• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky strikeのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

久々に…

はぃ、どぅもぉ~(。-∀-)♪

久々にblogを更新しておりますw

何もしていなかった訳ではないのですが…
何かと忙しくて、ココへは たまに覗いて(( ̄_|
皆さんの投稿を拝見するくらいでした。

さて…
数日前から、エンジンルームから何やら不穏な音がしてましたが、気のせいだろうと無視してましたが、異音が収まる気配はなく、更に走りにも影響が出てきたので仕方なく重い腰を上げることに( ̄▽ ̄;)

症状としては…
1、エンジンが冷えた状態からエンジン始動時~アイドリングが下がるまでの間に、排気漏れの様な音がするが、アイドリングが下がるとおさまる。

2、走行時に、アクセルを踏み込むと、ブーストは上がるが、0.3位からビィ~ッって感じの何とも表現しがたい於莵と共に一瞬もたつく事があるが、この症状が全くでない事もある。

こんな感じ…

このまま放置はヤバいと判断し、調べてみました。

音の感じから排気漏れであるのは間違いなさそうですが、常に異音がする訳ではないので、エキマニやフロントパイプのクラック等ではないなと思いつつ、とりあえずネットで同じ症例はないか検索。
で、ヒットしたのが 同じF6A/SOHCを搭載したカプチーノのケース…。

『エキマニの三角フランジのボルトが緩みやすい』との記事(-ω- ?)

いくらなんでも、それはないだろうと思ってましたが…

さすがスズキさんw

エキマニ辺りをよく見ると、何と( ゚д゚)ハッ!
ボルトが1本、遮熱板とエキマニの隙間から見えてるしww
しかも、完全に抜け落ちてぐらぐらw

奇跡的にと言うか…幸いにも、遮熱板とエキマニの隙間が狭くて地面に落下することなく、いい子にグラグラして遊んでましたwww

とりあえず、遮熱板を外さないと状態の確認すら出来ないので、ボルト3本を緩める…

1本目は、横着して潤滑油を吹きかけず回したら、アッサリと折れました(T-T)

良い子のみなさんは真似しないようにw

残りの2本は潤滑油を吹き付けたので、無事に緩みました( -。-) =3

で、確認した結果

問題のフランジ向かって、手前に1本奥に2本の計3本のうち、奥右側のボルトが、完全に抜けてましたwww
残りの2本も手で回せるほど緩んでましたぁ~アハハ┐(´∀`)┌

やるな!スズキ!!

なので、ボルト3本をキッチリと締め込んで、遮熱板を元に戻して作業終了~♪

なんとか問題は解消されました( ´∀`)

エキマニの破損とかでなくて良かったです~(´ー`)y-~~

てか、エンジンマウントは新品に交換してあるんですが、改めて見ると、セル回して始動する時のエンジン振れ幅が半端ないですw
エンジン稼働時の振動もかなりなものなので、ある意味緩むのは当たり前だなと感じました…。

遮熱板の折れたボルトは…
そのうち何とかしますwww

では、またいつかw( ゚∀゚)ノシ






Posted at 2017/05/14 10:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

と…止まらない…(;゚д゚)

はぃ、どぉ~もぉ~(^ω^)

blogのタイトルですが…

安心して下さい!!
車の事ではないですよ~!ww
はい、ブレーキは…パッド交換したばかりなので、ちゃんと効きますから~(-∀-)

あっ、そうそう…
今回装着したウェッズのレブスペック・プライムですが、前回装着のディクセルのエクストラ・スピードより素材が柔らか目なのか?ディクセルの様なガリガリ感?ゴリゴリ感?は無く、徐々に吸い付く感じ…と、でも言いましょうか…
上手く表現出来ませんが、私としては好きなフィーリング(^ω^)

これで、ダストが少な目なら文句なしですね。


さて、話が逸れましたが…


止まらないのは…
ナビ関連のいじりの事ですw(-∀-)w

そもそも、テレビ視聴が主な目的。
で、7インチの画面でワンセグは見れたもんじゃないのでフルセグである事が条件で探し始め、今のナビにたどり着きました。

それで満足…な、はずでしたが…。

しかし…

性能などは全く期待はしてなかったのですが、実際使ってみると、古いモデルでありながら、めちゃ高音質( ̄□ ̄;)!!

発売当時、20万円くらいする物だけあってか?さすがカロッツェリアなのか?
オーディオに疎い私でも分かるほど…。

元は、ケンウッドの1万円もしないCDレシーバーを使ってましたが、雲泥の差がありますね(-∀-)

でもって、一旦手を加えた所って、納得いくまで追求したくなったりしませんか?

正に今がそれでして…

とりあえず、地デジアンテナが無かったので買い足し…

ハンズフリー通話ができる様にしたかったので、Bluetoothユニットと発話マイクを買い足し…

渋滞情報も受信できる様にビーコンユニットを買い足し…

ついには、バックカメラまで手を出してしまった…(/ω\)キャー
しかもカロの新品w
中古本体より高いしwww

んで、気付けば…総額5万以上は費やしてますな…ヤレヤレ┐(´~`;)┌

5万も出せば、もう少し新しくて結構イイやつが買えたのに…( ´Д`)

ホント…安物買いの銭失いですわ~(-∀-)

でもまぁ、あれこれ調べたりして、色々勉強になったし、楽しめてるのでヨシとしましょうw

おっと(・o・)
もうこんな時間…(´-ω-`)

では、また…( ´・ω・)シ

Posted at 2016/11/21 01:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

やれやれ…┐(´д`)┌

はぃ、どぉ~もぉ~(-∀-)

衝動買いしたナビ弄りに没頭してしまい、先に買ったブレーキパッドの交換を先送りにしてしまっているラキストでございます…w(-∀-)w

さて…
今日は休みだったので、朝はゆっくりして、昼頃からブレーキパッドの交換をする予定…でしたが…(-∀-)

その前に…左側ドアミラーがグラグラしているのを、昨日気付いてしまったので、先にチェックしました。

ミラーカウル?と言うのか?
本体とベースを固定している3本のネジが2本無くなってました…(-ω- ?)

もう随分前に電格化した時の締めつけが甘かったのかな…?
で、予備のネジは持ってたので安易に考えてましたが、これがなかなか手強くて…

まず、車体に付いた状態でネジを入れてみましたが、角度が内向きでネジがなかなかからないので、仕方なくベースごと車体から外しました。
で、ちゃっちゃと終らせたかったのですが、何故か上手く穴の位置が合わず四苦八苦…(;´д`)

たったネジ3本に何時間費やしたか…
苦闘した結果、ネジ3本を締めつけ、グラつきは直りましたが、四苦八苦している間に、配線に無理な力がかかったせいか、電格不能に…トホホ(´ω`)

何やってんだか…( -。-) =3

もうつかれ果てて配線チェックする気にもならず、これに1日費やすのも嫌だったので、次の作業に…。

パッド交換は激しく手が汚れるので、後回しにして、地デジ用のフィルムアンテナの設置に着手(-∀-)

こちらは割りとスムーズに進み、Aピラーのカバーを外して、アンテナコードを這わせたり…1時間もかかりませんでした。
2006年か2007年の古いモデルなんで地デジチューナーが別体になってるので、とりあえずチューナー本体は助手席の下に設置。各コードが結構な長さがあるので、後ろの荷室に設置も出来そうですが…気が向いたら移動するかも?w

結局、アンテナ設置を終えた時点で暗くなり時間切れww

パッド交換は明日に持ち越しですww

と、その前に…ミラーの配線チェックしてみますが、ダメなら交換ですね…トホホ(´ω`)鏡面の調整は、ちゃんと動きますから、多分…電格線が内部で断線してるだけだと思いますが…(-ω- ?)

まぁ、前から左側のみ電格が怪しかったので、今回トドメを刺してしまったかもしれません…w(-∀-)w

さて、どうなるやら…(-ω- ?)

では、また~( ´・ω・)シ
Posted at 2016/11/12 23:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

昨日の件…

はぃ、どぉ~もぉ~w(-∀-)w

昨日の車検の話で書き忘れてたと言うか、思い出したと言うか…

件の納税証明の話のあと、レジで支払い済ませて、車を引き取りにpitへ…

通常なら、例えオイル交換だけであっても、作業内容について説明しますが、説明されたのは、ヘッドライトのテープLED貼ったアイライン?が車検受ける際に引っ掛かるかも?みたいな事を言ってたが…


『点灯しないようにアースを外させてもらいました。お客様の方で取り付けされるのは全く問題ないので…』と…(-ω- ?)


以上ww


今回、追加作業でラジエーターのアッパーホース交換と、過去の車検でスルーされてたサイドブレーキワイヤーを固定する板ゴムみたいなヤツも、何故か今回は交換したんですが、これらについての説明など全くなし…w

あと、基本作業なのか?頼んだ覚えは、ないが…勝手にタイヤローテーションしてるしw

ちょっとガッカリしました…( ´Д`)

で、昨日は他に用事もあったので、ちゃんとやってるか確認してなかったので、今日の仕事が終わったあとにテープLEDアイラインの復旧も兼ねて確認。

まぁ…ちゃんと交換はされてましたがw

ちなみに、サイドブレーキワイヤーの固定バンド?ですが、Keiの純正パーツだと、ゴムバンドと金具だけ単品で取れないそうです。Kei純正だと、ワイヤー一式なので結構な値段になるとか…(-∀-)

その店の整備長曰く…日産のモコだったか?単品で取ることが可能らしいですよ。

てか、今日…帰宅して車庫入れしてる時に、微かにですがベルトが鳴いたしww

先日、自分でオルタネーター交換した際わけですが、翌日の車検整備でキッチリ張ってくれる事を見越してw 適当に張ってたんで、ちゃんと張らなかったのかと疑いましたが、確認してみると…指一本では押せないくらいにキッチリ張ってあったw

やはり、Vベルトの宿命ですかね~(-ω- ?)
ベルト交換から半年も経ってないのに…。
リブドベルトへ変換できるキットを組みたいのは山々なんですが、プーリーの脱着が自力では難しいので…トホホ(´ω`)



で、昨日の納税証明の件ですが、やはりSAB側の認識が間違っている…と言う結論に達しました。

と、言うのは…

今日、うちの母親が役所へ行って聞いてきてくれました。
私のKeiは訳あって所有者が親父になってるんですが、他にも親父自身が使っている親父名義の原付が1台あるんです。

役所曰く…同一名義で複数台ある場合は、昨日のブログに載せた画像の様な書式になる…どの事。

なので、継続検査と無関係の原付の項目が※印で消されていた訳です。

と、言う訳で…

クソSABの認識不足と判明しましたwww

未払いがあるんじゃね?とか、過去に滞納があったんじゃね?みたいな事を言われた挙げ句…

『⚪⚪市役所ですよね?本来は代行料要るんですが、丁度、別件で⚪⚪市役所いきますんで、まぁ~今回はサービス(無料)しますよ~』

と、上から目線の無礼な事を言われ…(-_-#)

腹立たしい限りですよ…。

謝れや!クソSAB~!凸(-_-#)

と、私は言いたいwww

あと、29日以降なら新しい車検証を受け取れる予定になってますので、遅延連絡がない限り、29日に取りに行きますが…

何の連絡も無く、出来てなかった日にゃ~(-_-#)

多分…

いや、間違いなくぶちギレると思いますw

2年前の…前回もやられてますからね。

もし、今回も同じ事されたら…

多分、もうそこへは二度と行かないと思います。

さて、どうなるやら…


では…また( ゚∀゚)ノシ





Posted at 2016/09/27 00:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

車検終了~(´▽`)

はぃ、どぉ~もぉ~(-∀-)

今日はSABへ車検に出して来ました。
一日車検なんで書類等は後日、受け取りに行きますが…

ひとつ問題が…

車検に必ず必要な納税証明書についてSABが難くせつけてきました。
画像が今回持参した継続検査用の証明書なんですが、これじゃダメだと…



画像は見開きハガキの右半分ですが、一番上に『継続検査用』『納付済み』とあります。今年度の日付も入ってます。

何がいけないのか?と尋ねたところ…
(そもそもなんで三分割になってるのか知らないが)『中段と下段の項目が全て※印になってるから、これは使えません』と…

更に『過去の分に未納があるから※印になってる』とかワケわからん事を!(-_-#)

未納があったら車検受けれてなんじゃないの?(ーдー)?

私、こうゆうのよく分かりませんが、普通に考えたら、中段と下段は余白になるので、※印で潰してあるんじゃないんかよ?!(-_-#)

で、本来は役所へ再発行の代行は有料だが、今回はサービスとか…

で、その話を聞いた直後に別の店員は『ご自分で取って来てください』とか…?

ワケわからんw(-∀-)w

この証明書が有効か無効か、分かる方いらっしゃいますか??

てか、納税証明が無いと車検証は発行されないと思うんですが、現時点で提示した証明書がダメと言っているクセに『9月29日に書類ができますから、それ以降にお越し下さい』と…

サッパリ訳わからんすわ┐( ̄ヘ ̄)┌

何年か前にスタッフがほとんど入れ替わって以降、いろんな面でグダグタですよ…

そう言えば…
前回も、書類が予定日に出来ておらず、出来たら電話してくれると言うので、その日から一週間過ぎても連絡なかったが、あえて黙って待っていましたが、ちょっと要るものが有って寄った時に『ところで車検証まだ?』って聞いたら、レジのねーちゃんの顔が一瞬で真っ青にww

はい、すっかり忘れられていた訳ですwww

ほんと、最近…



ちゃんとやれや!!凸(-_-#)


と、思うことがしばしば起こるのは私だけなんでしょうか?(-∀-)

皆さんは如何ですか~?

それでは、また( ゚∀゚)ノシ
Posted at 2016/09/26 01:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「半年以上前にポチった中古ドアミラー…。久しぶりに時間があったので開封した。電格のはずが…まさかの手動格納のヒーター付きだったw 配線色が違うから変だとは思ってたが…やられた(>_<)」
何シテル?   06/18 08:53
Lucky strikeです。 ほぼ100%通勤に使用する為、あまり弄るまい…と、思いながらも…ついつい、弄りたくなってしまう病に侵されております…アハハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

F6A 進角チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 15:16:46
リコール対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 19:07:45
スズキ(純正) HT51S 後期用メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 05:06:16

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
10万キロ超えの中古を購入。購入から2度の車検を受け…現在、15万キロ突破w 車体は、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.