• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tSのりだーのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

オイルフィルター移設手直し

既に移設はできていたものの、後日オイルが滲んでいることを発見し増し締めはしておきました。

その後どうなったのか確認しないと精神衛生上良くないし、フィッティングがアルミというのがどうも気になるので、再利用は避け思い切ってホースを作り直すことにしました。

手持ちオイルが0.3Lぐらいしかないので恐らくギリギリの量ですが強行します(^^;

アンダーカバーを外してみると…

やっぱり滲んでるがな~(*_*;



しかもセンサー部分からも(^^;)
ここはどうやら締め付けが甘かったようです。増し締めすればOKでしょう。

続いて本日のメイン作業。ホースの交換です。
ホースは前もって作っていましたが、長さが合うかどうか…
とりあえず既存のホースを外しにかかります。


オイルフィルターのオイルだけ抜くことの賛否は調べてもよくわからんし迷いましたが、フィルター内のオイルは抜かないのでオイルが足りさえすれば多分大丈夫かと(^_^;


さすがに一度では長さ調整がうまくいかず何度かホースを切り直し、最終的にこの長さで妥協しました。これでも数ミリ長めです(^^;


時間もなくなってきたので、オイルホースの交換はこれにて終了としました。漏れも滲みもなさそうです(*^_^*)



D/Aゲージのセンサー配線も仮設だったのできっちり取り回しました。実はコードをぶった切って1mほど延長しています。オイルフィルター移設後エンジンルーム助手席側に設置しているコントローラー?まで届かなくなってしまったためw


配線はオイルフィルターを移設したサイドパネルからほぼ真上に立ち上げると、このあたりに出てきます。


熱がかかるところは出来る限り避けて取り回したつもりです。キャタ上だけは耐熱850℃のリフレクトーアーゴールドで養生。ちょいと派手過ぎたか( ̄▽ ̄;)


ついでに壊れやすい(らしい)コントローラー?も養生。



作業が終わったので片付けようとしているとタイミング良く佐川到着(笑)

何やら大きな箱・・・



レイルのクリスマスセールでアンダーパネルを新調しちゃいましたー\(^o^)/

かなり前に真ん中のネジ山?がどこかに飛んで行ってしまいパネルが1箇所留められず、ちょっと不便だったので。

ピカピカで何だか嬉しいなぁ(≧∀≦)



なんかまとまりないけど

おしまいでーす(爆)
Posted at 2017/12/02 21:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年11月20日 イイね!

スピードリミッターのアドレス

参考になる人には参考になるかも知れない情報なので公開しときます。

今まで特に意識することなく簡単に探せていたスピードリミッターのアドレスですが、VAB乗りのお友達がオートポリスでリミッターに当たり、燃料カットされたことが調査のはじまり(^_^;)

最初は標高が高いため気圧の関係でブースト系の燃料カットが作動したのかと思い、そのあたりを弄ってみましたが、その後も「200km/h ちょいでリミッターに当たった(T_T)」とのことで、こりやスピードのほうだということで本格的に調べることになりました(^_^;)(^_^;)

スピードリミッターのアドレスは「燃料カットを有効にする(Enable)」と「燃料カットを無効にする(Disable)」の2つのアドレスを定義します。



VABの場合は「195km/h」で燃料カット開始で、スピードが「192km/h」になると燃料カット解除という感じです。
※メーター読みではなくECUが認識しているスピード。
GR・GVも同じです。その他スバル車も数値は違うもののほぼ同じ。古い車は調べていないのでわかりません。

ECUを弄ってリミッターを解除する際は、色んな問題はさておき、開始「295km/h」・解除「292km/h」などとして上限値を引き上げ、実質リミッターが作動しないようにすることで解除します。


で、今回何が違ったのか・・・


実はこのリミッターのアドレスにはAT用とMT用があり、それぞれの開始と解除があるので計4つのアドレスが存在します。

ECUの中身はバイナリなので、これをわかりやすいよう整数で表すと195 195 192 192と4つの数字が並んでいます。
※下はRommakerというソフトで表示させたもの。


こやつの1番目と3番目がAT用。
2番目と4番目がMT用です。

今回は定義を作る時になぜかAT用アドレスを指定していたようです(爆)

わざとじゃないよ(汗)(汗)

このAT用とMT用のアドレスのことは何となく知っていましたが正直ほとんど意識してませんでした。それだけ簡単に探し当てることが出来るアドレスだし、スピードリミッターに当たる人は高速サーキット走る人ぐらいしかいないので(^_^;

オイラはレガシィ時代はAT、WRXになりMTなので両方の定義を比較できたのはラッキーでした。さらに公式定義も確認して納得。

定義を修正してVAB君のECUを書き換え。

その後リミッター解除を確認できたと聞いたので、たぶんそうだろうなという曖昧な記憶が確信に変わりました。


めでたしめでたし。
Posted at 2017/11/20 10:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2017年11月12日 イイね!

脱皮

ビフォー



アフター


ここは意外と簡単。切れずに剥がれます。
左右完了(^_^)v

ドアは千切れるため対策立ててまた次回。
ヒートガンかな~
Posted at 2017/11/12 13:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年10月27日 イイね!

なんだこれ

なんだこれいきなり点灯。

チェックランプとも違うような…






RomRaider LoggerでDTCコードを調べてみる。


すると・・・




何もなし?なんだこれ(・・;)


他に思い当たることといえば・・・


明日雨だというのに洗車したこと~

羽根外したこと~

S208の見積りをしたこと~



気持ち悪いのでECUをリセットして



おしまい。
Posted at 2017/10/27 20:18:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年09月10日 イイね!

SHiFT-P2装着完了

SHiFT-P2ようやく装着しました(^_^;)

回転信号は取り出し済みでしたが、さて本体をどこに付けるか。メーターフードの上?

いやいや、それはあんまりだろ(笑)

ステアリングコラムの上?

悪くないけど、配線の処理が気になるところ。
コラム上は手前の上段と奥の下段があるが、好みは下段側。ここなら配線が目立たない。

SHiFT-P2にはマジックテープが付属していて直付けするっぽい。下段に付けたいが、直付けでは高さが足りなくてほぼ見えない(笑)

(しばし考える…)

「メータースタンドだ!」

ググりまくって見つけたのがコチラ
ARK-DESIGN Meter Stand S


コイツとSHiFT-P2裏にマジックテープで合体すると、こんな感じになります。

底上げができて、しかもコラム上の微妙な曲面にフィットしそうな良い感じ♪

ステーの底面をコラム上のRに合わせて少し曲げ、フキフキ&油分取りしてから両面テープで貼り付けました。GVBはチルトステアリングで後日動かすこともあるので、確認のうえ最も手前側にしました。

完全に起こすとほぼLEDランプ部しか見えませんが、それがまた控えめでgood !ボタン操作時は少し寝かせると操作しやすい感じです。


配線は青の回転信号線・赤のイグニッション・黒のアースに繋ぐだけです。余剰配線をテキトーに処理して装着完了~。

そしていよいよ、エンジンスタート!

おーーー!こ、これは


常に見えるから満足度高いやつだ!(爆)


左右のボタンを押して「install」を選び初期設定をします。ファイナルフラッシュポイントはとりあえず「7000rpm」にしました。

開始は3000rpmぐらいからにしようかとも思いましたが、普段全く光らないのも寂しいので「2000rpm」に設定(笑)

近所迷惑も顧みずちょいとテスト。


フラッシュパターンも20種類以上設定できそうです。
その他の設定は追々ということで…

今回はトラブルもなく無事終了したので良かったw


(追記)その後、若干の仕様変更をしました。
まず視認性を良くするためにやや高さのあるHKSのディスプレイスタンドを追加購入。EVCコントローラーなどを固定するもの?

そしてARK DESIGN社のスタンドとニコイチ合体。
HKS製は足が円盤状なのでコラム上固定はイマイチでした。

あと付属のマジックテープでの固定はボタン操作する際にやや不安定だった(少し動く)のでScotch着脱自在両面シートに変更しガッチリ固定しました。
着脱自在両面シートは、キノコ状ステム(突起)をかみ合わせることにより着脱できるオス・メスのないシート状ファスナーです。頻繁に固定したりはずしたいものの固定に適しているらしい。確かに全く動かない(^_^;


完成形がコチラです。


ドライバーズ視点


視界を妨げず視認性も良くなりました。
Posted at 2017/09/10 11:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX | 日記

プロフィール

tSのりだーです。 スバル車は、レガシィtS→WRX STI tS TYPE RA NBRと2台の限定車を乗り継いでいます。よく限定車の原型を留めていない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

キャパ超えたので現在ほとんどこちらからお誘いしていません。でもお誘いは大歓迎。基本的には来る者は拒まずです。

ただし、みんカラ+の方、登録しただけの方、ブログ・パーツ・整備手帳など何も公開してない方、イイね稼ぎの方はお断りしています。
249 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
はちおさんはちおさん * mass☆mass☆ *
MASA坊~MASA坊~ * コムテックコムテックみんカラ公認

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる