• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

backspin@RSKのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

A long time has passed




 みんカラの皆さん、お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?私が先回投稿したのが2016年12月…なんだかんだとしているうちに、2年10ヶ月も経ってしまいました。

 この間はいろいろなことがありました。
 先回の投稿は父が亡くなった後の12月。その後そう時をおかずして今度は母の介護にてんやわんやの毎日。そしてこの6月その母も亡くなりました。突然のことだったのでだいぶバタバタしましたが、四十九日法要を終え、そして先日永平寺への納骨も済ませてひと通りのことは終わりました。

 この2年10ヶ月の間、多くの方からご連絡をいただきました。皆さん、いろいろ気にかけてくださって本当にありがとうございました。仕事の方でどんどん忙しくなるので以前のようにみんカラに出没、というわけにはいきませんが細々とでもやっていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
(みんカラも編集画面とか変わりましたねぇ...久しぶりなのでお見苦しい所もあるかと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて、「みんカラ」なので久しぶりにクルマの話題を。

 私の愛車、BL5D 2.0GT spec,B...走行距離も12万kmを超えましたがおかげさまで元気です。先日も福井県の永平寺までの往復約950kmを快調に走ってきました。


 最新のLEGACYやLEVORG、WRX S4などとは比べようもありませんがグランドツーリングカーとしてのパフォーマンスはまだまだ健在。端正なスタイルもあって私はやっぱりこのクルマが好きですね。できるだけ長く乗ろうと改めて思いました。


 この2年10ヶ月の間に私のBLの変更点は次の2点だけです。いずれパーツレビューにもupしますが...
①タイヤ
 TOYO PROXES T1 sport 215/45R18 → TOYO PROXES sport 215/45R18
 長く履いていたT1 sportもスリップサインが出たので交換を検討。結局好感触だったT1 sportの後継モデルをチョイス。ドライ/ウェットともグリップは問題なし。豪雨の北陸道も不安なくクルージングできました。


②デイライト
 ノーブランド → PIAA DR185
これまで装着していたものが点灯しなくなったため交換。信頼性とフィッティング、そして「明るすぎないこと」を考慮してPIAAのDR185を装着。効果はともかく(笑)ルックス上は満足できました。




 写真をご覧いただいてわかるように、外見上は以前とほとんど変わりません(中身はもっと変わっていませんけど)が、パーツが豊富な時期に結構手を加えましたし...まぁ私が乗るのにはちょうどいいのかな、と思っています。
 以前よりは出かけやすくなりましたし、またこのBLと一緒に走ろうと思います。



 今回のblogは「復帰第一戦」ということで無難な「クルマネタ」でいきました。写真もブランクがあるので少しずつまた練習していきたいと思います(^^ゞ




 あ!そういえば...今年の8月、ちょっとだけ見ることができた長岡の花火の写真を1枚だけ...






最後までご覧いただきありがとうございました。



Posted at 2019/11/01 03:36:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

after a long time...








気がつけば2016年も最後の月となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

前回のblogアップが7月26日...あれから4ヶ月以上が過ぎました。

この4ヶ月間は1年以上闘病していた父が他界したり母が体調を崩して入院したり...まぁいろいろありました。全く時間がなかったわけではないのですが、なかなかblogをアップするまでには至らず...というところでした。

この間、いろいろな方からメッセージやご連絡をいただきました。気にかけてくださった皆さん、ありがとうございますm(__)m

これからもよろしくお願いいたします。



ではこの間を少しご紹介...

8月末に父が亡くなり、四十九日法要が終わるまではとにかくバタバタしていたので写真は全くありません...

で少し落ち着いた10月中頃...

d-さんが遊びに来てくれました。
一緒にハクチョウ撮影...
1


今回の夜会は3次(3時)会まで...次の日キツかったですねぇ...最後のカクテルが効きましたね(笑)
でもとても楽しかったです。

d-さん、ありがとうございました!


そして11月...
紅葉でもと思い裏磐梯へ。

2


そしてお決まりの...
3

4

5

6


11月の半ばには父の納骨で福井県の永平寺まで
7

8

一泊した後、帰路で富山県の五箇山の合掌造り集落へ
9


2日間で往復約950kmの旅でしたが...BLはしっかりと周りのクルマの流れをリードするパフォーマンスを発揮してくれましたよ(*^^*)

11月下旬には父が植えた柚子の木に実がたくさんつきました。

10


そして12月...X'masももうすぐですね。新潟も徐々にその装いです。

11


12





とまぁ...細々と(笑)

また折を見てblogも上げていこうと思います。その時はよろしくお願いいたしますm(__)m





生存報告のようなblogをご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m


では(^.^)/








Posted at 2016/12/03 17:33:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月26日 イイね!

一球に一打をかけて






「大暑」の22日、新潟は平年より2日、昨年より3日早く梅雨明けを迎えました。梅雨が明けたと言っても猛暑となるような暑さはまだありませんが、空を見上げると夏本番を感じます。
1


その梅雨明け前々日の21日、TOON ARMYさんと
「全国高等学校野球選手権大会 新潟大会 準々決勝」
の撮影(いつの間にか試合に見入ってしまいましたが...)に行ってきました。



2


実は私、野球好きですがプロ野球やメジャーリーグより高校野球が好きだったりします。負けたら終わりという緊張感の中、一球一球に真剣に向かっていく選手に惹かれるのです。

しなやかなフォームからの約140km/hのストレート...
3


ジャストミート!
4


静かに闘志を燃やし
5

6


大丈夫、オレたちがついてる...
7


ホーム突入!
8


試合をする選手のために
9


ベース上の攻防
10


互いの健闘をたたえて
13


抜群のコントロール
12


チームバッティング
13


虎視眈々...
14


意地の一打!
15


あと1OUT!思い切ってこい!
16


君はもっと強くなれる...
17


新潟大会の結果

準々決勝
 第1試合 新潟明訓 1 ― 0 長岡商業
 第2試合 巻  4 ― 1 長岡工業
 第3試合 中越 10 ― 1 帝京長岡(7回コールド) 
 第4試合 加茂暁星2 ― 0 長岡大手

準決勝
 第1試合 新潟明訓 6 ― 4 巻
 第2試合 中越 6 ― 3 加茂暁星

決勝
18


         中越 10 ― 2 新潟明訓 (中越は2年連続10回目の甲子園出場)


中越高校の選手の皆さん、おめでとう。
8月7日からの全国大会、全国の強豪に臆することなく、精一杯プレーをしてきてください。

そして惜しくも敗れた他の85チームの選手の皆さん、ありがとう。おつかれさまでした...。







最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m







Special Thanks To...  
TOON ARMY & 出場全86チームの部員の皆さん

















Posted at 2016/07/26 14:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

Reflection









7月に入ってしばらく雨続きだった新潟...そうそう土砂降りにはならなかったんですが、雨がしとしと...そんな日が続きました。おかげで去年訪れた護摩堂山にアジサイを撮りに...なんていう企みも頓挫...近くのアジサイで(^^ゞ

1


そんなに多くのアジサイが咲いている場所ではないので、思うような構図がとれず...(悔)
2

3


まぁもともと時間もなかったので仕方ないんですが。


という中でぽっかりと1日だけ夕方から夜に予定が空きました。夕方から夜...??? さぁ、どこへ行く?というわけで今回こそ!と新潟空港周辺へ。

この日は天気予報自体は良くなかったものの、西の空は上手くいけば...という感じの雲。で、目的地に着くと...

4


ちょっと厚い雲が多いなぁ...でも雲はどんどん流れていくし...意外に良い感じで撮れたりすることもあるかも、なんて思って振り返ってみると遠くに飛行機が...予定時刻より20分以上早い到着です。慌ててカメラを取り出し構えます。

5


ちょうど雲の切れ間を通ったところを捉えたのでホッとしたものの、この雲では太陽とのコラボは無理と諦めて雲が少ない南南西の空を狙えるポイントへ。

空も良い感じで染まってきました。
6-


そんなことをしていると「ブ~ン」とターボプロップの音。やってきたのはBombardier DHC-8-Q400。
6


今年はみん友さんと「夕陽×飛行機」、狙ってるんですがなかなかタイミングが合いません。こうなったらもう...意地でも撮らねば(笑)

ところでこのDHC-8-Q400、明るい時はあまり見栄えがしませんが...暗くなると意外に見栄えがする機種です。暗くなったらそれに挑戦しようと思ってここに来たんですが...。

次の到着便まではおよそ30分...羽田や成田、伊丹とかならもっとたくさん飛行機が来るんですが...地方空港の悲しさです(涙)

30分後はもう真っ暗になっているはず。その間にいろいろセッティングして...




25分経過...




きました!ANA Boeing 737-500。

※ここから先は画像にノイズが出ます。またAFが効かずに置きピンなのでオフフォーカスになりますが...そこはこの先の宿題ということでお許しを...m(__)m

7


撮りたかったのはボディ下面を進入誘導灯/滑走路灯に照らされる飛行機。これまで撮れたのは前回のblogに載せた1枚のみ。その後いろいろ試しながらやっととらえることができました。

8

9


そして、いよいよ...「暗くなると見栄えのする」DHC-8-Q400。中部国際空港(NGO/RJGG)からの定期便です。
10

11


個人的にはジェット機より見栄えがすると思うんですが...人それぞれかなぁ...(笑)

こういうの、いつか成田とか伊丹のような、明るい空港で撮ってみたいものです。
その日のためにもうちょっと練習しておかねば(笑)



完全な自己満足blogにおつき合いいただき、ありがとうございましたm(__)m




では(^.^)/






Posted at 2016/07/11 03:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

NETWORK OF FRIENDS vol.3






6月も下旬となりました。

新潟(を含む北陸地方)は6月13日に梅雨入りが発表されました。平年より1日遅く、昨年より6日早い梅雨入りだそうです。
梅雨入りといってもここまではそれほど雨も降らず、気温も高い日が続き...おかげで知り合いの栽培するさくらんぼも大豊作。
1.


今年は春から気温が高く、太陽の光をたくさん浴びたせいか糖度20以上の甘いさくらんぼがとれたそうです。そして毎年私がつくるパンフレットも途中からバージョンアップ...使う写真も撮りなおしました。
そして新しくパンフレットの表紙になった写真はこちら。
2.


販売所の片隅でテーブルに白い布をかぶせて適当に撮った割には...(笑)
この写真を使ったパンフレットは6月12日以降出荷分のさくらんぼに添えられました。
※さくらんぼの収穫/出荷はすでに終了しています。


新潟は雨はあまり降っていませんが、西日本では大雨で大きな被害が出ているとのこと。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。





さて、その前の話になりますが、6月4日㈯はd-hedgehogさんが新潟に定期訪問。
6月4日...さくらんぼはまだだし(収穫は6月6日から)、あやめはまだあまり咲いてないし...というただでさえ少ない新潟の見どころがさらに少ない時期...(^^ゞ
ということで、まずは聖籠町の二宮家バラ園に。

3.


前に私が来た時よりも多くの花が咲いていました。
でも曇り空で花の色が今一つ映えなかったのが残念...。
4.

5.

6.


前のblogにも書きましたが、二宮家は阿賀野川以北では有数の地主。
その庭園の広さも予想以上です。
7.

8.

9.


敷地内には広い池まであり...この屋敷を今でも管理維持できるんですからたいしたものです(^^;庶民の私などは
「これだけ広いと草取りも大変だろうなぁ...」
なんて思ってしまうんですが(^^;


その後は「あやめまつり」が始まったばかりの新発田五十公野(いじみの)公園の「あやめ園」へ行ったんですが...まだ3分咲き...おまけに暑さであやめも少し元気がないような...d-さん、ごめんなさいm(__)m
10.

11.


夜は恒例の夜会...途中からd-さんをいつも待ち構えている尾根遺産方も参加(笑)
12.

13.



明けて6月5日㈰。今日はMkXを駆るHiiroさんと3人でランチの予定。
でもそれまでに時間もあるので「困った時の新潟空港」へ(笑)

タキシングするB737-500型を望遠レンズで狙うカメラ男子♪
14.


その後は「小嶋屋」へ。
小嶋屋と言えば「へぎそば」。今回のランチはd-さんのリクエストです。
15.


d-さん、これで足りたんでしょうか(^^;?

ランチを終えて少し(と言っても結構長い時間ですが)3人で話した後解散。

d-さん、2日間ありがとうございました!えー、次回は...(笑)
Hiiroさん、ランチ参戦、感謝です(*^▽^*)また「大人の会話」いたしましょう♪


---------------------------------------------------------------------

さてさて、その後6月15日㈬、あやめもだいぶ咲いたかな?と、みん友さんと連れだってまた「あやめ園」へ。

4日前に比べると花の数も増え、お年寄りや家族連れなど多くの人で賑わっていました。
16.

17.

18.

19.

20.



そして「ドラマチックな風景」を求めて2人で新潟空港へ。
この日はRWY10で着陸、そして離陸はRWY28。
21.

22.


この段階で既に空には薄い雲がかかり狙っていた画は撮れず...
23.


みん友さんとは再度挑戦を誓い合ってお別れしました。

飛行機写真、なかなか難しいですが、その分撮り甲斐があります。同じ場所で撮っても時間や天候などで全く違う感じに写りますし...また挑戦しようと思います(^^;

ついでと言ってはなんですが...ここでこれまでに時間のある時に撮った飛行機関係の写真を載せたいと思います。

24.

25.

27.

28.

29.


前から撮りたいと思っていた、機体が滑走路灯に照らされるシーン。
新潟ではなかなか難しいと思ってたんですが...十分ではないにしろ、やっと撮れました。
30.

そして...5月末に撮ったB777のレインボー・コントレール。
31.



久しぶりのblogアップ...何が何だかわからないものになってしまいました。スミマセンm(__)m

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m





Special thanks to ; d-hedgehog,Hiiro and TOON ARMY


Posted at 2016/06/24 02:47:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A long time has passed http://cvw.jp/b/1173010/43415781/
何シテル?   11/01 03:36
新潟県下越地方によく出没します。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 09:46:09

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8台目の愛車。4台目のLEGACYであり、3台目のB4。 ○飽きのこないバランスの取れ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
6台目の愛車。 LEGACYとしては3台目、B4としては2台目。 運転を楽しめるクルマ。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車。 BG5BGTが事故にあったため、急遽購入。 ワゴンを…とも思ったが、街で ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親の4台目の愛車。 端正なスタイリングが気に入って購入を決めた父親が私にグレードやオプ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation