あっと言う間に10月も下旬になりました。
新潟の平野部も少しずつ木々が色づいてきました。もう少しすると朱や黄色に染まった木の葉が彩で楽しませてくれる時期です。
台風がらみでなかなか良い天気には恵まれないようですが、せっかくの紅葉シーズン、青空の下で楽しみたいものですね。
さて、21日(月)からみん友さんの torakichi36さん がご家族の旅行で私の地元に来られました。
実はtorakichiさん、私の地元に来られるのは3年連続ということで…(^^ゞ 昨年来られる直前にみん友さんになっていただいたんですが、去年はいろいろ都合がつかずにお会いできませんでした。で、その時から
「来年はぜひ!」
ということでお話をしていてそれが実現した、という次第です。
21日の夕方、torakichiさんからホテルに到着したというご連絡を受け、時間を合わせてホテルを襲撃いたしました(笑)
初めてお会いするtorakichiさん、 とても優しそうな方で…(^^♪
まずは恒例の愛車撮影!
1.
2.
3.
その後、ホテルのラウンジで1時間ほど翌22日(火)に行かれる所などの情報交換を…♪
そして翌日の午前中は私も時間の都合がついたので、謹んで道案内をさせていただくことにしました♪
あ!torakichiさん、コーヒー、ごちそうさまでした♪
翌22日(火)、まずはご希望の「お米屋さん」と「漬物屋さん」へ…。それぞれの前でパチリ!
4. お米屋さんの前で
5. 漬物屋さんの前で
う~ん、BMって彫りが深くて…やっぱり「現代のクルマ」って感じがしてイイですねぇ…♪
そしてその後は地酒の酒蔵へ。
6.
酒蔵にある、「杉玉」です。
7.
8.
その後は新潟市に向かわれるということで、午後から新潟に所用があった私が一緒に♪
ランデブーも楽しかったです(^^)
目的地に到着し、私はここで失礼いたしました。
後でお聞きしたところによると、味覚に買い物に景色に、と楽しまれたようでなによりでした(^^)
新潟の原住民としてこれほど嬉しいことはありません(笑)
こうやってみん友さんとお会いする時にいつも思うことですが、やっぱりいろいろな方とお会いできるのはとても楽しいですね(^^)
torakichiさん、2日間ありがとうございました!
23日、ご自宅へ戻られるということで…長距離運転となりますが、気をつけてお帰りください(^^)
またお会いできることを楽しみにしております♪
私、もうちょっと名所の勉強をしておきますね…^^;
では(^^)/
心配された先日の台風もあっという間に通り過ぎ、台風(低気圧に変わってましたが…笑)一過、抜けるような青空と暑い陽射しが戻った新潟でした。さすが10月10日、晴れの特異日です(^^ゞ
さて、1ヶ月ほど前の話ですが…
9月中旬、新潟スバル自動車本社で行われた「ScLaBo新潟フェア」に行ってきました。
会場に行くとそこにはみん友さんのchibimaroさん、makoworksさん、瓜さんの姿…よくここでお会いします(笑)
そして会場にはこんなクルマが…
1.
2.
3.
そう、大阪のショップ、「K2 GEAR」のデモカーのBR9。
今回のフェアはこの「K2 GEAR」が新潟に初登場。実はこの「K2 GEAR」、私の気になるものを結構作っているショップなんです(^^ゞ ただ新潟では買おうにもせいぜい通販しかなく、
う~ん…(-"-)
と思っていたところでのこのフェア。まぁ行ってみるか!ということで足を運んだわけです。
今回、密か(一緒にいたみん友さんにはバレバレでしたが)に狙っていたのはこれ。
「フルデュアルセンターパイプ」
です。
なぜこれを…と言うと
① それほど太くないパイプが2本→排気の抜けが良い割に低速トルクが確保できる(はず 笑)。
② 太いパイプ1本のものに比べてうるさくならない(はず 笑々)。
③ 太いパイプが1本のものに比べて最低地上高が確保できる(はず 笑々々)。
というわけです。
ただ構造が複雑なため若干値が張るのが問題。でもフェアだから、もしかして…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ と淡い期待を持って出かけたのでした。
で…みん友さんと一緒に「K2 GEAR」の平山サンのお話を聞いて価格を尋ねると、ScLaBoの担当の方が値段を…
工賃込みで…何とかなる、そして「マジ^^;?」という金額でした。
が!ちょっと待てよ!冷静に冷静に…ということで翌日の夕方まで返事をする、として撤収しました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
で、翌日…よぉ~っく考えて、考えて、考えて…「よろしく!(笑)」
電話を切った直後に若干後悔もしましたが踏ん切りをつけました(^^ゞ
取り付けは関東遠征の帰りに立ち寄って。
4.
乗った直後からエンジンがアクセルによく反応する感じはしましたが、一番の狙いは高回転域での伸び。これはその後の富山遠征で試すことにしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さて、富山遠征当日。
5.
料金所から高速道路の導入路へ。前にクルマがいない状況を作ってアクセル全開!
5,000rpmまではとってもいいカンジで…問題はこの先。今までは加速がほんの少し鈍るような感じもあったんですが…
加速が衰えることなく、爽やかにレブリミットまで回り切りました♪
念のため、その後も何度か試しましたが結果は同じ。私自身のスピードの乗り具合のイメージとほぼ同じ…とても乗りやすくなりました(*^_^*)
ただ音は…近接排気音はそれほど変わりませんが室内には低音が響きます。
おかげで…
その後、家族に一発でバレました(爆)
そりゃバレますって…(苦笑)
でもお子様方、よけいなこと言うのやめようね…^^; せっかくパパがしらばっくれてるんだからさ…(^^ゞ
ヘッダーを2段にする方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/10 09:46:09 |
スバル レガシィB4 8台目の愛車。4台目のLEGACYであり、3台目のB4。 ○飽きのこないバランスの取れ ... |
|
スバル レガシィB4 6台目の愛車。 LEGACYとしては3台目、B4としては2台目。 運転を楽しめるクルマ。 ... |
|
スバル レガシィB4 5台目の愛車。 BG5BGTが事故にあったため、急遽購入。 ワゴンを…とも思ったが、街で ... |
|
トヨタ クレスタ 父親の4台目の愛車。 端正なスタイリングが気に入って購入を決めた父親が私にグレードやオプ ... |