• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekolaboの愛車 [マツダ デミオ]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ デミオ
マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ 13S MT です。
色はブルーリフレックスマイカでスポーティパッケージを付けています。

BKアクセラ(2.0AT)からDJデミオ(1.3MT)へ乗り換えです。

アクセラは本当に気に入っていたのですが、11年乗ったのでさすがにいろいろと経年劣化してきましたし
燃費も現代の基準では悪い部類に入るでしょう。
またMTのクルマに乗りたいという気持ちもあって、車検を機にDJデミオの13S(MT)を購入しました。

やっぱりMTは面白いし、燃費の良さには驚きました。
17~18Km/lも走ればよし、と思っていましたが、実際は19.5Km/lくらい。
(発進加速時に青ランプが点く程度のアクセルの踏み方です。
片道9Kmほどの通勤路は郊外の道路で、信号がほとんどないため、平均車速は40Km/hほどです)
アクセルの踏み方をもっとおとなしくすれば、普通に20Km/lを超えてきます。

パワーはやはり1.3なりですが、平坦路では不満を感じることはありません。
上り勾配ではやはりトルク不足は感じますが、そこはしょうがない^^
高速道路で追い越し車線の流れにのった速度でも不安感はありませんし、
片道200kmくらいではほとんど疲れませんでした。

購入前、ディーゼルも試乗しましたが、クルマの動きがゆったりしている感じがちょっと・・・と思い
ほぼ迷わず、動きに軽快感のあるガソリンのほうを選びました。
あとは自分的には革巻きステアリングは必須なのでスポーティパッケージを選択。

クルマのサイズとしてはデミオくらいがちょうどよく、
BMアクセラはサイズも価格もちょっと大きくなっちゃったので、選択肢からは外れました。

ただ、やはり足回りのしっかり感はアクセラの方がいいような気がするので(BKアクセラ比ですが)
スイフトやフィットでいうところのRS的なモデルがあるといいなぁ・・・と思います。
(今更買い替えられないんですけどね^^)
グレード13S(MT_1.3)
型式DBA-DJ3FS
所有形態現在所有(メイン)

愛車ログ

2016年09月23日 燃費記録 燃費記録
2016年08月17日 燃費記録 燃費記録
2016年07月17日 燃費記録 燃費記録
2016年06月13日 燃費記録 燃費記録
2016年05月09日 燃費記録 燃費記録

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

nekolaboです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ 13S MT です。 色はブルーリフレックスマイカでスポーティパッケージを付 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.