本日は、峠アタックに参加してきました。
峠アタックとは・・・
【アタックHPから引用】
世界ラリー選手権(WRC)のターマックコースを想定したオール舗装、全長6kmのコースを走行します。
コースレイアウトは毎回異なり、2種類のコースを連続して走ることもあれば、1本のロングコースを設定することもあります。
午前中はフリーランを2~3周してコース、看板等を確認していただきます。
午後はタイムアタックし、そのタイムで順位を決定します。
という競技です。
今回は参加台数55台で、自分の参加する
レギュラー2クラス(ラジアルタイヤの2001cc以上)は18台。
全体の3割を占める激戦クラスでした。
【パドック風景】
コースは
ロングコース。
タイムアタックはコースを2本走り、合計タイムで競います。
コースには速度規制のパイロンがあるのですが、パイロン直前にあるギャップでジャンプして挙動が不安定になったり。
危険コーナーで、安全のために設けられたガードレール(3個上段・中段・下段と連なっている)が、少し前にあったらしい大クラッシュで、下段と上段の間が激しく広がり、キスマークの形になっていて引き込まれそうになったり。
自分の通るライン上のアスファルトが崩れていて穴になっていたり。
と、以前よりも危険度がアップしている模様です。
今回は車両を変更しての初参戦なのです。
車体はピカピカ!
しかも奥さんの誕生日ときています。
こんな日にクラッシュした日には、後々のトラウマが半端ありません。
自分も奥さんも。
そんな理由で、安全第一。
リミッターはしっかり閉めて、それでも過去の経験もあるので、クラスの真ん中を目指し、午前の練習をクリアします。
もう、明らかに前のエボよりパワーがあって、上りが気持ちよく加速。
こいつはスゲー!!
グイグイ上る!
大興奮!
そんな感動を覚えつつ、本番を迎えたわけです。
1分おきに次々にスタート。
【走行待ち】
いよいよ自分の番。
スタート5秒前・・・4・・・3・・・2・・・1・・・
スタートした瞬間、リミッターは完全に外れてました(笑
もう、やっちゃりますよ!って感じで。
誕生日とかピカピカな事とか、考えるのは後。
いまはアクセルとブレーキとステアリングが全て。
少しでも長くアクセル全開!!
ブレーキは挙動を乱さないように、かつ短時間に全力で!!
ステアリングは繊細かつダイナミックに(笑
いや~気持ちよかったっす!
全力出した感がありました。
2本走って全くの無傷。
自分で自分を褒めまくりました(笑
奥さんにも褒められました(うれしい
これで、無事に帰るという一番の目標は達成。
で、二番目の目標(順位)は・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
準優勝しちゃいました。
もうびっくり。
まさかの入賞。
しかも2位。
すべての要素がいい感じの相乗効果で得られた改心の一撃でした。
1位の方には、ぶっちぎられて、もう追いかける気が失せるくらい叩きのめされましたが、まぁ、しょうがないです。
次回も都合よく入賞はできないとは思いますが、たなぼた作戦(上位の方のミスで自分が繰り上がり作戦)で行きたいと思います(笑
峠で一緒に走ってくれたみなさん。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
あと、初めてお話できた方々も何人かいて、とてもうれしかったです。
今日はすばらしい日になりました。
あ、車載撮ろうと思って、前日にムービーを充電したのですが、峠アタックから帰るまで家で充電していたというミスをしてしまい、動画はありません。
家に帰ったら、ムービーの充電は完了していました。
いつでも使えるよって感じで。
もう使わないけどね。
Posted at 2011/09/11 23:53:52 | |
トラックバック(0) |
競技 | クルマ