• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

whiteworksのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

アルトワークスチューニング

アルトワークスチューニング去年から今年にかけて
スキーのシーズン中にもアルトワークスを
整備していました。
アルトワークスに行ったチューニングは、

冬タイヤ装着
シーズンに入る前に必ず行う整備。
スタッドレスはナンカン。
今年で3年目に。

ポジションランプバルブ交換
PIAA 4400K ノーザンスターを装着。
ホワイト系の発色のバルブ。
バンパーを外してヘッドライトを回して取り付け。

ヘッドライトバルブ交換。
GIGA DUAL2 4500Kのバルブを装着。
このバルブ、高価です。

ナンバー灯バルブ交換。
LEDバルブを装着。
T13という自動車にはあまり使われていないバルブ。
2輪によく使われているようです。
バイクのパーツを扱っているお店で、LEDのバルブを
手に入れて、装着しました。白い発色で明るい。

昨年、冬が来るころ、スタッドレスだけでなく、積雪路に備えてチェーンを購入。
バイアスロンクイックイージーのQE-1。
冬の間、最強寒波の際にスキー場へ向かう途中に1回使用。

いつものエンジンオイル交換。

そしてつい先日、夏タイヤへ交換。
フロアジャッキ、トルクレンチ、必要な物をそろえて交換しました。
フロアジャッキで、2輪同時に上げて交換。

それから、エンジンルームを点検中に、ディストリビューターからオイル滲みを発見。
連休中ですが、ディーラーへ持って行きました。
部品が連休明けになるので、それからですね。
Oリングの交換になるようですが、ついでにキャップとローターもお願いしました。

交換したい部品がまだほかにもあります。
ステアリングラック&ピニオンやショックとか、、、

アルトワークス、走行が15万キロを超えています。
まだまだ乗りたい。
エンジンオイル管理をしっかりしてこれからも乗っていきたいです。


Posted at 2014/04/26 22:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月12日 イイね!

季節がめぐり

季節がめぐり桜の季節も過ぎていき、
季節は新緑の季節へ。

広島のスキーシーズンが終わったのが1ヶ月ほど前。

めがひらスキー場が3月16日クローズ。
サイオトスキー場が3月30日クローズ。

シーズン中に、ブログを更新せず。
季節がめぐり、桜も散ったこの時期に久しぶりに更新。

整備手帳をぽつぽつとアップするだけで、
長らく、ここで文章を書くことをしなかったのですが、
スキーに車と、活動していました。

スキー(ショートスキー)、今シーズンの滑走日数は、
30日超。
めがひらスキー場のシーズン券を購入して、
メインのゲレンデとして通いました。

今年は積雪が多かったですね。
といっても、僕自身はふかふかの新雪に今年はめぐり会えませんでした。
最強寒波と言われた大雪があったのが、年末ごろでしたっけ。
そのときも、深夜、寒波のまっさなかに車で下道を通って、
めがひらスキー場に向かったわけですが、
普段積もらない山道のふもとあたりでも雪が積もり始めていて、
初めてアルトワークスにチェーンを履きました。
ものすごい雪で、道路の積雪も覚悟していましたが、、
無事にスキー場に着けて、ナイタースキーをしました。
そのときでも、スキー場にはわんさか積もって大変だというような状態ではなく、
ごくコンディションの良いバーン。
良い雪質で、しっかりとした雪の感触が楽しく感じました。
めがひらでも今年の積雪が、1メートルを越えるような日もあり、
積雪が十分で、例年よりも雪不足と言われることがなかったです。

僕は当たり前のようにスキーができることを書いていて、
事実僕の住んでいるところで車で1時間ほどあれば、スキー場に着きます。
広島でスキーができること、スキー場があり積雪があるということが、
意外な事実として知られることもあるようですが、九州、山口県の方にとって
ここ広島は、一番近いスキー場のあるところ。
めがひらには、他県ナンバー、九州からいらっしゃる車も多数見かけます。
めがひらスキー場のある吉和は、広島県で言うと廿日市市。
県西部の山の中で、廿日市市で言うと北の位置にあります。
廿日市市の南は海で、対岸は厳島神社のある宮島があります。
カキで有名な地御前はこの廿日市市にあり、カキの養殖がさかんに行われています。
めがひらスキー場のある廿日市市の南はこんなところ。

アルトワークスにも、こつこつチューニングをしているのですが、そのことはまた後日。








Posted at 2014/03/12 23:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

スキーの季節

スキーの季節こんばんは。
冬はまだか、冬はまだか、
そう思っているわけではありませんが、
冬が近づいて、スキーの準備に余念がありません。
毎年、スキーの新モデルは六月ごろに発表、早期予約が始まります。
この時期にはスポーツ店で冬物、
スキー用品が並びはじめます。
この季節になると、
わくわくしてしますね。
先日、スポーツデポ行ってきて、新しいブーツを買いました。
デポで扱っていたのは、ノルディカとヘッド。
ためし履きをして、ヘッドのブーツをを買いました。
ネクストエッジ80という機種です。、
足幅がノルディカより余裕があって、
ゆったり。
以前ドロミテのブーツをここデポで買って、
とても気に入っていて、今年のドロミテの新作を見に行ったのですが
今年はドロミテ製のブーツは並んでませんでした。
ハンガリー製の履き心地のいいブーツでしたが
このブーツの履き心地も悪くありません。
ヘッドのブーツはイタリア製。
デポにはスノーボード用品がたくさん。
冬ももう少しですね。

スキーボードはブルーモリスの『八甲田』。
カラーリングが滑走面にも施されている、
フリースタイルな板。

今日はというと市内のモンベル広島紙屋町店に行ってきました。
モンベルも冬物が並んでいます。
見に行ったのは
以前から気になっていた
ストームジャケット。
モンベル独自の透湿防水素材の、
アルパインウェアなんですが、
数種類あるカラーバリエーションのうち、
ホワイトスモークを購入。

モンベルでウェアをそろえるようになったのは
1年前のシーズンからで、ここ最近のこと。
それまでは、スポーツ用品で買ったスキーウェアを使っていました。
スキーをするには用途にあったウェアですので、
デサントやミズノといったブランドのウェアで十分なのですが、
機能をもとめてアウトドアブランドに行き着いた感じです。
デザインもカラーリングも、デサントのウェアに比べると
アウトドアブランドは控えめかも。
モンベルにはハードシェルとしていくつかバリエーションがあります。
ゴアテックスの1枚地で保温材のないもの、
スーパーハイドロブリーズというモンベル独自の素材を使ったウェアでも、
保温材なし、有りで分かれています。
ストームジャケットは、スーパーハイドロブリーズが使われた、
保温材が胴体部分(ベスト状)に封入されたモデル。
当然、着こなしとして中にはフリースなどの保温性のあるウェアで調節します。

スキーの準備をするのも楽し。
アルトワークスも冬の準備をしなきゃ。


Posted at 2013/10/11 00:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

車検間近

車検間近こんばんは。
先日、アルトワークスのポジションランプを交換しました。
ヘッドランプの筐体についているのですが、
エンジンルームからはスペースがなく、
筐体を外すのにバンパーを外す必要があります。

さて、バンパーは数箇所、ボルトとナット、リベットで止まっているわけですが、
このうち、ナンバープレート裏のボルトに大苦戦。
ラチェットハンドルにエクステンションバーをつけて届くような位置にあるのですが、
頭に彫ってあるプラスを使って回すも、えらく固い。
慎重に回していたもののやってしまい、プラスが使えなくなりました。
ボルトなので、六角で回せるはずですが、頭が少ししか出てない。
1ミリあるかないか。

う~ん。前外したときにはこんなことにはならなかったぞ。
貫通ドライバーを試すもだめ。

う~ん、エキストラクターも持ってないし。
仕方なく、ボルトの周辺のカットを試み、
ほかの場所のねじを外して、バンパーを揺する。

バキッ

おろ?

ボルトのある場所を見ると
バンパーのねじ穴が割れて裂けている。
ボルトは車体側に残ったまま。

状況を整理するのにしばらく時間が、、、

車体側のボルトを外しながら、
なるほど、締め込み過ぎでボルトがバンパーにめり込んでいたんだな。
頭が少ししか出てなかったのも、回せなかったのも、、、。

というわけで、ポジションランプを交換し、バンパーをもとにもどしました。
今度は、ボルトをちょうど良く締めこんで。
Posted at 2013/07/06 00:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

車検を受ける

車検を受けるこんばんは。
入梅から今日は雨がぽつぽつ。
車を実際に見てもらったのですが、
意外なところが見つかるものです。
1つ目がワイパーのちぎれ。
うーん、うかつ。
今日ワイパーを使って、明らかに拭き具合の悪いのに気づきました。
それから、2つ目がマフラーの穴。
パテで埋めるか、部品交換をするか。
部品交換をしたいので、中古か新品か。いっそ社外にするとか。
その他、クーラント交換などお勧め作業もあり、
しめて、7万円弱。
マフラー新品交換で10万弱。

これだけ、こんなに?ま、どっちでもいいですが。
8月に車検が切れるので、7月中の検査。
アルトワークス、15年になります。

さてさて、今回を乗り越えて、
まだまだ乗っていきたいものです。

最近榎本くるみの歌がお気に入りです。
では。
Posted at 2013/06/09 22:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

山口の下関で生まれ、 小学生のとき広島に引っ越してきてそれ以来広島にいます。 中学、高校は広島市内のとある有名私立。 そのころはずっとテニスをしていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スロットル及びISCV清掃② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 22:13:13
フロントメンバーの外し方/タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 22:00:01

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
この車に乗って思った事は、 『こんな車に乗りたかった。』 スキーで雪道を走ったり、 ド ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナの特別仕様車。 平成8年式 キタキツネ ディーゼルターボです。 2000cc ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて購入した1台。 諸元をあまり気にせずに、 コラムシフトということが気に入っていまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.