• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.motoの愛車 [ホンダ MDX]

フロントルームランプに間接ブルー照明を設置。

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
へなちょこケチャップさんの間接照明に影響を受け(笑)、色々思案した結果、フロントルームランプに仕込んでみる事にしました。

まずは、アクリル板を写真のような形状に加工します。
(いきなり加工終わってますが、単なる写真撮り忘れです;)
養生テープで保護して割らないように慎重に加工に。

使うツールは、ジグソー、ディスクグラインダー、電動ドリル、紙やすりと、お決まりのものばかりです (-_-;*)

アクリルは以前買うだけ買って大事にしまってた(忘れてた;)ダイヤモンドカット状のものを使いました。
2
試しにはめてみました。
だいたい(?)ぴったりです。

型紙から形状をおこしたので、こんなもんでしょう。
3
以前、メーターランプに仕込んで外したLEDテープを再利用します。
淵に両面テープを使って貼っていきます。
多少の段差はニッパーでパツンと切り取っちゃいます ( -。-)V

取付/取外しが簡単なように、2極のナイコネで接続。

これで加工は完了♪
4
元に戻してみます。
ぱっと見、アクリル板が挟んであるのが分からない感じになりました。
5
スモール点灯!
間接照明と言いながら、LEDはっきり見えてますが。。
でもいい感じになりました♪
6
夜バージョン (´▽`)ノ"

明るすぎ!?

前だけ明るくなってバランス悪いので、もうちょっとこんな感じで増やしていく予定です(多分・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エムッ太冬支度(夏→冬)2016.10.30 備忘録

難易度:

Trailer Hitchなどもろもろ取付

難易度:

ロゴLED取付け

難易度:

エムッ太履き替え備忘録(2016.4.2)備忘録

難易度:

タイヤ~交換♪

難易度:

Prestoneやってみよう!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 22:00:54
いよいよ、アクリル加工に着手ですね。

これだけ細くアクリル加工するのは、
大変だったと思います。

その分仕上がりも満足ですね♪

光が強すぎるようであれば、
ダイヤ面も全面ペーパー掛けして光を
透過しにくくしたらどうでしょう?
上手く行くかは判らないですが・・・。

自分もこの技は参考にしたいと
思います♪笑

自分も次のネタを考えなければ・・・。苦笑
コメントへの返答
2011/08/29 21:25:41
いよいよ、着手しましたよ~(笑)

とにかくアクリルを割らないよ~に、
養生テープで2重に保護するなどして
慎重に×2 作業しました(;^_^A アセアセ

遠目では・・・いい感じです(^^;

今日もこの状態で帰宅したのですが
光の拡散を少し考えたほうがいいかも。。
(運転中まぶしい・・・)

また色々やってみます♪

まだ半分アクリルが余ってるので
(時間があれば;)真ん中のルームランプ
も同じよ~にしたいと思います。

またネタください (^人^) !

プロフィール

「娘にメロメロな親バカ.motoです ┐(´-`)┌ 」
何シテル?   11/12 21:16
.motoです。 DIY好きなおっさんです; 宜しくお願いいたしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ MDX ホンダ MDX
中古ですが念願のMDX購入しました! マイナーなところがお気に入りです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.