• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

電池不良???^^ゞ

電池不良???^^ゞ 今日、不思議?な事がありました。


仕事が終わって帰宅する為に車に乗ろうとキーのリモコンを押しても・・・


・・・・・・ あれっ?^^;


無反応???



以下、時系列的に記します。

・何度かキーのリモコンを押して車の解錠を試みるも無反応
・バックに入っている予備キーのリモコンで解錠を試みるも無反応
・仕方なくドアキーにキーを差し込んで手動で解錠し乗り込む
・セキュリティが発報するので速やかにエンジンスイッチにキーを差し込む
・取りあえずそのまま帰宅・・・

・帰宅後再度キーのリモコンで車の施錠・解錠を試みるも無反応
・ドアキーにキーを差し込み手動で施錠
・部屋に入り速やかにDラーに電話して症状を伝え電池切れ以外に同様の症状の報告があるか確認
・最寄りのDラーでは電池切れ以外での同様の症状の報告は無いとの事

・取りあえず電池を交換してみようと電池を買いに徒歩で出掛ける
・近所のディスカウントショップやコンビニを3軒回って電池を購入
・帰宅後予備キーの電池を入れ替えてみて解錠を試みる

・・・ ピッピッ ガチャッ!

反応した・・・ ^^;

予備キーは納車後殆ど使用した事が無く電池も未交換でした。
なので、帰宅時に予備キーで解錠して無反応だった時は電池切れだろうとは推測していました。

で、取りあえず予備キーの電池は交換しておこうかと先に予備キーで解錠を試みてみました。
これで受信側には問題がない事は判明。

でもって、普段使用しているキーの電池を入れ替えて解錠を試みると・・・

ピーッ ガチャッ! ピッピッ ガチャッ!

反応しました。。。 ^^ゞ


て言うか・・・

普段使用しているキーの電池って、、、

昨年12月に交換しているんですけど・・・
   ???( ̄~ ̄;)???


12月の電池交換は2回目で、1回目の交換後は3年以上使用してるんですけどね・・・。

今回は2ヶ月ちょいで電池切れ???

それもいきなりですか???

こんな症状があった方っていらしゃいます???


考えられる原因は二つ・・・

・電池の不良 (どこで購入したっけな・・・(ー"ー ))

・何らかの原因で放電 (施錠・解錠のボタンが押しっぱなしになっていたか、押さえられていた)


まぁ、、、

電池交換で解決したので良しとしますが、不思議な事もあるもんですね。。。


※因みに、症状が解決した後も古い電池に入れ替えて施錠・解錠を試みたので、電池切れだった事は明らかです。



一応、整備手帳には後日記しておこうかな・・・ ^^ゞ
ブログ一覧 | Myレガ | 日記
Posted at 2011/02/25 21:35:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 22:51:18
電池にも寿命があって買った電池があたらしいとは限りません。
(特に丸い電池って売れないからずっとかかったままのやつとか。。。)
俺もセキュのリモコン電池かえたのに3が月もたずダメになりました!!
コメントへの返答
2011/03/09 07:38:22
確かにそうですよね。
前回購入した場所と今回購入した場所は同じなのですが・・・
大丈夫だろか・・・?^^;
「CR1620」って需要が少なそうですからね。

一瞬、壊れたかと焦っちゃいました。。。^^ゞ
2011/02/26 00:31:16
どのメーカーの電池でしたか?
電池にも賞味期限みたいのがあるのですよ
なので、それを過ぎた電池だと新品でも残量が少ないって事もよくあります
パッケージに製造年月日が明記されてるのはその為です~

中国産の電池だと新品でも即無くなるって事が多いそうですよ
コメントへの返答
2011/03/09 07:42:37
添付画像と同じ「P」社の製品です。
今回確認してみましたが、2015年11月となっていました。
↑それもどうかと思いますが・・・ ^^;

前回と同じ場所で購入したんですが、何だかあやすぃような気がします。。。

次回からは期限を要確認して購入したいと思います。
2011/02/26 06:01:51
どなたか見えないお姿の方が、リモコンを
触ってガチャガチャと電池の消耗を促進
していたのではと。。。。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011/03/09 07:44:36
そう言えば、、、
時々キーが移動している事があります。^^ゞ(嘘

まぁ、原因は特定出来ませんが、購入時に期限を確認するしかないですね。。。^^ゞ
2011/02/26 22:52:42
アルコールが不足していたとか…。(爆)

冗談はさておき、2ヶ月で放電してしまうのはちょっとあり得ない話ですね。
コメントへの返答
2011/03/09 07:46:17
あっ、やっぱりそうですか。。。^^ (ばこ

まさか電池切れとは思いもよらないので、かなり焦っちゃいました。^^;;;;;

期限の確認は大事ですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久し振りに・・・ http://cvw.jp/b/117225/40257924/
何シテル?   08/17 09:06
6月中旬より博多に戻り待機中。  車は実家に預けてます。  さて、いつ取りに行こうかな? ^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mikizou さん 
カテゴリ:コソミなお友達
2010/01/24 19:33:57
 
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:カスタマイズショップ
2009/11/04 19:38:24
 
Hippo sleek 
カテゴリ:カスタマイズショップ
2009/09/13 14:54:23
 

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
色々乗り継いできましたが…B4最高!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.