• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふりくしょんのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

タイヤがご臨終。

年が明けてもう20日とかもうね……。

車検を通して問題なく走っていたトッポBJ。
右タイロッドエンドを交換して、ハンドルの違和感もなくなっていた……のだが。

どーも最近、ハンドルが左にとられる。
左側も交換しておけばよかったかな……と思ったのだけれど、
車検後は全く問題なかったことから、そうすぐにダメになるもんかな?と。

どうしたもんかな~と、年末年始、あまり乗らずにいて、今日乗ろうとしたら……。


左前タイヤがご臨終でした、ハイ。
パンクほどではなくとも、エアーが抜けて明らかにペッチャンコ。
そういえば給油時にエアーを入れるとき、このタイヤだけやたら減っていた気が。
サイドにひび割れが出始めていたから、そろそろダメだね~って話してたところ。

ひび割れからなのか、エアーバルブなのか知らないけれど、とにかくこりゃダメだ。
近所のカー用品店に行くにしても、ちょっと怖い。
そこで、右リアタイヤを左前輪に回し、右リアにスペアタイヤを装着。



……ホントに大丈夫なんか、コレ。
まだ原付のタイヤの方がしっかりしてる気がするんだけれど……。

遠近感もあるけど、相当小さい。タイヤハウス内の露出が余計に不安にさせる。
カー用品店に向けて走り出すと、うん、ハンドル取られない。まっすぐ走る。
原因もはっきりしたところで、安心して(?)オートバックスでタイヤを物色。
といっても、先立つモノがないので店に入って売り場の兄ちゃん召喚。

ふ「145/80R13で一番安いのどれですのん?」

嫌な客やな~(自嘲)あ、勿論もっと丁寧に言ってますよ?いやホントに。
案内された先に並んでいたのは、クムホのタイヤ。
まぁ当然ですわな。東南アジア製の謎メーカーの代物じゃないだけ良心的。
クムホも最近良くなったって聞くし、メーカー純正採用もされてるから、
これでも良いんだけど、いつも広告に載ってるし、ねぇ。

う~ん……って反応していると、店員さんから殺し文句(?)が。
店「オートバックスブランドのタイヤなら在庫で1セットありまして、
  同じ値段でお出しできますよ?国産のオーツタイヤ製です。」

・・・・・・ほほう?聞いてみるもんだ。んじゃそれで。
平日なのでピットもガラガラ、すぐに作業開始。
店内一回りしたあと、コーヒー飲みながらTV見てたら作業終了の呼び出し。
30分もかかってないんじゃなかったかな?土日のオイル交換より早い(笑)

お会計はタイヤ代が\14,800-(乗用車のタイヤ1本分より安いんじゃね……?)
工賃・エアバルブ交換・タイヤ廃棄代含め、しめて\21,850-
因みに、普通の国産メーカーブランド品だと\10,000以上高くなる。

14インチにしようかな~とか、新車時の135/80R13にしてみようかな~、とか、
色々考えてたんだけど、結局145/80R13って安いんだよね……。
それに、柔らかい乗り味が結構気に入ってるから、
変に格好つけてインチアップする必要も私にはない訳で。


代車で乗ったekワゴン(中身がほぼ同じ)が14インチだったんだけど、
トッポBJよりは少々ゴツゴツ気味だった。
うん、やっぱり13インチでいいやって。



交換後のフィーリングは、というと……

正直あんまり違いがわからない(笑)

確実に言えるのは、ハンドルが軽くなって、若干静かになったくらい。
その新品効果もすぐに無くなるんだけどね……。
プリウスと前のハイゼットで経験済みです、ハイ。

ま、良い買い物できたし、これで廃車までタイヤは持つかな。
溝は絶対に使い切れないだろうけどね。
Posted at 2015/01/20 19:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

トッポBJ、プラグ&クラッチワイヤー交換。

車検上がりで何なんだけど、
予算の都合上プラグとクラッチワイヤー交換はDIY。

クラッチワイヤーはもう何度も脱着しているのですぐ終わるが、
問題はプラグ交換である。日常メンテの範囲作業の一体何が?




赤丸のところにあるステッカー。
コレに答えが書いてある。



レジスタ付きプラグは置いておいて。
”専用のプラグレンチを使用”
とある。・・・専用?




何故だか理由は不明だが、3G83エンジンはプラグホールに突起があり。
普通のプラグレンチだとその突起が干渉してしまうのだ!
三菱さん。いつもながら、なんでそうなるの?(苦笑)

・・・ん?それなら車載工具に入ってるだろうって?
極限までコストを下げなければいけない軽自動車を見くびっちゃあいけないな。
そんなモンは入っていない!!

ネットで探すとSSTが発売されていて、KTCなんかから出てるが結構なお値段。
もっと安いの無いの?と検索すると、アストロプロダクツからも出ている。
流石はアストロ。かゆい所に手が届く、庶民の味方!!

車屋で車検上がりのトッポを受け取り、その足でアストロへ。
事前に在庫確認をしていたので問題なく入手。
帰宅後、エンジンが冷めるのを待つ間に昼飯。休憩後、作業に取り掛かる。



まずはいつもおなじみ、
エアクリとインテークパイプを外す。
M10ボルト6本外すだけ。




信頼の純正部品。
スリーダイヤが眩しいゼ☆
しかしコレが\3,000・・・。
自転車のワイヤーなんて、
100均でも売ってるのに(比べるな)


新旧比較。別に伸びて無い気がする・・・。
交換して意味があるんだろうか?
そういえば、渋いワイヤーとともに、
ペダルの根元からも音がしてたような・・・。


ま、13年目だし、切れて立ち往生なんてシャレにならないからね。
願掛けもかねて交換しとこう。うん、そういうことにしておこう・・・。



お次は問題のプラグ交換。この車、
生意気にも(?)ダイレクトイグニッション。
プラグコードとかじゃないのね・・・。
SR20DEとは違うんだねぇ・・・。



買い置きして放置してたプラグと、
今回新調したプラグソケット。
これと免許取得の頃から使ってる、
ホームセンターで買った安いラチェットで、
なんとか戦わなければならない。


なんとかプラグを外し、新旧比較。
角が丸くなってると交換らしいんだけど、
正直素人には何がダメなのか・・・。
ま、それだけ精密部品だってことだね、うん。



でもプラグ交換って手軽な分、怖いよね。
ねじ山を潰しちゃったりなんてあるらしいじゃない!
締め付けもトルク管理の方がいいとか角度締めの方が確実だとか、
固着止めのグリスを塗るべきとか、塗ると締めすぎるからNGとか。

もう何がなんだか。とりあえず、何もせずに角度締め。
・・・したつもりなんだけど、一度締めたあと外してみたら、
台座のワッシャーが若干つぶれすぎ。う~ん、締めすぎたか・・・。
やり直して一応締まった感触はあるけれど、
コレで良いの?ってくらい軽く締めただけ。ホイールナットやドレンプラグもそうだけど、
自動車整備の推奨締め付けトルクって素人の感覚よりずっと低いのね。

なんにせよ、専用ソケットも無事使えて交換完了。諸々元に戻してエンジンON!
・・・うん、かかり具合も吹かした感じも変化無ぇ!!
ま、そんなもんだよね。ミッションオイル換えたときもこんな感じだったもの。

が、走ってみると登坂時のパワーが増してる(というか復活した)
クラッチワイヤーの感触も良好で、気持ちよく乗れるようになった。
DIYの達成感も含めて、ま、良かったかな(対費用効果は別にして)
何より楽しかったしね。やっぱりいじくるのは楽しい。(意味深)


【オマケ】
水周りと一緒にラジエターキャップも交換してもらったんだけど・・・。



こんなのはじめて見た。
ガンメタでなんかカッコイイ(笑)
Posted at 2014/09/29 22:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2014年09月27日 イイね!

トッポBJ、3G83エンジンの怪。

ウチのトッポBJはH13年式。
バキバキ・ガンダムデザインの前期型から、
ワゴンR風のまろやか後期型にMC(H13年2月)したときのモデル。

そのMC、エンジンは3G83リーンバーンのまま変更はなかったんだけれど、
同年10月、排ガス規制の影響でストイキ・エンジンに戻っている。

NOxとかの関係だそうで。それにそこまで燃費がよくない(苦笑)
冷寒時やスロットルを踏み込んだときは燃料制御でリッチ気味にするので、
結局そこまで燃費は良くならないらしい。巡航状態で効果が大きいそう。

【このあたり、他の方の日記が大変勉強になったのでコチラ】



で、ウチのトッポBJ。
車検証の初度検査年月はこうなっている。
・・・軽ってなんでかこういう謎なところあるよね。
昔は走行距離の管理がなかったりとかさ。



車検の満了期限が9月末だったので、車検切れで長期放置・・・とかがなければ、
H13年の7~9月、つまりリーンバーン廃止の10月より前の車両のはず。
車台番号や型式指定番号等でわかるだろうから、車屋で聞けばいいんだろうけど、
わざわざ問い合わせるほどのもんでもないかな~と。

それで、なんとなく『車台番号 製造年月』で検索すると・・・

こんなんでてきました。

スゲー。”じょうほうかしゃかい”ってヤツですな。
早速車台番号を打ち込んで検索すると・・・。


8月製造だそうな。いや~便利な世の中になったもんだ。
これ、新車買って長期在庫車つかまされたときとか発見できるんじゃない?
 一億総監視社会っすなぁ。便利な反面、ちょっと背筋が寒くなったり。

とまぁ、ウチのトッポBJはH13年8月製造。
H13年2月MCのリーンバーン仕様の車だってことだ。

・・・どうりでパワーがないなぁって思ってたんだよね。
いや普通の3G83+5MTに乗ったこと無いから知らないけどさ・・・。

と、トッポBJにまつわる小ネタでしたとさ。


【追記】
よく考えたら型式のGFとかTAでわかるじゃんwwww(排ガス規制の識別記号)
・GF・・・H10年アイドリング規制適合
・TA・・・H12年規制適合・および基準排ガス-25%適合

っつーことは非リーンバーンのトッポはTA-H42Aになるのか。
うちのはGF-H42Aだからリーンバーンエンジン。回りくどいことしてんな俺・・・。
Posted at 2014/09/27 12:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2014年09月26日 イイね!

トッポBJ・車検

トッポBJ・車検







ちょっと更新滞ってたね。
っつーのも、車検が迫ったトッポBJの処遇に迷ってたから。

二年前に我が家に来て、「ま~二年乗れればいいだろう」と、
たまの買い物に使って、二年で結局4000kmくらい。
ろくな整備なんてしてないし(エンジンルームの目視やタイヤの空気圧くらいはね)
壊れたら潔くおさらばしようと考えていた。

しかし、田舎住まいとしては車がなくては不便。それはもう不便。
なくても何とかなるけれど、何ともならないことまた多し。
一番良いのは新車の軽を買うこと。それに勝るものは無い。
エコカー減税の恩恵にあずかれるし、来年四月の軽自動車税増税に間に合う。
でもそんなお金は無い!!これっぽっちも無い!!
っつーか100万以上出してまで欲しい軽が今は無い!(ハスラーはちょっと惹かれる)
かといって、5年落ちの軽を買って車検だの整備だの・・・60万をすぐに超えるね。

そう、初めから選択肢などなかったのだ。
車検を取って乗り続ける。では整備はどうするか?
とりあえず最低限でしのぐか、きちんと手を入れるか。

人間持ち物には多少なりとも愛情がわいてくるもので。
トッポBJ、ミニカのゲテモノ仕様(失礼)って印象だったんだけど、
コレが中々どうして、乗ってみると特に不満がない車なのだ。
あくまで足車として使うシティコミューターとしては、であるが。

じゃ、あと四年ほど頑張ってもらうとして(その頃には17歳だが・・・)
そうなると、タイミングベルト周り、ブレーキに水周りetc・・・。
こりゃ15万は下らんな・・・と覚悟の上、希望の整備箇所をまとめて、
みん友霧島氏の紹介を受け整備工場に車検整備を依頼。

・タイミングベルト一式(ウォーターポンプ・テンショナー・プーリー・各オイルシール)
・Vベルト
・ラジエターアッパーホース(水漏れの為)
・サーモスタット
・右タイロッドエンド(ガタが酷い為ASSY交換)
・オイル、LLC、ブレーキフルード交換
・クラッチケーブル(部品発注・DIY)

その他車検諸費用と税金含め、しめて16万6千円。
13年落ちの軽にこんな金かけてどうするんだ?という思いはある。
この先エアコンやクラッチ周り、ラジエターなんかが壊れれば・・・。
ま、その時はその時だし、結局何したって金は掛かる訳で。っつーことで依頼。

で、今日車検あがりのトッポを受け取ってきた。
代車として借り受けたのが三年ほど新しい初代ekワゴン
エンジン含め中身はほぼ一緒、なんという偶然。(三菱ディーラーじゃないよ)

内装の仕立てや低い全高によるコーナーリングはトッポよりいい。
特に味も素っ気も無いトッポの内装に比べ、ekのなんとお洒落で気のきいたことか。
う~ん、内装だけ取り替えてくれないかなぁ・・・。センターメーター以外。
古臭いコラムシフトもイプサムで慣れていたので違和感なし。
ベンチシートはとっても広くて快適。
 こんな車乗ってたら倒したシートに斜めに座って片手ハンドルにもなるわ・・・。

なんだけど、個人的にはトッポBJの方がいい。
これはトッポも同じなんだろうけど、ekの3ATがかなりつらい。
4ATとか5MTもあるからそちらを選べばよいんだろうが、
走り出しから加速、巡航にいたるまでここまできついとは思わなかった。
なんていうか、トルコンがズルズル滑ってヌルヌル走ってるな~って感じ。
挙句1速で引っ張る引っ張る。アクセルちょっとしか踏んでないのに!
やっと2速に入ったと思えば、3速なんてなかったんや!とばかりに引っ張る。
シフトショックも結構ある。走行3万キロちょいだから元からなんだろう。
とにかく、アクセル操作がワンテンポ遅れる上、想定よりも動きが悪い。

155/65R13の軽としてはごくごく普通のタイヤ。別に乗り心地も悪くない。
・・・んだけど、トッポの145/80R13の方が柔らかい乗り味で好み。
絶対的なストロークの不足というか、サスの容量がやっぱり軽だから、
目を三角にして山道を走るわけじゃないので柔らかい方がいい。
トッポBJはフロントにスタビ入ってるから意外としっかり走るのよ?
扁平タイヤはそりゃ見た目よくて性能も良いんだけど、乗り心地はよくない。
 フィエスタみたいに45タイヤでも乗り心地の良いスゲー車もあるんだけどね・・・。

何より、無駄とも思われたトッポの頭上空間を気に入るとは思わなかった。
ekはムーヴやワゴンRのハイト軽とミラ・アルトの中間くらいの全高。
狭くは無いけれど、トッポに慣れてると、やっぱり圧迫感がある。
それに、妙に高い重心のせいなのか、トッポの妙な乗り味自体が魅力なのだ。

バッチリ整備を受けて、小気味良く走るトッポに乗って帰路に着く。
車検サービスの洗車&ヘッドライト磨きを受け、ちょっとおめかし。
帰宅後、買い置きして忘れてたプラグと、発注したクラッチケーブルを交換し、
違和感のあったクラッチペダルの感触と若干のエンジンパワーの改善を得た。

夏に戻ったかのようなカラッと暑い昼下がり。
つきの良いアクセル、気持ちよく入るシフト、柔らかくまったりとした乗り味。
タイロッドエンド交換によって直進性が回復し、ゴトゴトという異音もなくなった。
注油でごまかしてたクラッチワイヤーも交換によってすごく良いフィーリングに。
寿命間近のプラグも交換すると登坂時のパワーに明らかな余裕が出た。
やっぱり整備って大事。ちょっと反省した。車好きが聞いてあきれるよね。

縁あって我が家にやってきた小さな相棒。
手を抜いた前回の車検含めて数年来の労をねぎらい、
「これからもよろしくな」と買い物がてらちょっと遠回りしてドライブを楽しみましたとさ。

Posted at 2014/09/26 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

バッテリー上がり・・・。

先日、買い物に行こうとトッポに乗り込んだ。

出発しようとンジンをか・・・からない!

というかセルすら回らず。イグニッションをひねっても、
メーターパネルの警告灯が薄ぼんやりと光るだけ・・・。


はい、完全にバッテリーが上がってます。最後っ屁すら出ない。
先週東大阪に出かけたばかり。これが出先だったら・・・と考えると、まぁ運が良い。
う~ん、二年前に車検のとき交換したばかり・・・なんだけど、
・ホームセンターの激安\1,980だった代物。当然隣国製。
・二年で4000kmくらいしか走ってない。週一も乗らないときもある。
・乗っても近所のスーパーやホームセンター等の往復のみ。

うん、むしろ二年よく持ったと思うわ。

でも、先週100kmほど走ったので充電は出来てるだろうに、何故?
ライトつけっぱなしとかそういう原因は無いし・・・。
もしかしてオルタネーターなのか・・・?う~ん、こりゃ車検の時見てもらおう。

と、考えても仕方ないので外して駐車場横、農機具小屋の中へ。
田植え機だのコンバインだの、年に一度しか使わないので、
当然バッテリーは外してある。で、充電器もあるわけで。



うん、まだ真っ黒だし、放電してるだけでまだいけそう。
 バッテリーに詳しくないからアレだけど、いけるんだよね・・・コレ。


「チャージング・GO-!!!」♪テーッテテッテ テレッテー♪

取説によると6時間くらいはかかるそうな。
バッテリーを車につけたまま、セルスタートのアシストも出来るみたいだけど、
多分近所のスーパー行くだけなんで、帰るときにアウトだろうから止めた。

仕方ねーからチャリンコで行くかー(アイスの安売り目当てだけど溶けないかな?)
なーんて考えてたら、目の前に田植え機用のバッテリーが。

40B19L・・・同じやん!!



「親父様、お許し下さい!!」

ってなわけでパク・・・
借りてトッポに装着☆

いやーバッテリーって重い。
これだけ小さいやつでもこの有様。

どこぞやのミドシップ・スペシャリティカーなんてどれほどなんだろうねぇ(他人事)

で、イグニッションをひねると元気に始動。
ああよかった。

心置きなく冷凍食品やアイスを買って帰りましたとさ。




オルタネーター不良じゃねぇだろうなホントに・・・。
この車、過去にセルモーター交換してるらしいから、ちょっと不安。
Posted at 2014/09/17 17:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 トッポBJ わらしべくん【入手経緯的な意味で】 (三菱 トッポBJ)
軽自動車なのに異様に背が高い。 重いはずなのに意外に軽い。 135/80/R13という驚 ...
その他 自転車 その他 自転車
高校生の時、某おもちゃ屋で衝動買い。 関係あるのかないのか、とにかくラリーアート仕様。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation