• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

ドライブレコーダー

最近気になるパーツがドライブレコーダーである。
無くても良いのだが有ると便利?なのかは定かでは無いがwww
最近、iPadで暇があれば検索しているのがドライブレコーダーだ。

一般的には640×480の30万画素が主流なのだが、現在探しているのは1280×860の130万画素クラスのドライブレコーダーだ。
何故と聞かれると困るのだが、敷いて言えば「自分の運転を高画質で見てみたい」とういう事ぐらいかな
色々と探すと2〜3点のドライブレコーダーを見つけた。っが価格帯は30万画素タイプに比べると1.5〜2倍程度する。
この価格をみるとこんなに高いのなら要らないな、っと思うけど30万画素ならなお要らない。
なら何故毎日探すのかと言えばやっぱり欲しいのかもwww
130画素前方のみで19800円を見つけた。色々探してこの価格が一番安いかな。
高価な物は前後方向が撮影出来る物が多くこの辺りになると4万円台になる。
タクシーじゃ無いし車内を撮して何に使うんだ?

しばらくすれば熱も覚めるのだろうが取り合えず休み時間には検索をする毎日が続きそうだwww
Posted at 2011/08/30 06:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年08月29日 イイね!

A170の1ヶ月点検

7月22日に納車されて中古車ディーラーから1ヶ月点検の案内状が来た。
納車日に右ドアミラーの上下操作が動かないという不具合のあったA170だが
この1ヶ月であちこちと1500km程走行している。
とても静かだしなんと言ってもCVTのシームレスな加速に感動している。
今までに経験した事の無いこの加速感にどっしりとしたステアリングが何とも安心感を与えてくれる。

っと持ち上げておいてw
中古車という事で色々と不具合は出ている。
ドアミラーの件はメルセデス病という事でご承知として、
次に発生したのがウィンドウの動作不良。
全ウィンドウを全開後に一斉にオートで閉めた際に助手席のウィンドウが途中で停止して下がり全開に戻った。
どうやら障害物センサーが誤動作したようだ。
再度オートで閉めたが同じ症状が発生。
再現性があるという事でセンサーの可能性が高いと思われるが、異物の噛み込みで片付けられそうな気もする。

一昨日に発生したのがタイヤ空気圧異常。
高速道路を100km/hで走行中にインフォメーションが赤くなり「タイヤクウキアツイジョウ テンケンシテクダサイ」
カタカナで綴られると読み辛いw
目的地ICが近かったので一般道路に出て直ぐのコンビニ空気圧を確認するも正常だった。
異常表示をリセットした後は異常は発生していない。

気になるのがアイドリング時のDレンジ停車時の振動。
エンジンマウントが壊れてるのかと思うような振動がある。
エンジン始動直後は殆ど無いのだがエンジンが暖まって来るに従い振動が大きくなってくる。
フィリクションが大きくなるのである程度は仕方ないとしてちょっと放置出来ない感じ。
試乗したときは30分程度だったので分からなかった。
CVTFの交換とグレードで対処出来そうな気もするが取り合えず見解を待つ事にする。
メルセデスの場合、フルードの交換後のいい記憶が無い(A160の時はATが何度も故障してバルブボディを何度も交換した記憶がある)

大きな不具合はこの程度かな、細々とした不具合を入れると10点程になるのでメモにして渡しておいた。
ディーラーの担当さんがメモを見て表情が強張ったのが分かった。
ある程度はは想定していただろうがそれ以上にクレームが来たのでクレーマーと思われたかもw

取り合えず代車も出してくれた。
ホンダFit7万km超、この走行距離にしては騒音や振動がかなり大きい。
これに比べたらA170は確かに高級車だわw
いざ走り出すとアライメントがかなり狂っていてまっすぐ走らず、加速するとステアリング方向とは違う方向に加速するw
何じゃこりゃー
これに慣らしておいてA170を高級車にしたてあげる気かwww

ナビが使い易いのには感動した。
A170に装着されていたクラリオンのMax960HDは兎に角使い辛い。

さて、何日掛かるのかなー
こおFitには3日以上は乗りたく無いなー( ̄◇ ̄;)
Posted at 2011/08/29 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月26日 イイね!

ミッション!! 夏休みの宿題を攻略せよ!!!

次男が一昨日から友達を引き込んで

夏休みの宿題の残りを一気に片付けようと

我が家で合宿?をしております。

バスケ部:5人(女子1人)、野球部:3人(何故か全員3年生)

進んでいるのか遊んでいるのかは定かではありませんがw

この様な状況に至った理由は

「クラブでヘトヘトになって何もできなかったから」だそうですw

何とかしようと言う気持ちだけは汲み取ろうと思いますw

家に帰ると質問攻め・・・

毎晩遅くまで頑張るのはいいけど・・・

とーちゃんは寝たいぞーー

この合宿、日曜日まで続くそうです。org
Posted at 2011/08/26 14:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2011年08月12日 イイね!

バックカメラとレーダー探知機の取付け

今日は前々からのバックカメラとレーダー探知機の取付けを行った。
朝10時前に自宅を出発して尼Doに到着したのが12時前。
高速は混むだろうと一般道で移動したのだが、幹線道路は何処も大渋滞で抜け道を捜しながらの移動となりました。

辿り着いたら早速にバックカメラの取付け作業に掛かりました。
やはりナンバープレートの上に取付けるのが1番良いと思いまして、カメラケーブルをハッチバックの内装をばらし、バックランプステーにケーブルをとおすギリギリの穴を明けバックカメラの外出しをしました。
この位置はバックの視界が良く位置振りも申し分なし。
カメラを固定してケーブルをハッチバックのケーブルダクトに通すのは仲々の作業でした。
バック信号はアルパインのサイトからの情報通りバックランプから取りました。
心配な電圧ドロップは11.7Vと信号だけなら何とかOKを確認。
電源をナビから分岐して動作テスト。
思った通りにとても良い視界が映ってます。

次にレーダー探知機。
某氏にアドバイスを頂きセルスターのAR-920AT GPSレーダーに決定。
価格、性能共にバランスが良くコストパフォーマンスに優れている。そうです(受売りw)
更新は年6回でSDカードで出来るので便利。
セッティングを終えてメイン電源on。
何と綺麗な液晶表示。
法廷速度を+10Km/h超えると警告画面と音声が出たのでふたたび再び驚き。
名神高速が空いていたので度々警告されると段々と鬱陶しくなりはじめた。(−_−;)
画像表示だけて十分、音声はやっぱり煩いです。

それと某氏にETCの書き換えもして頂き大変助かりました。
このお礼ははまた改めてさせて頂きます。

私が作業員していると某氏も何やら秘密兵器を取出し装着し始めたではないですか。
そんな凄いものを付けてしまうんですかーーー!!
っとこの続きは某氏のブログで(^◇^;)


帰路の道中に次男からカッコ良く成ったねと褒め言葉が嬉しかった。
Posted at 2011/08/12 23:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年08月06日 イイね!

ETCの移植

ETCの移植アテゴンに取り付けていたETCをA170に取り付ける事にした。
昨今、車移動においてETCがないと兎に角不便に感じる。
って事で手探りでオーディオ周りをバラして見る事にした。

とは言え、屋根のないところでの作業はアテゴン解体ショーで懲り懲りなので、
屋根のあるお馴染みの尼Doの行く事にした。

お昼すぎに尼Doに到着、早速社外ナビを取り外しにかかる事に。
社外ナビを外すには、上のエアコンダクトと下のエアコンパネルを外す必要がある。
某氏にP氏にエアコンダクトを外す専用工具の事を教えて頂き通販で購入していたので難なく取り外しに成功。
エアコンパネルが問題、ロック位置がイマイチ曖昧なので探りながら内張り外しでゴソゴソしてたら外れた。
社外ナビを外して驚いた。
配線が剥き出しのままパネル裏にねじ込まれている出はないか。
ここで一つ気になったのが後付けの地デジチューナー。
何処に取り付けたのかと思っていたらとんでもない所にあった。
助手席側キックパネルの上の隙間に固定する事なくねじ込まれていた。
これがオートバックスの仕事だ。
この程度でプロ集団と宣伝するのはある意味詐欺だ!。
今日はETC取り付けが目的なので次回にナビケーブルと地デジチューナーは取り付け治す事にする。

ETCを何処に取り付けるか。
運転席の足元だと芸がない。
やはり、グローブボックスの中だな。
ケーブルルート探しに入る。
グローブボックスを覗くと右奥に穴がある。
チェックすると助手席の右奥上に出てくる。
そこから、オーディオパネルにアクセスしてケーブルを取り込んで収めた。

ルート調査を含めて約2時間掛かった。
次回以降のiPodとバックカメラの時はスムーズに作業が進むだろう。
問題はハッチバックの解体方法を確認しに行こう。
Posted at 2011/08/07 11:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「さてと仕事だ、そろそろ出発!」
何シテル?   10/08 05:47
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

お友達

久しぶりに走りに行こう。
12 人のお友達がいます
たかPたかP * satsat
@とし@@とし@ 四国★三郎四国★三郎
透夜透夜 atenzouatenzou

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.