• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"トライ号" [スバル サンバー]

FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月04日
1
KVサンバーのチューニングアップで、タイヤのインチアップをされている方は多いかと思います。定番はTWディアスワゴンと同サイズの13インチ4.5Jホイールに165/70R13か、FAドミンゴの155/80R13が多いかと思いますが、(フルタイム車でセンタービスカスを壊さない為に)スペアタイヤも含めて全て同じサイズにしようとすると、思わぬ問題が発生します。

KVサンバーのスペアタイヤは、やや幅広のトライXVやディアスでも12インチ4.0Jホイールに155/80R12なので、タイヤの外径も横幅も上記のサイズより1cm強は小さく、スペアタイヤのブラケットもそれに合わせて作られている関係上、上記サイズや13インチ5.0J等の更に幅の広いホイールを入れようとすると、空気を入れた状態ではブラケットに収める事が出来なくなるのです。

自分のKVにはウェッズの13インチ5.0Jテッチンホイールに165/70R13、スペアタイヤもK11日産マーチ用5.0Jテッチンに同サイズのタイヤを入れていたので、この問題に直面する事になりました。

このサイズのスペアタイヤでも、空気を完全に抜いてしまえばなんとか収める事は可能なのですが、電動コンプレッサーを常に持ち歩く事を前提にするのもどうかと思ったので、FAドミンゴ用のブラケットの流用を試みる事にしました。
2
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
KVサンバートライはブラケットが97052TA000、吊りボルトが97054TA020。これに対してFAドミンゴはブラケットが97052TA110、吊りボルトが97054TA100という部品番号になっています。

確か、TV/TWサンバーでも12インチと13インチでブラケットの部品番号が分かれていた覚えがあるので、これならブラケットのサイズ自体も異なっているだろうと判断して、解体屋さんでFAドミンゴを探し、スペアタイヤ、ブラケット、吊りボルトをセットで購入してきました。
3
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
サンバーからブラケットを外し、ドミンゴ用と並べてみました。

右がドミンゴ、左がサンバー。全体の形状はほとんど同じ様なものなのですが、やはりドミンゴの方が一回り大きなサイズになっています。ブラケット落下防止ワイヤーが取り付けられる横棒の溶接位置も微妙に異なっていて、サンバーは横棒がブラケットの上側に溶接されるのに対して、ドミンゴはブラケットの下側に溶接されています。これだけでも5mm程深さに余裕が出て来ます。

ブラケット取り付けボルトの構成も異なっていて、サンバーがM10x4本で止めるのに対して、ドミンゴはM12x2本となっています。ヒンジのネジ穴はお互いほとんど同じような位置関係で4個開いているので、サンバーのネジでドミンゴのブラケットはポン付け出来ます。
4
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
深さの違いを比較する為に接写。ドミンゴの方が籠の深さが1cm近くも深いです。(その分最低地上高は多少犠牲になってしまいますが・・・。)
5
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
更なる大きさの比較の為に、KV用ブラケットに13インチ5.0J、165/70R13のスペアタイヤを入れてみます。

籠自体の底が浅く、タイヤ外径も12インチサイズしか考慮されていない為、空気を満タンに入れてしまうと、サイドウォールがヒンジに引っ掛かって正規の収納位置までタイヤを押し込む事が出来ず、ブラケットを閉じる事が出来なくなってしまいます。タイヤ外径方向の幅も不足している為、外径が2cm近く大きい155/80R13でも同様の問題が発生します。
6
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
ドミンゴ用に同じサイズのタイヤを収めてみると・・・

空気が満タンでもすんなり収納出来ました。KV用とドミンゴ用を重ねてみると、深さのみならずタイヤ外径方向の幅も1cm強ドミンゴ用の方が大きく作られていました。
7
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
吊りボルトも比較してみます。右がドミンゴ、左がKV。

ボルト自体の長さと長ナットのサイズはほぼ同じですが、ブラケットを受け止めるワッシャーの形状がKVが長方形、ドミンゴが丸形という違いがあります。長ナットの締め込み完了位置の違いからか、中間のロックナットが止まっている高さも異なります。

ロックナットの高さを再調整すれば、KV用吊りボルトも使えない事もないのですが、面倒なので吊りボルトもドミンゴ用に合わせて交換です。
8
FAドミンゴ用スペアタイヤブラケット流用
取り付け作業完了。これでようやく空気を満タンにしたスペアタイヤを持ち歩けるようになったので、一安心です。

TVサンバーの場合にはTWサンバーの13インチ車用ブラケットを流用する事で同じ様な対策が打てると思いますが、トラックの場合には13インチの設定自体がないので・・・一体どうすればいいのやら?といった感じです。

なお、解体屋さんでドミンゴ用ブラケットを購入する際には、ブラケットが変形しないように取り外し作業をしてもらいましょう。自分が部品を売って貰った解体屋さんは、自前で工具を持ち込んで作業した為か、値段をオマケしてくれたりと大変親切にして頂いたのですが、ヤードに積み重ねられているドミンゴをフォークリフトで持ち上げた際にリフトの爪がブラケットに引っ掛かって一部変形してしまい、これを修正するのにかなり骨が折れました。。。(今回の作業時間3時間のほとんどが曲がりの修正作業でした・・・orz)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ&ホイール履替・位置交換 54,483km.

難易度:

タイヤ交換

難易度:

DUNLOP 白塗り

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パンク修理&スペアとの入替え

難易度:

ハンコック VENTOS V8に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ミニキャブトラック U41V/U42Vブラボー用メーターパネル http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/car/2141247/8578258/parts.aspx
何シテル?   07/11 00:52
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバークラシックキーレス化  
カテゴリ:サンバー
2017/05/28 21:40:49
 
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:35:34
補助ミラー 
カテゴリ:その他
2017/05/22 00:35:27
 

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.