車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
前ブログにあげたチェックランプ点灯TOO RICH(燃調濃目)の不具合は完全に直りました。


原因はA/Fセンサーの不具合などではなく、インテークの「隙間」でした(爆)


やはりプラグ交換でインテーク周りのパーツを戻す時に、エアインダクションボックス下の嵌合がきっちり嵌っていなかった模様です。


でもなぜ「リッチエラー」が出たのだろう?と疑問が湧いたので自分なりに整理してみました。

スバルのエアフロセンサーはこんなヤツ。(わかりやすいよう天地が逆の画像を選択。)

O型の部分で空気量と空気温度を測定し、ECUに渡しています。

温度の話は置いといて、量の話だけに絞ると・・・

電気的にはこのような繋ぎになっているようです。(整備書より)

下図➡のところを吹いてやると(空気が通ると)電圧が変化するしくみのようです。空気量が0なら電圧も0?



今回の隙間は下図の赤線の部分にありました。下などにも隙間があったかも知れませんが、確認できない位置だしセンサーの位置的には上側の隙間の影響が大きそう。
矢印は空気の通り道を手書きしただけです。


恐らく「A/Fセンサーによる空気量の測定は正常に行われていたが、隙間により密閉状態よりもたくさんの空気が流れていると判断したため、空気量に合わせようとめっちゃ燃料を吹いた。」と考えれば、TOO RICH(燃調濃目)というエラーが出るような気がします。

エアフロは最初のセンサーであることから、ここの測定が正しく行われないとECUに間違った(ある意味正しい)動きをさせてしまうということですなw

わかっちゃいたけど、インテーク周りをバラして戻す時は細心の注意が必要ですなぁ。

特にエアインダクションボックスの場合、下側の嵌合は目視確認できないので「取り付けた後隙間がないか入念に確認する」または「外で組み立てて一体で取り付ける」などちょっとした手順が後々のトラブルを防いでくれそう。GVは厳しいかな(^^;

皆様もお気をつけを~(爆)
Posted at 2017/05/18 06:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年05月12日 イイね!
チェックランプ点灯昨日の話。

高速乗ってサービスエリアで休憩したらチェックランプ点灯しました(*_*;

あいにくツールを持ち合わせていなかったし、仕事中4人乗りだったこともあり、チェックランプ点灯したまま巡航で往復し無事帰還w

なぜかチェックランプが点灯している時のほうがアイドリングなども安定していました。(当然吹けは悪かったけどw)

昨日高速乗った時は絶好調だったのに、なんかおかしーなーと思いつつ、帰宅後にRomRaider loggerでDTCコードを調べたら「P0172 SYSTEM TOO RICH」。つまり燃調濃過ぎでした(≧◇≦)

このエラーが出るのは、エアフロセンサーが汚れているとか壊れているとかもありますが、ECUの設定がアンバランス、どこかから2次エアを吸っている、排気系の何かがおかしいなど原因は様々なようです。

思い当たるのはECUの設定と、先日のプラグ交換でインテークに隙間が出来た可能性(^^;

特にエアインダクションボックスの下がキレイに嵌まっているのかを確認し忘れていましたww

ちなみにエアフロ洗浄は問題をややこしくしそうなのでDIYではやらない主義です。

とりあえずわかる範囲でインテークに隙間がないかチェック。エアインダクションボックス下はかなり怪しい感じでした(^^;)

念のためECUもノーマルに戻しECUをリセット。チェックランプは消えました(^^;

これでしばらく様子見ですな~
Posted at 2017/05/12 07:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年04月09日 イイね!
時間があったのでGOPROを車載し、カメラ位置を何パターンか試してみました。まだ走りません(^^;

第1案
助手席後ろに一脚を固定して、ストレートブラケットで真横方向センターにセットする。

第2案
助手席後ろに一脚を固定して、ストレートブラケットで斜め前方向センター(自分より前)にセットする。(バックミラーに極力自分が映らないようにするため)

第3案
後部座席足元の盛り上がったところに一脚を固定し、ストレートブラケットを使わずにセンターにセットする。



色々試しましたが、結果的にはシンプルな第3案が安定していてセットも簡単でした。自分がバックミラーに映り過ぎないようカメラは高め(目線より上)にセットし、やや下を向けておくのが良さそう。

一脚を助手席後ろに固定すると色んなバリエーションが可能かな~と思い、ストレートブラケットも用意していましたが不要でした。あと助手席が動かせない、倒せない(笑)

てなわけでやっぱり足元は定番?のココに決定!


天井はココになりますな。



こんな感じ1。あ、カバー付いてます(^^;



こんな感じ2。



こんな感じ3(GOPRO CAPTURE画像)



なかなか良い感じ♪


次は天気が良い日に動画を撮影してみたいと思います。
サーキットの予定は今のところないので、まずはお山か高速あたりで(^^;
Posted at 2017/04/09 20:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年04月05日 イイね!
GOPRO HERO5 SESSIONを車載固定するための道具は、ほぼパーツレビューにアップしました。

縦揺れをできるだけ抑えたいため、一脚で車両センター付近の床と天井を縦に突っ張り・・・



一脚にはバイク・チャリ用のマウントで固定。



かなりシンプルな構成です。


しかし一脚をよーく見ると

カメラ固定用のネジ?が出っ張っています(^^;(画像粗くてスマソ)

このまま固定すれば「点」での固定となり、何かの拍子にカメラが回ってしまう可能性大です(^^;

ちなみに一脚の反対側は石突きがついていますが、ゴム部をクルクル回せば固定可能です。(この一脚の石突きは外せなかった(T_T))




で、話戻りますがカメラ固定用のネジ部をどうするか…

色々考えて良さげなものを発見(ФωФ)

こうしてみました~


これで上下共に面が出来ました♪

さらに!

内装に傷を付けたくないのでスポンジクッション自作(笑)


しかもコイツで接着(笑)


これで一通りの道具は揃いましたが、プラのマウントは安かったので暫定的に用意したもの。

本命がついに届きましたー\(^o^)/

これで何の不安もなくガッチリ固定できるようになりました。


次回は実際に車載しカメラ位置はどこが良いかなどを確認してみる予定です。
Posted at 2017/04/05 22:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2017年03月14日 イイね!


1ヶ月ほどカートで温めつつ、夜な夜な調べまくり、価格面、サイズ・重量・使途などでコイツに決定!

『GoPro HERO5 Session』



車載用のマウント等も同時購入しましたが、参考になる情報がなかなか見つからず自己流の方法に走ったので、キッチリ固定できるのか一抹の不安が・・・(;・∀・)



なんとかなったら続編へ(笑)
Posted at 2017/03/14 18:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX | 日記
プロフィール
「せっかく撮ったのであげきます(笑)」
何シテル?   05/23 21:02
tSのりだーです。 スバル車は、レガシィtS→WRX STI tS TYPE RA NBRと2台の限定車を乗り継いでいます。よく限定車の原型を留めていない...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
キャパ超えたので現在ほとんどこちらからお誘いしていません。でもお誘いは大歓迎。基本的には来る者は拒まずです。

ただし、みんカラ+の方、登録しただけの方、ブログ・パーツ・整備手帳など何も公開してない方からのお誘いはお断りしています。
246 人のお友達がいます
くるくる * 萬月萬月 *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 mistbahnmistbahn *
みすたぁみすたぁ * シャ・ノアール@なべシャ・ノアール@なべ *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.