• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BHEのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

GT30にレガリス

レガシィBHE-GT30のマフラーを換えたので、感想を報告します。インプレは個人の嗜好が強く反映されますので、ご了承下さい。ちなみに、40歳オーバーの音量で近所迷惑が気になるオヤヂの感想です。

エンジン始動/アイドリング
交換直後の始動とアイドリングは、静かです。純正に低音が少し足された感じ。500キロ走行後、少し低音が増えたかな?と感じます。BMWの音質を軽くしたような印象。純正と同じく、車内でエンジンのメカノイズがきこえます。

街乗り
トルクが薄いとはいえ、3Lエンジンなので2500回転以下がほとんどです。車内音量は純正とほとんど変わらず。時折、アクセルを3cmくらい踏んで負荷をかけると低音が聞こえる。117のパイプ径が見掛け倒しに思えるくらいです。静かな事は良いことです。ショートストロークエンジンの街乗り低速でトルクを気にしても。。。と思いますが、換えた後の違いは分かりませんでした。私の感想は換える前と一緒。私が鈍感かも知れません。

高速巡航
BHEの四速ATでは、100km2400回転位です。2500回転以下は、街乗りと一緒。流れに乗るだけ/軽い追い越しなら、ロックアップ解かずにアクセルコントロール出来るので、静かです。ボロボロの純正よりもエンジンのメカノイズが聞こえました。馬力も大きな違いを感じられず。ただ、ロックアップを解かないように運転するのが楽でした。多少、良くなっているかも知れません。

2500回転以降は音が大きい
ロックアップが解けたり、キックダウンした時に回転数が上がる時があります。特に2500〜3500回転で車内に大きな音ボーと振動が侵入してきます。マフラーの共振か、取り付けがいまいちなのか、分かりません。ここの部分だけが音が大きく、他車を威嚇するような感じです。私は、大人しく走ってますけど、周りにも響いているようです。なんだか扱い辛いゾーンです。

四千回転以降はN1みたいな音
BHEの二速6000回転は100キロ位です。周りに車がいない時を見計らって試してみました。四千回転を越えると車内音が無くなり、少し湿った感じのエグゾーストが後方から聞こえます。乾いた感じをイメージしていたら違いました。昔のN1レースみたいな音です。年齢がバレますね。
四千〜六千までは、トルク/馬力ともに一段アップしているのが分かりました。特に5500〜6000くらいまでが馬力のピークのようです。純正は5200〜惰性でしたので、競技寄りの特性に近く感じました。もう年なので、競技しないですけどね。昔、サンデードライバーでカートしてた時期もありました。。。
ま、このゾーンは殆ど使わないので、試してみました。

まとめ
街乗りと高速定走行は、いたって普通。
2500〜3500は、意外に音が大きい。
四千以降は、六気筒の滑らかサウンドが凄い&気持ち良い。


少しでも皆様の参考になれば、幸いです。


Posted at 2013/12/23 23:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月22日 イイね!

装着完了

素人がDIYでマフラー交換に挑戦!
しかも、GT30は中間パイプ付き。





作業後の感想は、素人がやるには危険が多いのでプロに任せたほうがいいと思いました。車の下に潜り込むのは、やっぱり怖いです。以下、作業概略です。

作業場所
マンション駐車場でウマ作業は周りの目が。。。
実家のガレージなのですが、左右が狭い!
リフトがあって、広いところが理想です。

ジャッキアップ
車体をしっかり持ち上げて固定が必要。しかも、車高下がっているのでフロアジャッキが真ん中に入りません。左右少しずつ上げてウマを高くしてゆくので面倒です。スロープあれば、早いですけど今回は無かった。更に、狭いのでリヤ上げて精一杯の状態。リヤを高く上げれば作業出来ると判断してウマ二脚で固定。残りのウマは一段下げて保険のために置いておく。前輪は四個の輪止めで固定。最後にフロアジャッキもリヤデフに当てておく。これだけやっても下に潜るのは怖かったです。ネジにCRC吹いて一晩放置。

取り外し
リヤピースネジ二本は錆びてボロボロなので、中間パイプごと一気に取り外し。吊り下げゴムがとても外し辛かった。デフにアース線があるので、デフケースネジを一本取り外し。
メガネ12-14ロングが、たまたまあったので大活躍した。無かったら外せなかったと思う。50Nmトルクレンチなんて無いので、緩める時の感触を覚える。締める時は、手ルクレンチ、というか、腕ルクレンチでした。
外したマフラーは結構ボロボロで穴が開く寸前、十年10万キロ越えるとこんなもんかなと。

組み立て
外したパイプ付きマフラーを新品と並べて、寸法を確認しながら新品を組み立て。ステンレスなので、アース必要無いのでは?と思いながらも一応取り付け。錆びてボロボロのネジは奇跡的に外れた。このネジが外れるかナメるかで、作業時間が変わります。また、中間パイプにオイルレスガスケットがあるのですが、見た事無いと破損して再利用出来ないので注意が必要です。

取り付け
仮組みしたパイプ付きマフラーを持ち上げて固定するのが一人では出来ないので、針金で少しずつ持ち上げて、固定ゴムと固定ネジを取り付ける。一回では出来ないので、数回ずつ距離を縮めて取り付け位置まで持っていきます。バンパーとマフラーのクリアランスが少ないので角度があると干渉するためです。締め付けは、手ルクレンチです。二度と外さないつもりでギンギンに締めました。

翌日、エンジン掛けてチェック。
思ったよりも静か。重低音が少しするかなくらい。チョット拍子抜けでした。

子供が寝たあとに、懐中電灯でゴソゴソしてるのも大変でしたし、下に潜るのは怖かったです。次回があれば、プロに任せたいですね。いい経験になりました。

追加情報
ボロボロのマフラー



Posted at 2013/12/22 17:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月17日 イイね!

パーツ到着

帰宅すると、不在通知がポストに。。。
来ましたね!レガリス。
急いで電話確認したら再配達時間切れ。
しかも配達トラック帰社が22時だと。
でも、取りに行くんです。何時でも。

予想よりもダンボールが長い。
開けてみると、やはりパイプ付きでした。


困ったな、ウマ二脚では出来そうに無い。
どっかに持ち込み作業依頼も検討しなきゃ。

ま、とりあえず、ピカピカのマフラー眺めて
ニヤニヤしときましょう。
Posted at 2013/12/17 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月13日 イイね!

レガリスR

ATの車でマフラー交換はしないつもり
だったのに、勢いで新品をポチッてしまい、
17日出荷予定らしいです。
レガリスRタイプエボリューション。

さて、いつもの通り後先考えずに
ポチッてから作業を考えてます。。。

届くのは、タイコだけ?パイプ付き?
準備は、ウマ二脚とジャッキしかない。
タイコなら出来そうだけど、パイプは
無理そうな予感。。。
ネジがサビついて取れないんだろうなぁ。
どうしようか?思案中。
レガリスって、爆音なんでしょうか?
近所迷惑にならない程度の、純正に
毛が生えた音量を期待してるのですが
どれくらいでしょうね。

一番の目的は、回した時のフォーン!という
6気筒滑らかサウンドを期待して、
ワクワク待ってます。



Posted at 2013/12/13 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

タコメータ交換とLED照明

タコメータの引っ掛かりを直すべく、
ヤフオクで中古ユニットを落札。
ついでに、LED照明も孫市屋でゲット。
T5 拡散3LED アンバー10ケ、白30ケ。

作業慣れてきたので一時間程度。
タコメータも滑らかになって満足。
指で回しても分からない状態でしたが、
息をふーっ!とフキかけると
正常は、くるっと回りました。
不具合は、強く吹かないと回りません。
ビンビンに針が回って満足。

さて、LEDのほうが少し苦労しました。
完成画像は以下。


まず、極性合わせるのに一苦労。
全部で30ケ近くなので何度も取り外し。
次に、点かない/つきっぱの対応。

バッテリ つきっぱ 電球に戻す
ドア 点かない 電球に戻す
ブレーキ つきっぱ 電球に戻す
ステアリング 点かない 電球に戻す
ガソリン 確認できず 電球に戻す

戻したところの記録用画像
取り付けないユニットに戻した




以上で作業終了。
リングはアンバーなので、元と変わらない。
綺麗な発色と拡散なので満足。
照度調整効かないけど、リングは目立たないし、
全体の照度調整は出来るのでま、いいか。
ウインカーなどが、綺麗で明るくなったけど
色合いが変わってしまった。
夜間に目立つかな?

言われなければ、BH乗りでも分からない
くらいの変化でした。
Posted at 2013/12/07 14:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

BHEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

1 人のお友達がいます
鉄ねこ鉄ねこ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
レガシィから替えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年~2011年まで所有。街乗り、ドライブ、スキー、旅行に活躍してました。レカロシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
フラット6が乗りたくて、スペックB6MTを探したが嫁判断でMTは却下。GT30と3.0R ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.