• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

EVは快適ですぅ〜

EVは快適ですぅ〜 BMWのモニターに当選?
1週間ほど我が家にBMW i3やってきました。

色々な種類のエンジンやハイブリッドも乗り継いできましたけど、純粋なモーターのみのEV車をこれだけ身近に置くのは初めてです。

引き渡し時は電池で230km、レンジエクステンダーで120kmがほぼ容量満タンでの走行距離と表示されていました。

そんなんで昨日の日曜日、テストドライブを兼ねて千葉県君津の枝豆収穫祭へ。


1000円で荒縄を買って、それで縛れるだけの枝豆を収穫して持ってかえれます。


皆さん、ガンガン引き抜いています。
ほんの30分で2面の畑がボーズに(笑)


自分もドロドロになりながら引き抜きまくり
G-Shock もらしくなりました(^^)


家から現地までは80kmほど。
バッテリー残量は60%です。レンジエクステンダーで発電しながら走ればいいのですが、最近見かけるようになったEV chargeをしてみたくて君津道の駅へ


大型車駐車場の方にちんまりとありました。



初チャージ。
決して電池は無料ではなくて(当たり前か)、BMWから渡されていた会員カードで確認してからの充電です。




ほんの10分足らずでは15%くらいしか充電できませんでした。
せっかちにはEV車は向かないかも(笑)

少しバッテリーも復活して残量70%で保田のばんやへランチへ。

余りの激混みぶりで諦めて、干物買ってスゴスゴと退散です。





ランチは諦めて、夕方のアクアラインの渋滞を警戒して早いけど、東京方面に向かい始めました。途中でなんか食べればいいやって思いながら海ほたるまで来てしまいました。

自宅に充電設備のないホッシィーはここでも30分の充電。
いつも気にしていないとならないのは精神的には良くないですね〜






往復200kmのドライブでたいぶi3とも仲良くなれました。

ワンペダルドライブはなんとも安楽。
特に都心のドライブなんて、これだけでもEVにする価値があるんじゃないかと思っています。

それとシームレスな加速感、これも病み付きになりそうな気配。単純に速いし軽快です。

発電用エンジンがあるにしても、ホッシィーの使い方にしては短い航続距離、これは如何ともしがたく、いつも電池残量を気にしなくてはならないのはストレスですね。。。

もう少し性能向上してからかな、、、
という我が家の結論。
でも新型リーフは気になる気になる(笑)



















ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 08:14:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日常の足車って考えればこれくらいの ...
ウッkeyさん

新型i3はレンジエクステンダーで5 ...
シロナガスさん

プリウス PHV 実EV走行値でま ...
なちパパさん

EV生活のあれこれ1
MDi遠藤さん

最低燃費更新・・・
★勝平★さん

まずは発電用として、それから・・・
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2017/11/06 18:18:05
今更ながらのこのエントリに気が付きましてコメントさせていただきました(^_^;)
i3の1週間モニター、これって当選なんですかねぇ? 応募したら即OK、みたいな印象を受けました。
というのも、ワタシも今年の春に1週間のモニターに当選(?)したんですよ(笑)
1週間の間に、せっかくなので自宅のある徳島から、わざわざ愛媛県に行われたテスラの試乗イベントにi3に乗って出かけました。
ワタシもレンジエクステンダーを貸していただいたのですが、結局返すまでにエンジンを始動することはなく、ずっとモーターだけで走ってました。高速道路のSAには今やたいてい急速充電機もありますし、休憩ついでに充電してれば十分に走れます。
ただ、おっしゃるようにお出かけ前には充電する場所など行程や計画を事前にしっかりと下調べしておかないといけないので・・これをEVならではの愉しさと取るのか、それともめんどくさいと取るのかは人それぞれ、かもしれませんね。
ワタシは普段からPHEVに乗っていることもあってか、出先で充電設備のあるところを下調べして、どういうふうに行程を組もうか? あるいはエンジンとモーターをどういうふうに組み合わせて走ったら効率的かな? なんて走り出す前にあれこれと考えるのがけっこう楽しくなってます(笑)
i3、借りていたときにはとっても気に入ってて、これ1台でもアリかも知れない!とまで思ったのですが(実際、中古車は程度のいいものでもすごく安くなってますし)、実際に1台だけ所有するとなったら・・現状ではi3だけっていうのはちょっと厳しいかも、ですね(^_^;) 
ふだんの通勤+αだけならi3で十分過ぎるのですが、たまに長距離も走りますし・・。
それと、意外だったのは多人数乗った時の乗り心地の悪さ(とくにリアシートはけっこうポンポン跳ねるってことで不評でした)でしたね(^_^;)
観音開きのドアは面白いけどやっぱり使い勝手からするとやっぱり厳しい面もありますし、EVでやたらと静かなだけに、逆にリアシートではタイヤのロードノイズがガーガーとウルサいのが気になってしまう、というデメリットも。
ワンペダルドライブは確かに機能的で町乗りではベストだと思うのですが・・・やはりクルマの成り立ちからしてもシティコミューターなんですよね(^_^;)
結局のところ、1台だけであれもこれも、っていうことになると、ワタシの使用パターンからするとPHEVがベスト、という結論になりました。
ということで、ワタシには今のところは330eがイチバンマッチしてるのではないかと思ってます。(ふだんの通勤+αの乗り方だとガソリンがまったく減りませんし、長距離も快適にこなせますし)
ということで、ワタシ的には今は530eやボルボのXC60T8あたりがとても気になってます(どちらも最新のPHEVです)
コメントへの返答
2017/11/06 20:54:32
ろくむしさん、おひさです〜

一応モニター当選ということらしいですよ(笑)
ボクはFacebookから応募したんです。
まあ買いそうに思える人には順番に貸し出しているんじゃないでしょうか。

やっぱりi3はシティコミューターとしての立ち位置なんですよね。家に充電設備があることは大前提かと思います。Charge Nowは実際使う立場からみれば高すぎる会費じゃないですか。あれじゃEVの普及の足枷に見えてきました。
下手すればガソリン代より電気代の方が嵩むんじゃないかと思える会費でしたね。

ワンペダルドライブは相当お気に入りになりました。それと静けさと。
リアシートの乗り心地の悪さは気がつきませんでした。乗り心地は決して安楽志向ではないですものね、割と硬い。

i3、良いとは思いつつ選べないなぁって言うのが正直なところでした。330eなどのPHEVが現状では最良のせんたくなんでしょうね。さすがですろくむしさん‼️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ナベたろう 羨ましい〜ですね」
何シテル?   11/03 17:37
ホッシィーです。よろしくお願いします。 Iphoneにハイドラ!入れてみました。すれ違いできるといいなぁ?!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スピーカー&プロセッサーアンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 10:37:50
BMW X5(F15) ハイビームアシストスイッチ装着&ロック音装着&LEDルームライトユニット装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 10:35:07
カーフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 19:41:48

お友達

お気軽にお声掛けください。
いろいろ情報交換いたしましょう。
よろしくお願いします。
134 人のお友達がいます
まきっちまきっち * I・DA・TENI・DA・TEN *
黒トラ黒トラ * PクレストPクレスト *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 CPMCPM *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ウルトラスムーズディーゼル!! 523dツーリングからの乗り換え。 ディーゼルターボ4 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
911 カレラカブリオレからの乗り換え。 歴史と伝統に裏打ちされたスポーツカーの双璧とし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
素敵な車ですが、、、 ドライビングすると自制心との戦いになります(笑)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
小型車のメートル原器と言われるパッケージングと街中で使い切れるような気持ちにさせてくれる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる