• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ ちゃんのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

ヒルクライムチャレンジ in 峰の原 Rd.2【エントリー】

10/1(土)に開催される、プロクルーズ様のイベント、【ヒルクライムチャレンジ in 峰の原】にエントリーしました。
峰の原は地元なので、行きやすい場所なのです。

【前回(Rd.1)の走行前整列】



峠アタックに比べると、道幅が少し狭く、ミスコースで崖から落ちる箇所もあり、なかなか危険ではあるのですが、楽しいコースです。
これぞ林道!という感じの。

ただ、このイベントはタイヤでクラスが分かれないので、Sタイヤ、ラリータイヤ、ラジアルタイヤ混合です。
路面状況によってSタイヤが圧倒的に有利になるのですが、そこにどれだけ近づけるかというのも楽しみの一つなのです。
上位はSタイヤな方々に占領されると思いますが、楽しんできます。

それにしても、10/1(土)はヒルクライム、10/2(日)は峠アタックと連チャンなので、なかなか楽しそうな週末となりそうです☆
Posted at 2011/09/28 21:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

峠アタック最終戦【エントリーしました】

10/2(日)に開催される峠アタックRd4(最終ラウンド)にエントリーしました!
今回は、初の夫婦でのエントリーです。



奥様は初の峠アタックなので、ビギナークラスでもよかったのですが、
どうしてもレギュラー2クラス(2000cc以上、ラジアルタイヤ)がいいとの事で、
自分と同じレギュラー2クラスに参加となりました。

そんなわけで、奥様が勝つか、旦那が勝つかみたいな感じになってしまいました(笑
奥様に負けるはずが無い!と思いつつも、何が起きるかわからない峠アタック。
パイロンで沈んだり、ゴールできなかったり(涙
もしくは、ガチで負けたり・・・

車という武器で戦うので、男女の肉体的な差が出にくいところが、モータースポーツの面白いところですね。

今回も全参加者60台。
レギュラー2クラスの参加者17台。
あいかわらず、このクラス多すぎ。

目標
①無事に帰る
②奥様に勝つ
③あわよくば入賞(たなぼた期待)

最近感じるのですが、スタミナが無いようです。
2本の合計で結果が決まる峠アタックでは、1本はまともなタイムで、もう1本はなぜかタイムが大きくダウンという。
今回は超ロングコースとの事なので、スタミナが1本目の途中で底をつく恐れも・・・
2本合計は若干しんどい(笑
体力作りメニューを検討中です。
Posted at 2011/09/25 23:03:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

ロールバーを装着してみました

9/16から某商会様にロールバーの取り付けを依頼していまして、9/23に完了しました。



目的は【安全性の向上】!
これにつきます。

車を運転する以上、安全という保証はどこにもありませんが、特に競技を行い、さらに峠系のイベントに参加している現在としては、身体の安全が保証される確率は、かなり低くなっています。

もし、クラッシュして重大な傷害を負ってしまった場合、当然自分は競技できなくなりますが、イベントの存続にも影響を与えかねません。
ロールバーで安全が保証されるかというと、答えはノーですが、ロールバー未装着と比べると、安全の保証率は向上します。

林道をコースアウトして土手を回転しながら落下した場合。
ガードレールを突き破って、その先に転落した場合。
思わぬトラブルで車両が停車したときに、後続車から突撃される場合。
特に横っ腹に突撃されるのは恐怖です。
競技中にかかわらず、交差点で信号無視の車に横から追突される場合。

車は危険がいっぱい。
自分の身体と同乗者の身体を守らねば!

そんなこんなでロールバー取り付けしてみました☆
定員変更なしの6点ロールバー+サイドバー+ピラー溶接です。
30キロくらい重くなりましたが、安全が優先。
ピラー溶接してもらったので、剛性も向上しました。

早速、某商会からの帰り道で、山道を安全に走行してみたのですが、車体がシャキッとしているのが良くわかりました。
ステアに対してすぐに挙動が付いてくる感じ。
明らかに今までと違うのです!
まぁ、反応がクイックすぎるという話もありますが。
結構な速度域での反応が、どうなるか心配ではあるのですけれど。
慣れですかね。
慣れてみます。
一応の安全策はとれたということで、少しは安心感がでました。


そういえば、不思議な現象が発生しまして。
某商会様を出発して、高速を目指していたら、何故か目の前に峠が出現していまして。
峠で帰りたかったわけではなく、高速で帰りたかったのですが・・・
どこをどう間違えたのか。
なぜ峠が目の前にあるのか。
とりあえず峠を越えまして。ついでにロールバーの効果を堪能しまして。
喜びに浸りながら、峠の先にある有料トンネルを越えて、しばし進んでいたら、何故か通過したはずの有料トンネルの入り口に向かっていたり。
そんなバカな!と。
どこかで進行方向が180度変化した模様。
登坂で抜いたトラックとすれ違うという技を習得しました。
恥ずかしい。
実は方向音痴なのではないかと感じた秋の夕暮れ。
カーナビは必須。
Posted at 2011/09/24 01:38:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月14日 イイね!

誕生日プレゼント

先日の峠アタックの開催日、9/11は奥様の誕生日でした。

いつもお世話になっている奥様、そして、エボをクラッシュ後、またエボを買うことをびっくりするくらい広い心で許してくれた奥様に、日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ります。

何をあげたら喜ぶかな~と、毎年8月頃から悩みはじめます。
宝石や時計、ネックレスなどのアクセサリーは奥様とても嫌いです。
財布、バックも然り。
ブランド品などに目もくれません。


悩んだ挙句、プレゼントは・・・


































ハンコック ventus R-S3 235/45/17


競技の本番用タイヤにしました(笑
※お金に余裕があるわけではないので、誤解されませんよう・・・

タイヤを選択した理由としては
1.奥様はエボ9に乗っている
2.競技用タイヤを持っていない
3.奥様が峠アタックに、いつになく興味を示している
4.競技の感覚(緊張感、達成感)を共有したい


そんなわけで、峠アタック最終戦は奥様もエントリーとなりました。
楽しんでくれればと思います。
Posted at 2011/09/14 20:23:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月11日 イイね!

2011 峠アタックRd.3【結果報告】

本日は、峠アタックに参加してきました。
峠アタックとは・・・
【アタックHPから引用】
世界ラリー選手権(WRC)のターマックコースを想定したオール舗装、全長6kmのコースを走行します。
コースレイアウトは毎回異なり、2種類のコースを連続して走ることもあれば、1本のロングコースを設定することもあります。
午前中はフリーランを2~3周してコース、看板等を確認していただきます。
午後はタイムアタックし、そのタイムで順位を決定します。

という競技です。

今回は参加台数55台で、自分の参加するレギュラー2クラス(ラジアルタイヤの2001cc以上)は18台。
全体の3割を占める激戦クラスでした。
【パドック風景】


コースはロングコース
タイムアタックはコースを2本走り、合計タイムで競います。

コースには速度規制のパイロンがあるのですが、パイロン直前にあるギャップでジャンプして挙動が不安定になったり。
危険コーナーで、安全のために設けられたガードレール(3個上段・中段・下段と連なっている)が、少し前にあったらしい大クラッシュで、下段と上段の間が激しく広がり、キスマークの形になっていて引き込まれそうになったり。
自分の通るライン上のアスファルトが崩れていて穴になっていたり。
と、以前よりも危険度がアップしている模様です。

今回は車両を変更しての初参戦なのです。
車体はピカピカ!
しかも奥さんの誕生日ときています。
こんな日にクラッシュした日には、後々のトラウマが半端ありません。
自分も奥さんも。

そんな理由で、安全第一。
リミッターはしっかり閉めて、それでも過去の経験もあるので、クラスの真ん中を目指し、午前の練習をクリアします。

もう、明らかに前のエボよりパワーがあって、上りが気持ちよく加速。
こいつはスゲー!!
グイグイ上る!
大興奮!

そんな感動を覚えつつ、本番を迎えたわけです。
1分おきに次々にスタート。
【走行待ち】


いよいよ自分の番。
スタート5秒前・・・4・・・3・・・2・・・1・・・
スタートした瞬間、リミッターは完全に外れてました(笑
もう、やっちゃりますよ!って感じで。
誕生日とかピカピカな事とか、考えるのは後。
いまはアクセルとブレーキとステアリングが全て。
少しでも長くアクセル全開!!
ブレーキは挙動を乱さないように、かつ短時間に全力で!!
ステアリングは繊細かつダイナミックに(笑

いや~気持ちよかったっす!
全力出した感がありました。

2本走って全くの無傷。
自分で自分を褒めまくりました(笑
奥さんにも褒められました(うれしい

これで、無事に帰るという一番の目標は達成。

で、二番目の目標(順位)は・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
準優勝しちゃいました。


もうびっくり。
まさかの入賞。
しかも2位。

すべての要素がいい感じの相乗効果で得られた改心の一撃でした。

1位の方には、ぶっちぎられて、もう追いかける気が失せるくらい叩きのめされましたが、まぁ、しょうがないです。
次回も都合よく入賞はできないとは思いますが、たなぼた作戦(上位の方のミスで自分が繰り上がり作戦)で行きたいと思います(笑

峠で一緒に走ってくれたみなさん。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
あと、初めてお話できた方々も何人かいて、とてもうれしかったです。
今日はすばらしい日になりました。


あ、車載撮ろうと思って、前日にムービーを充電したのですが、峠アタックから帰るまで家で充電していたというミスをしてしまい、動画はありません。
家に帰ったら、ムービーの充電は完了していました。
いつでも使えるよって感じで。
もう使わないけどね。
Posted at 2011/09/11 23:53:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ

プロフィール

「第8回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング【参加しました】 http://cvw.jp/b/1177724/43203389/
何シテル?   08/28 02:18
はじめまして。かっちゃんと申します。 車に興味のなかった学生時代に、街中で黄色のエボ5に遭遇して衝撃を受けました。 こんなにカッコイイ車が日本にあるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
456789 10
111213 14151617
181920212223 24
252627 282930 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6をエボ5化しています。 黄色に全塗装。 最高燃費 : 10.50Km/L 最低燃 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許を取って最初の所有車。 20万キロくらい走りました。 通勤途中の峠を楽しく走りました。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
街中で走っている黄色のエボ5に一目惚れして購入しました。 2万8千キロで購入して22万キ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation