• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

328 512のブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

今、買いだろうなと思う車

今、買いだろうなと思う車 おはようございます。やっとテストも終わって開放的な日々になりました。

 中古車サイトめぐりが大好きなのでまたいろいろ見ていたのですが、もし、本当にほしい人がいるとしたら、買うなら今だろうなと思う車がちょこちょこあることに気づきました。過去の例でいうと、パンテーラなんかはちょっと前は500万円とかだったのに、今では1000万円では買えないくらいに、タイプ930の911は倍以上になりましたよね(今少しずつ沈静化しているように感じますが)
 そうなるんじゃないかなと思った車種がいくつかあったので、その何例かを上げたいと思います。

①アルファロメオ SZ/RZ
 このアルファ75をベースとし、ザガートの怪物のようなボディを持った車は、今だに強烈なファンを持つ一台。アルファの伝統だったV6ももうなくなった今、そもそもそのV6モデルがじわじわと値上がりするかと思います。そのなかで、このスペシャルモデルは間違いなくあこがれの最たるものとなるはずです。

 なので、この車に乗れずには死ねないと思っている人は、500万円程度で買える今がラストチャンスなのかもしれません!!


②アルファロメオ 4C

 アルファロメオって、時々本気を出してスペシャルモデルを出すと思うのです。上のSZ/RZも同様ですが。この4Cは間違えなくそうだと思います。カーボンをふんだんに使った贅沢なつくりと、完全にレーシングモデルのそれであるシャーシのつくり、たぶん原価とかわらないくらいの価格だと・・・
 これで、エンジンが昔のツインスパークだったら本当に言うことなしなのでしょうけれど・・・!!
 
 このスペシャルモデルは非常に神経質な車で、すでに何台もスピン、廃車になっているとか・・・そんな車を現代に出すっていうのが粋でいいですね。ルノースピダーや、ロータスの各車のような時代に媚を売らないような姿勢の気がします。


確実に、後世まで愛される車になると思います。


③フェラーリ テスタロッサ(極上もの)

 今、カーセンサーを見ると、走行4000キロの固体や、ピッカピカの黄色の固体など、今逃したら二度と手に入らないだろうなと思うような個体がいくつかあります。
 時代の流れの中で、ブラックラインを消され同色に塗られた個体、ステアリングを小径のものに変えれた個体、ホイールを純正から帰られた個体が多いかと思います。それらの固体が悪いとか、そういった意味ではありませんが、クラシックの領域に入った車の購入層は、オリジナルをやはり重視するでしょう。そのとき、今あるような良質物件たちが瞬く間に売れてしまうようになると思います。

 だからこそ、本当にほしいなら、今確保しておくのがいいのかなと思います。
 テスタロッサは昔からBBの次にほしい(512TRもです)車なので、買い時は今なんだろうなと思いつつ、指をくわえてみています・・・!!
ぜひだれか私のために買って持っていてください(笑)





 結局、何をいつ買うか、は本人の努力が価格に追いついたその時しかないとは思いますが、やはり、今買い時なんだろうな、と思いながら、ただみているのは中々悔しいものがありますね( ;∀;)
Posted at 2017/08/03 09:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

ランティスの先輩の言葉

ランティスの先輩の言葉 こんばんは。今年は梅雨が特にひどくじめじめしていますね〜・・・外に出るだけでストレスです(^^;)県外の方は今石川県に来るとイメージが悪くなってしまうかと思うのでまた別の季節にお願いします。


 今日は部活の先輩で、今年卒業されて医師になった先輩の話をしたいと思います。
 
 その先輩はランティスクーペに乗っていました。バブルの頃、マツダの4チャンネル化?でしたっけ、色々なブランドを立ち上げようとしたころできた、このサイズでV6を積み、クーペでセダンで全くデザインが違ったりと、超贅沢な一台でした。




 その前にはランドクルーザーの70という型に乗ってらっしゃったらしいです。夜寝ていたら。サイドブレーキがかかっていなくて車が動いたことがあると聞きました(笑) 私も一度運転させてもらったことがあります。


V6らしい音とスムーズさでした。足は柔らかめで、ツーリングカーだなという印象でした。とても運転しやすかった記憶があります。


 先輩はしょっちゅう国外・県外問わずいろんなところ、それもメジャーどころではないところへばかり旅行しており、ランティスをあえて選択したりと、不思議な人だなぁと思っていました。



 本当に後輩からの信頼が厚く、フットワークも軽い、素敵な先輩です。その先輩が、追い出しコンパの時に話してらっしゃった言葉が妙に頭の中の一角を占めているので、ここで共有させてもらいたいと思います。私の印象深いところを少し説明付きで、の表記になります。

 「私は変なところに沢山行きました。台湾で買ってきたわけのわからないお菓子は相当まずかったかと思います。

 なぜ、そんな変なことをたくさんしたのかには理由があります

 いま、したいと思っていることは、いつか頑張けば出来るようになる時が来ます。その時、あとでやろう、と思っていると、いつかそれはできないことになっていて、何年も経った後にそのことを思い出すと、したかったのにできなかったこと、になってしまいます。

 大学の6年間は、そういった、したかったことが、少し踏み出すだけでできるようになることが多い時期です。その時に、少しでも興味を持ったことには、チャレンジしてほしいと思っています。

 私はそのことを大事にしてきました・・・・・・」



 私はこの言葉を聞いて、効率優先、出来るだけ近道を、とばかり今思うのはとても勿体ない、少なくとも夏休みくらいは、ちょっと思い切って、と思うようになりました。
 別に何のまとまりもない記事になってしまい恐縮ですが、もし共感してもらえるものがあれば幸いです。おやすみなさい。
 

Posted at 2017/07/04 00:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

もう少し頑張ってもらうことにしました

こんばんは。梅雨入りしてしまい、車好きにとっては我慢の時期に入りましたね。私もテスト期間で、ブルーです…早く夏休みになってほしいものです( ̄▽ ̄;)


六月といえば、私のスパイダーが車検でした。
足回りからの異音があったことなどで、いい乗り換え時かも、と思って悩んでいました。



しかし実際、手放すのかな、と思いながらスパイダーを見ていると、そのデザインの秀逸さ、気軽さと非日常の絶妙なバランス、エンジンの良さなどをしみじみと感じ、一応パリッとした状態にしてもう少し頑張ってもらうことにしました。

最初買った時は調子も悪く、取り回しの悪さや一見するとダサく見えたデザインのために、手放してやりたいとさえ思ったこの車ですが、もうすっかり惚れ込んでしまっていたようです。

速さ、豪華さなどといった、上を見上げればキリがないようなところに長所を持つ車ではない、それがよくわかりました。今では本当にこの車にしてよかったと思っています。また二年間、よろしくという感じです!!













で、終わればよかったのですが、車検とって4日後に、ミッション系のブッシュが壊れて一足固定になるという悲劇が私を待っていました(笑) 明日叔父に直してもらったので、治って帰ってきます。

ほんとに、都合のいい車です(笑)
Posted at 2017/06/27 01:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

フレンチトーストピクニック 2017 ftp

フレンチトーストピクニック 2017 ftp こんばんは。先週の日曜日に金津創作の森で行われたFTP 2017に参加してきました。フランスメインということなので308はちょっと申し訳なかったのですが・・・・(;´・ω・)

 特に気になった車をピックアウトします。本当はパナールとかも載せたいのですが、写真を例によって全然とっていないのでごめんなさい。

 

まずはシトロエンDS19と21!! フランスでは1980年代後半までこの車が街にあふれていたそうです。今見ても未来的というか、このDSが描いた未来に、未来はなれなかったという気がします。




 ルノー21。たしかジウジアーロのデザインだったこと思いますが、本当にまとまっていて格好良かったです。また、思っていたよりずっとコンパクトでした。M5に通ずるものがあると思います。



A310!! メラクと多くを共有しています。色がまた渋格好良く、ラリー中にも何度もなんて格好いいんだろうと思いました。スーパーカーが来たぞ、という感じでしたね!!




V6ターボha
A310からの伝統をうまく引き継いだデザインで素敵です。乗った感じを聞いたことがありますが、ドッカンらしいですね~ 古き良き、です!!




ルネ ボネ ジェットです。市販車初のミドシップ三台のうちの一台ですね。まさにジェット、という形でした。





ジュリエッタ・スパイダー・・・tipo33をもう少し現実的に、街乗りにふったような素晴らしい形だと思います。中もおっしゃれでした・・・





手抜きで申し訳ないのですがこれくらいで・・・ほんとうはもっとマトラの三人乗りの車両とかだしたいのですが・・・・


 最後に友人に取ってもらった308の写真で終わりにします。








ではまた!!
Posted at 2017/06/04 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて こんばんは。今日は福井クラシックカーミーティングですね。今年は出展はせず、ギャラリーしての参加をしようと思っています。色々理由はありますが、たまにはギャラリーもいいかなぁと思いまして(^^♪



 今日なのですが、先月読んだこの本についてです。「雨の日には車をみがいて」、車が好き人ならおそらく一度は聞いたことがあるタイトルかと思います。もう30年くらい前の作品で、女性と、その時乗っていた車というのが上手に比較されているような本です。


 アルファロメオ ジュリエッタ スパイダーの回、シムカ1000の回、BMW2000Cの回、ボルボアマゾンの回・・・など、どの回をとってもいいなぁ、と思わせる車種選びで、全ての章をわくわくしながら読むことができました。



 この本を通じて一番感じたことがあります。私は大学に入って、車関係の友人が沢山出来ましたが、皆さん車が本当に好きで、知識量もすごく、整備もご自分でショックアブソーバーを変えた、など素晴らしい技術の人さえいます。



 それがあって、結構自分は車が好きだなんて言ってもいいのかなぁ、などと心配していたのですが、この本を読んで、「ああ、車が好きって、もっと単純なものでいいんだよね、」と感じることができました。メッキパーツの美しさに見とれ、何度も洗い、高回転でのエンジン音の良さが好きでドライブ中には何度も踏み込んでしまう。車で夜目的もなく遠くへ行く。そういう、生活に密着した車好きのあり方を肯定してくれた気がします。


 知識量が莫大なことは素晴らしいですし、整備に一日明け暮れるのが趣味というのも生涯楽しめて素敵だと思います。速く走れることは設計者の意図に沿った相応しい乗り手となることを意味するでしょう。そういった様々な方向性の中に、生活の中で車を癒しとするような趣味のあり方もいいのではないかと思えました。


 それでは、おやすみなさいm(__)m
 
Posted at 2017/05/05 01:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今、買いだろうなと思う車 http://cvw.jp/b/1175871/40184835/
何シテル?   08/03 09:28
 こんにちは。328 512です。  田舎のスーパーカー好きな高校生(でした)が思ったことや好きな車について書かせていただいています。主に90年代以前のス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

~ 美女を魅了した名車 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 10:40:01
どなたか買いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 07:21:58
金沢クラシックカーミーティング2014!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 22:02:30

お友達

ご興味を持たれた方、同じような車の方、よかったら登録お願い致します。勿論、どんな車、どんな考えのかたもウェルカムです!
110 人のお友達がいます
縞エイ縞エイ * 〇で駄目男〇で駄目男 *
コルサリーノコルサリーノ * astraastra *
マゴタロウマゴタロウ 赤い彗星になりたい赤い彗星になりたい

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 農道のポルシェ (スバル サンバー)
 サンバーを買いました。購入金額は0。  5速マニュアル、甲高い音と、スーパーカーを感 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
 一台目に916ツインスパークを選択しました。なかなかクセのある車ですが、だんだん蛇の毒 ...
BMW M5 BMW M5
 この車との出会いは衝撃的なものでした。うちはたいそう田舎なのでBMWに乗っていると ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
 2011年10月23日に個人売買で購入して、2012年5月に乗り出しました。今の所は年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.