• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽたぽたのブログ一覧

2008年03月28日 イイね!

若葉マーク

今日、子供を保育園に送って会社に向かう途中、自宅前の家のご長男が若葉マークで通勤してました。
制服で自転車通学だったのを見ていたのですが、高校卒業して入社したんだと思います。
そんな時期になったか、と思いながら自分の遠い昔のそのころを一生懸命思い出そうとしてました。

でも、昔過ぎて思い出せないんですね、これが。
Posted at 2008/03/28 01:15:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 通勤 | クルマ
2007年02月22日 イイね!

自転車も事故をする

車の事故は減ってますが、自転車が関係する事故が増えてます。特に対歩行者・・・。
10年前の4.6倍だとか。
車道を編隊組んで走っても、車の方はたいてい避けてくれます。
自転車は歩行者を避けてないのかな?
老人大国になろうとしてるのに、この先シニアカーが増えたらどうなるんだろう、
と思ってしまいます。

自転車にもいくつか保険は掛けられますので、良く乗る方は保険加入が必要な時代ですね~。
いちおう私は
日本サイクリング協会に入ってるので、こちらの保険とか、スポーツ関連のSHOPのカードの特約からカバーしてもらえそうです。

なんにしても、事故は起こさないのが一番!
Posted at 2007/02/22 22:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記
2007年02月22日 イイね!

崩れそうなので・・・

天気の話です。
自転車通勤をするため、前の日から天気予報はNETで2箇所くらい見比べています(笑)。
今日の岡山は、晴れの国に相応しい天気ですが、低気圧が移動してくるので、夜から明日にかけては、雨です(*_*)

なので、今日は車通勤です。今月2回目?かな???
暖かいのですが、夜に星を見るには、もう少し気温が低いほうが良いみたいです。

非常に私事ですが、天気予報を気にするから、といって洗濯物を干す仕事が回ってくる、というのは一般的なのでしょうか?!
やっぱり、罠?

外に干して濡れると怒られ、中に干して乾かないと怒られ、外にカバーを用意して干して乾かないと怒られ・・・。

すいません、独り言でした。
---
20:47 訂正
今月2回目なんて大嘘でした。風邪を引いたので、7日ほど車通勤してました。馬鹿・・・。
Posted at 2007/02/22 13:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記
2007年02月20日 イイね!

立ちコケしました(-_-;)

立ちコケしました(-_-;)SPDペダルで通勤をし始めて、初めてコケました。
しかも一番車の多い、マスカット球場横の信号です(-_-;)
購入したSHOPでも”慣れたころに一度はコケるんです”
って言われてたけど・・・。

いつも信号待ちするとき、電柱に手をついてる(足はペダルに固定してるので、何かに捕まらないとコケます)んですが、手を伸ばしたときに犬の糞が見えて、それに見とれてるうちにバランス壊してしまいました。当然、足はペダルに固定されてるので、そのまま・・・。
写真は使ってるSPD対応NIKE KATO3です。裏の出っ張りでペダルに固定してますので、ある程度の角度で左右に振らないと外れません(;_;)(;_;)(;_;)

カッコ悪すぎ。今日は早く帰ろう(*_*)
Posted at 2007/02/20 12:42:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記
2007年02月15日 イイね!

左折確認

皆さん、されてますでしょうか?
私は晴れの日は自転車通勤(マウンテンバイク)なんですが、非常に危ないと感じることが多いです。

岡山はそんなに渋滞もなくて、そんなに信号も多くなくて、所謂地方都市としてそれなりに道も整備されてます。ちなみに高速道路面積は確か日本5位。

でも安全の確認は各自がするしか有りません。自転車を一度抜いても、自転車は90度コーナーをほぼ減速せずに曲がれるので、ほとんどの場合、追いつくんです。
自転車は坂道の多いルートでも平均時速は25キロ程度になります。

来てないと決め付けるのではなく、来ていないことを確認するため、左折確認はドアミラーじゃなくて目視でやりましょう!
自転車もケータイ弄ってる場合じゃなくて、安全確認は自分のためと他の人のために必要です。

私も気をつけよう。
Posted at 2007/02/15 12:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記

プロフィール

2008.03.04 買ったことも忘れ掛けてたころ、納車となりました。家族の期待を背負った、人生初の非MT車、3列シートの車です。 車検証での総重量で2t...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

少々思うところあり、今は控えさせていただいております。
20 人のお友達がいます
ロマンロマン ポスカムポスカム
ハル@S51ハル@S51 FX&amp;RUNXFX&RUNX
udonnkoudonnko hiro2324hiro2324

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
運転席側PSD、S-VSC、寒冷地仕様で購入したZSです。久しぶりにトヨタ車に帰ってきま ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
学生時代に買った、初めての車でした。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
これは就職してバブルが去った頃、暇が出来たときに乗ってました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2008.03.04 下取に出しました。本当に想い出一杯の車です。水平対向最高~。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.