• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BHEのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

スピーカー修理完了

オーディオスピーカーとナビスピーカーの
修理を開始。

オーディオスピーカーの取り外し


予想通り、エッジがボロボロ


まずは、ナビスピーカーの交換
36mm16Ωは一緒だけど、
1W⇒0.5Wは自己責任で。
ハンダを付け替えて組み立てたら
音が鳴りました♪これで十分。


エッジ張替えは、表張り、手抜きで。


最後に、ハンダを付け直して完了。


さっさと組み付けて、ボンドの乾燥待ち。
三時間後に、試聴予定です。
キチンと鳴るか?ドキドキです。

P.S.
明細書見たら、ナビスピーカーが8Ωでした。
間違えた〜。ま、九年使ったナビだし、
アンプ壊れたら入れ替えるつもりで。

オーディオは、しっかり治りました。
しかし、高音が大人しくなったような。
ゴムのエッジを、ボンドベタ塗りで
修理したので、こんなもんかな。
慣れれば問題無さそうです。

Posted at 2013/09/26 13:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月24日 イイね!

ナビモニタのビビり音

ナビモニタのビビり音が酷いので
エッジで治ることを期待して分解。


以前タッチパネルの交換してるので
さくさくと進めます。
肝心のスピーカーは36mm16Ω1W。
残念っ!エッジでは無かったか。。。
ネットで同じ大きさ、抵抗を探して
購入予定。到着まで数日はこのままで。
Posted at 2013/09/24 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月22日 イイね!

右フロントのカタコト音点検

右フロントのタイヤ周りから、カタコト音が
続いているので、2/24交換作業したタイヤ館に
点検をお願いしました。

リフトアップ、試乗診断、増し締めチェックを
してもらいましたが、異常無し。
残念なことに、試乗時にカタコト音が再現せず。
持ち込みすると、再現しないのは私も仕事で
よくあるので仕方ないですね。

目的は交換した部品が原因でないことを
確認したかったので、納得の報告でした。
丁寧な説明、親身な確認をして頂き、
怪しい場所の推測アドバイスまで、貰ったので
満足して、他の原因究明に進めます。
的確な作業と報告して貰ったので、
感謝の意を込めて、タイヤ館さん、ありがとう。
最近は、他のお店ですが、イマイチしっかり
してないなー!という報告をされているので
今回、嬉しかったです。




Posted at 2013/09/22 22:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月19日 イイね!

ホイール塗装完了

スプレー三本使って、塗装完了。
まずまずの出来上がり。


さて、スタットレスを注文するのですが、
速度記号Vのスタットレスを発見!
値段も激安だし、大丈夫なのかな?
まずは、雪が降る前に、試してみます。
来月に注文します。

P.S.
冬タイヤ終了の話は、今年3/20のブログで。
Posted at 2013/09/19 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月18日 イイね!

スピーカーのビビり音

早めに仕事切り上げてホイール塗装を
1日一本。3本目のホイールで買っておいた
2本のスプレーが無くなりました。
裏側塗装を含めると全部でスプレーが
三本〜四本必要かな。綺麗にするには
離して薄く多重塗り。塗料の消費多し。
近づけすぎると垂れてきます。。。
明日、スプレー買い足さなきゃ。

暇つぶしでネットを見ていると、
スピーカーのビビり情報を発見!
原因が分からず、諦めようとしてたのに
エッジ交換で治るのか。。。
ファンテックRB55とボンドセットを
早速、ポチりましたね。。。

いつもの通り、買っちまったら
やるしかないぞ!と。
ビビり音が、治るといいな。
Posted at 2013/09/18 23:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

BHEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

1 人のお友達がいます
鉄ねこ鉄ねこ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
レガシィから替えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年~2011年まで所有。街乗り、ドライブ、スキー、旅行に活躍してました。レカロシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
フラット6が乗りたくて、スペックB6MTを探したが嫁判断でMTは却下。GT30と3.0R ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.