ちょっと更新滞ってたね。
っつーのも、
車検が迫ったトッポBJの処遇に迷ってたから。
二年前に我が家に来て、「ま~二年乗れればいいだろう」と、
たまの買い物に使って、二年で結局4000kmくらい。
ろくな整備なんてしてないし
(エンジンルームの目視やタイヤの空気圧くらいはね)
壊れたら潔くおさらばしようと考えていた。
しかし、田舎住まいとしては車がなくては不便。それはもう不便。
なくても何とかなるけれど、何ともならないことまた多し。
一番良いのは新車の軽を買うこと。それに勝るものは無い。
エコカー減税の恩恵にあずかれるし、来年四月の軽自動車税増税に間に合う。
でもそんなお金は無い!!これっぽっちも無い!!
っつーか100万以上出してまで欲しい軽が今は無い!(ハスラーはちょっと惹かれる)
かといって、5年落ちの軽を買って車検だの整備だの・・・60万をすぐに超えるね。
そう、初めから選択肢などなかったのだ。
車検を取って乗り続ける。では整備はどうするか?
とりあえず最低限でしのぐか、きちんと手を入れるか。
人間持ち物には多少なりとも愛情がわいてくるもので。
トッポBJ、ミニカのゲテモノ仕様(失礼)って印象だったんだけど、
コレが中々どうして、乗ってみると特に不満がない車なのだ。
あくまで足車として使うシティコミューターとしては、であるが。
じゃ、あと四年ほど頑張ってもらうとして(その頃には17歳だが・・・)
そうなると、タイミングベルト周り、ブレーキに水周りetc・・・。
こりゃ15万は下らんな・・・と覚悟の上、希望の整備箇所をまとめて、
みん友霧島氏の紹介を受け整備工場に車検整備を依頼。
・タイミングベルト一式(ウォーターポンプ・テンショナー・プーリー・各オイルシール)
・Vベルト
・ラジエターアッパーホース(水漏れの為)
・サーモスタット
・右タイロッドエンド(ガタが酷い為ASSY交換)
・オイル、LLC、ブレーキフルード交換
・クラッチケーブル(部品発注・DIY)
その他車検諸費用と税金含め、
しめて16万6千円。
13年落ちの軽にこんな金かけてどうするんだ?という思いはある。
この先エアコンやクラッチ周り、ラジエターなんかが壊れれば・・・。
ま、その時はその時だし、
結局何したって金は掛かる訳で。っつーことで依頼。
で、今日車検あがりのトッポを受け取ってきた。
代車として借り受けたのが三年ほど新しい
初代ekワゴン。
エンジン含め中身はほぼ一緒、なんという偶然。(三菱ディーラーじゃないよ)
内装の仕立てや低い全高によるコーナーリングはトッポよりいい。
特に味も素っ気も無いトッポの内装に比べ、
ekのなんとお洒落で気のきいたことか。
う~ん、内装だけ取り替えてくれないかなぁ・・・。センターメーター以外。
古臭いコラムシフトもイプサムで慣れていたので違和感なし。
ベンチシートはとっても広くて快適。
こんな車乗ってたら倒したシートに斜めに座って片手ハンドルにもなるわ・・・。
なんだけど、
個人的にはトッポBJの方がいい。
これはトッポも同じなんだろうけど、ekの3ATがかなりつらい。
4ATとか5MTもあるからそちらを選べばよいんだろうが、
走り出しから加速、巡航にいたるまでここまできついとは思わなかった。
なんていうか、トルコンがズルズル滑ってヌルヌル走ってるな~って感じ。
挙句1速で引っ張る引っ張る。アクセルちょっとしか踏んでないのに!
やっと2速に入ったと思えば、3速なんてなかったんや!とばかりに引っ張る。
シフトショックも結構ある。走行3万キロちょいだから元からなんだろう。
とにかく、アクセル操作がワンテンポ遅れる上、想定よりも動きが悪い。
155/65R13の軽としてはごくごく普通のタイヤ。別に乗り心地も悪くない。
・・・んだけど、
トッポの145/80R13の方が柔らかい乗り味で好み。
絶対的なストロークの不足というか、サスの容量がやっぱり軽だから、
目を三角にして山道を走るわけじゃないので柔らかい方がいい。
トッポBJはフロントにスタビ入ってるから意外としっかり走るのよ?
扁平タイヤはそりゃ見た目よくて性能も良いんだけど、乗り心地はよくない。
フィエスタみたいに45タイヤでも乗り心地の良いスゲー車もあるんだけどね・・・。
何より、無駄とも思われたトッポの頭上空間を気に入るとは思わなかった。
ekはムーヴやワゴンRのハイト軽とミラ・アルトの中間くらいの全高。
狭くは無いけれど、トッポに慣れてると、やっぱり圧迫感がある。
それに、妙に高い重心のせいなのか、トッポの妙な乗り味自体が魅力なのだ。
バッチリ整備を受けて、小気味良く走るトッポに乗って帰路に着く。
車検サービスの洗車&ヘッドライト磨きを受け、ちょっとおめかし。
帰宅後、買い置きして忘れてたプラグと、発注したクラッチケーブルを交換し、
違和感のあったクラッチペダルの感触と若干のエンジンパワーの改善を得た。
夏に戻ったかのようなカラッと暑い昼下がり。
つきの良いアクセル、気持ちよく入るシフト、柔らかくまったりとした乗り味。
タイロッドエンド交換によって直進性が回復し、ゴトゴトという異音もなくなった。
注油でごまかしてたクラッチワイヤーも交換によってすごく良いフィーリングに。
寿命間近のプラグも交換すると登坂時のパワーに明らかな余裕が出た。
やっぱり整備って大事。ちょっと反省した。車好きが聞いてあきれるよね。
縁あって我が家にやってきた小さな相棒。
手を抜いた前回の車検含めて数年来の労をねぎらい、
「これからもよろしくな」と買い物がてらちょっと遠回りしてドライブを楽しみましたとさ。