• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@R.S.P freestyleの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年12月16日

ZERO1000チャンバー取付♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日手に入れた107-MC004Rと107-MC005CVを取り付けました。
30分ぐらいで終わるだろうと思って、極寒の中付けたものの、時間が1時間半ぐらい掛かり、お陰で体調不良を起こしております・・・。笑
2
エアフロセンサーや配線等取り外し、とりあえず先にエアクリーナーBOXを取り外し。
外気取り入れの管はエアクリーナBOXを開けて見ると捻って取る様な構造になっており、見ながら取りました。ただ、エアクリーナBOX取り外した事により管の支持が無くなり、ぶらーんとなっております・・・。
3
とりあえず107-MC004Rに付属されていた取説を見ながらチャンバー側取付。
4
次はサクション管?を取り外し。
5
ここからが大変でした!!
①タービン側のホースバンドが固定できない。ホースバンドが邪魔してタービン側にゴム継手が入らず。バンドを緩めると次にバンドが閉まらない状態に。(バンドが外れてネジが噛まないので締めれない・・・)
とりあえず純正のホースバンドを使用して固定。
②アルミパイプの角度、ゴム継手の差し込み量等微調整してタービンからエアクリーナまでの全体がちょうどいい固定具合を調整するのが難しかった・・・。
6
出来に関してはエンジンルームが物凄くスポーティーになりました。カッコイイ!!
肝心な走りなのですが、レスポンス等は分かりませんが、今回の目的であった『プシューン』音が心地よく聞こえてくるので大満足です^^

ただ御覧のとおりエアクリーナーが物凄く汚れているので交換すればもっと感想は変わるのかもしれません・・・。ただ金欠なので当分このままです。笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

特殊な燃料ポンプ故障症状

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

Forge Motorsport ハイフローインテークハードパイプ 取り付け。

難易度: ★★

エアーフィルター交換

難易度:

エアーインテークガイドの爪折れ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日取り付けます…箱…11mmだけP.C.D表記が114なってるけどメーカーHPでは114.3なってるから大丈夫やよね…😅」
何シテル?   07/10 21:05
シンプル イズ ザ ベストが好きです! チャラ男、ギャル男とチャラブランドは大嫌いです! 車は人のセンスを表しててそれぞれ個性が有って楽しい! 個性が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NM Engineering リア アジャスタブルスウェイバーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 08:07:23
考え方は 人それぞれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 08:17:53
s208納車事故…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 23:26:29

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ボチボチ弄っていきまーす。 仕様 ・SSR professor ms3 20インチ8J ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI tsuにて購入、平成28年11月27日納車しました。 R56の6MTです。 ...
ホンダ フリード R.S.P freestyle 9号機 (ホンダ フリード)
平成24年2月25日納車→平成28年11月13日売却、引渡決定。 色々思い出が詰まった ...
マツダ RX-8 R.S.P free style 1号機 (マツダ RX-8)
平成23年12月に車両売却! 色々と世話の掛かる車でしたが、最高にカッコ良く大好きな車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation