• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bemuのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

スマホハンガー(改良版)

スマホハンガー(改良版)昨日の作業結果を妻に見てもらったら、スマホの取り付けについて、スマホがゴロゴロ不安定で気になる。メタルがピカピカして目障り。と、予想はしていたもののバッサリと指摘されました。
金属部分を塗装したり、走行中に向きを変えないような突っ張り棒をつけたり、いろいろ考えました。

ふと、昨日の作業のときに、過去のパーツをあさっていたときに見つけたものを思い出しました。たぶんヘッドレストのアームに取り付けて、コンビニ袋を引っ掛けるためのものかと思いますが、それを流用することにしました。
ラッキーなことに、取り付け部分の背後に出っ張るネジの部分(コインで開け閉めできるタイプなのでかなり邪魔)がうまく収まる形状をしています。
少々荒っぽい方法で、内部の樹脂を壊すようにして、ネジの長さを確保して出来上がり。
あとはお決まりの針金でフックを作って、写真のような収まりにすることができました。

今度は、中央ではなく、運転席寄りと助手席寄り2箇所にフックを作って、どちらにもかけられるようにしてみました。


Posted at 2017/08/14 14:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2017年08月13日 イイね!

運転席周りを色々と整理しました

歳取ってきて、毎日往復130kmの通勤での最大のリスクは「居眠り運転」です。そこで思い切って、サンコーの「アイキャッチプリクラッシュアラーム」(MR699GPG)を取り付けることにしました。この手のものとしては、かなり高額だったのですが、妻も背中を押してくれたので…。

そこでこれを機会に、運転席周りのいろんなものを整理したというのが、今日の本題です。

MR699GPGはシガーソケットタイプで、すでにあるGPSレーダー探知機とソケットも取り付け場所も競合します。

そこで2連+USB2.4Aのソケット分配器(コード長1m)を新たに準備して、ハンドル左下に装着、写真のようにGPSレーダー探知機は右側に移動し、MR699GPGはもと探知機があった場所の少し奥に設置しました。

(本当はもう少しナビ画面(マツコネ)に近いところがいいのですが、ダッシュボードの傾斜と湾曲面でなかなかいい場所がありません。)

以前はシガーソケット直結でUSB2ポートのものを使っていたのですが、今回の分配器のお陰で、シガーソケット周りがすこしスッキリしました。

以前のブログにも書きましたが、シガーソケットのカバーが、SDメモリーカードの大きさに近いので、ここに輪ゴムでメモリーカードをつけていました。が、輪ゴムはすぐに劣化します。そこで、見栄えは悪いのですが、写真のように、両脇にツバをつけて、SDカードが3枚位は置けるようにしました。ツバ(鍔)は、いらなくなったプリペイドカードを切ったものです。両面テープ貼り付けただけです。


さらに、スマホの置き場を作るため、前のデミオで使っていたホルダーのいち部を流用して、ハザードスイッチの少し下に吊るすような形で置くことにしました。

上の写真でMR699GPGのレンズの両脇が黒くなっていますが、これは、音量が大きすぎると思って、仮に黒いビニルテープでスピーカーの穴を塞いだものです。(炎天下ですぐにテープがベトベトになるので、今は別のもので塞いでいます。)


いずれも家に転がっていたものを利用。黒くよじってあるのは、針金です。(ビニルコート)
私の常套手段で、この手の針金をよく使います。よじることで強度も出るので簡単に現物合わせで作ってしまいます。
今回は、穴の空いた金具が転がっていたので、針金のフックのところに引っ掛けるだけにしています。落ち着きは悪いのですが、あまりしっかり固定されていると、スマホを外すとき、ロック解除のボタン操作がやりづらくなってしまいます。
(黄緑色のものは、ガシャ(ガチャポン)でゲットしたカメレオンです。)
※今回のスマホスタンドの目的は、分配器のUSBから充電するときの置き場所確保という目的が第一です。(それとハイドラを使うときですかね)

そしてクリップタイプのサングラスの置き場を、ルームランプのところに作ってみました。作ったというより、単に、お菓子の箱の中のプラスチックの仕切りを切って両面テープで貼り付けただけです。これはちょっとみっともない。(写真ではサングラスに隠れていますが)また機会があったら、もうすこしまともなものに変えようかと思っています。


今回のお遊びで使った両面テープは、これも余っていたスコッチのコマンドタブを使いました。

最近は、「超強力 なのにあとからはがせる」テープが出ているので、このてのお遊びにはとてもうれしいです。早速1m巻のものを買ってきました。

サンコー アイキャッチプリクラッシュアラームについては、また別の機会があればレポートしたいと思います。

Posted at 2017/08/13 22:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2017年05月18日 イイね!

米ヌカやめて別のものに

先に書いた米ぬか静音計画ですが、やっぱり米ぬかは危険。
虫川区、じゃない虫がわく。
妻からもしっかりダメ出しをくらいました。

すぐに次の日には米ぬか撤去。

気分的になんとなくロードノイズが増えたような。

そこで、今度は余っていた苦土石灰と化成肥料を袋に入れて、トランクスペースの隙間に詰めました。
苦土石灰も化成肥料も粒状のもので、意外重量があっていい感じ。だけど空気の隙間がやや多いかなという印象。

きょう往復130キロ走ってみましたが、気分的に効果があったかも。
しばらくこれで走ってみます。

Posted at 2017/05/18 21:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

静音対策:ルマンVと米ぬかでかつてない静けさに

先日ルマンV履き替えましたが、道路に出た瞬間から、今までとは明らかに違うフィールングが味わえて、明日からの往復130キロの通勤が楽しみです。

さて、トランクには静音対策と、パンク対策を兼ねて冬タイヤを積んでいます。タイヤの下にはいらなくなったシーツを詰め、周りにはジャージなどを詰めていますが、まだ隙間がありました。

物置に要らなくなった布がないか探しましたが、ふと目についたのが、米ぬかを入れた袋。
コイン精米機のところで、米ぬかを無料で持っていけたので、春先にいただいてきたものが余っていました。枕一つ分くらいの量でしょうか。

手を入れてみると、ふかふかして、バッチリ吸音してくれそうな感触。そして意外に重量があるようです。 

これは行けそうです!

ということでレジ袋に小分けして、やや丈夫な大きなビニル袋に入れて早速トランクの隙間を米ぬか袋で充填してみました。

早速町内を走ってみましたが、ルマンVと米ぬかでかつない静けさ(*)を手に入れた気分です。
(*これまで乗り継いできたデミオの中での比較)

ワンランク上の車のような上質感にあふれる車になった感じです。

問題は米ぬかが今後どのように変化するかですねぇ。虫が湧いたり、発酵して甘酸っぱい匂いが充満したりと、いろいろとこの先事件は起こりそうです。

米ぬかで、実質0円で静音対策!
真似はしないほうがいいとは思いますが…。
Posted at 2017/05/14 19:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

鳥獣戯画

鳥獣戯画の猫と蛙をドラレコに取り付けました。

Posted at 2017/05/14 19:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #デミオ アイキャッチプリクラッシュアラーム http://minkara.carview.co.jp/userid/1179031/car/1832002/8643959/parts.aspx
何シテル?   08/14 15:40
bemuです。よろしくお願いします。 我が家のデミオもついに4台目(DJ、魂動デミオ)になりました。 通勤だけで毎日往復130km走ります。 頭も、体力も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 05:29:32
ボクサーエンジンって? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:32:01
CX-3のリコールとアクセラ1.5D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 22:31:12

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 魂デミ(デミ助) (マツダ デミオ)
2015/09/12 現物も見ずに予約注文 2015/11/28 納車 -------- ...
マツダ デミオ デミ子 (マツダ デミオ)
デミオからの乗り換え。 はじめの車検までに10万キロを超えるペースで乗っていました。 も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ファミリアネオからの乗り換えです。ファミリアネオで28万キロ走ったので、30万キロを狙っ ...
マツダ ファミリア 銀さん (マツダ ファミリア)
とある事情で、ファミリアセダンと、ネオを同時に購入。セダンはゴールド(金さん)、ネオはシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.