールは期待していない 日常の足としてとことん使うのが良い |
故障経験 | 特になし |
---|
イイね!0件
不明 アイドリングストップキャンセラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/10 07:06:30 |
|
ピストンさんのスリムサイドシルパネル取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/10 10:11:48 |
|
スピーカー取り付け、その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/09 14:44:59 |
スズキ ジムニーシエラ 2023年2月5日に注文 2年待ちのはずが、まさかの9月生産決定の連絡… 10月7日納車 ... |
|
トヨタ FJクルーザー マツダMPV23T(LY3P)はとってもいいクルマでしたが、どうしても以前から乗りたかっ ... |
|
スズキ アルト 平成27年式 スズキ HA36S アルト X(アーバンブラウンパールメタリック) 免許返 ... |
|
その他 スペシャライズド ヴェンジ コンプ 2013 SPECIALIZED VENGE COMP 2013 ULTEGRAコンポーネント ホ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!