車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月21日 イイね!
愛車と出会って26年!1月27日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 いろいろ!

■この1年でこんな整備をしました!
 維持る為の整備いろいろ!

■愛車のイイね!数(2017年01月21日時点)
843イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 これからもいっぱい維持りたいです!

■愛車に一言
 快調で走れる事がしあわせです!
 いゃあ~26年ですね~!?
 これからもよろしく!
 (*^^)v



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/21 09:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
何回目の12ヶ月点検だぁ~!?お久しぶりでした!
(*・ω・)ノ
昨日はドッキドキのディーラーさんでの12ヶ月点検へ一泊して来た白プレ!
前回車検はユーザーで陸運持ち込み!
厳しいディーラーさん点検で不具合がどれだけ出るか?が心配でしたが・・・!?
結果は以前の12ヶ月点検で指摘されていたリアキャリパーの引きずりだけでした・・・!?
(>_<)ゞ

他は指摘がなかった優等生ぶり!?
さすがです!
(*^^)v
残念なのが追加作業のラジエーターリビルド(社外新品)交換!

代車が空いてなくて年越し!?
クーラント足したしで我慢してました!

白く筋が見えてる所がクラックです!
前回のどか雪で2度ハマってステップで引っ張ってもらい脱出した際に固まった雪の固まりで押されラジエーター液漏れ漏れ!?

いゃあ~失敗しました!?
新車時から一度も交換していなかったラジエーターだったのですが強制的に交換する事に・・・!?
工賃込みで諭吉さん5人分!?
(ノД`)
ま、みん友さんにだいぶ腐食してるから交換を進められてはいたんですけどね!?

(↑コンデンサーファンの交換時)
夏頃に交換しようと思っていたのに・・・!?

早まったけどこれでしばらく安心して走れます!
心配なのはこの後のどか雪ですね!?



あと、リアキャリパーの引きずりの連絡を受けていたのでインナーキットとピストンが有るからそのまま二泊目で追加作業をと思ったら代車が必要との事で一泊で返却!?

代車が18日に空くのでまた一泊しての追加作業になりました!
せっかくなので以前ヤフオク!でポチったリアキャリパーセットをオーバーホールして両方共交換しようと云う事になりました!
更に脱着オーバーホール工賃で諭吉さん2.5人分追加ですが~!?
(ノД`)

快適に走る為には仕方が有りませんね!?
(今着いてる方はオーバーホールして在庫へ!)
帰りに社長のレジェンドハイブリッドが隣に有ったのでツーショット!



おぉうレジェンドハイブリッドデカい!!
プレが小さく見えます!
帰り道中はプレでGO-!!
やっぱりプレは良い!!
(*^^)v
と、ドッキドキのディーラーさん12ヶ月点検でした!





Posted at 2017/01/12 17:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
来年も宜しくお願いします!お疲れ様です!
早いもので12月31日大晦日ですね!?
今年は車の集まりやオフ会などもお金が掛かりすぎたりで辞めてしまいましたが・・・!?
ハイドラ!とみんカラは辞める事が無いので、今後も続けていこうと思います!





お仕事の方は相変わらずでこの後も出勤で御座います!
それでは、皆さん良いお年を!&来年も宜しくお願いします!


Posted at 2016/12/31 17:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!
あれから2週間♪お早う御座います!
(*・ω・)ノ
寒暖の差でリアフェンダーにヒビが入ってリペアから2週間経ちました!



赤○の所にヒビでしたが削ってパテ埋めし直してもらい綺麗になって戻って来ました!



そして、-17~-20℃をもう5度程さらされました!


結果の程は?
今のところヒビも変形も見当たらず良い様です!
(*^^)v





反対側も入念にチェックしましたが、こちらも綺麗です!
(*^^)v
もう洗車しても大丈夫かな?
あとは急激な温度変化によるクラック!?
温水洗車の後にヒビがないかをチェックしないと!?

あっ!
今年も残すところ2週間ですね!?
先日も、出勤時にカーブで滑って電柱折って路外転落したトラックの事故処理作業中と遭遇!?
あっちで事故だ!?こっちで車が落ちた!?滑って止まらない!?と過酷な道路条件ですが・・・!?
残りも事故なく良いお年を!
では、






※追記 
 翌日お昼に洗車後右側リアフェンダーにヒビを発見!?
ショップの工場が空き次第リペアしてもらえる事になりました!
Posted at 2016/12/19 06:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
ホンダプレリュードの歴史6!お疲れ様です!
5代目プレリュードまで紹介しましたが、Wikipediaに搭載エンジンが載っていたのでエンジンスペック編をお送りします!
(o^^o)

搭載エンジン

初代





初期型ホンダ・EK型
エンジン種類:CVCC 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気1 排気1
最高出力:90PS/5,300rpm(MT)、85PS/5,300rpm(AT)
最大トルク:13.5kgf·m/3,000rpm
総排気量:1,750cc
内径×行程:77.0mm × 94.0mm
圧縮比:8.0
燃料供給装置形式:キャブレター
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:50L

後期型ホンダ・EK型
エンジン種類:CVCC-II 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気1 排気1
最高出力:95PS/5,300rpm
最大トルク:14.3kgf·m/3,500rpm
総排気量:1,750cc
内径×行程:77.0mm×94.0mm
圧縮比:8.8
燃料供給装置形式:キャブレター
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:50L

2代目





ホンダ・ES型
エンジン種類:CVCC-II 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気1
最高出力:125PS/5,800rpm(MT)、120PS/5,800rpm(AT)
最大トルク:15.6kgf·m/4,000rpm
総排気量:1,829cc
内径×行程:80.0mm×91.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:キャブレター(CVデュアルキャブ)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・B20A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力:160PS/6,300rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5,000rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

3代目





ホンダ・B20A型(SOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気1
最高出力:110PS/5,800rpm
最大トルク:15.5kgf·m/4,000rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.1
燃料供給装置形式:キャブレター(CVデュアルキャブ)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L



ホンダ・B20A型(DOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力:145PS/6,000rpm
最大トルク:17.8kgf·m/4,500rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

4代目





ホンダ・F22B型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力160PS/6,000rpm
最大トルク:20.5kgf·m/5,000rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:9.5
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・H22A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
VTEC最高出力:200PS/6,800rpm
最大トルク:22.5kgf·m/5,500rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:87.0mm×90.7mm
圧縮比:10.6
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:60L

5代目





ホンダ・F22B型(SOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力135PS/5,200rpm
最大トルク:19.6kgf·m/5,000rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:8.8
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・F22B型(DOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力160PS/6,000rpm
最大トルク:20.5kgf·m/5,200rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:9.2
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・H22A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC
最高出力:200PS/6,800rpm(標準)、220PS/7,200rpm(Type S)
最大トルク:22.3kgf·m/5,500rpm(標準)、22.5kgf·m/6,500rpm(Type S)
総排気量:2,156cc
内径×行程:87.0mm×90.7mm
圧縮比:10.6(標準)、11.0(標準)
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:60L

※写真は拾い画像

4thと5thはエンジン型式はほぼ共通な様ですね・・・!?
そのまま載せたので合ってるかな?
それでは!
Posted at 2016/12/10 04:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「【憶えておいて損はない】雪道でスタックしたときの脱出方法とは
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170120-10258877-carview/?sid=cv
この方法では時間が掛かるんじゃないかな?
人がいれば押してもらう!」
何シテル?   01/21 10:09
プレ3rdです。メインはホンダ プレリュード Si TCV フロストホワイト平成3年式に新車購入から乗っています。(擦ったりした事はありますが無事故車で...
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リアブレーキ大径化完成♪ 
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2016/12/31 11:02:32
久々に息子と質疑応答しながら車いじり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 11:19:28
ホンダ プレリュード 白プレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 10:30:56
お友達
プレリュード、ステップワゴンの状態維持のため情報交換をお願いします。ちくちょくお邪魔して参考にしています。
145 人のお友達がいます
ジョージメイソンジョージメイソン * なべDなべD *
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デスラー@総統デスラー@総統 * HEIHOHHEIHOH *
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