• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュンスケの愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2016年9月29日

Drivision Power ECU Boost Option  

評価:
5
DRiViSiON Power ECU
以前ver2.0を施工していただいていたのですが、
ごく低速域からの停止時などにエンストしていたのが気になりました。

※ これはクルーズマップとアイドルマップに切り替わる直前のエンジン回転数の誤差により起こる現象との事で、条件が揃うとノーマルECUでも起こるそうです。現在のディーラー施工リプロでは解消されているようです。


ブーストオプションも気になってましたが、どちらかというと上記のトラブル解消も合わせて施工していただきました。


触れ込み通り、排気量が上がったNAのような、ドカッとブーストがかかると言うより、スルスルと伸びていく印象。もちろんキックダウンすればターボ車ならではの爆発力もあります。Iモードで街中を走るのでもストレスなく走れます。

ショップでも「これが完成形」という事で、まだver2な方はお試しを!



関連URLは以前のver2.0のレビュー。


【再レビュー】(2016/09/30)


本日通勤(一般道片道20kmほど)にて使用しました。

まずビックリがダルいIモードの出足の改善。出力が絞られるモードですが、1500回転くらいからブースト計は正圧に入りグイグイと車体を引っ張って行きます。ver2.0だとまだ少々ドッカンターボ的なノーマルのブーストの出足が残ってましたが、それが消えた感じ。本当に「足を乗せているだけで前に出る」という感覚。


もちろん積極的にキックダウンしてあげれば、これぞターボという爆発力もありますが、はやりこのブーストオプションの真骨頂はこの「乗りやすさ」なんだと思います。


劇薬的な速さはないけど、日常域での「乗りやすさ」を求めている方にオススメです。サーキットユースや、目を三角にしてコーナーを攻めるような走りをする人には逆に向かない(というか期待はずれ)かな、と。


チューナーも仰ってましたが、「ピークパワーは求めてない」との事。身もフタもない話をすれば、モアパワーを求めるならレヴォーグには2Lがあるわけです。そこをあえて選んだ1.6L。


ブーストオプションまで入れる事で、少なくとも1.6Lで感じていたネガは潰せたと考えてます。吸排気系ノーマル(エアクリのみノーマル形状のブリッツですが、純正互換品と言えるレベルでしょう)の車体でここまで持って来られます。どノーマル2Lには負けません。それでレギュラーガソリンのままなのですから、エコですね。



また、懸念していたアイドリング時の不安定な挙動も消えました。気持ち良く走れるって、いいなぁ。



※ 2017.3 リコールに伴いノーマルECUに戻し。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/117703/car/1749932/7430825/parts.aspx
購入価格20,000 円
入手ルート実店舗 ※価格はver2からの追加オプション価格

このレビューで紹介された商品

DRiViSiON Power ECU

4.85

DRiViSiON Power ECU

パーツレビュー件数:363件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

C-ONE CORPORATION / POWER ECU

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

DAYTONA(バイク) / プログレス・レーシングCDI

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:52件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:447件

N-tec / magic core

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:337件

BLITZ / TUNING ECU

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:55件

Digital Speed / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:304件

関連レビューピックアップ

YAC ZE-50 LEDボルテージチェッカー

評価: ★★★★

STI STIアクセスキーカバー

評価: ★★★★★

SurLuster ループ スムースショット

評価: ★★★

スバル(純正) SAA LED バニティミラーランプ

評価: ★★★★★

SHINING SPEED quattroマフラーガーニッシュ

評価: ★★★★

HKS Hi-Power SPEC-L II

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月29日 16:06
最終形態!!MFDにブースト計を表示するヤツやってもらいました?アレとリプロも込みでやりたいかもです。
コメントへの返答
2016年9月29日 16:13
MFDの方は別にパーツレビューアップしましたよ!ECUのバージョンも現在のディーラー施工リプロと合わせてあるそうですので、ECU入れてる方はリプロ施工と同等の効果があるようです。

プロフィール

「ちなみに、mk1、2は正規で入ってきてますが、3と3.5(ワタシの)は並行輸入車です。」
何シテル?   03/11 11:37
東京23区内在住です。車弄りのメインストリームからは外れていますが、どうぞよろしくお願いします。気を抜いてみんカラやってます。気を抜きすぎて更新がおろそかになる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO 7 EXCEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 20:23:52
スバル(純正) リアビューカメラブロアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 22:32:43
ELM327 + FoCCCusでFocus mk3並行のFM周波数変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 23:59:35

愛車一覧

フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
フォーカスSTエステート ST-3 UKからの並行輸入車です。 R5.8.6 6230 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ヨメが買い換えました。
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
T9WYH01 2020.10.18 納車 初のディーゼル。 FABナンバーから計算 ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2018年9月23日 納車。 グレード:S-Line techno limited(1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation