車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
昨夜仕事を終えて帰宅し、愛車の側でいっぷく( ´Д`)y━・~~

すると…

シューーーーー

ん⁈どこからか空気が漏れてるような音が

何だかイヤな予感…
暗いのでライトを手にして音の鳴るほうへ。

タイヤからだ…

ライトの光を照らしてみると、タイヤに釘が刺さっているのがすぐわかりました。


結構勢いよく空気が漏れ続けてる。

こりゃマズい…

とりあえず釘の頭を押し込んで空気の漏れ具合を遅らせ、ジャッキをかませておきました。

そして今日

幸い仕事が休みでしたのでスペアタイヤに交換後、パンク修理へと出発。


行き先は決めてなかったので、とりあえず旧国道沿いにある近場のガソリンスタンドに立ち寄り、修理してもらえるか聞いてみることに。
なお、パンク修理だけでなくアルミ製のキャップが緩まなくなってしまったエアバルブの交換も必要でして…

6シーズンの使用で溝は擦り減り、サイプは消えかけ、エアバルブもダメ…
当然のように?店員さんはタイヤを新しくしたほうが良いとアピールしてきます(^_^;)
もうすぐスタッドレスタイヤのシーズンが終わるので今なら安くできるという。

「とりあえず、ブリヂストンとヨコハマで見積りしてみましょうか?」と店員さん。

「じゃあ、とりあえず」

どうせBSは高くて買うのは無理だろうからダンロップは?と店員さんに尋ねると何だか反応が鈍い。
どうやら販売応援にきてるヨコハマタイヤの人らしい…

ヨコハマタイヤのジムニー用スタッドレスタイヤといえばGEOLANDAR i/T-Sでしたが今シーズンからiceGUARD SUVへモデルチェンジしました。
安くなるなら今までのと同じGEOLANDAR i/T-Sでも構わなかったのですが在庫なしでした。


で、結局はiceGUARD SUVを注文。
昼頃にはスタンドに届くみたいだし、他の店を見てまわったりネットで購入する手間隙が今の自分には厳しいので…


ハイ、できあがり〜♪
新しいタイヤはやっぱり気持ちイイ☆
だけど今シーズンはもう雪の上を走る機会がないかも…


このあと…

新しいスタッドレスタイヤを買ったことをカミさんに報告するのが怖かったです(^_^;)


おしまい
Posted at 2017/02/24 17:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
糸魚川久しぶりに今日の休みは朝からイイ天気♪
まずはいつもの牧場に向かい積雪状況確認。
昨晩から今朝にかけて降雪を期待していましたが見事にハズレでした。
牧場を起点とする林道もほんの少し進んだところで足止め…



なんちゃってスノアタ…



ヘタレには無理でした(^_^;)



仕方なく積雪の少ない、っていうか殆ど無い道で遊ぶことに。









このあとどうしようかと考えた末、あの被災地を訪問することにしました。

R8を新潟方面へ。



親不知ピアパークでトイレ&タバコ休憩しました。






下ネタ的なツッコミは禁止です。



糸魚川市にやってきました。






クルマを降りて周辺を歩きます。









糸魚川市駅北大火
2016年12月22日発生
被害建築物 147棟
負傷者 17人






























当時、火災発生直後からテレビやネットでのライブ映像を見ながら凄くショックを受けてました。
糸魚川市は新潟県の最西端に位置することから、富山県の東部に住んでいる自分からは「お隣さん」といった感覚の街なのです。
早くから訪問したいという気持ちはあったのですが、野次馬みたいで不謹慎ではなかろうか?という思いもありまして…
今日訪れてみて、まだこんなに大量のガレキが残っていることに驚き、心が痛くなりました。
それにしても撤去作業してる姿が殆ど見られなかったのだが…

僕の生まれ育った街でも昔、大火がありました。

魚津大火
1956年9月10日発生
焼失戸数 1583戸
死者 5人 負傷者 170人

僕が生まれる前の出来事ですが、家財道具を持って必死で炎や煙から逃げ回ったという話を親から聞かされたことがあります。

色々なところで糸魚川市駅北大火の被害支援募金が行われています。
僕はネットを使ってやりました。
どうか一日も早い復興を願います。


さてと、お腹が空いたので昼メシにしましょう。
以前から糸魚川に来たら訪ねてみたいと思っていた店を目指します。



「新宿食堂」
奇店だと一部のマニアから人気あり?



クルマはどこに停めるの? 路駐?
何の案内も無いが、店の裏側に行ったらソレっぽい場所があったのでインします。
このインナーガレージ?を通り抜ければ正面の入り口に行けそうです。



と、向かってたら店のご主人と遭遇。
「ここから正面に出てもいいですか?」と尋ねると「そこから中に入れますよ」とのお言葉が。


マジか…⁈

実は秘密の裏口が存在することはネットで知ってましたが、画像では見たことがなかった。
常連さんはここから出入りするのが当たり前らしい。
秘密のドアを開けて中に入ると、ナントそこは調理場でした…

これが店内です。
昭和にタイムスリップ!






冷やしたぬきが人気らしいですが、身体が冷えてたのでラーメンにしました。
注文したあとすぐに「サービスです」と運ばれてきました。


水飲みグラスはワンカップのヤツですね。

ラーメン 550円


オヤジに合うシンプルな醬油味。
生姜が効いて…あ、食リポはパスします(^_^;)

次は冷やしたぬきを食べようっと。



カレンダーが1月のままですよー


では富山に帰りますか。

うわっ、信号機が薄っぺらい!



山がキレイだったので姫川でパチリ。






富山も負けじとキレイでしたよー♪









おしまい
Posted at 2017/02/03 20:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
四角に三角僕の場合、今までアウトドアでのラーメンと言えばカップ麺ばかりでしたが、袋麺へスキルアップ?するためラーメンクッカーを購入しました。
選んだのは「キャプテンスタッグ・ステンレス角型ラーメンクッカー UH-4202」
金物のまち、燕三条で生産しています。お隣の県ですね。
最近、仕事が休みの日は天気に恵まれません。
今日も午後から崩れるとの予報だったので、午前中に初アウトドア袋麺してきました。

使用しているイワタニ・ジュニアバーナーがイイ具合に納まってくれます。


平野部の雪はすっかり融けてしまいました。
さてと、何処で食べよう…


雨が降り出すかもしれないし、ちょっと風もあったので河原はやめて隣町にあるキャンプ場へ。
そういえばボーイスカウトをしてた子供の頃に、ここでキャンプしました。


地味で小さなキャンプ場ですが、海沿いにあるので夏は結構賑やかみたいです。




この時季は誰もいませんがね…


雨が降り出しても濡れずに済むよう、炊事棟に陣取りました。


そしてデビュー戦となる袋麺はコレ! イトメンのチャンポンめん。
子供の頃から親しんできた、イチバン好きなインスタントラーメンです。
イトメンは日本で2番目に袋麺もカップ麺も作った老舗企業なのに知名度がありません。
しかし、このチャンポンめんは北陸地方では絶大な人気があるのです。


チャンポンめんの勢力図。 知名度なくて当然か…(^_^;)
ちなみにイトメンは兵庫県にある製麺メーカーです。



ぜひ見てください。

↓↓↓ 残念なイトメン応援キャンペーン ↓↓↓

http://www.itomen.com/omoshiro/

応援したくなりますね。


では作ります♪
角型のラーメンクッカーだとチャンポンめんの四角い麺も割らずにすっぽり入ります。


ハイ完成♪ いただきま~す♪
食レポはチョー苦手なので省略しますがアウトドアで食べるラーメンは美味いに決まってます!
でもやっぱり具材とコショーは欲しいところですので次回は用意しましょう。


そして食後のコーヒー。


コーヒーを飲んだあと場内を散歩していたらこんな看板が。
すぐ近くに一等三角点があるらしい。 今まで全然知りませんでした。
そもそも園家山キャンプ場って砂丘だったのか…


ここが登山口?らしい。


それなりに登っていく雰囲気はあります。


登頂成功! 標高17.36mでも達成感は得られるもんですね。


こんなにまじまじと一等三角点を見つめるのは初めて、というか山登りでもしなければ出くわす機会がないのかもしれません。


でわ、満足したので帰ります。


あっ、そういえば!

イトメンで一番売れているチャンポンめん。
チャンポンめんと言っているのに、チャンポンの味はせず塩ラーメンの味がします。



…おしまい

Posted at 2017/02/01 16:59:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
サニーデイ今日は久しぶりに晴れ間のある天気となりました。
47都道府県の"晴れ日数"ランキングで43位の富山県民は、冬に青空が見られるだけでも大興奮?
家でじっとしてなんていられません!

てな訳で、写真だけですが…(^_^;)


午前の部










































いったん帰宅して昼メシ(^_^;)



午後の部







































おしまい
Posted at 2017/01/25 18:28:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
成年、田んぼに落ちる先日の最強寒波でもこちらは驚くような積雪までには至らず、逆に皆さんのブログを拝見しながら「雪すげー」って思うような状態でした(^_^;)
先週勤務先の棚卸があり、休みの日もずっと会社に行って準備作業をしてたもんだから、年明け後まだ一度も隣の市や町より先には行ってません…

昨夜から降り出した雪も大したことはなく、自宅周辺の今朝の積雪は10〜15センチ。
朝食後、とりあえず近所の山のほうへ行ってみました。



今季は積雪が少なくて業者さんも暇なのか、山へ向かう道までもがしっかりと除雪済み(^_^;)



今日は雪が降ったり止んだりの天気ですが、とにかく寒い!



少し上ってきただけで街中とは積雪量が全然違います。





林道を進んでみましたが、ここでリタイア。





寒いし帰ろう…





午後はコタツでウトウトしてたら、夕方に学校帰りの息子から電話が…



クルマで田んぼに落ちてしまったらしく、助けを求めてきました∑(゚Д゚)
すぐに現場へ向かうと道路脇の田んぼに佇む息子のクルマを発見。



路面のタイヤ跡からして、手前のカーブで滑ってアウト側に飛び出しそうになり、慌ててハンドル切ったけどコントロールできなくてイン側の側溝を飛び越して田んぼへ突っ込んだみたい。
道路からの落差が然程なくて良かった…

田んぼの積雪量は少ないものの、雪下の土が柔らかくてタイヤが空回り。
クルマの腹もつかえているかもしれません。
すぐ近くに田んぼへ出入りできる場所があったので牽引ロープを使ってジムニーで引っ張ろうともしたのですが、田んぼに少し入ったところでタイヤのグリップ状態からして「これは下手したらミイラ取りがミイラになるかも…」と断念しました。
そのあと、近所の運送会社にタイヤの下にかませる板かダンボールを借りにいくと3人の従業員の方が現場まで来てくれてクルマを押してくれました。
そして何度かトライしてようやく脱出することが出来ました。



運送会社さんには後で菓子折りを持って御礼に伺いました。
田んぼの所有主にもお詫びしようと思い、いちばん近くにある民家を訪ねてみたのですが留守でした。

なお、クルマのほうはリアアンダースポイラー破損。
下回りは不明なので近日中に購入店で点検してもらう予定です。

ちなみに今日は息子の二十歳の誕生日。
きっと一生の思い出になることでしょう(^_^;)

Posted at 2017/01/23 23:48:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43
お友達
お友達の和を広げましょう(^-^)/
65 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
PogiPogi * joesiejoesie *
Eveny009Eveny009 * がんつれ♪がんつれ♪
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。 お小遣いの範囲で頑張りますっ(^-^ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.