• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

凍りついたL(゚□゚)」オーマイガ!

凍りついたL(゚□゚)」オーマイガ! 「レブランプ」を装着しました。
回転数が上がると段階的にピカピカ光るアレです。

ひさびさのヒカリもの(汗)


ATなので以前は要らないかな~と思っていましたが、サーキットをマニュアルモードで走る時には必要?

・・・というのは言い訳で(爆)、
何と言ってもやる気にさせてくれそうなところが素敵です♪

ところでオイラは「タッチブレイン」を使っているのでOBDポートは塞がっています。電気系に弱いオイラにとってはどうやって漬けるかが最大の難関でしたが、走り屋パパさん家で見つけた整備手帳もあったし、Pivotの「OBDⅡ配線キット」なるものを見つけたので、何とかなるだろうと購入に踏み切りました。


まずは届いたブツのPIN位置を比べます。┃電柱┃_・)ジー

配線キット 分岐A


配線キット 分岐B


レブランプ本体


タッチブレイン



大丈夫・・・だよね? ←自分に言い聞かせています
次に説明書を読んで大まかなことを理解する。フムフム
ん~何とか逝けそうだけど、心配なので「車両OBDⅡポート」→「OBDⅡ配線キット」→分岐A「タッチブレン」と繋いで動作確認・・・問題なし♪ 

これ以上のことは考えてムダなので、早速実サ行に移りまぁ~す!

おっとその前にどこに何を置くのかを大まかに決めておいたほうがその後のサ行がスムーズです。とどっかに書いてあったっけw

【レブランプ】
BRは平らな場所がとにかく少ないです。ここにかなりの時間を費やしましたが、現在右側に設置しているタッチブレインの上がちょうど平らだったので脱脂して両面テープで固定し、おんぶさせちゃいました。ハンドルに手を置いても大丈夫なことを確認しココに決定です。(ホントは左側が良いケド適当な場所がないんだなぁww)

【コントローラー】
付属のコードが60cm程しかなかったので自ずとレブランプの近くへ設置するしかなさそう。あちこち置いてはみたものの、無難なステアリングカバーの上へ鎮座することになりました。(ここもビミョーな曲面なので強いGがかかった時は心配です。ま、落ちはしないですがw)

【ECU回転信号】
今回のDIYで最大の難関はECU配線から回転信号(TA)を引き回すことでした。
(レガシィBR/BMはカプラーオンぢゃありません。ECU配線を弄る行為は大変リスクが伴いますので自信のない方はやめたほうが賢明です・・・といちお書いておきます。)

サ行の様子は大きく省略しますが、まずは助手席グローブBOXを外してECUにアクセスできる状態にします。 電気系を弄るのでここらでバッテリーも外しておきます。イスは目いっぱい後ろにすることを忘れずに!

ECUにはカプラーが4つ刺さっていますが、目的のカプラーは上から3番目です。サ行しやすいように上から順番に全て外し、3つ目のカプラーから回転信号(TA)を探します。

実は、みすたぁさんがECUカプラーについて参考になる内容をブログにアップしてくれています。
オイラは後々のことも考えてECU配線を切断せずにカプラーを分解してキレイに配線しようと企んでいましたが、ゆっくり落ち着いてできる状態ではなく、道具も不十分だったので今回は止めておきました。
それでも途中までトライしてストッパーまでは難なく解除できることはわかりましたが、道具がないと目的の配線を引き出す時にかえって他の配線等を痛めそうな気がしました。配線を引き出す際の細いハリガネ等を事前に準備していればできないことはないと思われます。

てなわけで、フツーのギボシサ行に変更です(笑)

目的のECU配線1本をカットしてキボシ活動。

配線してから気付いたこともありましたが、とりあえず繋がっているからオッケー!
カプラーをECUの元の位置に挿して、配線通しで運転席側にその線を引き込んでおけば、あとは運転席側のサ行となります。

ところがフタをあけてみると、運転席側は思いのほか配線がグッチャグチャで画像を撮る余裕はありませんでした。グッチャグチャと格闘しながら少しだけ配線を整理しつつ、ECUの回転信号の配線とACCを繋いで・・・ようやく完成。

全てを元通りに戻す前に一旦テストのためエンジン始動を!

・・・・・・・(‥ )ン?

・・・・・・・アレ?

エ、エンジンが・・・
かかりましぇ~んorz


一瞬変な汗が出ました。
バッテリーはもちろん繋いでいるので、メーターやナビは動きます。
がっ!エンジンだけがかかりませんwww


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

暫し放心状態を経て、ECU部に戻って落ち着いて弄った個所をよ~く見ると

なんと!ECUのカプラーが1つ外れていますた(^^;

念のため4つのカプラーすべてが「カチッ」と嵌ったことを確認し

気を取り直して、も一回エンジン始動!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ブォーン


え、えがった~


エンジンがかかるって素晴らしい♪
感(┳∧┳)動



あ、レブランプについては装着しただけでまだ全くわからないため、明日コースをマニュアルモード全開で走って確認してみますw

とりあえずMAXは5000rpmぐらいに設定してみよっかな~♪

果たしてブレーキエアダクトは通用するのか!?
動画撮影リベンジなるのか!?

楽しみです♪


でわまた。
ブログ一覧 | レガシィ | モブログ
Posted at 2012/02/10 19:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 19:40:56
エンジンかかってよかったですね(^^;;マジ焦る
コメントへの返答
2012/02/10 19:45:05
思わず出走停止がよぎりました(^^ゞ

オイラってお茶目さん(爆)
2012/02/10 20:03:53
職業上、毎日のようにサ行→試運転を繰り返していますが、

何回やっても最初に起動させるときの緊張は慣れません…(^^;

特に電気系は、一瞬で全てが終わる場合がありますしね…orz

そのうち快感になっていくかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 06:23:16
最初の起動って緊張しますよね。

ECU書き換えた時等や電気系は見えない部分だけにある意味神頼み?w

毎日サ行→起動じゃオイラは身体が持ちましぇん。

快感になるまでやれば編隊の仲間入りなんですけどね~
2012/02/10 20:26:55
お疲れ様でしたm(._.*)mペコッ

エンジンかかって、ほんと良かったですね^^

エンジンがウンともスンとも言ってくれなかった時の
 情景が目に浮かぶようです。
わたしだったら・・・・・と考えると(;-_-) =3 フゥ
 その前に、そこまで弄れないか・・・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 06:32:27
電気が大の苦手なので、エンジンがかかるという当たり前のことで感動してしまいました。

かなり焦りますよ~実際

ま、結果的には単純ミスでしたが…w

詳しい方には簡単な弄りだとは思いますが、なるべく弄らないに越したことはない鴨ですね~
2012/02/10 20:46:39
 こんばんわ^^

レブランプってサーキットを走行
するなら、有った方が良いですよね。

接続完了して、いざエンジンをかける
時にかからないと焦ります^^;

でも、カプラーって意外と見落としがち
なのかも知れませんねぇ(*^_^*)
コメントへの返答
2012/02/11 06:42:50
レブランプはオイラレベルでは気分的なものだったりします(^^;

なぜかオイラが電気系弄る時は一発で上手くいかないことが多いのですよね~w

さすがにエンジンがかからないのは初めてだったので超焦りました。

弄った箇所が走馬灯のようによぎりましたが、カブラーとは盲点でした(笑)
2012/02/10 21:15:55
ECUが逝ってしまったのかと思いますたw
ところでこのOBDⅡ配線キットはOPENPORTとタッチブレインは同時に使えるんでしょうか?
やっぱムリなのかな~
同時に使えたらいろいろ遊べそうなんですがね。
コメントへの返答
2012/02/11 06:50:32
オイラも一瞬ECU死亡かと思いますた(^^;

PivotのOBDⅡ配線キットでOpenPortとタッチブレインは同時に使えないと思います。

たしかOpenPort自体が1対1の通信しか出来なかったのでは?(←どこかで見ただけ)
2012/02/10 21:41:30
レブランプナカーマ
( ^^)人(^^ )
タコメータ見なくても視覚的にエンジンの回転状態をが把握できるので走りに専念出来ますね。

五レガのATやCVTはマニュアルモードでもレブリミットに来たらシフトアップはするんですよね。
極論を言えばマニュアルモードでもシフトチェンジしなくてもどうにかなったりするんですが。。。

でも、マジで走りだしたらそれじゃ自分のリズムが取れないんですよねw
特にシフトダウン時は。
車が勝手にシフトしてたらあたふたしてしましますw

慣れたら一番パワーが出るところ付近にセットすると良いかもしれません。

ピボットはOBD使わ無くても電源と回転信号が取れればそれでOKだったりしますよ。
私はOBD空いているので電源取りで使っていますw

コメントへの返答
2012/02/11 07:14:22
またしても整備手帳でお世話になりましたm(__)m

タコメーターよりレブランプのほうが走りに専念できますよね~♪

まだもの珍しくて、ついレブランプを見てしまいますが(笑)、そのうち慣れると思います。

マニュアルモードでレブに当たると勝手にシフトアップすることは先日知りました。それまでは一生懸命手動でシフトアップしていたのですが…(^^;

シフトダウンも自動でしたっけ?車速が落ちて止まる寸前に1速になるのは知っていますが、A型と違うのかな~?
たしかに勝手にシフトされるとあたふたしそうw

ちょいと慣れるまでは色々試してみようと思いま~す!

そうそう!OBD配線キット使わなくても配線できることは後からわかりましたw
レブランプで使う場合は分岐Bで電源とアース取っているだけみたいですよね。オイラの場合、配線サ行が省略できただけでもヨシとします(^^;
2012/02/13 18:02:22
コネクタ換装を果たしている私です。
遅くなりましたが。。。

ECUコネクタはもう触りたくありません(汗
でも、おかげで詳しくなりました。
やはり失敗から学ぶ物の方が大きいんだと実感しました^^

OBD配線キットは自分も使ってます^^
配線できるのを知りつつも、一手間省けるとの思いで^^;

コメントへの返答
2012/02/13 18:25:44
失敗から学んだコネクタ分解の詳細ブログ、大変参考になりました♪

あれを見なければ分解してみようという発想自体なかったと思います。

結局ECUコネクタの完全分解には至りませんでしたが、他の同タイプコネクタも同じだとわかっただけでも収穫大でした。

OBD配線キットは便利ですよね。
電気系を苦手とするオイラにとっては一手間どころか、かなり便利な代物です(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どうせなら最南端を制覇して欲しいです(笑) @ZENGAR 」
何シテル?   08/16 22:39
tSのりだーです。 スバル車は、レガシィtS→WRX STI tS TYPE RA NBRと2台の限定車を乗り継いでいます。よく限定車の原型を留めていない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

キャパ超えたので現在ほとんどこちらからお誘いしていません。でもお誘いは大歓迎。基本的には来る者は拒まずです。

ただし、みんカラ+の方、登録しただけの方、ブログ・パーツ・整備手帳など何も公開してない方からのお誘いはお断りしています。
247 人のお友達がいます
トルクの虜トルクの虜 * ろくれんぼしろくれんぼし *
GOGO62GOGO62 * るーつるーつ *
ZENGARZENGAR * mistbahnmistbahn *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.