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とんきちざえもんのブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

購入3/4年

今日はルポのおさらい。

昨春に急遽で購入した我が家のルポGTIです。
購入してからネットでいろいろ探るとドイツ車には珍しく(勝手に判断)
結構壊れるというネタが。

ワイパーのビビり音がすごい、って結構書いてあったの見て、
ふふん、とドヤ顔でいなすつもりでしたが、目の当りにしたら結構閉口。
アーム曲げたりしてちょっと加工したりしましたが、根本的な解決には程遠いようで。


買って一か月程度で噂に聞いていたパワーウインド不動が露呈。
併せてどうも水温計が不穏な動きをするのでまとめて修理を依頼。
言い忘れましたが、ルポはカミさんが乗るので、ごく簡単な修理以外は
自分ではしないことにしてます。
結果は、水温センサーの交換(8500円でした)とウインドレギュレータ系の
交換。古いので保証はつけられませんが、と言って買ったものの、流石に
一か月じゃ、つうことで、工賃の大幅なディスカウントをもらいました。
領収書には印紙張らない程度の支払いで一安心。
ETCが調子悪かったので、併せて軽く甘えたら、下取り車から外したトヨタ
純正の機械をもらいました。配線ちょっと整えて装着。
行きつけの電装屋さんでセットアップ。このセットアップにかかる対価はいつも謎です。
ナンバー変えるだけでもアウトなんですからね。


その前にはステレオ交換したんですね。これは自力で。初めて買った取り付けキットは目から鱗でした。

夏になっても殆ど運用に問題はなく。速くって快適。もちっとクッション柔らかいほうがいいかな♪
エアコンもそれなりに効きます。ただし、内気循環にしないとちょっと辛いかな。

車内が狭い狭いという記事もネットにありましたが、我が家の四人で出かけるには
全く問題ないです。流石に前車のムルに比べればそれなりですが、どこでも
止めることのできる容易性とバーターかと。
但し、荷台の狭さは強烈。一般的な買い物かごが縦に入りません。
リアシートに二段階のリクラインついていますが、傾斜角のキツイほうにセット
すると、買い物かご置いた状態ではリアゲート締まりません(笑)。

そんな状態で秋に家族四人で荷物を絞って、(土産も選んで、です(笑))
近くに一泊旅行へ。
帰り道、結構涼しかったのですが、どうも水温の上りが悪い。
むむ、と思う間もなく、秋は急速に深まり。
ある冷え込んだ晩秋、信号で止まると水温は70から80℃の間で待機。
走り出して、5速入れるころには50度位に下がり、ヒーターもぬるくなってきます。

またしても水温、今回はサーモだろって踏んで、修理依頼。
クルマやさんは水温計が壊れてるかも?って。
イタ車じゃないんだからそんなこと言われてもなー、って。
前回は、水温センサーの交換でしたが、今回はサーモ本体の交換。
でも、限られた修理だったので安価に。

現在は完治して温かい温風に満足。でも、期待した燃費の向上は
叶わず。燃料タンクの小ささとパッとしない燃費はエンジンの排気量共々
バランスのおかしいところです。高速での安定性も車格と不釣り合いな座りの良さも然り。わかっちゃーいたんですが、いろんな意味で面白いクルマです。

今のとこの不具合は、フロントウインドとルーフライニングの取り合いのとこのスポンジテープがパラパラ落ちてくるくらいで至って平穏です。

おっと、それとこの暮れになって冬タイヤ買ったんです。
純正は15インチの45タイヤですが、実際ついていたのは195-50-15。
今回の冬タイヤは175-60-14。ポロあたりの純正?と思わしきアルミです。
オフセットは38だったかの6Jだったかな?細くしたから、外径は殆ど変わらず。
写真貼り付けときます。






中古だったからかもしれませんが、このクルマジャッキもホイルレンチもないんです。慌てて、ムルから降ろしといたジャッキ探して(下取りしたクルマやさんは永久抹消する言ってましたから)、ってジャッキポイントがわからないんです。
スマホでネット探って、それらしいとこにあてがい、なんとか、って
思ったら今度はクランク棒がない。倉庫漁ったらなんとか発掘。
ホイルキャップあけるきっかけになる切り欠きがない。って、思ったら、
最後の写真。こんなかわいいフック外しがないとすごい難儀です。
中古買われるなら、トランクマットめくって、確認することお勧めします。

あ、蛇足ですが、マットめくってもスペアタイヤはないです。そこにあるのはバッテリです。なので、簡易型のコンプレッサと応急パンク修理キットがが積んであります。
まあ、年式から言って、修理キットはゴミでしょうが。
うちのコンプレッサも動作確認はしてません。
まあ、パンクはしないことにしときましょう。

それと、14インチの60タイヤはクッションいいです。かっこ悪いけど。

買ってから調べて気づいたのですが、この前期型はFフードとドア、Fフェンダがアルミとのこと。確かに磁石はつきませんでした。ちょっと意外。
ドイツ車は門外漢ですが、ピエヒの脂がのってた時期の置き土産的なクルマだったようで、故にいろんな意味で謎が多いのかも(笑)
まだまだ楽しみは残っていそうです。



Posted at 2018/01/05 00:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルポGTI | 日記
2018年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

昨年はすったもんだの一年でした。でも、ちょこちょこと
クルマいじってました。
夏に車検とったネタをあげてからほとんど投稿はしてませんでしたが、
結構順調に乗ってます。ジープも快調。
ま、あとで過去の記事を備忘録かわりにあげてもいいのですが、
とりあえずいろんな絡みで消える前にメモしときます。

買ったのは一昨年の秋でした。
購入してすぐにエンジンオイルとエレメント交換。
暮れにポイント/コンデンサ/プラグ/ドラシャブーツ左外の交換。
開けて、フラッシャリレー交換とイスのスポンジちょっと交換。
四月の連休直前にオイルとタイヤの交換。
連休にブレーキロータ/パッド/キャリパOH/リアシュー調整/燃料ポンプ交換
それと、排気関連の漏れ修正とマフラー溶接修理なんてのをやりました。

五月からは燃料計が死んでます。バイクみたいに距離あたってとりあえず可。

そのあとは書いてないんですよね。

七月末まではイベントの担当になってその営業活動でほぼ週末はでずっぱり。
平日はオブジェのスバル360作ってて、やっぱ時間なく。
ほとんど整備できませんでした。でも、オイル足すくらいでよく走ってくれました。



10月14日に、涼しくなってきて、ちょっとメンテナンスを。
エンジン/ミッションオイルの交換、オイルエレメントも。
スパークプラグの交換と、ポイント隙間調整、配線のギボシ端子交換、
ワイパモータ注油、なんて軽整備。
ついでに、タペットカバーをちょっと締めたら、オイル漏れが激減したなんておまけも。ただ、今度はオイルの注入口から漏れ出しまして。ガスケット交換しないと。


11/1にはちょっと気になってたフロントのナンバー枠の修正。
本格的にはクランク棒との取り合いをなんとかしないとですが、さしあたり
持ち上げて、フロントが下がった時に地面にぶつからないように修正。
ほぼ自己満足の世界。

こうしました。
この数日後、最寄りのJRの駅から、幸手のイベントに向けて出発し、その足で
桐生のクラシックカーフェスに行く予定で出発。
早朝に娘を絵におろし、東進。道わからんで、スマホのナビを頼りに走るも
高速優先になっていたため、図らずも高速へ誘導され。
しかも接触悪くて、ETCゲート開かず。バーにぶつかりました。
案外柔らかい素材でよかったです(笑)
結局、アンテナ端子がはずれかかってました。だけです。
11/26にはちょっと弱ってきたバッテリに恐れをなして交換。
ついでにちょっと排気漏れ修理とコイル部の配線修正、コンデンサからの
配線とアース線の取り回しの修正も。
それと針金で止めてあったバッテリをちゃんとしたアイボルト縫ってバンドで
止まるように修理。
12/1は幌窓の修正。Hゴムがずれてきたのを接着剤とヘラで修正。
今のとこ雨漏れてこないからまあ完了かと。
暮れの最後の12/30にワックスかけて、フロントドアの細かいとこ
分解して、磨きなおし。テールランプも分解して掃除。フロントとサイドマーカーも
同様に。ただ、右前はビス固着。後での課題。あとは注連飾りつけておしまい。


つーことで今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/04 00:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年08月17日 イイね!

車検(GB400編)

明けて翌日はGBの車検。
初めての佐野なのに、雨が止む気配なく。
しばらくぶりに着る合羽に懐かしさを感じながらGBに跨ります。

前日までの車検前整備は最小限。ただ、バッテリーだけはどうにもならず
ネットで購入。あとは目視がメインでリアブレーキの調整と空気圧チェック、
エンジンオイルとブレーキ液を確認した程度。
光軸はネットに書いてあった基準を基に自己流で会社の倉庫で調整。
二年前にやって受かったときの基準軸がまだ消えてなかったのですが、
今回やったら、基準より高いことが判明。少し下げました。
これはあとで失敗だったと気づきます。

初めて行く佐野の陸事ですが、前橋と違っているのは、建物が横一列に並んでいること。
歩く距離が段違いに少なく、雨天でも殆ど濡れずに行けます。
大雑把に1番が本店、2番が税金棟、3番が売店です。
メモしてきたのに、距離計を控えるの忘れて、またそぼ降る雨のなかとぼとぼ。
よく考えたら、100キロ以下は切り捨てなんで、現地までの距離を勘案して、
現在の距離計にそれを足せば現地で調べなくてもいいんだ、と書いてから
気づきました。折角先にマークシート書いてるのに意味ないです(笑)

で、いつもの調子でまずは売店へ。いきなり、証紙どこで売ってるかわからず。
一番左の窓口で聞いたら、7号あたりだったかの窓口で売ってるとの由。
つか、人少ないから聞こえちゃう。これは楽チン。
で、納税用紙書いてきた旨を伝えて、検査用紙だけもらって、書くとこ書いてから
証紙購入。それ持って一番東の本店に行って、ユーザーの受付に。
予約番号伝えるとすぐにコースインして可、とのこと。
わざとらしく初めてなんでコース何番ですか?と聞いたら、二輪は1コースとのこと。
一番左(北)でした。

待ってる車両はなく、並ぶまでもなくコースイン。
若い検査官でしたが、前回邪魔だったヘルメットは、しかしジェットヘルなことと、
空いてて静かなこともあって声が聞こえます。ので、アゴ紐だけ緩めて被ったままコースへ。
これが噂の二輪専用コースかーなんて思いながら灯火と同一性の検査です。
ハンドルロック云われるのねーなんて思いながらフラッシャ前後、ブレーキランプ前後、
ハイローのヘッドランプ、ホーンあたりの検査。この辺は楽勝。
全高はちと厄介。跨ったまんまケツだけ浮かせて0Gの高さ当たるんですね。
脚短い小生はちょっと恐怖です。
で、いよいよテスターインです。
テスターは初めてなんで、と言ったら、検査官がヘルプしてくれながらでした

まずは速度計。旧規格で前輪ってボタン押して、前輪をローラーへ。
でも、速度計覗かれながらなんで、インチキ(笑)できない。つか、狂ってるかどうかもわからんで、
うようよ動くローラーを抑えるのが必死。自分は40キロになったらフットスイッチ踏むのかと思ったら、逆に踏みっぱなしのスイッチを放す式でした。メーター○。
次がちょこっと前進してフロントブレーキ。要領は同じ。リアブレーキ踏みながらおっと、
その前にギアはニュートラです。また前進してリアブレーキ。ブレーキは力いっぱい握らなくても
充分。つか、緊張してるから、無意識に全開握っていたのかも。

で、ついに鬼門の光軸。
このバイク、古いから排ガスとか近接騒音はなし。だから、この光軸受かれば終わりなんですが、
噂の左右から挟まれるツノ棒でてきて左右に振る動きはNG。で、それがためにフォークの上下も
あまりストロークさせられず、うおーってなった刹那、ピコーンと頭上に×が。
機械に検査用紙挟んでコース脱出。
ボックス行って、悔しくもNG喰らった紙もらって 

バイクに跨りながら考えました。
この雨のなか、また壁探して光軸チェックかー、めんどくさーって。
で、あっさり場内から脱出。どっかあるだろーって思ってテスター屋さんを探します。
ちゃんと場内でてすぐのとこにテスターやさんの看板発見。

現地着くと(ってほど遠くないですが)先客は新しめのラパンだけ。
数分待って2100円ですが、いいですか?って言われて、まあそんなもんか、と承諾。
テスター当ててもらうと、ダメ紙見るまでもなく右過ぎで下過ぎって判断。
上下ボルトは緩めるでもなくぐいぐいと力で上げます。左右は調整ビスで。
光量はアイドリングだとギリ。ちょっとアクセル開け気味で、ってアドバイスもらって
それで20000カンデラ弱。基準最低は15000カンデラなんで、アイドリングだとホント
ギリです。バッテリ新品でこれですから、次回はバルブ新品に変えた方がいいかも
(バイク買ってから一度もバルブ交換してない=切れてない)って思いました。
つか、会社でいじった光軸。実は二年前の値の方があっていた、つうことですな。
あとは、調整したあとガソリン満タンにしちゃったこともそれを助長してるのかも。

も一度落ちたらまた来ていいですか?なんてバカにした言い方してテスター屋さん脱出。
どっちにしてもチャンスは三回までだから、そんなことないか、と思いながら再びコースイン。
丁度1ラウンド終わった直後で悪天候なのに15分のロス。
ちょっと雨宿りしながら待機。
で、再検査ですと伝えると再びS/Nのチェック。
そのまま光軸ラインへ突入。今度はあっさり○。
やっぱすげーやテスター屋さん。機械に通してボックス行ってバーコードリーダー
当ててもらって、やっと本店へ。

一番左の窓口へ紙四枚提出。車検証、マークシート、納税証、そんで検査用紙。
全部濡れちゃってヘナヘナです。
今回はクリアファイルとバインダとマグネットクリップ(バインダを挟んでタンクに貼りつける)
を持って行きました。磁石は正解。(って威張るほどでもないか)
待つこと数秒。すぐに車検証とシール出てきました。

で、やっと無罪放免。
今回は慣れてない初めての車検場、初めての二輪専用レーン、初めての×、初めての
テスター屋さん、雨天、と悪条件が重なりましたが、結果勝利は勝ち取れましたよ。
後二年は心軽く運転できます。

で、今回のお代。
自賠@11520(前回は14010だったので大分安くなりました)
重量税@5000
検査証紙@1700
仮ナンバ@750
バッテリ約10000円
テスター代@2100
計31070位

うーん、こんなもんですかね。
今回はブレーキ液変えてないし、その他消耗品を変えてないから(エンジンオイルは交換してから
300キロくらいしか走ってなかったし)、ギリギリで通した感じです。
次回はちょっと部品代がかかるかも。
昭和62年のバイクですからね。
それがこの出費で収まるのだから、やっぱホンダは凄いな、と。

でも、あと二年後は、せめてオイル交換したくなる程度は走ろうと思いました。
Posted at 2017/08/17 22:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GB400 | 日記
2017年08月17日 イイね!

恒例の車検(M416編)

今年も夏の休暇時期がやってきました。
夏の休暇は半ば恒例となった車検です。
今回は毎年のM416と二年にいっぺんのGBのそれです。

今年は7月の終わりまで怒涛の時間が過ぎて、それがために
体重も減ったほど。
神経も病みましたが、体力も使いました。
でも、車検は待ってくれません。
プライベートを過ごすような時間はほぼなく、車検の準備もほぼ手つかず。
八月になってからもドタバタしていて、予約入れたのが先週。
ちょっと込み始めていて、やや焦りました。
満了日を見たら、GBは8/12。M416は8/14。
GBはどう考えても休み中には継続車検とれません。
M416はうまくやれば車検切ることなく行けそう。
で、恒例の山へのキャンプの帰りにM416の車検を取りに行き、翌日GBを通すことに決定。
予約は両方とも前橋に入れましたが、自賠を掛けに行ったバイク屋さんで佐野の方が
気配がまったりでいいよ聞かされ、GBは佐野でアタックすることに。
建物の位置は前橋の方が慣れてるので、果たしてどうなるか。

まずは14日の第四ラウンドで前橋に突入。
13と14はキャンプだったので、そのお道具がてんこ盛り。
車検は空荷じゃないとダメなので、小雨になったタイミングで荷物の殆どを頭の
J46に移動。大物は車検場の空き地に放る予定です。
今年からマークシートはコピーで可になったので、前日までに整備をして、記録簿を作り、マークシートを書き込み、昨年もらった納税表(ピンクの紙)に記入し、あとは検査用紙だけ現地でもらって
書いて終わり。
自賠を掛けて、ハンコと納税証明携えていざ売店へ。
いつも通り、売店のお姉さんは重量税で悩んでます。小型貨物のフルトレーラは扱いが少ない
から慣れてないのもお約束。書いてきた納税表に証紙3300円貼ってもらって、検査用紙に
1700円分の証紙貼って貰って窓口へ。1コースに並んで待ってると、すぐに番が来ました。
いつもどおりで灯火の検査やって、同一性の確認して、駐車ブレーキの検査やって無罪放免。
あっさり車検合格。新品の車検証とシールもらって開放です。
車検のシール、今年からちょっとだけ見かけが大きくなったのですよね。ナンバーの左肩に貼ると封印との隙間がギリです。でも、まあ今年も無事完了。
マークシート代の分だけ安くなったけど、自賠が値上がりしてます。
今回の費用。
自賠12か月@5000円
重量税@3300円
検査証紙@1700円
丁度10000円ですね。
あとは春の自動車税だけで諸費用は終わり。
今回は整備費用はカートリッヂグリス代位かな。
予約はインターネットで24時間できるし、マークシートもネットからDLできるから、昔に比べれば
だいぶラクできます。
納税証明の半券も殆ど不要な気配ですね。まあ、あった方が心強いけど。
認印もあった方がなにかと心強いでしょうね。
法人名義だとどーしよーもないけど。

つうことで、相変わらずビビりながらもすんなり終わって、後一年はなんつうことなく
曳くことが許可されました。
タイヤ変えたいのと、詰まっていてどうにもグリス入らないニップル二箇所は来年の課題かな。
ってとこでした。






Posted at 2017/08/17 20:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | M416 | 日記
2017年05月14日 イイね!

サンブレ参加

ここんとこ毎回参加してる各種の週末クルマイベント。
今日はみちのえき太田でやってるサンデーブレックファスト参加です。

目が肥えちゃって写真撮ることがなくなってきちゃったのは残念です(笑)が、いつもどおり
まったりです。

シトロエンで参加してきましたが、先週修理してから調子はまずまず。
駐車ブレーキが馴染んで、遊びが大きくなってきて、ちょっと甘いのがあれですが、
ギア入れて止めておけばまあ問題ないかと。
エンジン右側からときどきキーキー言っていた音が出てましたが、外したヒートエクスチェンジャの
馴染みの問題だったようで、音は少なくなってきました。
あとは負荷がかかるとでてくるオイル交じりの排気。
ざっと500キロ走ると0.5L程度補充してます。
オイル交換要らないかも(笑)
ブローバイのワンウエイバルブの不調とか、バルブステムシールのあれとか
オイルリング?とか。まあ思い当たる節はありますが、入ってる証拠、ってことで。
あまりいい傾向ではないのは確かです。

参加車両はいつもの如く玉石混合。
今回はボクスターの分解をしてました。

お昼過ぎまでだらだら過ごしてきましたが、屋根開けて走って
ちょっと気分転換になりましたねー。
また明日から引き締めていきましょうかね。

あ、ルポの運転席ガラス、まだ直ってないんですよねー。
パワーウインドウが下がらないつう故障。典型的な故障らしいです。
とりあえずエアコンつけて勘弁してもらいましょう。
あがらないと大騒ぎですが、下がらないので、少なくとも雨漏りはしませんから。
Posted at 2017/05/14 17:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「購入3/4年 http://cvw.jp/b/1172422/40943727/
何シテル?   01/05 00:32
ちょっとさび始めたジープが好きです。 ホントは錆びてないほうがいいけど。
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