• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

永遠の社長であり師匠であり大親友だった人へ

もうすぐ社長(テーマの人)の命日がやってくる。

社長と出会ったのは、まぎれもなく、その会社に入社してからの付き合いである。
会社といっても生花店ではあるが・・・まぁ、そこからである。

最初出会った時は、よくいるお爺ちゃんの容姿、・・・この人が社長?
実質、専務が舵取りをしていたが・・・・ 後に社長の娘と離婚した(使途不明金1億残して)

結局この生花店は大正時代から始まったそうだが、数年前に倒産しました。

ほとんどの期間、この社長が何十年も経営してきた訳だが、
業界のドンでもあったが、実は高山植物の専門学者でもあった。
そこの生花店に居た時から、社長の運転手として、高山植物の農園(正当な農園)へ何回も行って
そのうち僕も見学する様になり・・・・・そう、僕はそこから高山植物の魅力にハマるのである。


数年後、僕は独立する訳だが・・・・・社長はそれでも電話をしてくる(笑)


「○○ちゃん!日曜日は空いてるかな?」冬意外は、ほぼ毎週のお誘い。
半分、介護状態(笑)
僕は、なるべく日曜日は開ける様にし、社長と植物調査、社長の高山植物の庭(ロックガーデン)の
手入れ、など、いろいろ勉強させてもらいました。

もう5年に成るだろうか・・・  その年最後の日、某ファミレスでうな重を食べ、「次は来年だな。」
その言葉を残し解散。

翌年、社長からも年賀状をもらい、僕も春が楽しみであった。



・・・・そして四月になり、社長からのお誘いがなかなか来ない。

・・・・いやな予感、入院でもしたかな?  直接、自宅に向かった。

家に着き、チャイムを鳴らすも反応なし。
玄関を、うろうろしていると  お隣さんが「どうしました?」と聞いてきたので

「あの・・・お爺ちゃんは?・・・・」

お隣さんが「あ~知らないんですね。二月に亡くなりましたよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・うそだ・・・・・夢だ・・・・・。



取りあえず、頭真っ白のまま仕事場へ。

うちの奥さんが「どうだったの?」と聞く。

僕は、うつむいてたのですが、その奥さんの声を聞いた瞬間、涙が溢れてきて

大人になって初めて号泣しました!息が出来ないくらい。
社長との思い出が走馬灯のごとく浮かんできて・・・・・・・


今でも社長の写真を家で飾ってます。
もう、このくらい尊敬できる人は出てこないと思います。

自営業の大変さ、人付き合いの大変さ、ポジティブにいつも返答してくれました。
社長は晩年は、周りでゴタゴタ等があり大変だった人ですが、

僕は、自分の人生の中でとても重要な人物と思って生きていきます。
社長がいなかったら自分がいませんでした。


今年も命日が近づいてきました。


    20XX年 2月  84歳でこの世を去りました社長へ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 14:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

補助突起接着紅葉二四輪
峠爺さん

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

ロードスタージャンボリー♩
メル★NB6★奈良軍団さん

ワクワク。
.ξさん

この記事へのコメント

2012/02/08 14:38:48
とても胸に響く内容でした。

自分の身近で尊敬している人が亡くなってしまったら…

僕はまだ経験しておりませんが、言葉に表せない気持ちでいっぱいになります。

いつまでもながともくんさんの心の中のお爺さんと仲良く頑張って欲しいです。
コメントへの返答
2012/02/08 16:26:19
有難うございます(涙)

尊敬できる人がいただけでも幸せでした。

一生の宝です!

困難にぶち当たった時、社長だったらどうしてたか?考えます。
すると解決するんですよね!不思議と。
2012/02/08 21:33:33
自分も、親父の跡を継いで自営業の道を選び…去年の夏にはその親父が身体を壊して一線を退いた為、今は親父や、親父と同世代の周りの同業の方々に御指南頂き、また可愛がって頂きながら仕事をしています。

ながともくんさんの様に一生の付き合いになりそうな方もいますので、そういった繋がりを大事にして、いずれは自分が逆に若い人達の助けになれるようになりたいなぁ…と思っています。
コメントへの返答
2012/02/09 07:04:11
そうですよね。

自分が尊敬される人に成るくらい、周りの人を大事にしなきゃいけないですよね!



2012/02/09 03:54:38



この方の晩年は恐らく、寂しいものだったんでないでしょうか?


いやでも、どうなんですかね…


人生最後の最後まで分かりませんね


人から見るのと、本人が求めてるのが違う場合ありますよね


難しい
コメントへの返答
2012/02/09 07:10:37
確かに寂しい人生だったと思います。

でもこの社長は戦争に行ってる人で、戦時中に中国人に360度囲まれて、死にそうになったことがある人なので、

常にポジティブな人でしたね!

人は人、自分は自分!

自分が楽しければ満足みたいな・・・・

奥底の感情は解りませんけどね。


2012/02/09 05:11:18
とても切ない話しでもありますが、うらやましくもある話です。
お師匠をそこまで尊敬できるなんて……。

自分も自営で大工ですが、親方は親父なんで変な意味一線引いていた部分がありました。

昨年、様々なゴタゴタから親父の大工としての腕の良さを再確認しまして、以前より素直になれたかな?と思います。
歳を重ねた!って部分が大きいかもしれません。


コメントへの返答
2012/02/09 07:16:53
そうなんですね!

親子だと素直になるのって大変ですよね!

お父様も、お前には負けねえぞ!みたいな!?


でも、強いままの親方の方が
結果的に自分のプラスに成りそうですよね!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #セリカ Cピラーの塗装われ隠し。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1179655/car/900180/4177475/note.aspx
何シテル?   04/01 19:01
基本DIYです。 純正の様に後付け感なく車を格上げし、低予算でアダルトな現代風にすることです。 一応・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク取り付け完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 18:01:06

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ せりか (トヨタ セリカ)
自分で商売を始めたと同時に、愛車のGTOを手放し、10年以上スポーツカーの無いストレスと ...
スバル サンバー さんばー (スバル サンバー)
新車からの付き合い。 骨ボロボロ、外サビサビ・・・・ 車検を通すのに想像以上の金額だっ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
タービン TD04R×2 強化クラッチ (シークレットスポーツ) マフラー ZEES製 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
チャージスピードリップスポイラー V-TECコントローラー タナベH150 HKSリーガ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.