• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月14日

残念なお知らせ…

残念なお知らせ… ※閲覧注意!
精神的ショックで
書かなくてもよいような事まで
書いてしまいました。
今さら修正はしませんが、
つらい内容なので
不愉快にならないようご注意下さい。




以前のブログでiQ修理へと書きましたが、今日、ディーラーから電話で残念なお知らせが届きました。

ディーラー提携の板金屋と相手保険会社の大まかな修理見積りの結果、
全足回り歪み、フレーム歪み、右側全てのパネル交換等々で
修理費用120万円以上…、おそらくもっと上がるとのこと。
全損買い取りで55万円…、走行距離や以前の自損凹み考慮すれば通常の買い取りより高いが…
修理費用、完全に全損買い取り額をオーバーしていますね。

保険会社が出せる修理費用は通常全損扱いの評価額迄だそうです。
ただし、相手側は全損扱い以上の修理費用の特約50万円に入っているので、
修理する場合評価額55万円+特約50万円=105万円と、なります。

つまり、相手保険会社からの保証は
修理する場合 105万円 で、少なくとも15万円以上自己負担。
全損買い取りは 55万円 で、 あとは自己負担。

ちなみにディーラー曰く
フレームやシャシー、ボディー全体歪んでいるので
元通りの状態には治らないとの事……


納得出来ないので相手保険会社及び相手に増額を要求する事になるでしょう。





ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2016/01/14 20:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々詰め込んだ半日(笑)
変り者さん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

キリ番三連ちゃん
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2016年1月14日 21:04


それは納得できませんね。
徹底的に交渉すべきです!

最初から100%相手負担と言っているのだから足りない分は直接相手に請求してもいいと思いますよ。

コメントへの返答
2016年1月15日 15:33
頑張ります!
2016年1月14日 21:10
やっぱりフレームまでいってましたね…。
10:0の事故ですし、保険会社が無理なら超過分本人から貰ったり出来ませんかね…。

何にせよ、なんとか上手くいく事を祈っております。
コメントへの返答
2016年1月15日 15:37
不十分な修理より買い替えを選びました。

2016年1月14日 22:35
被害者がこんなに不利になってしまうのですか・・・・。
ひどい話です。
冷静に相手方、保険屋と多く交渉し、弁償してもらったほうがいいと思います。
交渉に折れずに、頑張ってください、応援してます。
コメントへの返答
2016年1月15日 17:17
楽しい愛車生活から
苦しい愛車選びに転落です…
車購入に回せる預貯金が足りないので
時期愛車購入は難航しそうです。
2016年1月14日 23:02
あらら・・・

何か解せないんですよね~
保険の査定システム・・・
10:0なら被害者の意見を第一に考えるのが筋じゃないかと(-"-)
コメントへの返答
2016年1月15日 15:46
場合によってはこちらの保険会社の《弁護士特約》つかいます。
2016年1月15日 7:40
お早うございます。

事故の補償は、昔はその車両の評価額だったのですが、現在は残存価格?早い話が車屋さんで通常売っている価格に変わったはずです。

評価額は保険屋さんの都合のよい価格なので、安すぎますね。
走行距離、修理履歴などは勘案しないはずですが。

同年式、同グレードの価格をネットなどで調べてみては。
コメントへの返答
2016年1月15日 16:00
おはようございます。

個人的には事故が起こる前に
買い取り店で査定した場合の価格は大きな凹みなどもあったので、30万円程度だったと思っています。
ただ、お金が十分に貯まるまで、あと2年半~4年半は乗るつもりだったので。

ネットの中古車サイト調べて見ましたが、
1300ccの5MTは球数が少なく、今一判断に迷う感じです。

大変参考になり、気が楽になってきました。
もっと色々調べてみます。
ありがとうございました。
2016年1月15日 14:30
辛すぎますね・・・踏んだり蹴ったりですね・・・
ほてい☆ゼットさん 何も悪くないのに・・・
自分に置き換えて考えても納得出来ないです!
全損買い取りで55万円は分かりますが
せめて修理費用は全額出すのは当然だと思います!
それか同等の車の提示は必要なのではと思いました。
コメントへの返答
2016年1月15日 16:07
踏んだり蹴ったりでした。
無くしてみて自分にとってiQがいかに大事だったか思い知らされました。

損傷内容がスゴすぎてもう修理は無理と判断しました。
全損買い取りじ特約とかいって2割増し払う制度とかあれば良いのに…。
2016年1月15日 16:42
残念な結果ですね。
10:0ですと、こちらの保険会社は手が出せないんですよね。
個人で戦う事になるんですよね。
経験があります。
最終的には弁護士と戦いました。
当然思うような結果とはなりませんでしたが。
とにかく、冷静に。
短気は損気ですよ。
頑張ってください。
コメントへの返答
2016年1月15日 17:29
クヨクヨしてると心が折れそうなので
ある程度割りきる必要がありそうです。

将来を見据え車種選びすると新たな中古iQ購入は断念するしかなさそうです。

ネットで中古車見たり、
以前もらった自動車カタログ見たりして
気を紛らしています。

頑張ります!
ありがとうございました(^-^)/
2016年1月15日 17:40
我が家のiQは1000ATですが、それでも すご~く楽しいですので
1300MTは楽しい楽しい車と想像できます。
国産の小型車で こんなに存在感のある車は無いと思います。
カーセンサーみてみたら100万くらいですので代替ありなのではと
素人の私が勝手に思っても しょうがないのですが・・・
相手側に誠意が あるなら当然だと感じてしまう。
このままでは辛すぎます!
良い方向にいくことを願っております!
コメントへの返答
2016年1月15日 18:06
励ましありがとうございます。

今回、仮に足りない分の金額を自己負担してiQ中古車を購入した場合、長い目で見ると次の買い替えや将来の人生設計に支障が出かねないのでここは我慢も必要と思っています。

とはいえ、仮にヴィッツあたりの何の変てつもないコンパクトカー乗るにしても自分なりのカスタムはやるつもりです。

IQを降りても、私のiQ愛は変わりません。
もしも宝くじ高額当選したら中古iQを増車するでしょう。

iQ、大事にしてあげて下さいね(^-^)/
2016年1月15日 21:36

過去に同じような経験がありますが
自分は破損した車を元通りに治すか
同じ車を用意するかの
どちらかにしてもらいたいと
保険会社ではなく相手に直接
要求したことがあります。
どちらをとるかは相手しだいですが
一つの方法だと思います。

自分の場合は修理になりましたが。
大変だと思いますが
粘り強く交渉してみてください。

コメントへの返答
2016年1月16日 14:20
ご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

明日、ディーラーで直接iQの修理見積りなどの詳細を確認して、以降の方針を決めます。

交渉の材料が集まりつつあります。
Gooの中古車サイトで自分のiQと状態の近い中古車を見つけたので今後、補償額アップの材料にしようと思います。

中古iQ購入か、他車種購入か、将来の人生設計を踏まえて考え中です。
2016年1月17日 12:41
お久しぶりですw

弁護士特約は使っても等級には関係ないのですぐに使いましょう!

弁護士、間にいれるだけで倍額になると思いますよー

がんばって!
コメントへの返答
2016年1月17日 13:00
お久しぶりです。
今はこちらのディーラーのサービスからの連絡が来たのみで相手保険会社からの賠償額の連絡は直接来てません。

もちろん弁護士特約は入っているので
こちらの保険会社に相談して使うつもりです。

ありがとうございました。
頑張りますp(^-^)q
2016年1月20日 3:24
これからが絶滅希少種の常で、中古が値上がりするのは確実なトヨタiQにあって、とりわけ希少な1300のマニュアルグレード。
酷似した内容のトヨタiQが2度とは最後手に入らないとは言わずとも、多分それの中古は軽く100万超え。
ならばせめて同等の対価は支払って頂く権利はある筈ですよね。
恐らくヴィッツならこんな悩みはする事無く、代わりが幾らでも転がっているんでしょうね。
希少が故の愉悦が仇になる。
何とも皮肉です。
でも責任は最後までキッチリ相手側に果たして貰わないと、今回犠牲になったトヨタiQが浮かばれませんね。
私が乗っていたトヨタiQも、CVTの割には楽しめましたが、マニュアルに比べたら自動車としてのファン度合いが比較にならないと思います。
1000と1300では、形が一緒なだけですから、くれぐれもグレードダウンはしないで下さい。
最低でも1300のマニュアル。
それ以外グレードだと、ハッキリ言って満足は出来得ませんよ。


コメントへの返答
2016年1月20日 3:37
コメントありがとうございます。

申し訳ありません。
今回の全損事故を機会に
予定を数年前倒しして
大人5人乗れるコンパクトカーに
乗り替え、iQを降りる積もりです。

まだまだ賠償交渉頑張ります!

プロフィール

【Zepi☆Hotei】(ぜぴ☆ほてい)です! よろしくお願いします~♪(*^▽^*) 仕事の都合上、早寝早起きしてます。 2011年からiQ購入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この時期だから自宅で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 02:18:17
もちやスタ・ヴィツミーティング 春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 20:15:54
 
休日 早朝ドライブ。【2018/5/23(水)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 19:32:00

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツ・クロス (トヨタ ヴィッツ)
Toyota Vitz 1,3F “LED Edition" MODELLISTR C ...
スバル ドミンゴ 4代目愛車 (スバル ドミンゴ)
スバル ドミンゴ GV-R 1995年~1997年まで 乗っていた4代目マイカーです。 ...
三菱ふそう キャンター 元仕事車(冷蔵丸弐號機) (三菱ふそう キャンター)
2018/12/26、 新車入れ替えに伴い、引き取られて行きました。 ☆用途 仕事クル ...
ホンダ CR-V 5代目愛車 (ホンダ CR-V)
ホンダ CR-V 過去所有の5代目愛車です。 (写真は購入したばかりの頃の物。) 当初ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation