• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mapsigiの愛車 [ホンダ NS250R]

エアーエレメント清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
ETC取り付けと同時にエアーエレメントと点火プラグ交換しました。

総走行距離 9168.0㌔
2
洗油前のエレメントです。
3
何回か浸して絞ってを繰り返しました。
4
細かい砂利みたいなのが沈殿してますね。
固く絞って乾燥させてからGR2に浸して固く絞りセットしました。
5
プラグです。左が後ろバンク、右が前バンクです。
後ろは何回かカブっているので交換していますが
前は1年ぶり?以上だと思われます。前を自分で交換は初です。
6
正直、よくわかりませーん。
いかがでしょう?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライトをLEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/02/28 23:25:55
こんにちは!

同じバイクに乗ってました。懐かしい。こんなに古いバイクをキチンとメンテされてるのですね。素晴らしいです。

後ろバンクにはアタックが無いからどうしても同じ番手のプラグだとくすぶり気味になりますよね。ただ、写真では前バンクもくすぶり気味に見受けられるので番手あと一つコールドにされては如何でしょうか。

余計なお節介失礼しました。
是非永く乗ってあげて下さい(^^)


2013/03/01 00:00:22
すみません、間違えました
ホットですm(__)m
コメントへの返答
2013/03/02 16:07:28
Godinさん、こんちは。
購入した時から7番を使用してます。

標準が8番なんですがやっぱりオイラの
乗り方でしょうか?
2013/04/15 23:55:47
今晩は。怪我は如何ですか?
プラグはやはり7番が一番下ですね。
デンソーならW24ESUです。
これ以上下げれません。

あとは、オイルポンプの遊び調整ですね。

オイルポンプの位置はエンジン単体をお持ちなのでお分かりかと思いますので省略。(笑)

整備書にはスロットルを全開にした際にオイルポンプコントロールレバーの合わせマークがストッパーと水平ツライチになるようにワイヤーのアジャストナットで調整とあります。

レバーの合わせマークがストッパーを通り越してしまうとオイル過多になり白煙を吐くかカブリになります。

逆にストッパーより合わせマークが届かない場合はオイル過小で焼き付きの危険。

いずれにしても、古いバイクなのでオイルポンプコントロールケーブルの伸びムラが起こってる可能性大。交換調整したほうがいいですね。

超微妙な調整なのでスロットル担当とワイヤー調整担当の2人体制でやった方がいいですよ。

頑張ってください。
コメントへの返答
2013/04/19 17:48:30
Godinさん、こんにちは。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

頑張って挑戦したいと思います。

プロフィール

「[整備] #NS250R 2STオイル+ゾイル補充 http://minkara.carview.co.jp/userid/1174267/car/897055/4441411/note.aspx
何シテル?   09/24 16:03
mapsigiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

期待ほど無かった〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 17:00:50
ニトリ 低反発シートクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 07:21:18
給油対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 09:48:46

お友達

老若男女問いません。興味のある方、お友達になってくださる方大募集中です。
13 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 94ham94ham
gsr55wgsr55w riokorioko
masa0216masa0216 GodinGodin

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS250R ホンダ NS250R
ホンダ NS250R ロスマンズに乗っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB1のシルバーのオデです。宜しく!
ホンダ リード125 ホンダ リード125
先代のDioからの乗り換えです。 通勤バイクです。しかし雨の日や雨予報は乗りません。 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.