• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"トライ号" [スバル サンバー]

フォグランプスイッチの補修

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月06日
1
私は薄暮などの時間帯になると割とすぐにフォグを点灯します。スモールと連動して便利だからです。しかし先日、走行中に突然スイッチがONに入ったまま全く動かなくなってしまいました。

2015年ごろ、旧GX号への後付けフォグの取付を検討していた時期、ブログにこのような事を書いていました。

純正フォグランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/blog/35564019/

「フォグスイッチに切り換えの際の負荷が集中するので、スイッチに対しては結構厳しい環境。」「スイッチがバカになりかねない」

・・・それがとうとう現実のものになってしまったようですorz
2
キーをOFFにしてもフォグが点灯できる仕様の為、仕方なくマイナスドライバーでスイッチをインパネから外し、コネクタを引っこ抜いて無理矢理消灯しました。

・・・コネクタの一部が茶色っぽく変色しているので、スイッチがあまり良くない状態なのは確実でしょうねorz
3
帰宅後にスイッチをばらしてみます。精密ドライバーのマイナスで2箇所のかしめをこじれば簡単に分解できます。

内部はGX号のフォグスイッチと同じように、シーソー型の接点を二つ動かす構造です。

シーソー接点を動かすスイッチボタン側の部品は、GX号のものは鋼球とスプリングでしたが、トライ号のは樹脂製の突起とスプリングが組み合わされたもののようです。
4
しかし・・・、この樹脂製の突起をスイッチボタン側から外してみてビックリ。恐らくはフォグランプ側の接点のものと思うのですが、樹脂部品の一つが完全に熔解してしまっています。溶けた突起がシーソー接点上で固まってしまったので、スイッチがONのまま動かなくなってしまったのでしょう。

・・・H3ハロゲン球、35Wのところに確か55Wの玉を入れていたと思ったので、リレー噛ましてないままだといつかはこうなります罠⊂⌒~⊃。Д。)⊃
5
ひとまず溶損した部分を削り落として組み直します。突起の長さがだいぶ短くなってしまうので、飽くまでも一時凌ぎにしかなりません。

普通ならこうなったらスイッチを新品交換するのですが・・・、なんとこのスイッチ、パーツリストに部品番号が載っていません。ディーラーオプションのフォグランプセットという扱いのものだったようなので、スイッチの単体供給がそもそもされていないんですorz

TVサンバーではフォグランプがメーカーオプションだったので、スイッチが「83051KC000」で単体供給されてるのですが、これをKVサンバーでよく使われる部品番号に直して「
83051TA000」としても、ドミンゴの欧州輸出仕様で使われていたリアフォグのスイッチしか出てきません。

ヘッドライトウォッシャーが「83013TA000」だったり、リアデフォッガが「83041TA000」だったり、ハザードが「83045TA000」だったり、作業灯が「83361TA000」だったり、ヘッドライトレベライザーが「83011TA000」だったり、なんか電圧を切り換えるとかのよく分からないスイッチが「83015GA010」だったり・・・。ああ、最後の二つはコインホルダーのところの奴だった。。

とにかく、インパネに入るスイッチは海外仕様中心に山のように種類あって、一部はGC/GFインプとかSFフォレスターでも共用されてるみたいなのに、フォグだけが部品番号、見つかりません。・゚・(ノД`)・゚・。

スイッチの刻印を調べると、「NILES JAPAN」「1」「172T」と書かれていますが、 同じ刻印のスイッチを使っている車種があるかどうか・・・。
6
サンバートラック(KS4)のフォグランプ...: のんびり気ままにサンバー暮らしin北の大地
http://sambarsapporostory.seesaa.net/article/435336436.html


KV/KSサンバーが現役当時、フォグランプは上記リンク先のような形態で売られていたようです。

配線をよく見ると、スイッチはリレーを噛まさずフォグランプに直接電力を送る構造になっている事がわかります。

スイッチを保護する対策を取るならば、最低限フォグに電力を送る配線の開閉は、スイッチではなくリレーを使って行うようにしなければダメでしょう。

スモール連動フォグ
http://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/418159/905706/2/note.aspx#title

あるいは、こちらの方のように、スモールと連動して点灯する仕様とするかのどちらかですね・・・。
7
171210追記:コメント欄でも情報提供頂きましたが、先日スバル本社からも、下記の部品番号が設定されているとの回答を頂きました(いつもありがとうございます)。なお、スイッチだけは今でも新品が出るようです。

■フォグランプセット
・部品番号:H4557TA100

■(上記セット内の)スイッチAss'y
・部品番号:H4557TA010

この部番で改めてPLを調べてみると、電装部品ではなく「アウターアクセサリー(ヨウヒン)」というカテゴリーに、ルーフスポイラーやドアバイザーなどと同じ扱いで収録されている事が分かりました。こりゃ電装系いくら探したって見つからん訳だ・・・orz

愛車は16万キロ。「フォグランプ配線」
http://minkara.carview.co.jp/userid/195998/car/1843246/3237118/note.aspx

なお、その後追加で調べた限りでは、KVサンバーのインパネスイッチは初代のヴィヴィオと形状互換という情報が得られました。どうやら、ピクトグラムの印刷の向きが縦書きか横書きかの違いしかないようです。

ヴィヴィオを手掛かりに更に深掘りしていくと、83041KA000のリアデフロスタースイッチが最終型レックスとも共通である事、83051KC000のフォグスイッチがTTサンバートラックと共通である事、83341KC010のサンルーフスイッチが初代プレオと共通である事から、KVサンバーのインパネにはこれらの車種のスイッチも一応流用可能で、少なくともインパネに嵌める事自体はできるだろうって事は分かりました。

・・・こんだけ流用可能なものがあれば、今回破損したスイッチの中身のオーバーホールのベースに出来るものも、どれかあるんでしょうね。amazonで新品買うのが一番手堅いのかもしれませんが・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチ増設

難易度:

バックランプをLEDに変えてみた

難易度:

2017.11.12夏用タイヤ、リム組み込みとプラグコード交換の巻

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

エンジン始動不良点検

難易度:

荷物室のシガーソケット撤去 101410キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/08 06:56:49
以前スイッチだけ購入した記憶があります。

部品番号 H4557TA010 2,000円(税別)
パーツリストには載ってますが出てくるのかは?
コメントへの返答
2017/12/10 23:04:13
情報提供ありがとうございます。
私自身も先日スバル本社に問い合わせてみたのですが、フォグスイッチが確かにその部番で、ランプセットがH4557TA100という回答でした。

部品番号でPLを逆引きしてみたところ、アウターアクセサリー(ヨウヒン)という、ちょっと分かりづらいカテゴリーが電装系とは別に存在していて、フォグはドアバイザー関係と共に収録されていたようです。ここは気がつかなかった・・・orz

なお、amazonで調べてみると、スイッチ単体はまだその値段で出るようですね。

プロフィール

「[整備] #サンバー フォグランプスイッチの補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/car/705953/4544878/note.aspx
何シテル?   12/12 01:40
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AliExpressでの購入方法 
カテゴリ:その他
2017/12/05 19:42:33
 
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:35:34
補助ミラー 
カテゴリ:その他
2017/05/22 00:35:27
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる