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2017年02月13日 イイね!
昨日も寒かった日曜日。
最近ポチポチとクルマイベント参加してますが、週末が寒くって厳しいです。
早く暖かくなればいいのに。

さて、昨日はサンブレでした。
昭和の頃から市内に存在してるのは知ってたBX。初期の1600のボビンのやつです。
2CV、GS、BXって集まりました。
シトロ園です(笑)

他にもしばらくぶりで拝見したB10のサニー。

アマゾン。

この二台はシングルナンバーです。
貴重ですねー。
会はまったり進行で、いつものように東へハシゴするわけでもなくお昼前位になんとなく解散。
寒いし、風強いしでまあ、難業に近いですが、好きこそのものの上手なれ。結構集まったのは
流石です。現地からは二けた国道のバイパスも良く見えますが、二輪も結構走ってました。
自分、GB最後に乗ったの9月頃だったか?(笑)
幾らヒーター弱くとも屋根とドアがあれば、根性なくとも日中は乗れるのが2CVのいいとこ。
日が落ちると隙間風にめげそうになるのはちょっとアレだけど。

そんなことを考えながら帰宅してると、道端にエンジの2CVが。


運転手いるのかなー?なんて考えながら後ろにつけてなんとなく停車。
後部席にはチャイルドシートがセットしてあって、デフロスタの吹き出し口には故障中のメモ。
車内は無人です。
良く考えたらときどき市内で以前見かけたことのある個体だったような。
ちょっと用足ししてもう一度戻ったら消えてました。
ま、だれか手練れにかかればすぐに直るのでしょう。
いつかどっかでお目にかかりたいですね。

無事を祈りながら帰宅しました。
Posted at 2017/02/13 19:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月13日 イイね!
秋に購入した2CVですが、この年式は錆は極少ですごくいいですよ、と聞いてました。
引き取って、初期整備の一環で、車内床のお掃除をしていたらば、溢れんばかりの
錆が床一面に散りばめられています。
なんだこりゃ!と驚愕し、慌てて床のゴムマットを剥いだところ、それは風と共に消え去り、
漆黒のゴムマットに戻りました。
むむむ?と思いながらも、座席を外すと得体のしれない茶色い埃が宙を舞いました。

平たく言うと、座席の内部のスポンジが甚だしく劣化していて、その微細なカスがひたすら
床に降り積もっていたという。普通のスポンジより濃い色のそれのせいで、すっかりサビと
信じきっていたのでした。

一旦掃除してもすぐに埃は降り積もり、埒のあかない状態でしたが、先日ちょっと薄いけど
まあまあな感じのスポンジを入手できたので、運転席座面だけ張り替えてみました。


まずは分解。と言ってもこのクルマの座面は見ればわかる仕組み。ゴムで座面を受けるハンモック式のシンプルながらも按配のいい式。また結果的に非常に軽くていいです。
で、

外した座面。まあ、25年以上酸素に晒されれば加水分解もしますわな。
乗り降りで座面の生地は擦れなくてもスポンジが劣化するつう不思議。
で、完成。

普通、椅子の修理って表面見せるんですがね。
裏側から撮影。ほかの方のサイト拝見すると、スプレー糊とか使ってますが、
自分、両面テープで先端部の2穴程度を貼っておしまい。
結構収まってます。スポンジは10ミリ厚さのものを外した既存品を型紙にしてマーカーペンで
ざっとなぞってカッターでざっと切って終了。背もたれまで触ると大仕事そうですが、座面だけなら
なんとなくインチキ修理で済みます。
硬い針金使って収めるとこもありますが、そこは見えにくいとこなんで、インシュロック使っても
まあいいかな、と。

このあと、更に自転車荷台用ゴムヒモ使って座面の奥を中心にさらに反発力強化。
沈み込みが減って、本来の乗り心地はややスポイルされますが、わっかゴム変えてない分で
相殺かなと。
それを含めても乗り心地はアップ。さらにスポンジの性質か、保温力が上がったような?
今はいいですが、夏に向かって爽快感との兼ね合いを考えないと。

ついでにワイパーゴム変えました。
純正じゃないと思われるブレード(一応ボッシュって書いてありました)と互換性のある?
アームを切って収めてある謎のワイパーで、動くだけまし、って風情のそれです。
アームは外して錆とってツヤケシ黒で塗装。ゴムは

こんなの。長めのゴム買って、切って終了。現物合わせで買ってきましたが、なんとか収まりました。
リンクから聞こえていたうるさいキコキコ音も消失。
やぱ、新しいゴムは気分いいです。
キレもいいし。(笑)
ってことで、お気楽修理は楽しかったです。
そのうち助手席座面も施工したいですね。
Posted at 2017/01/13 20:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!
今日のまとめで燃費報告。
全部じゃないですが。
11/20 31326キロ ハイオク  17.05

12/04 31520キロ ハイオク  20.57  9.43キロ/L

12/11 31635キロ レギュラ  12.96   8.87キロ/L   

12/23 31796キロ レギュラ10 ハイオク8.93 8.5キロ/L(この時からポイント調整)

1/4  31991キロ レギュラ10 ハイオク7.84  10.93キロ/L

最後の1/4の給油はバイパス運行と近所の街乗り/通勤(約10分)が半分くらい。

巷聞く2CVの一般的な燃費からすると悪いですねー。

このあと次回の給油でどんくらい燃費よくなるか。
ちと楽しみです。
トルクの出方と加速の感じからすると、効率よくなってる感じしてます。
現実、距離と燃料計の動きからすると、今回の感じはすげー期待できそうな気がしますから。

さてさて(笑)
Posted at 2017/01/05 18:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!


このクルマのフラッシャーリレーは二口。
でも、コネクターの大本は3本。
前オーナーに聞いたらこれが純正だと。
多分一回焼けちゃって国産に変えてある気がします。
なぜか三本が二本にまとめてありましたからね。
しかもすごく点滅速度が遅い。

で、手元にあったICリレーに交換。
純正(仮)もたぶんミツバ、或いはその互換のリレーでしょうが、音が殆どしない。
しかも、インジケータが常時つきっぱ。スイッチ入れると点滅しますが、これはおかしい。
音がしないのはICリレーだからまあいいんですが、つきっぱはイヤです。

しかくいリレーに変えると、速度はいいんですが、ハザードかフラッシャかどっちかしか
インジケータ点きません。
これダメだろ、って思った三極のミツバ互換のフラッシャリレーをダメ元で点けたら
結果バッチリ。
後付けのブザー音もそのまま生きてます。
速度も十分。いまどきの国産みたいな早さ。ちょっと気持ち悪いくらい。
購入して、初めてなんのランプも灯ってない状態で運行できました。

翌日はいよいよ名義変更。
正確には移転登録。


約一か月かかって書類集めて、満を持して陸事に突入。
今年からマークシート必須じゃなくなって、コピー用紙でOKになりました。
まあ、他の納税関係とかは不変ですが、少なくとも20円安くなりました。
車庫証明がどうも高すぎる気がしますが、まあおいといて、と。

J55でやって以来の二度目の名変。今回は同じ県内だったんでちょっとだけラク。
自動車税の月割り戻しはなくなったようですね。
今回は前オーナーのもとに納税証が不着で自分が車検時に払ったので、逆に戻しがあると面倒
だったので、結果良かったですが。

ナンバー変えなかったので、見た目は変わらず。ちょっとつまんないので、
次回は希望番号でも取ろうかと。
Posted at 2017/01/05 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!

ポイント変えて、キャブいじってるときに発見しちゃったのがこれ。

いやーん!と思って前オーナーに相談したら、自力で変えられるよとの弁。
ウソーと思ったら、このクルマ、ドラシャが中間で抜けるとの由。

ジャッキも要らんといわれましたが、一応パンタジャッキ用意して交換突入。
ミッション側のボルト緩めて、中間のスプラインからドラシャのインナー側を先に一旦外します。
怖いので、割れたブーツはそのままにしてアウター側の(ホイル側)のブーツにモリブデングリス
をぬりぬりして挿入。結構あっさり完了。
で、やっぱ割れ気味だったスプライン部の中間ブーツに突入。
こいつ、大変でした。スプラインつうくらいだから、オスとメスがあるわけで。
オスは細く、メスは太い。
ブーツはオスがさきっちょ方向(コンドームの穴があいてない方)に細くなってます。
とっかかりがない方にブツを被せるわけで、なんとも四苦八苦。

結局
こんな道具をつかってオス側にブーツ嵌めたのですが、どうやら、正解はメスにグリグリと
ブーツを被せてスプライン嵌めたあとオスに被せて戻せばよかったみたい。
破けそうで怖いのですが、できれば夏やると幸せになれそうです。
冬のゴムは硬いですからねー


結局、完成。ブーツバンドなくて、タイラップで締めてありますが、まあいいかな(笑)

しかし、このクルマ、部品安いし、近所で2CVの専門部品屋さんあるんで、ホント
ラクです。引取行ける、って助かります。

つうことで、このあと4年ぶり?のワックスかけ済まして、ブレーキとクラッチのペダルゴム変えて、キングピンにグリスアップして、翌々日のイベントに急遽ピンチヒッターで参加してきたのでした。

道中、止まらなかったことは報告しときます(笑)
Posted at 2017/01/05 17:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
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何シテル?   02/13 19:17
ちょっとさび始めたジープが好きです。 ホントは錆びてないほうがいいけど。
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