• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

たんぽぽ倶楽部 第9回全国ミーティング

今日はたんぽぽ倶楽部の全国ミーティング!
たんぽぽ倶楽部は、黄色い車が好きな人のオーナーズ倶楽部で、車種、地域を限定していません。
現在、メンバーは625名、登録されていない方数十名?という巨大な倶楽部です。
その倶楽部で年に1回、長野の美ヶ原高原に集合し、ビーナスラインをみんなでドライブしようじゃないか!
というイベント。全国ミーティング。
このイベントでは、参加車が隊列を組んで、約80キロに及ぶビーナスラインのコースを走るわけです。

街中でそれほど見かけない黄色が一同に会するこのイベントは黄色のお祭りであり、黄色が普通の色であることを確認するためのイベント。
そして、そんな黄色たちを見て、沿道の方々やギャラリーの方々に少しでも喜んでいただいて、その場にいたことを、忘れられない思い出として深く残していただくイベント(笑

そんなイベントに参加してきました。

今回の参加車は37台。
車種を問わないので、国産車、外車、スポーツカー、ファミリーカーが入り混じります。
自分は、できたてホヤホヤのランエボ6(エボ5化)での参加です。わーい。
この全国ミーティングは長野で開催されるため、長野メンバーが幹事として走行ルート、時間配分、ルートの事前チェック、走行速度、危険があるかどうか等々を入念に打ち合わせて実施されます。

37台といえど、かなり長い列になるので、信号での分断や、わき道からの他車割り込みによって隊列は崩れます。
道を知らないと迷子になる可能性があるため、5人ずつの小隊をつくり、各隊で調整しながら目的地まで移動します。
自分は第2グループを受け持つ班長に任命されています。

集合場所である白樺湖すずらんの湯駐車場に、参加者が続々と集合します。
【幹事および班長たちの一部】


【駐車場の全体の様子】


みんカラを見てくださった何人かの方や、登録時にエボ5.5という実在しないエボで登録していたので、不思議に思った方々がエボを見に来てくれました。
「エボオーナーでも、ぱっと見エボ5にしかみえない」
「キャリパーの青がきれい」
「メーターパネルとシートが青だから、かろうじてエボ6とわかる」
等など、面白かったです。
絡んでいただいた皆様ありがとうございます。

全員集合し、本日のコース説明と、注意事項をお知らせし、各グループごと出発です。
今年のコース
 8:00~8:30 白樺湖すずらんの湯 集合&受付
 8:30 ドライバーズミーティング
 9:00 白樺湖すずらんの湯 出発
    ビーナスライン(車山・霧ヶ峰)経由で美ヶ原高原へ
 10:00頃 美ヶ原高原美術館駐車場 到着
      到着後、集合写真等撮影
 11:00頃 美ヶ原高原美術館展望レストランにて昼食
 13:00  美ヶ原高原出発
      ビーナスライン(霧ヶ峰・車山・白樺湖)経由で女神湖へ
 14:30頃 女神湖駐車場到着
      到着後、解散

【前方は第1グループのたんぽぽ5台】


【後方は第2グループ-全員いるかちょくちょく確認しています】


【美ヶ原を目指すたんぽぽ】



美ヶ原高原美術館の駐車場に全員が整列し、記念撮影。

【たんぽぽ記念撮影】
前列の真ん中あたりに自分います。


【自分付近】


【車内から見たバックミラー】


【サイドミラー左】


【サイドミラー右】


黄色だらけ(笑
各自、車の前で簡単な自己紹介を行います。
走行距離が10万キロ、20万キロ、30万キロが多数おられて、大切にしているなぁと関心しきり。
あと、オールペンされている方が何気に何人もおられてびっくり。
めったに見られないコルベットのエンジンルームを観察したり、みんトモのやすきちさんのインテRを観察したり、エボを観察したり、楽しかったです。

ここら辺では一番大きな駐車場なので、ギャラリー多数。
「なにあれー、黄色だらけー」という黄色い声を聞くとうれしくなります。(一般の子供様)

昼食をし、色々な車を観察したあと、女神湖に向けて出発。

【信号待ち】


【女神湖駐車場にて】






駐車場にいたバイカーのみなさんや、観光バスの方たちが、ポカーンと見ています。
黄色い車たちをバックに記念写真を撮りにくる一般の方や、何の集まりかを聞いてくる方たちが何人かいて、黄色だからこそかなと思います。

沿道で手を振っていただいたり、すれ違う車やバイカーに笑顔になってもらったり、子供に指差されたり(笑
こんな楽しい思い出をつくってくれる、たんぽぽ倶楽部がやっぱり大好きです。

主に運営をしていただいている幹事様方に感謝。
参加していただいた、たんぽぽな方々に感謝。
沿道やギャラリーの方々に感謝。

元気を分けてもらいました。
また来年お会いしましょう。
ブログ一覧 | たんぽぽ | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:48:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

今週のヘビーメタル DIAMANT ...
銀鬼7さん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:11:20
こんばんは!

Sさんにどんなイベントかよく聞かされていましたが、移動中の内容は初めて知りました。移動は気を使って大変そうですね。
今回の駐車場の集合写真は整列にどれ位かかったのですか?

それにしても、公道を埋め尽くす黄色いクルマ達は本当に目立ちますね。
コメントへの返答
2011/08/29 22:20:49
こんばんは!

移動は意外と気を使うのです。
しかも、今回は納車間もなかったので、速度の微調整に慣れておらず、右足が釣りそうになりました(笑

整列には5分くらいでしょうか。
駐車場に、白い枠線が書いてあって、とても停めやすかったです。
枠内にきれいに停めてもらうために、1台ずつ誘導します。

とても目立っていました(笑
2011/08/29 00:28:55
全国ミーティング、お疲れ様でした(^^)/
かっちゃんも十分運営側ですよ!!

帰り道、大門を下りたところで黄色いエボをハケーン(ノ´▽`)ノ
スピード落として車を観察してたらドライバーが眠りに落ちてました(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 22:24:34
準備に当日の進行に、お疲れ様でした。
自分、運営側でしたか(笑

ハケーンされてしまいましたか!
いつもは奥さんに運転代わってもらうのですが、自分一人だと体力が無いようです(笑

あそこで1時間近く気を失っていました。
2011/08/29 08:42:05
お互い車が間に合ってよかったですね(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 22:28:55
お疲れ様でした。

ご一緒できてよかったです!
サイドミラー越しにインテをチラチラ見てました!

コンビニでバッタリ遭遇したときは、気持ちの準備ができておらず、失礼しましたm(_ _)m
2011/08/29 12:38:05
こんにちわ!

初めましてm(__)m
たんぽぽ倶楽部?の名前は、聞いた事あったんですが!

エボ系の黄色いランサーの集まりと勝手に思ってましたm(__)m

イイですね\(^O^)/
来年は、10回記念ですかねうれしい顔うれしい顔うれしい顔
都合が付けば、参加したいですねわーい(嬉しい顔)
黄色い車の集まりに目がハート
コメントへの返答
2011/08/29 22:32:29
秀明@〇出奇没さん 初めまして!
コメントありがとうございます。

車種問わずの間口がとても広いたんぽぽ倶楽部です。

来年の10回目では、何かあるかもしれません。
記念すべき第10回に、是非ご一緒したいですね!
実際に秀明さんの実車を拝見してみたいです!
2011/08/29 18:43:58
昨日は恒例の全国オフでしたね。
天気も何とか良かった様で。。。 とは言え、たんぽぽの集まりは天気予報を覆す程晴れの日が多いんですが(笑)。

例年に比べるとちょっと台数が少な目な感じですが、それでもこれだけの台数が集まれば壮観ですね!

確か今年は駐車場の「並び」に一工夫すると伺ってましたが、見る限りいつもと同じ様な???
写真には無いだけでしょうか。

初参加の人も今年は多いとか、きっと忘れられない1日になったんでしょうね。
コメントへの返答
2011/08/29 22:44:12
たんぽぽパワーで晴れになるという噂があります(笑
ミーティング解散した後に、雨が一時的にパラツキました。

過去には70台近く集まる時もありました。
多ければ多いなりに、少なければ少ないなりに楽しんでいます。

並びはいつもと同じですね。
下見のときは新しい並べ方にする予定だったのですが・・・
何かあったのだと思います。

初参加の方の衝撃はすごいと思います。
自分の初参加の日も、すさまじいテンションの上がりようでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「LEJM 2017秋 【 開催しました 】 http://cvw.jp/b/1177724/40432446/
何シテル?   09/19 00:31
はじめまして。かっちゃんと申します。 車に興味のなかった学生時代に、街中で黄色のエボ5に遭遇して衝撃を受けました。 こんなにカッコイイ車が日本にあるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

黄色の方、エボの方、峠アタックの方、イベントでお会いした方、交流のある方、興味を持っていただいた方、お友達になってください☆
230 人のお友達がいます
赤雲母赤雲母 * ねぎぼうねぎぼう *
アイボールアイボール * くぅ~Ricciaくぅ~Riccia *
三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ * Yuh_FazioliYuh_Fazioli *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6をエボ5化しています。 黄色に全塗装。 最高燃費 : 10.50Km/L 最低燃 ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
街中で走っている黄色のエボ5に一目惚れして購入しました。 2万8千キロで購入して22万キ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許を取って最初の所有車。 20万キロくらい走りました。 通勤途中の峠を楽しく走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.