• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふりくしょんのブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

次期フェアレディZはSUV?(もうだめだぁ、おしまいだぁ)

次期日産 “Z” はクロスオーバーに

まずはじめに、確定情報ではないと断りを入れるとして。

譲れないもの、崩してはいけないもの、守らねばならないもの。
それはプライドやイメージの問題に留まらず、存在意義にまで関わってくる。

日産にとってのソレは、GT-Rでもセドリックでもスカイラインでもなく、

脈々と受け継がれるZという車そのものだと思っている。



日産が大手にのし上がったのは、紛れもなく北米市場あってこそだ。
それにしたって、トヨタやホンダの後塵をずっと拝しているわけだけれど。

挙句、フェアレディ(ダットサン240Z)やブルーバード(ダットサン510)という、
大ヒットを飛ばしたダントサンブランドを廃止するという暴挙に出、
凋落の一途をたどり自滅したのは何も国内に限ったことではない。


それでも、そんな日産という会社でも、(ほんの一時期生産終了したとはいえ)
Zを今でも作り続けている。色々と悪評を飛ばされながらも、である。

スカイラインがインフィニティGとなり。(今はQ40だっけか)
セドリックがフーガに、サニーがラティオに、ブルーバードがシルフィになり。

でもZは生き残ってきた。
それは他ならぬ日産が日産たる矜持であり、
良心であり、今や雀の涙ほどになってしまったファンの支えであり。



自動車会社として一番大切なモノを捨てるどころか、
つばを吐きかけて足蹴にしようというのである。



そこまでしてその新型SUVとやらを売りたいのか?
ただのジュークのガワ違いのハリボテを。
 FFベースの1.6LターボのSUVなんだってさ!


そりゃね、私は日産ファンとはいえないかもしれないさ。
ボロボロポンコツ中古改造車を乗り継いだだけで、
ついぞ新車なんて買ったためしがない。


ディーラーに修理と点検という面倒事を持ち込んだり、
やっすい車検プランで通したり、その程度しかメーカーにご奉仕していない。
 いや、奉仕とは言えんなコレ。

だから、私のような人間が何を言っても痛くも痒くもないだろうさ。
私自身、そういう”自称”ファンの意見など便所のカスと一緒。
さっさとこすり落として流してしまえとさえ思う。


ただ、新車やディーラー中古車でZを買い、大切にしているファンはどうだ。
HV高級セダンになったスカイラインはまだ受け入れる余地はあっただろう。
元来のスカイラインの本流に戻ったと言えなくもないモデルだ。

青春の1ページ、その美しい車に魅了された人たち。
次期Zとされるジュークのガワ違いを見てつくため息は、
一体どういう意味を込めてだろうか?


もちろん、時代に合わせて変化するZを歓迎する人もいるだろう。
事実、日産はそう思っているのだし。
だがスカイラインクロスオーバーという車は一体どうなったかな?

百年の恋も冷める。
ははあ、こういうことをいうのだろうな。

15年来の夢から覚めた夏の終わり。
それが単なる誤報や思い違いであったなら。
私はまだ一抹の望みを儚い夢想に託して続報を待つとしよう。
Posted at 2015/08/26 22:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

中古Dセグセダンはお買い得?

友人のエスティマ3.5Lに当てられて、
なんだか大排気量(そうでもない)熱が出てしまった私。

大きい車良いなぁ→でもミニバンは要らないや→SUVもねぇ→じゃセダンだ!

ってことで、中古車サイトを検索してみた

【条件】
・走行5万キロ以内
・修復暦なし
・本体価格130万以内  

割安なセダンってなるとまずはカムリ。
HV専用の現行はともかく、先代を見てみると、まぁ安い。
見た目もちょっとぬめっとしてるけど、控えめなお顔は嫌いじゃない。
ただ、予想通りタマ数が殆どない。輸出でもってかれたなこれ。

お次にティアナ。
正直初代が良いんだけど、年式的にもアレなんで二代目。
カムリとは真逆の大陸的ギンギラ仕様。ボディサイズも堂々たるもの。
日産の中古だし安いだろ、と思いきやそうでもない。カムリより多少高いかも。
やっぱり比較的安価とはいえ、V6だってのが効いてるのかしら?
タマ数はスゲー多い。上手く選べば相当お買い得かも。

思えばアテンザもDセグだった。
そのやたらでかいボディとなんとも言えないニッコリフェイスに、
デビュー当初は「かっこよかった初代がどうしてこうなった」と、
ティアナ共々膝をついた覚えがあるのだけれど……。
うん、今見るとそう悪くない。ワゴンなんか良いなと思うくらい。
コイツなら6MTもタマ数は少ないけれど狙えるし、良いかもしれない。


で、先ほどの日記でなぜかすっぽり抜けてたこの車。
アコード。そう、アコードがあるじゃない!
なぜ抜けてたのかって言うと、先代はスゲーでかくなって高くなった!
って印象が強くて、手に負えない車って思ってたから。
実際この中で唯一全幅1.8m越えてるしね。

先々代が’08まで売ってたってのも知らなかった。
でもタマ数があまりないし、MTのユーロRはお高い。

じゃ先代はって、実際相場を見てみると……。

スゲー安い。実際安い。
廉価版の2.0Lはもとより、2.4Lでも5~6年落ちで込み130万とか(!)
元々300万位するのに……リセール考えるとこのクラス選べんな……。
このあたり、やっぱりホンダの苦手分野っつーか、うん。
いやぁ、思い込みってダメだね。反省。



ん~、この中でって考えると、やっぱり一番惹かれるのはアテンザかな。
MTのワゴンなんて、良いじゃない。使い勝手も良さそう!
でかいっても全幅1.8m以下だし、何とかうちの空き地にも放り込める。




ん?まてよ??

一番大事な車が抜けてないか??

そう、スカイラインよ!!
調べてみると、V36前期型なら込み120万でも十分狙える(廉価グレード)
これまた新車で買ったオーナー泣かせな車だなオイ……。
 あっ、この瞬間が以下略
場合によっちゃ、350GTまで!!だが維持費で死ねる!!
ただ、真に残念ながら、MTがないんだよなぁ。
V35ならあるんだけれど、う~ん。

スカイラインでもこんなに安いのか。
ん?じゃマークXも?って調べると……。
うん、現行前期型ならいける。タマ数は少ないけど。
やっぱりマークXは底堅いねぇ。さすがトヨタのFR。

も一つオマケに先代レガシィ。
廉価グレードなら割と狙える。
先々代ならターボも何とか。でもこれはキツイな。
ターボのMTだと先代・先々代問わず+100万は覚悟。
もうこりゃ別の車だわ。ナイナイ。


多少の差はあれ、中古のDセグセダンは軒並み安い。
FRのスカイラインとマークXが若干高いくらいで、全車そんなに開きはない。
 レガシィは妙にプレミアついてる気がしないでもないけど……。
数年乗ること考えても、タントカスタム・ターボの新車買うのと、
正直そんなに変わりなくないかコレ?(リセールが雲泥の差だけど)


なんだろう、このもやっとした感じ。
Posted at 2015/08/25 03:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年08月24日 イイね!

C89冬コミ。

C89冬コミ。












申し込みました。

受かればまた本出します。(何の本かって?察してね!!)


(画像はイメージです……)

夏コミは友人のエスティマ3.5での東京遠征だったわけだけれど、
そのパワーと乗り心地には舌を巻いたのであります。

普段町乗りで20分程度の買い物、たまに1時間くらいの走行。
そういう現状での使い方だとトッポBJでもそう不満は無いのだけれど、
やっぱり遠出するとなればそれなりのボディサイズと排気量は要るなぁと。

流石にV6(3.5)は維持費的にきついけれど、
先代カムリ・ティアナ・アテンザあたりだと、5~7年落ちで130万もあれば狙える。
後部座席やトランクスペースは十二分にあるし、2.5L前後のFFとなれば、
(おそらく)高速安定性も問題ないだろう。何より3車とも結構好み。

なかでも、先代アテンザはワゴンもあれば6MTまであるというドストライク。
正直先代アクセラ共々、あのデザイン言語はそんなに好きじゃないんだけど、
よくよく見るとなかなかどうして悪くないなぁと。
欲を言えば初代後期型の方が良いんだけど、やっぱり新しいほうが良い(ミーハー)

もし遠出することが今後増えるのであれば、検討するかもしれない。
あー、でもこの予算ならNCロードスターも狙えるなぁ。悩ましい!!
Posted at 2015/08/24 22:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | らくがき | 日記
2015年08月22日 イイね!

ハイブリッドを名乗っちゃうの……?

【スズキ ソリオ ハイブリッド発売】

某社のクレームでハイブリッドを名乗れなかったとかそうでないとか、
とにかくワゴンR(FZ)では、強化オルタネーター+リチウムイオンバッテリーで
パワーアシストをするという機構は「S-エネチャージ」という名称だった。

で、次期ソリオはそれを強化したものなんだろうけど、
「軽じゃないから良いだろ」ってハイブリッドを名乗っちゃった、と。
日産セレナのS-ハイブリッドも「またえらく阿漕な商売してんなぁ」と
呆れたもんだけど、まだ”S”の前置きがあっただけマシ。

クラスは違えど、シエンタや次期フリードがまともなハイブリッドなのに対して、
これでハイブリッドを名乗ろうって神経が凄い。

しかし、問題はここから。

12月にEV走行できる本格ハイブリッド出すってんだから。
そりゃ本格ハイブリッドなら値段は+30万位するだろうし、
すみわけは出来るだろうから問題ない。

その本格ハイブリッドになんて名前つけるつもり?

スーパーウルトラグレートハイブリッドとか?
それくらいしないと発電機アシストの”ハイブリッド”の立つ瀬がありませんぜ?

まもなく発売のこのハイブリッド、客にどう説明して売るつもりなんだろう?
12月にシエンタみたいなハイブリッドが出ます、これはなんちゃってです!って?

普通にガソリン車全てをこの発電機アシスト搭載して、Sエネチャージにして、
ハイブリッドは12月の本格仕様、でよかったんじゃない?

その方が混乱はないだろうし、みんな納得できるじゃない。

故意か不本意か、どうにも「騙し売り」みたいな印象を持っちゃうね。
ま、ユーザーもそこまで馬鹿じゃないだろうし、
安価なマイクロハイブリッドだって納得して買うんだろうね。
100万以上する買い物だもん、ちゃんと調べるよね。……ね?
Posted at 2015/08/22 02:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年08月18日 イイね!

東京遠征。

東京遠征。













また数ヶ月放置してしまいました。

車関係は相変わらず。
トッポBJは特に変化もなく、快調。
この暑い夏もちゃんとエアコンも効くし、
懐中電灯レベルの前照灯を懸命に光らせて走ってくれてます。

で、東京ですよ、東京。
数年前、野暮用で行ったっきり縁のなかった東京。
今回は初めてサークルとしてコミケットC88に参加してきました。


何を売ったかはここでは言えない……

13日の夜に友人のエスティマ3.5Lに乗せてもらい、一路東京へ。
渋滞も無く、東京まですべるように快走。
いやあ、やはりロングホイールベースの大排気量FF。
オマケにロールーフのミニバンときたもんだ。
その快適さと安定感ったらないね。
昔乗ってたR33GTS-25tも中々たっだけど、やはり新しい車、敵わない。
まぁ、現行エスティマはかなりご高齢なんだけれど、
裏を返せばそれだけ設計が良い車だってこと。
未だに先代のエスティマもちらほらと見かけるほど。

東京に着き、コミケ1日目は一般参加。
初めての待機列に戦々恐々とするも、20分くらいで入場できて拍子抜け。



なにより太陽も雲に隠れて涼しいの何の。
会場内も艦これエリアは一部でおしくらまんじゅう状態だったけれど、
初参加で物見遊山な私でもそこまで困ることは無かった。


ラブライブの中継車?侵食しとりますなぁ(歓喜)

帰りのりんかい線も待たずに乗れたし、実に幸運だった。

上野で一泊し、2日目は東京観光。
上野・秋葉原・東京あたりをうろうろ。


蓮の花と高層ビルのコントラストが実に新鮮な不忍池。


ラブライブに登場した神田明神の坂。


ポスターもバッチリ。


3日目のサークル参加成功を祈願。


東京駅。暑かった……。


駅前のKITTEで一休み。

まぁ特に目的も無かったので、炎天下のお散歩になってしまい、
大いに体力を消耗する日となってしまった(苦笑)


そして運命の3日目。まさかの体調不良。
ホテルで腹痛に苦しみながらも何とか会場へ。
でも入場・設営・見本提出・挨拶だの何だのしてたら吹っ飛んだ。
途中、挨拶に来てくださった方もいて、嬉しくて泣きそうになったり(いやホント)
今回は友人達の助力で何とか乗り切ることが出来ました。
本も完売は出来なかったけど、8割方売れてもう感激。
いや~、これ病み付きになりますわ。
隣のサークルさん方もとても親切で、すばらしい初参加となりました。


帰りも友人のエスティマで快適にドライブ……だったんだけど、
静岡あたりでまさかの豪雨。
しかも愛知抜けるまでずっと滝のような雨・雨・雨!
ドライバーの友人には多大な負担をかけることとなってしまいました。
ごめんね、後日改めてきちんとお返しするからね……。

友人宅からの帰り、大雨の中、トッポwith懐中電灯で帰宅。
怖くてスピード出せないのに後ろからトラックや普通車が煽る煽る。
いやほんとに勘弁してくださいマジで(広くなったところで何度か譲りました)


今回の旅の総評!

高速乗るならやっぱりV6!!

アレ?
Posted at 2015/08/18 19:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

マメな更新・交流はしません。

お友達リクエストはありがたいのですが、
一行メッセージのみ等はお断りします。
できればコメント等で交流してから。
15 人のお友達がいます
富山のかわ富山のかわ * ジャガープリウスジャガープリウス
陸奥田班長陸奥田班長 ちびだぬきちびだぬき
わっくん.わっくん. ClaesClaes

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 トッポBJ わらしべくん【入手経緯的な意味で】 (三菱 トッポBJ)
軽自動車なのに異様に背が高い。 重いはずなのに意外に軽い。 135/80/R13という驚 ...
その他 自転車 その他 自転車
高校生の時、某おもちゃ屋で衝動買い。 関係あるのかないのか、とにかくラリーアート仕様。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.