• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ワンオフなプレート その後

ワンオフなプレート その後 今日は、tSに装着不可と言われていたコラゾンの「A.S.P フロントフレームプレート」をワンオフ装着した(していただいた?)後の感想をアップするお。


そもそも装着不可の理由は、tSには「フレキシブルドロースティフナー」があるため。

フレキシブルドロースティフナーは、ステアリング操舵に対するボディの応答遅れを極力なくすことを目的とするらしいけど、オイラの想像じゃクレドール構造のコの字の初期の歪みを緩和していると思うよ。
全く自信はないけど、ステアリングを切った時の動きが非常にスムーズで乗り易いのはわかるから、たぶんそんな感じだと思ふ(^_^;)

念のためワンオフ加工前にもよく観察したんだけど、このパーツはピロ構造になっていて引っ張っているみたいなんだ。どうりで細くて頼りない棒なわけだね。
突っ張りなら強度を考えて太くする必要があるけど、その分重くなったりもするから、とても良く考えられたパーツだね。
さすが辰巳マジックと感心してしまったよ。

そんな優れものパーツに悪さをするのは気が引けたんだけど、この時は「プレート着けたらどうなるんだろ?o(^o^)o」という好奇心が勝ってしまったんだ。 メンボクナイ


前フリが長くなったけど、ワンオフプレートその後の感想を少し。

残念ながらコレはイイ!という訳ではなさそうwww
いや、普段の街乗りやお山では何も問題なしですよ(^_^;)
でも、高速道路である速度(マル秘)を超えた辺りから、なぜかフロントの接地感が不安定(希薄)な気がするんだ。

なぜそうなるかはオイラにはわかりませんW
ワンオフなプレートなのか、リヤの棒効果なのか???
装着前はスピードが上がるほど安定していたことを考えたら、そこはちょっと改善の余地がありそうなんだ(+_+)

やはりtSに限っては元に戻すべきなのかなぁ?
他の五レガでは効果あるみたいなんだけどなぁ・・・w

ひょっとして、一度に色々やり過ぎ?

何事もトライ&エラーでチャレンジしているけど、ちょっと迷走中のtSのりだーでし。
取り敢えずもう少し試してみるとするか。


でわまた。
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2011/08/07 21:32:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WORKS TUNING CIRC ...
しゃもっちさん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

出張1日目・・・🎶🚙💨🎶
よっさん63さん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

突然ですが、乗り換えのお知らせ
ぽふぽふさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:43:07
辰巳マジックを前にしても
「どうなるんだろう」が勝る好奇心に感服です・・・

それにしてもよく回りますよね。
スっと。贅沢なことに、なれてきちゃいましたが・・
コメントへの返答
2011/08/08 06:50:01
走りのステージが違えば話は別だと思いますが、オイラにはノーマルが合っているような…
(リジカラは別です。)

今改めて辰巳マジックの凄さ、tSの素晴らしさを痛感しています。

これもある意味よい勉強と考えるようにしましたが、足回りは奥が深いようですW
2011/08/08 06:41:10
おはようございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

元々最近の車で完成度の高い所にきてtSですからね~
ちょっとした事でフィーリングが変わってしまうのでしょうねexclamation&question

私がtSに乗った時は(tamaさんの車ね!)凄く上手くいなされている車だーと思いました!
固くもなく鈍感でもなく!車に興味がない人は乗ってはいけない車だと思いました!
興味無い人は買いませんがわーい(嬉しい顔)



コメントへの返答
2011/08/08 07:06:48
おはようございます。

おっしゃる通りですねW

あと少しを求めると良くなる部分と悪くなる部分が出てくるので、いかにバランスが取れていて、なおかついなされていたのかがよくわかります。

オイラは自分が経験したことしかわからないアフォーなので、今回は良い勉強をさせてもらいました。

せっかくお手伝いして頂いた方のためにも、もう少し試してからどうするのかは考えたいと思っています。
2011/08/08 08:21:49
こんにちは(^^)
固めた為に、ドロースティファナーが全く効いてないんですかね?
何も着いてない状態からだと効果ありありでしょうが。。。
今回は仕上りが別の車になった感じでしょうか?
機会がありましたら乗らして頂きたいなぁと^^;
コメントへの返答
2011/08/08 08:34:57
ども~

通常速度では今まで通りですね。リジカラリヤが強烈だったので、そのように感じるだけなのかも知れません(^_^;)

うっかり書くのを忘れていましたが、悪いところばかりではなく、悪路や高速コーナーでは非常に良いと思います。

是非乗ってみて下さい!オイラもそのほうが客観的な判断ができそうですW

最近お忙しそうですが、ご連絡をお待ちしておりますね(^^)d
2011/08/08 12:20:46
補強パーツや足回りパーツは難しいですよね。

先日、辰巳さんとお話しする機会があったのですが、tSはRやSとは違う発想で開発されているんだなぁと思いました。
コメントへの返答
2011/08/08 13:16:37
かなり難しいですねw

辰巳さんとお話されたんですか!
いいなぁ♪

tSブランドは今までとコンセプトが違うので、方向性が一致しないと微妙なズレが出てきそうですよねw

元々足回りの味付けは気に入っているので、これを壊さない方向での自分流を何とか考えて行きたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おめでとうございます!わお、じいじそっくり(笑) @けろーる 」
何シテル?   10/18 11:04
tSのりだーです。 スバル車は、レガシィtS→WRX STI tS TYPE RA NBRと2台の限定車を乗り継いでいます。よく限定車の原型を留めていない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:50:03

お友達

キャパ超えたので現在ほとんどこちらからお誘いしていません。でもお誘いは大歓迎。基本的には来る者は拒まずです。

ただし、みんカラ+の方、登録しただけの方、ブログ・パーツ・整備手帳など何も公開してない方、イイね稼ぎの方はお断りしています。
247 人のお友達がいます
SAI.SAI. * ☆蒼いイルカ☆☆蒼いイルカ☆ *
GOGO62GOGO62 * きーろーきーろー *
ふっし~♪ふっし~♪ * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.