• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふる29のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

ドイツの森に向けて(*´▽`*)

ドイツの森に向けて(*´▽`*)いよいよ、年に一回のお楽しみが数日に迫って参りました♪
参加表明されている方が、トラブルなく現地に来れることを祈ります(^^)
私自身、以前書チェックランプからの高圧ポンプ交換した後にも、2回トラブってます(*´Д`)

そして1つはまだ改善出来てませんし、改善不可能かもしれません。
これは自分の不注意からの事故的なものですので、かなり凹んでます...
走行には一切支障はないので、ご安心を?笑





さてさて、ご存じの方はいらっしゃるかと思いますが、またちょこっとやらかしました(≧▽≦)




たぶん聞かれるかと思い、先にご説明を♪


今回はワンオフになるのでしょうか?
汎用サイドフラップをRCZ用に加工してもらいました♪
ブツ自体は2年ほど前に購入したのですが、そのまま装着するにも、フィッティングすると、個人的にはRCZの曲線に合わないと思い、埃をかぶせていました。笑






ディアベルが反射してます。笑

依頼内容は、RCZのサイドステップに違和感なく付くよう、多少の曲線と、リアになにかして欲しいと、漠然とした感じで、デザインは店長に任せました!笑
仕上がったのは、フロントにかけてに曲線と、リアの方へはリベフェンに対応するボリュームが(^^)

ようやく他車とは比較できない、自分のワンオフパーツが装着されたので、満足してます♪










それから遡ること、2週間。





前から気になっていたので、お遊び程度に、サクッと貼ってみました(;^ω^)
3M社からカラーサンプルを取り寄せ、私のキャラクターであるキャンディーレッドにあるフィルムを購入し、マスキングテープで位置決めをし、ナイフレステープで、ピーーーーっと♪

きっちり完璧に下処理をしなかったせいで、ストライプの幅が末広がりに(´・ω・`)
ドイツの森が終われば剥がすので、あまりじっくり見ないで下さい!笑


10月は始めはドイツの森へ、月末はFBMへ♪
タイヤの溝が怪しいので、そのうち裏組をしてもらわなければ(-_-)

誰とは言いませんが、このような事になっては大変ですから(*´Д`)
(今年の真夏の出来事でした)




タイヤの空気圧、溝チェックはマメにしましょうね~(^^)/

Posted at 2017/10/03 23:33:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

10月7日(土) 宴への集合場所につきまて(≧▽≦)

10月7日(土) 宴への集合場所につきまて(≧▽≦)いよいよ今年もこの時期が迫って参りましたね(^^)/
個人的には、3回目のドイツの森であり、3回目の宴です♪

1回目も2回目も、今後語り継がれるような出来事が起こりました!笑
今年はなにが起こるのでしょうか(*'▽')


宿の最終締め切りは、9月29日(金)までとさせて頂きます。
まだシングルルームの空きはございますので、検討中の方は是非♪


毎年、私が勝手にいろいろ決めさせて頂いてますが、悪しからず(^-^;





当日のタイムスケジュール及び、集合場所ですが


岡山より東から来られる方は
中国自動車道 加西SAに15時までに集合
15時に出発
(※西宮名塩SAは、毎年混雑で集まりにくいので、変更です。)


↓ 56分 66.4km


16時ごろ
山陽 マルナカ美作店(夜の宴の買い物)
ここで九州方面から来られる方々と合流


↓ 11分 7.6km


ホテル作州武蔵
17時~17時30分ごろチェックイン予定





18時から夕食メニューは【雅】
※嫌いな物/アレルギーがあれば、早めに教えてくださいませ。



食後は私の部屋で、眠たくなるまで宴会です♪





翌日はドイツの森に、10時30分集合ですので
ホテルを9時30分には出発したいと思います♪


↓ 42分 35.4km


ドイツの森到着
〒701-2435岡山県赤磐市仁堀中 2006
Tel 086-958-2111


で以上でございます(^^)




すべての集合時間には、遠方から来られる方がいらっしゃいますので、かなり多めに時間を見積もってます(*´▽`*)
最悪の場合は、夕食までに間に合えば問題ございません♪


私がみなさんの確認を確認する為、参加される方はイイね!を押してください♪


それでは2日間、楽しみましょう(*'▽')
季節の変わり目ですので、体調管理には十分お気を付けくださいませ♪

Posted at 2017/09/25 00:58:11 | コメント(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

イベント:RCZオフ in ドイツの森 2017の宴(^^)/


「イベント:RCZオフ in ドイツの森 2017」についての記事

※この記事はRCZオフ in ドイツの森 2017 について書いています。



あと1か月と1週間ほどに迫りましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)/
まだ参加表明されていない方は、お早めに(≧▽≦)
幹事さんが喜ぶかもしれませんよ♪




私は『RCZオフ in ドイツの森』には今年で3回目ですが、1回目から前泊で参加しており、
今では恒例になりつつありますが、【前夜祭】を開催しております♪
九州・関西・中部・関東とさまざまな方が来られ、楽しい話と、酒盛りをしてます(^^)/

今年も、もちろん開催をするのですが、前泊で参加を考えられている方はいらっしゃいませんかね?
まだ若干部屋の空きがあるので、キャンセルする前に、お知らせしておきます♪
場所は「ホテル作州武蔵」
夕食付で1万3000円前後
参加人数・部屋タイプは相部屋になる場合もありますが、もしこのブログから参加を考える方がいらっしゃいましたら、ご相談させて頂きます(*´ω`)

8/31現在では私を含め、6名の参加者がいらっしゃいます♪


期限は9月中ごろまでとさせて頂きます。
ご興味ありましたら、メッセージください♪



Posted at 2017/08/31 23:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

エンジントラブルの詳細につきまして

エンジントラブルの詳細につきましてタイトルの写真は、納車前に撮影した、私のRCZです!


ドノーマルではありませんが、今の姿とは印象がまったく違いますね~(*^_^*)



22歳の時に納車されて以来、今年4月で5年目を迎えました♪

最初の3年間は、購入元の保証があり、水温計センサー交換2回、エンジンオイル漏れが発生しましたが、ほぼ無償で直してもらえました。
当時は、半年から1年以内に1度はどこかしらが故障する感じで、水温計センサーの修理だけでも、実費だと16万(=゚ω゚)ノ
エンジンオイル漏れの見積もりもなかなかな金額だったような。。。
保証が切れてからの維持費を心配してました(;^ω^)
後に水温計センサーはリコールがあり、対策されたようですが、もし保証でなく、実費で水温計センサーの修理をした後のリコールなら、気が狂いそうです!笑


リコール時に丁度トラブル(エンジンルームのセキュリティセンサー異常)があり、本来出入り出来ないプジョーDで修理してもらった記憶があります(*'▽')

その後は最近まで特にトラブルはなく、調子よく走っていたのですが、1か月ほど前から、チェックランプ点灯(~o~)
最初はエンジンをかけ直すと消えてたので、気にしてませんでしたが、2週間ほど前から、頻繁に。
1週間前からは常時。。。
そして、以前書いたブログの症状が現在です。


原因は分かりませんが、症状が出た以上、修理に出さなければ。。。
まず思いついたのは、Dにはお願い出来ないこと(´・ω・`)
これだけは仕方ありません。覚悟してました。
そして、購入元でずっと修理してもらってましたが、ここは絶対にNG。
誰もが知ってる有名中古車屋ですが、自社工場は国産車のみ。
外車は委託。その委託業者の対応があり得なかったので、二度と頼みません。

そして大阪で評判なフランス車、主にプジョーを修理している業者さんに問い合わせすると、
専用テスターがなく、結果的にDに持ち込むそうで、プジョー枚方なら入庫可能だとの情報が!
修理だけなので、直接連絡してもらった方が手っ取り早いんじゃないのと仰って頂いたので、直接アポ取りを!


修理中の車が多く、入庫できるのは、7月10日ごろと伝えられたのですが、その10日ほど後には、RCZが必要なので、どうしようかと(´・ω・`)
原因を探って、部品を発注して作業してたら間に合わないんじゃ??
と言うことで、時間を割いて頂き、7月2日にテスターで診断だけしてもらいました。



見積書がこちら



いろいろ口頭で体験した症状を伝えたところ、だいたい上記の箇所だろうと。
1.2が今回のエンジントラブルの件で、改行後の3は単にエアコンが効かないというトラブルです。

あまりエンジン系は得意ではないので、簡略化すると、
RCZオーナー、誰もが通る道との事( ゚Д゚)
一度は必ず壊れると。。。

気持ちは
リコールしてくれよ~(*´Д`)

まだ症状の現れていないオーナー様は、お気をつけください??
修理費の確保をしておいてください!笑


今回修理を引き受けて頂いたプジョー枚方さんには、大変感謝ですし、みん友さんにプジョー枚方で購入された方も。
わざわざ僕が行くことを担当の方に電話して頂いたりと、大変ありがたい限りです(^-^)

これですんなり直れば、今回のトラブルは一件落着です♪

修理費どうやって支払おうか...笑
将来と言うか、現実的な夢でフェラーリなんて買っちゃったら、修理費で一桁違うのかな~
非現実的な事言うと、アヴェンタドールの修理費なんていくら!?
みんからで見たことないような(;^ω^)


Posted at 2017/07/05 22:05:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

気まぐれ愛車紹介♪

気まぐれ愛車紹介♪タイトルの前に、エンジントラブル真っ只中ですが、まだ修理には出してないので、本日は恒例の京都城南宮にて、茅の輪くぐりをして参りました!
お祓い・清めと共に、自身はもちろん、勝手ながら皆様の安全祈願もさせて頂きました(^-^)
無事故無違反・ノーエンジントラブルになりますように。





今回は、仕様変更してからアップしてなかったと思うので、少々紹介を(/・ω・)/


Before


After



Before


After



Before


After



※これは半年も以上の前のお話です!笑


大きく変更したのは、ホイールの新調とリベットフェンダーを組んだ事ぐらいでしょう♪
GRORA GS15Vもよかったのですが、衝動買いだった事と無知だった事があり、新しい知識を覚えるにつれ不満が(~o~)

良い点は、デザインと色!
HYPERFORGED HF-LC5 や HRE S101とよく似た好きなデザインでした♪

後悔した点は、9Jという細くはないが、太くない!
コンケーブホイールではない事。
タイヤが255とちょい太め。

最初はリベットフェンダーだけを組むはずが、リベフェンを組むにしては細いホイール、太いタイヤ。
1本7万円ほどしたタイヤを交換するのも嫌で、PCDチェンジャーからさらにスペーサーをかますのも嫌だったので、思い切ってホイールを新調...笑
次のホイールは後々公開しないように、前回無知だったオフセットやJ数に関してお勉強を。
お世話になってるマッキナの店長とも入念に打ち合わせを。
その結果


これが







特注カラーオーダーでこうなりました(*´ω`)
やっぱり赤は外せませんな♪

WORKはお手頃価格だったので、WORKに決めたんですが、カラーオーダーの為、まぁまぁ高級ホイールに!笑
ディスク面とリムが別々のカラーオーダーでした( ;∀;)
※リムに赤は無理とのことで断念。

フロントは20inchi 10J +5
235/35/20

リアは20inchi 11.5J +23
275/30/20

多少無理して、11.5Jを入れてもらいました(≧▽≦)
おかげでお尻にボリュームが♪






タイヤがフェンダーにたまに擦るので、キャンバーを少々。




数か月後、どうしてもリムの黒さが気になり、左側だけ真っ赤に塗装♪














意外と気づかれなかったりします(;^ω^)


こんな感じで、今の現状に満足しているので、しばらくカスタムの予定はありません~(*´ω`)
と言いつつ、毎日ヤフオクでとある品を毎日探してます!笑




今回からはRAWデータで撮影し、少々修正した写真です。
色味が違うのは、気にしないでください。
今後はカメラの腕を磨けたらなぁと思います♪
Posted at 2017/07/03 00:59:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れさまでしたー♪ご無事でなによりです(´∀`=)また月末もよろしくお願いします♪ @愛犬 ゆぅたぁん さん」
何シテル?   10/09 08:07
はじめまして、ふる29ですヾ(´▽`*;)ゝ" 走行性能より、見た目重視でカスタムしてます(*´з`) とか言いながら、一番こだわる所は、音です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミホイール⭐モデナにベストマッチはどれだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 11:27:45

お友達

RCZ乗りさん、PEUGEOT乗りさん、車乗りさん、お友達になりませんか!(^^)!
51 人のお友達がいます
がわしがわし あなろぐ。あなろぐ。
xLEONxxLEONx magnabluemagnablue
ひろゆき@100系ひろゆき@100系 TOARCOTOARCO

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
206ccからまさかのRCZへ乗り換え! 初のMT車。おまけにLHD! 飽きない楽しさ! ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
ホンダ CBR1000RRに乗っていました。 外装をシルエットジャパン製のロスマンズカウ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
初めて購入した車! 初外車 初オープンカー なにもかも新鮮でした!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.