• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

328 512のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

フレンチトーストピクニック 2017 ftp

フレンチトーストピクニック 2017 ftp こんばんは。先週の日曜日に金津創作の森で行われたFTP 2017に参加してきました。フランスメインということなので308はちょっと申し訳なかったのですが・・・・(;´・ω・)

 特に気になった車をピックアウトします。本当はパナールとかも載せたいのですが、写真を例によって全然とっていないのでごめんなさい。

 

まずはシトロエンDS19と21!! フランスでは1980年代後半までこの車が街にあふれていたそうです。今見ても未来的というか、このDSが描いた未来に、未来はなれなかったという気がします。




 ルノー21。たしかジウジアーロのデザインだったこと思いますが、本当にまとまっていて格好良かったです。また、思っていたよりずっとコンパクトでした。M5に通ずるものがあると思います。



A310!! メラクと多くを共有しています。色がまた渋格好良く、ラリー中にも何度もなんて格好いいんだろうと思いました。スーパーカーが来たぞ、という感じでしたね!!




V6ターボha
A310からの伝統をうまく引き継いだデザインで素敵です。乗った感じを聞いたことがありますが、ドッカンらしいですね~ 古き良き、です!!




ルネ ボネ ジェットです。市販車初のミドシップ三台のうちの一台ですね。まさにジェット、という形でした。





ジュリエッタ・スパイダー・・・tipo33をもう少し現実的に、街乗りにふったような素晴らしい形だと思います。中もおっしゃれでした・・・





手抜きで申し訳ないのですがこれくらいで・・・ほんとうはもっとマトラの三人乗りの車両とかだしたいのですが・・・・


 最後に友人に取ってもらった308の写真で終わりにします。








ではまた!!
Posted at 2017/06/04 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて こんばんは。今日は福井クラシックカーミーティングですね。今年は出展はせず、ギャラリーしての参加をしようと思っています。色々理由はありますが、たまにはギャラリーもいいかなぁと思いまして(^^♪



 今日なのですが、先月読んだこの本についてです。「雨の日には車をみがいて」、車が好き人ならおそらく一度は聞いたことがあるタイトルかと思います。もう30年くらい前の作品で、女性と、その時乗っていた車というのが上手に比較されているような本です。


 アルファロメオ ジュリエッタ スパイダーの回、シムカ1000の回、BMW2000Cの回、ボルボアマゾンの回・・・など、どの回をとってもいいなぁ、と思わせる車種選びで、全ての章をわくわくしながら読むことができました。



 この本を通じて一番感じたことがあります。私は大学に入って、車関係の友人が沢山出来ましたが、皆さん車が本当に好きで、知識量もすごく、整備もご自分でショックアブソーバーを変えた、など素晴らしい技術の人さえいます。



 それがあって、結構自分は車が好きだなんて言ってもいいのかなぁ、などと心配していたのですが、この本を読んで、「ああ、車が好きって、もっと単純なものでいいんだよね、」と感じることができました。メッキパーツの美しさに見とれ、何度も洗い、高回転でのエンジン音の良さが好きでドライブ中には何度も踏み込んでしまう。車で夜目的もなく遠くへ行く。そういう、生活に密着した車好きのあり方を肯定してくれた気がします。


 知識量が莫大なことは素晴らしいですし、整備に一日明け暮れるのが趣味というのも生涯楽しめて素敵だと思います。速く走れることは設計者の意図に沿った相応しい乗り手となることを意味するでしょう。そういった様々な方向性の中に、生活の中で車を癒しとするような趣味のあり方もいいのではないかと思えました。


 それでは、おやすみなさいm(__)m
 
Posted at 2017/05/05 01:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

若狭ドライブby308

 こんばんは。

 先週の日曜日に、父親と若狭までドライブに行ってきました!! 久しぶりの308での遠出となったのでどこか新鮮な気持ちでした。本当は元々、ちょっと若狭海岸まで、という予定だったのですが(笑)
 
 これといった目当てがあったわけではなく、父親が昔京都(の)大学に行っていたとき(笑)、帰省のたびに通っていた道をただただ走っただけです。とても懐かしく思い起こしていたようでした。 あと、父と母の思い出の旅館の今などを見てきました。さすがに30年近い時は大きくその地を変えていたようです。



 写真を撮る間もなく、いつの間にか敦賀にいました。やっと休憩です。








 とてもきれいでした。快晴だったのできれいな海が余計にきれいに見えました!! スポーツカーもたくさん走っていましたよ(^.^)
 

 そして少し走ると敦賀の街に・・・・



 写真では見にくいですが、道路と歩道の間にはたくさんの駐車場があります。今はどうだかわからないけれど、昔は歩道に夜屋台が並んでいて、そこに来るために駐車場が用意されているのだとか!!
 夜に一回来てみたいです(^.^)



 そして、お昼ごはんに牛丼です。


父のおごりということで、贅沢して牛カルビ丼を食べましたがおいしいですね!!!



 そのあと、父親が昔来て素敵だった三方五湖の研修施設、母と来た旅館などへ行きました。途中で景色のいい場所を見つけたので止まった時に写真を撮りました。
 





 こうして朝9時から出発したドライブはほとんど走りっぱなしで折り返し地点を迎えました。帰りは越前海岸から帰りました。ここは昔、一部有料道路だったそうです。






 そして、結局400キロ弱を走りました。実は帰り最後の5キロくらいでギアが入りにくくなるトラブル発生。。。今週修理です(;´・ω・)

Posted at 2017/04/30 01:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

撮ってもらいました!

こんばんは。思い出したようにまた書きます(笑)


今日はそんなに長い記事じゃないです。先日車仲間(みんな20前後!)と遊んだ時に、撮ってもらった308の写真が素敵だったので投稿させてもらおうと思っての記事です。






凄くいい感じだと思います(^-^) これは私がお友達に運転させてあげている時の写真なので、まだ自分が運転している時の写真は見たことがありません( ̄▽ ̄;)


他のお友達と走った時に後ろ姿は撮ってもらったのですが(^-^) 車好きって、自分が愛車に乗っている時の写真を見るのは最高に幸せだと思うのですけど、私だけですかね(笑)


Posted at 2017/04/23 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

滋賀でこんにちは。

滋賀でこんにちは。 こんばんは。思い出したように記事を書く328512です。今回のブログのトップの画像、ネットでなんとなく916spiderと検索していたら見つけたんですけど可愛いですよね(^-^) しかも黄色! 運命を感じました(笑)


今日の記事ですが、やがて1月前くらいになりますが、兵庫、滋賀、京都、若狭へスパイダーで旅行に行きました。 二泊三日でガソリンも全てコミコミで5万円かからない旅行でした(^-^) 関西は素敵ですね。特に京都の鴨川沿いはとてもロマンチックでした。



その旅行の中で、滋賀の「トイカーランド」というイタフラ系の中古車屋さんに行ったのですが、なかなか深くて… 最近色んな車を知るようになったので、これはいい…と思う車がたくさんでした。

中はこんな感じです!



早速の916!これは前期型ですが、サイドスカートか同色で塗られています。奥のビクトリアブルーのは私と同じ、中期です。どちらもピカピカでした(^-^)このビクトリアブルーという色は、私のスパイダーのカラーと同じでパールが入ったオプションカラーです。 そして、私のと同じで数年で中止に…(笑)








外にも159や147GTA、145などといったなかなか見ないアルファが沢山…そんな中でも一番目を引いたのは!!







私この車大好きなんですよ!シトロエンc3プルリエル!この車のぶっ飛んだ設計、とてもココ最近の車とは思えません!2cvの後継みたいな感じがします。


このお店で、恐らく私のところに一度商談が来た個体を見ました。それがこちらのワインレッドのスパイダーです。




2台に私が挟まれています( ̄▽ ̄;) 走行距離やオーナーがいつ変わったかなどがかなりそれらしく… 滋賀で思わぬこんにちは、でした(笑)


お店の方はとても車のお好きなお話も沢山してくださる人で、わざわざ作業の手を止めてお話に付き合ってくださいました。次にスパイダーを買うならここだな、と思った次第です(*^^*)



では、またちょくちょく更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/04/21 01:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレンチトーストピクニック 2017 ftp http://cvw.jp/b/1175871/39883336/
何シテル?   06/04 22:50
 こんにちは。328 512です。  田舎のスーパーカー好きな高校生(でした)が思ったことや好きな車について書かせていただいています。主に90年代以前のス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

~ 美女を魅了した名車 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 10:40:01
どなたか買いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 07:21:58
金沢クラシックカーミーティング2014!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 22:02:30

お友達

ご興味を持たれた方、同じような車の方、よかったら登録お願い致します。勿論、どんな車、どんな考えのかたもウェルカムです!
108 人のお友達がいます
inopyinopy * 目指せ!良きパパ。目指せ!良きパパ。 *
〇で駄目男〇で駄目男 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
MatsunoyuMatsunoyu * KEN(INFECT)KEN(INFECT)

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 農道のポルシェ (スバル サンバー)
 サンバーを買いました。購入金額は0。  5速マニュアル、甲高い音と、スーパーカーを感 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
 一台目に916ツインスパークを選択しました。なかなかクセのある車ですが、だんだん蛇の毒 ...
BMW M5 BMW M5
 この車との出会いは衝撃的なものでした。うちはたいそう田舎なのでBMWに乗っていると ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
 2011年10月23日に個人売買で購入して、2012年5月に乗り出しました。今の所は年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.