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whiteworksの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年5月1日

ディストリビューター オイル漏れ点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルーム内の点検中、ミッションケースの上がオイルで汚れているのを発見しました。
どうやら、ディストリビューターのキャップと本体の継ぎ目から漏れている様子。取り外して点検してみました。
写真はオイルで汚れている箇所です。
2
発見したその日にも外しましたが、また日を改めて作業開始。
今回は、その取り外し点検の様子を紹介します。
3
まずは、インタークーラーを外し、インタークーラーのステーも外します。
4
写真の赤丸の部分、ディストリビューターからリード線がのびていて、カプラでつながっています。このカプラも外します。
5
ディストリビューター本体を、エンジン側から抜く前に、合いマークをつけておきます。ディストリビューターは点火時期を調整している部分で、取付け角度によって調整(進角、遅角)します。元に戻すときに同じ角度に戻せるようにマークをいれておきます。戻せるようにわかる場所でOK。パーツクリーナーで清掃する際には、消してしまわないように注意してください。本当なら、タイミングライトで点火時期を点検するのが正しいです。
6
ディストリビューターにささっているプラグコードをすべて取り外します。コードも元に戻す際には、同じ場所にもどします。
7
キャップをとめているボルトを外し、キャップを外すとロータが見えます。
ロータの向きは、決まった方向にしか付きませんが、取り外す前に付いていた角度(方向)を覚えておくと、元に戻す際に正しい角度の確認になります。
8
ローターを外したところ。

~その2に続く

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