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イイね!
2014年07月18日

効率的な運転?

先日、深夜にプリウスを運転したのだけれど、
その際、いつもと違う運転』をしてみた。とはいっても、
コップの水をこぼさずに豆腐を運んだり、ガムテープデスマッチをしたわけではない。




※写真忘れたので手書きで失礼。
プリウスはハイブリッドインジケーターの半分を超えるとエンジンが始動し、
バーの右側PWRゾーンに入るまで踏み込むと”ECO”ランプが消える。
で、なるべくエンジンが始動しないように・・・乗ろうとすると、
天下の公道で大渋滞をこさえるようになる。よく目の当たりにする光景だけれど。
かといって何も考えずに乗ればだらだらとエンジンが動き続け、
プリウスの構造からして非効率だし、何よりHVの醍醐味が薄れてしまう。
では、どうすれば効率が良いのか?肝はやはりエンジンである。
プリウスのエンジン回転はざっくり分けて3段階。

1.真ん中のバーを越えたときの始動



2.更に踏み込むと回転が上昇



3.バーのPWRゾーンに入ると最大

といった塩梅。

で、③のPWRまで踏み込むとバッテリー電力も使うそうなのだが、
ECOランプが消えようがなんだろうが、加速はすばやく行う。
その後、アクセルをOFFにし、再度アクセルを半分を超えないよう踏み込む。



このまま速度を保てれば良いが、バイパスなどではやはりパワー不足。
しかし、①で加速するのは効率的でない。だらだらとエンジンが動くから。
加速は短くスッパリと。②の段階で加速し、速やかにモーター走行に移行。
※後続車がいなかったり、車間がかなり開いていることが条件。
混んでいるのに一定速度で走らないのはマナー違反なので。

多少ギクシャクはするが、電車のような”力行→惰性走行”が良いのではないか。
深夜のバイパスという燃費にはかなり有利な条件ではあるが、
この猛暑、エアコンは26℃でずっとONだったことをさっぴいても結構な数値が出た。

下の”燃費21.0km/L”は無視して欲しい。
バーグラフによる20分の走行燃費を見ると、
ほぼ30km/Lを達成しているのがわかる。(バイパス+一般道・計14km)
※深夜のバイパスとはいえ、信号に何度も引っかかったりしたことも付け加えておく

今度、だらだらとエンジンを使うような運転もして比較しないとわからないが、
少なくとも非効率的な運転ではないと思う。

しかし、ギミックに満ちた楽しい車だ、プリウスは。
これがマイカーならなぁ・・・(遠い目)カローラHVなんか良いかもなぁ・・・。
ブログ一覧 | プリウス | クルマ
Posted at 2014/07/18 17:20:39

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この記事へのコメント

2014/07/18 22:05:31
こんばんは
てっきり関西の夜の峠をプリウスで攻める内容かと思いました(笑)

ハイブリッド車=燃費・エコという世間の固定概念から外れて、メカニズムな話になりますとハイブリッド車ってすごく面白い車になりますね!
目標速度まで加速して、その後アクセルペダルを調整しながら走行するだけでここまで燃費が良くなるハイブリッド車には恐れ入ります。

ぜひ次期愛車は・・・カローラHVで!(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:54:00
こんばんは。

チョメチョメDではありません(笑)
HVだけでなく、昨今は軽やエントリーカーでも一昔前のレーシングカーのような技術が使われていると聞きます。家電でもそうですが、ハイテクが一般製品にまで降りてくる。これこそ技術の進歩と言えるのではないでしょうか。それを『最近のエコカーは~』としたり顔で批判するのはちょっと勿体無いんじゃなかろうか?というのが私の意見です、ハイ。

ミライースも中距離(30km~)以上乗ると平気で26km/Lを超えてきたりするので、HVもうかうかしてられませんね。

カローラHVは見た目はちょっとアレですが、快適セダンにアクア譲りのHV。かなりそそるモノがあります。同じくフィールダーHVも。ただ、試乗した限りではちょっとパワー不足が否めませんね。そうなると・・・やっぱりプリウス?

個人的には日産のスーパーチャージャーHVをさっさと出して欲しいのですが・・・。いつエクストレイルやティアナに積んでくれるんでしょう・・・(遠い目)
2014/07/18 22:47:36
こんばんは~

そういえばUK仕様プリウスがニュルでGTRをフルボッコにしたらしいですね。

目標速度まで加速して→速度キープでアクセル調整は私も良くやってます。(バキュームメーターを入れてからやりやすくなったし)

他人の時間を盗みながら走る極低速走行でモーターのみで行けるHVはちょいと羨ましかったりしますね。
映っているトリップの走行距離って最後に給油してからの走行距離でしょうか?

よし、アクセラHVを契約しちゃいましょうか(ォィ) その代わりトランクは無いがw
コメントへの返答
2014/07/18 23:07:37
こんばんは。

>UK仕様プリウスが・・・
ググッてワロタwww
プラグインHVは反則やろ~(笑)
三菱もアウトランダーPHEVをローダウンしてでかいタイヤつけて・・・ってやってるんでしょうな、今頃(白目)
思ったんですけど、i-MiEVやリーフは完走できるんでしょうかね?ニュル。

ガソリン車でもさっさと加速する派とじんわり加速する派とありますよね。結局どっちが燃費良いんだろう?

制限速度-15km/hとかで栓をしてるプリウスを見るとちょっとね・・・。バックミラーに映る行列を見て何とも思わないのか・・・あ、多分ミラーなんて見てないんだろうなぁ、モニターとにらめっこしてるんだから。

トリップメーターは普通の車(というか一昔前の車)とおなじで手動リセットです。給油後燃費もたしか違うモードで見れたような・・・?いっぱいギミックがあって正直把握してません・・・。

アクセラHVは本家より良いと評判ですもんねぇ。見た目も内装もいいし。でもお高いんでしょう!?(マジギレ)
2014/07/18 22:55:31
こんばんわ、はじめまして

この走り方って通常のガソリン車でも一番燃費が伸びる走り方になりますにゃ。
加速のときはアクセルを踏みすぎず、エンジン回しすぎず、それでも周りの迷惑にならないくらいしっかりと加速する「ちょうど良い加速域」というのがありますにゃ。

一度お試し下さいにゃ♪
コメントへの返答
2014/07/18 23:34:48
初めまして、こんばんは。
コメント有難うございます!

ガソリン車でも同じなんですか。HV特有のものかと思ってました。巷ではふんわりアクセルだの5秒かけて40km/hまで加速だの、そんなことしたら町中が動脈硬化になるわい!なんてエコ運動ばかりでしたので・・・。

ちょうどいい加速、ですか。場数を踏んでその車に合った領域を探り出すのも楽しみの一つですね。
ただ、マイカーのトッポBJでは常にベタ踏みなのでちょうどいい領域が存在するのか疑問ですが(笑)

色々試してみますね。
2014/07/19 01:24:34
こんばんは。

確かに言われてみると、プリウスの燃費運転って、まんま電車の運転モードと一緒なんですね。 考えてみれば同乗者に優しいブレーキングが、ノッチ3→7→だんだん緩めて→停止寸前に0 なのも一緒。 案外盲点でした(笑

それにしても話を聞いていると、やっぱり3代目、EVの余裕駆動力足りない感じですね。
コメントへの返答
2014/07/19 01:46:58
こんばんは。

モーター音も相まって、電車気分です。力行時は賑やかに、惰性走行はひそやかに。吊り掛け駆動の旧型電車のような様相です。接近通報装置買って、『グォオオオオオオン』って吊り掛けサウンドでもインストールしますか(笑)

バッテリーに余裕があるときにEVモードにするとまま使えるパワーを発揮するんですが、すぐにバッテリー不足やスピードオーバー(45km/hだったり60km/hだったり)で解除されちゃうんですよね・・・。

そこを突き詰めると日産のフーガHVのような高価格・大容量が必要になってくるのかもしれません。あるいは三菱のPHEVやホンダのアコードHV等・・・。アコードHVは市街地走行ではとてもパワフルでしたが、車格から想像できない位エンジンがやかましくてちょっと閉口しました。音は勇ましくていいんですけどね、車の性格には合って無い気がしました。
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