車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
島根・鳥取へわんことドライブ 1日目
島根・鳥取へわんことドライブ 1日目

10月9日の早朝4時に京都を出発。

今回の連休も雨の出発でした。





米子自動車道路の大山パーキングエリアで、ようやく

雨も上がりわんこの朝食とお散歩です。

ここでAM8時でした。




本日一番の目的地、出雲大社に到着です。

AM10時なので観光の人も多いです。




凄い人で、ワンコも落ち着きません。




拝殿の参拝行列が多いので、撮影は離れてします。




御本殿の横は、人も少なかったのでわんこと

参拝出来ました。




神楽殿前です、しめ縄の大きさは凄いです。

見る価値あります。




わんこの撮影会が始まりました。

揃いの服を着たわんこが、行儀よく並んでたら

撮影したくなりますよね。

毎回撮影会で中々先に進めません。(笑)




少し遠くから神楽殿の記念撮影です。




出雲大社から少し離れて歩きます。



ここは出雲大社の摂社の命主社です。

大社のムクの木です、樹齢1000年以上パワーは

すごいです、元気頂きました。



出雲大社に戻って、石像ウサギの前で撮影です。

あちこちウサギの石像が有りました、イナバのうさぎ

伝説で置かれてる様です。




出雲大社 勢溜鳥居前に有る、ご縁横丁えんむすびや

の和牛串焼きと和牛おむすびを注文です。



また、千秋ちゃんが欲しそうに見てますが、ダメダメです

牛串焼きも牛おむすびも、たれがあっさり目で

美味しかったです。




ここは、稲佐の浜です、弁天島が見えてます。

この浜に全国の神様が集まる神事が行われます。

旧暦の10月は神無月ですが、この地は神有月と

されてます。




次の目的地に到着です。




日御崎神社(ヒノミサキジンジャ)の桜門前です。

日沈みの神様です、夜を守ってくれます。




日御崎神社の神の宮(スサノオノミコトが祭られてます)

前で撮影参拝します。



日沈宮(ひしずみのみや)天照大御神が、祭られてます。

朱塗りの美しい神社です。





次は、八重垣神社です縁結びの神様です。




結婚式が有ったり、若いカップルが多く

参拝されてました。




八重垣神社の太鼓橋で撮影です。




次に行ったのが熊野大社です。



ここも大きなしめ縄が有りました。

火の神様だそうです。



PM4時、本日の宿に到着です。

鳥取県大山に有る、(ホテル旬香)さんです。




ホテル内はリードでOK、ワンコは はしゃいでます。




お部屋も広く、ワンコゲージも最大で設置。




部屋からガレージと、大山が望めます。

天気悪いので大山は、写ってません。




ドッグランも完備されてます。



部屋にはワンコゲージも用意されてますが、三人は

無理ですね。(笑)



特設ゲージでワンコもお疲れです。



晩御飯前の入浴後、持ち込みのビールで一息。




ワンコは、疲れたのか寝姿が悪いです。

おやすみなさ~い。

ブログ一覧 | わんこと山陰地方へ観光 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/11 00:16:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 00:51:32
こんばんは。
大きなしめ縄は、岡山か広島あたりの神社でもみかけた様な記憶があります。
中国地方独特なのでしょうかね?
出雲大社、一度は訪れてみたい所です^ ^
コメントへの返答
2016/10/13 22:56:07
kurt183さんコメント有難う御座います。

中国地方は、しめ縄大きいですね。???

出雲大社は伊勢神宮と違い、庶民の神様で

した。


行儀が違います、皆並んでお参りしてま

す。

伊勢神宮は並ばず、横に広がってお参りで

す。

 出雲大社は神様の真髄です。

ワンコ連れでも、構わないのがすごいです。

(^.^)/~~~



2016/10/17 00:20:12
4時出発(笑)前日何時に寝たんですか?千秋ちゃん、ダメダメよ。シリーズ好きです(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/17 23:55:11
こんばんわ~。

寝た時間は覚えてませんが。

どわあふさんにメッセ送った後ですね。・・・

午前3時半に目覚めて、4時に出発でした。

ダメダメ シリーズは、千秋ちゃんだけ反応

してくれるのです。 可愛いです。(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「千春ちゃん。 http://cvw.jp/b/1175849/38980335/
何シテル?   12/09 22:16
最近、自己流安上がりのおさわりが中心になってます。 (@^^)/~~~
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
トヨタ ヴァンガード趣味でいじってい ます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.