車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Olds(オルズ)の"カーゴちゃん" [トヨタ ファンカーゴ]

アルミテープ貼り付け(=^・^=;)
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
密かなブーム?!?(=^・^=)
に乗っ掛かってみました(=^・^=)v
(疑い炸裂な状態での実施です)

結果…違いの解らない男の私には、ハッキリとした効果は体感出来ずΣ(・ω・ノ)ノ!爆

ただ、30km/h以上での
カーブ時&レーンチェンジ時における車体のロールが減少した様に感じました
Σ(・ω・ノ)ノ!

30km/h以上での走行時では
『足回りが少し軽くなった?』
『少し車体を軽量化した感じ?』
がしました。
タワーバーを取り付けたりした後程の変化はありませんでしたが、何かが変わった感じです(^^♪

『空気抵抗が低減する』との話ですので、感じた変化を考えると、効能はあったのでしょうね…Σ(・ω・ノ)ノ!有り得へん!!!

* 走行風により、車体にまとった静電気(粘着空気)を解き放ち、空気抵抗を下げると言う事は、DC値が下がると言う事?(=^・^=)。
という事は、走行風により、車体が重い状態⇒少し軽くなる
よって、走行による空気抵抗が低い時は大して効果が無いが、ある程度の速度以上になれば効果が出る。
(プラシーボかとも思いますが、風切り音も少し減ったかも…)

大した説明もせずに、妻を乗せて少し走ってみましたが
『マイルドになった感じ(*^▽^*)』
との事です(^^♪

貼り付け途中の写真ですが、〇印の所に適当に切ったアルミテープをペタペタ張ってみました(p_-)
遊び心での実施ですので、途中からヤケクソで張っていました(/・ω・)/笑
2
ボンネット内部も効果があるらしいので、ペタペタ大会をしても良いのですが、あまり張り過ぎても格好悪いので、これくらいにしました(=^・^=)
3
空気抵抗が云々ですので、エアクリーナーBOX内部も張ってみました(*^▽^*)
エアエレメント1次側(外気がエアエレメントに入って行く側)
4
2次側(エアエレメントからエンジンに入る側)についても、BOX内にペタペタ貼り付け(/・ω・)/
(エンジンへの吐出部がメッシュになっていたので、テープが剥がれてもエンジン内に吸い込まれないので実施)
ついでに、BOX外側にもペタリ(≧▽≦)
5
バンパー内も効果があるみたいなので、カバーを少し外して無理やり貼り付け(´・ω・`)
〇印の内側

ただ、インナーフェンダー(カバー)があるので、風量(風速)が少ない様に思うのですが…Σ(・ω・ノ)ノ!笑

6
前席フロア下です(=^・^=)

確か、ホイールハウス後部も貼り付け場所であった様な気がしたので…(´・ω・`)

フレーム最下部?は、風の流速が早そうなので、ペタペタ(≧▽≦)
この頃は、もう張りたい放題です(=☆・☆=)

左右対称になる様に貼っています=^_^=
7
後席フロア下です。

金属部は、あまり効果が無いらしいですが、『後輪タイヤハウス前』も貼り付け場所だった様な気がしたのでペタペタ(≧▽≦)

ガソリンタンクって、どうなんでしょうね?"(-""-)"
内部でガソリンが流動するので、張っておくか(p_-)
(確認してませんが、タンクはボディーにボルト留めでしょうし、アースはしてあるでしょう(≧▽≦)b)
8
こんなそこら中に張り付けるらしいので、適当に…"(-""-)"爆

その他の貼り付けは
コラム下(ハンドル下部),サイドミラー底面,リアガラス,リアバンパー内4か所

ほんの少しでも、燃費が上がれば、もっと面白いのですが(≧▽≦)

貼り付け後の感想なども、私個人が感じた事ですので、やるもやらないも御自身でお決め下さい(=^・^=)b


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ファンカーゴ タイヤ干渉対策2

難易度:

ライトレンズのクリア塗装

難易度:

ファンカーゴ サイドブレーキ調整(記録用)

難易度: ★★

ファンカーゴ ステアリング交換

難易度:

洗車記録

難易度:

笹瀬川工業 バケットシート補修

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 21:50:46
こんばんは。(≧▽≦)

効果としてはやはりブラシーボでしか無いんですかね。(^_^;)
私もいずれは試してみたいですねm(。≧Д≦。)m
コメントへの返答
2016/10/11 22:17:36
にゃご吉ーRさん こんばんは~(≧▽≦)

プラシーボ効果にならない様に怪しい目線で試走行しました(=^・^=)

ハッキリとは説明出来ないのですが
『何かが少し変わった感じです!!!Σ(・ω・ノ)ノ!』

走行中に『コラム下』のテープを剝がしたり張ったりすると、効果の実感が出来るそうですよね(=^・^=)v

怪しさ満点ですが、お手軽ですし、試されても面白いのではないでしょうか?(≧▽≦)
(効果を期待するよりも、遊び心で°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°)
無駄では無い気がします(=^・^=)




2016/10/12 19:01:01
まいど~♪

今 流行りなん?

オイラ コスモ時代に地上高1センチのリップしたに貼ってたよ(笑)

たんに地面とチュッチュ防止やったけど(^^;

効果あるんならやってみようかな♪
コメントへの返答
2016/10/12 19:22:50
まいど~(=^ェ^=)☆

みんカラでやってる人多いわ=^・ω・^=ダッシュ(走り出すさま)
ワークスがやると、流石に( ̄▽ ̄;)
純正パーツで出てるぐらいやし、効果は有るんやと思う(^ω^)

脚周りのヘタれやボディの捻れとか低そうやから、もっと解るんちゃうやろか?(*^▽^*)

リフトアップしたら格好悪くなるけど、遊んで見る価値は有ると思うでv(*^▽^*)v

センスを持続して、イテマエ作業にならへん様にしてや~=^・ω・^=ダッシュ(走り出すさま)

プロフィール
「taku3288さん こんにちは(=^▽^=)ノ 心だけでなく身体も暖かいプレゼントぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)ですね(≧▼≦)羨 流石です!梅昆布茶でスッキリほっこりしますかムード(^^)/」
何シテル?   12/09 12:11
野生児の負けへんで菌が沸いてますが、至って大人しいお節介焼き (=^・^=;) 自分で出来る事は、自分でやらんと気が済まへんし、状態確認出来ひんと不安にな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
久しぶりのダッチオーブン ローストチキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 00:26:47
コクッチさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 08:44:16
お友達
ほんわかツーリングも好きやし、キャノンボールも好きやったりΣ(-∀-;)苦笑
でも基本、ほんわか主義やから、のんびりまったりツーリングが好き~(=^ェ^=)b

 車種を問わず、車や単車が好きですので、お気軽にツツイテみて下さい (=^・^=)


 
28 人のお友達がいます
伊勢伊勢 * danpeidanpei *
大スカ大スカ * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *
kosakazu73kosakazu73 * カツピーカツピー *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ ZXR400 まーべりっ君 (カワサキ ZXR400)
16からずっとこいつやけど、未だに好きで、大切な相棒!! 羊の皮から少し本性を出し ...
トヨタ ファンカーゴ カーゴちゃん (トヨタ ファンカーゴ)
嫁ちゃんが初めて買った車で、二人共お気に入りの愛車!(^^)! 年数や距離もあるから、 ...
マツダ RX-7 屋七(やしち)君 (マツダ RX-7)
MAZDA SPEEDの箱で程度の良いのがあったから、限られた予算内で色々考えて作った車 ...
ヤマハ アクシス トリート 二郎君 (ヤマハ アクシス トリート)
『まーべりっ君』や『屋七君』の距離が延びるんが嫌で、二人の代わりに距離を請け負ってくれる ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.