• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

祈りの夏

今日は秋田県大仙市の「大曲の花火大会(=大曲の花火/全国花火競技大会)」でした。芸術性の高い花火大会として有名ですね。私もいつか見てみたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。

それに関連するブログを見て思い出したのですが、7月30日の拙ブログで「ぜひ一度ごらんください(^^) 」と題して新潟県長岡市の大花火大会をご紹介し、8月3日にはその様子をご紹介しました。その折今年の長岡花火の動画はご紹介していなかったのですが、8月が終わる前に、ご紹介しようと思います。

長岡の大花火は第2次世界大戦中の長岡空襲により犠牲となった方々の鎮魂と平和への願いをもとに始まったものですが、2005年には新潟県中越地震で犠牲となった方々への祈りを、そして今年は東日本大震災で無くなられた方々への祈りも加わりました。

思えば今年の夏は私たち日本人、新潟県人にとって祈ることが多い夏でした。
3月の東日本大震災で犠牲となられた多くの方々へ。
7月末の新潟・福島豪雨で犠牲となられた方々へ。
そして先の戦禍で犠牲となられた先人の方々へ。

多くの方々が犠牲になられたことは決して忘れることなく、祈りはこの先もずっと続けていかなければいけませんが、ここで今年の長岡大花火大会での「復興祈願花火 フェニックス」の動画をご紹介し、「祈りの夏」を心にとどめたいと思います。

※1 このフェニックス花火、広範囲に打ち上げられるので近くから全体を撮影することは不可能です。そのため少し離れた場所からの
  撮影であることをご了解ください。
※2 BGMに平原綾香さんの「jupiter」が流れますが、これは新潟県中越地震の際、被災された人々が
   「一人じゃない。深い胸の奥でつながっている」
  との歌詞で最も勇気付けられた曲であったというエピソードから、フェニックス花火のBGMとして使われているものであることをご了解
  ください。


前置きが長くなりました。

では、ご覧ください。




こちらは「天地人花火」。「祈り」とは関係ありませんが、長岡花火の見所の一つです。




いかがでしたか?


※8/29追記
下のtaka@boxerさんからのコメントにお答えしたように、フェニックス花火は8月1日、「石巻川開き祭り花火大会」でも「ミニ版」が打ち上げられました。その動画もありましたので追加します。とてもキレイに撮れている動画です。





最後にこれらの動画を撮影された方、アップロードしてくださった方に深く感謝申し上げます。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 20:06:00
こんなに、綺麗な動画を見ていると、本物を
見たくなっちゃいました。

でも、仕事で見に行けないんだろうな( T-T)ウルウル

コメントへの返答
2011/08/29 20:17:23
私は数年長岡に住みましたが、初めてこの花火を見た時は衝撃を受けました(^_^;)間近で見るとホント凄いです。

その時以来、長岡花火の日は仕事の予定を空けるようにして行ってます(^^)

ただこのご時勢、いつまでできることやら…(^_^;)
2011/08/29 20:11:44
こんばんは。

誰しもが忘れちゃ駄目って事なんですよね(^.^)

毎回平日なんで新潟に来て1度しか見に行った事がないんです↓

今度ご一緒させて下さいm(__)m
コメントへの返答
2011/08/29 20:20:14
長岡花火はその成り立ちから、打ち上げ日が決まっていますものね。仕事を考えると二の足踏んじゃいますよね。

こちらこそ、機会があったらご一緒させてくださいね。
2011/08/29 21:42:08
こんばんわ(^O^)/

先ほどは、コメを頂きありがとうございますp(^_^)q

いまがたし……
動画を見させて((((;゚Д゚)))))))
頂きました!!!!!!!!

平原綾香さんの「jupiter」をバックに\(//∇//)\
打ち上がる花火を見て眼が(^^;;
潤んで来てしまいました…………
歌と花火は………人の心も動かす(´Д` )力も
持っているのですねσ(^_^;)

平日の2日間、なかなかお休みが
取りづらいですが(・_・;
来年あたりは、是非とも行きたいです!!!!!!

行くのが決まりましたら………
私もご一緒したいです!!!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
コメントへの返答
2011/08/29 22:45:15
コメントありがとうございます!

(撮影したのは私ではありませんが)ご覧いただけて嬉しいです(^^)

花火そのものにも、「jupiter」にも長岡の人々の復興への願いがこめられています。私自身も観る時にはその思いを持ちながら観ようと思います。

この「フェニックス」は8月1日、石巻川開き祭り花火大会でも「ミニ」版が上がったとのこと。
その動画がありましたので上に追加します。


都合がついたら是非おいでください!みんカラ花火オフ、やりましょう(^^)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「after a long time... http://cvw.jp/b/1173010/38948152/
何シテル?   12/03 17:33
新潟県下越地方によく出没します。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 09:46:09

お友達

車種、年齢、性別に関わらず募集中で~す(^^)


148 人のお友達がいます
たかまる。たかまる。 * たけぽんwたけぽんw *
レガッテムレガッテム * sankaisankai *
瓜 さったん(^^)さったん(^^)

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8台目の愛車。4台目のLEGACYであり、3台目のB4。 ○飽きのこないバランスの取れ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
6台目の愛車。 LEGACYとしては3台目、B4としては2台目。 運転を楽しめるクルマ。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車。 BG5BGTが事故にあったため、急遽購入。 ワゴンを…とも思ったが、街で ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親の4台目の愛車。 端正なスタイリングが気に入って購入を決めた父親が私にグレードやオプ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.