• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"トライ号" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2015年5月13日

雨漏り箇所探し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の台風の時気がついたのですが、荷室内の雨漏りが再発したようですorz

以前も左のリアクォーターウインドウのモールから溢れるように水が入ってきた事があり、荷室の左側の隅だけがじっとり濡れていたのですが、これは窓ガラスを一度外してモール下部の水抜き穴を清掃する事で収まりました。それから1年ほど経った跡の今度の雨漏りは、前回よりももっと上の方から漏れている感じです・・・。

スバル サンバー メンテナンス - 雨漏り補修
http://motor.geocities.jp/blue_beetle/mente/seal/seal.html
ここの事例と同じように、荷室の天井内張に染みが発生してきたからですorz

トライ号の天井内張は内装外しがあれば簡単に外れるので、一度外してみて裏面を確かめてみます。
2
左前方にじわっと水が染みたような跡が付いています。
結構大きいのでこの上から漏れているのは間違いなさそうな感じ・・・。
3
右前方にも少しですが水が染みたような跡が。
4
染みの付いている場所の天井を確かめてみます。

サンサンルーフ付き車の雨漏りの原因は、調べた限りでは前述のディアスの方のような天井の継ぎ目部分から染みてくるパターンと、

サンサンルーフ雨漏り。残念ドミンゴ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2301690/car/1807307/2965984/note.aspx

こちらの方のドミンゴのようにルーフの取り付けネジから漏れてくるパターンの2通りのようです。

見た感じでは、取り付けネジは左右合わせて6本ともユニクロメッキも綺麗に残っているので、ここから漏れているとはちょっと思えないような感じです。

よく見ると、ボディの継ぎ目の前端に前述のディアスの方と同じような錆が浮いているので、継ぎ目から染みてくる可能性が高くなりました。
5
右側はルーフのネジ、継ぎ目共に異常は見られないのですが、何故か継ぎ目とは余り関係ない処に錆が浮いてましたorz

丁度ガーネットレッドの塗装が薄い部分なので、結露が原因で表面だけ錆びたような感じに見えます・・・。
6
外から雨漏りしてる部分?の天井を調べてみると・・・。どうもこれが原因っぽい感じですね。

サンサンルーフ付きは天井に繋ぎ目がある関係で、シーリングされている部分があるのですが、このシーリングにところどころヒビが入っていました。以前は単に塗装がハゲてきているだけだと考えて、タッチペンで塗っておいたのですが・・・・。

今回はしばらく原因追及をする目的で、天井内張と左側の荷室内張を外しただけで、まだ水掛け試験も雨天走行もやってないので、憶測段階ですけどねー。
7
右側も、左側ほどでは無いですが、少しヒビが入ってきています・・・。

これが原因の可能性が高いと踏んだのは、「駐車中にはそんなに漏れてこないけど、走行中にだけ漏れが酷くなる」からです。右左折を繰り返して信号で止まった時、後ろを振り返るとCピラーに少し水滴が付いている・・・という具合に。ボディに応力が加わると、隙間が広がって水が入ってくるんでしょうね。「小雨では殆ど漏れないけど、大雨や台風の時が特に酷い」というのもポイントで、サンサンルーフ付き車は継ぎ目がルーフモールの下のような「谷」の部分じゃなくて、サンルーフのレールが入る溝よりも上の「山」の部分にあるので、ある程度以上雨量がないとここから水が入ってこられないのではないかと考えています。

なお、この手の補修は基本はコーキング剤を使って埋めます。前述のディアスの方は室内側から。

ヴィヴィオ - 天井雨漏り修理
http://minkara.carview.co.jp/userid/347743/car/250820/1175503/note.aspx

こちらのヴィヴィオの方は外側から埋めていますが、個人的には多少見栄えが悪くなっても外から埋める方がベターじゃないかなと思っています。

内側から埋めても水は止められますが、外側のヒビから入った水分が隙間に滞留しっぱなしになりそうですからね。

GX号も正面衝突歴? があるせいか、ヘッドライト下のキャビン継ぎ目から水(というより錆粉orz)が漏れていましたが、やはり外側からバスコークを塗って対処しました。今回も、継ぎ目が水漏れ箇所と断定できれば同じように外側からコーキングするつもりです。

ただ、ルーフモールがないので外からコーキングし直すと目立ちますけどねorz モールで仕上がり面を誤魔化せない故に、コーキングを変にごつ盛りにもできないので、古いシーリング材をチッピングして除去するか否か、判断に迷うところですねー。
8
なお、ボディの継ぎ目ではなくボルト止め箇所のパッキンが逝かれて雨漏りした事例は、銀VR号で一度経験があります。

銀VR号はリアハッチのヒンジのパッキンがダメになって、市販のゴムシートを切ってパッキン交換したのですが、この手の雨漏りをすると、トライ号やGX号のような継ぎ目からの漏れとは比較にならないほど大量に水が侵入してきます。前述のドミンゴの方もダッシュボードのトレイが水浸しになってましたが、銀VR号もリアシートやスペアタイヤのフロアパンの窪みが文字通り「浸水」しました。

この手の漏れ方は停車してても水が漏れ続ける為か、窓を密閉したままだと、雨上がりの日に窓が内側から真っ白に結露するので、一発で尋常じゃない異常に気がつきますorz

逆に、継ぎ目からの僅かな漏れは、このような急激な兆候が現れにくいので、原因追究にも苦労します・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リモコンキー 清掃

難易度:

TV1 ウェザーストリップ 清掃・補修

難易度:

リアゲート ストッパ 取り付け 156268km

難易度:

ボディマウント交換

難易度:

ドアスイッチゴム交換 156142km

難易度:

スライドドアローラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21
[ダイハツ ハイゼットトラック] クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 18:11:11

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation