• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

旧道で白馬

旧道で白馬このところ天気に恵まれない休日が続いてましたが、今日の休みは朝から昼過ぎくらいまでは晴れるみたいでしたので長野県の白馬に行ってきました。

朝6時50分に自宅を出発。
高速道路は使わずR8で新潟県へ。
雲が多く小雨が降ったりもしましたが、山並みはくっきり見えたのできっと大丈夫!


糸魚川からR148を南下する頃には良い天気に♪


なお、今回は出来るだけR148の旧道区間を走ることにしました。


旧道側は殆どクルマが走っておらず、国道時代の騒がしさとはまるで別世界です。


白馬大仏の背後を通過。


この辺りは何十年ぶりに走ります。
そういえばやたらこんなのがあったわー


そして白馬に到着。






和田野の森を通り抜けると、


黒菱林道の起点です。


標高1500mの終点を目指します。


紅葉〜♪


お山〜♪




終点のカフェテリア黒菱に到着。


他のクルマから離れた場所に駐車しました。
なぜなら…


ここからは白馬三山がバッチリ見える!


白馬三山(しろうまさんざん)とは、富山県と長野県にまたがる3つの山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の総称です。




寒いけどイイ天気です♪


暫し絶景を味わったあと下山開始。
雲が増え始める前に訪れることが出来てラッキーでした。


林道はスキー場のゲレンデを通ります。


牛が放牧されてました。


ゲレンデ兼牧場?


昼食を済ませると早々に帰ります。
帰路では往路で走らなかった旧道区間を走りますのでココを右ね。




相変わらずクルマが走ってないので気軽に停車できます。


もはや国道の面影なし、ていうか元々が酷道でしたので…


今は踏切を渡ることがめっきり減りましたね。


ここも旧道?


廃道や通行止めになってないところが嬉しい。
個人的には旧道の方が断然楽しいです♪




現道を潜り抜け。




ゆっくりゆこう


現在この横断歩道を渡る子供は果たして何人いるのか…


大型車泣かせの(元)国道








イイね〜


でも先で通行止め。


1995年の集中豪雨により未曾有の被害を受けたR148。
こうなってしまった箇所も…


標識でかい!




だんだん狭くしてる?




現道トンネルの脇に旧道あり。




徒歩でその先を偵察。


このまま廃道化?


ここでUターンして旧道ドライブは終了。
あとは現道を走って夕方4時に帰宅しました。


走行距離230km

Posted at 2017/10/18 21:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

お目目

お目目購入して6年3ヶ月、走行距離12万6千kmのマイジムニー。
ヘッドライトがくすんできました。

「死んだ魚の眼をしてた」

他はどんなにキレイにしていても、ヘッドライトが黄ばんだり、くすんでると鮮度は台無しになっちゃいます。
完全にそうなる前に磨いてやることにしました。

上側には細かいキズも多数…

使用するのは「シュアラスター ゼロリバイブ」であります。
以前に購入だけはしてありました。


みんカラパーツオブザイヤー2016
カーケア コンパウンド部門 年間第1位!


実は今までライトカバーを磨くことには多少抵抗がありまして、この手のケミカル剤を使うのは初めて…


マスキングテープで簡単に養生したあと作業開始。
使用方法は付属のクロスに液剤を適量乗せて縦横に磨くだけと簡単。

すると…
「おおっ、ライトカバーが透明になっていくではないか!」

運転席側が施工後です。
画像では光加減もあって判りづらいですが、肉眼で見比べると明らかに違います!


実際に磨いてやると、こんなにくすんでいたのかと実感できます。
ただ、細かいキズまでは消えてくれませんでした。
このあたりはもっと研磨力のある製品でないと難しいのかもしれませんね。


作業はラクだし、黄ばみやくすみにはオススメです。




とりあえず満足しましたわ♪
Posted at 2017/10/13 14:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

毛無峠の動画

先日訪れた毛無峠のドラレコ&スマホ動画です。
自分が使ってる古いパソコンで再生すると映像がボケボケでした…

Posted at 2017/10/08 11:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

大満足のドライブ♪

大満足のドライブ♪高校の同級生であるみん友さんとのおやじペアでドライブに行ってまいりました。
まだ暗い早朝5時に出発。
高速道路は使わず下道で新潟県上越市へ。
そして光ヶ原高原を抜け、関田峠を越えて長野県へ入りました。






野沢温泉に到着。
まずは朝風呂です♪


外湯と呼ばれる共同浴場が13ヶ所あり、温泉街中心に位置するシンボル的存在の大湯にしました。
料金は無料ですが、外の募金箱にいくらか入れるのが礼儀となっています。


ぬる湯と熱湯の二槽ありますが、ぬる湯でもめちゃくちゃ熱いではないかっ!
尻込みしてると我々の直後に入ってきた地元の方が入浴方法などをレクチャーしてくれて、ようやく入ることができました。
この方がいなかったら足湯すら無理だったかも…マジで


たっぷりと温まったところで奥志賀林道へ。
ここから志賀高原までの55kmには売店もトイレもありません。


紅葉のピークはもう少し先みたいです。


志賀高原を抜けて横手山ドライブインに到着。


標高2100mからの眺望。
写真では伝えきれないくらい素晴らしい!




次は渋峠(標高2172m)




そして日本国道最高地点(標高2172m)




三度目の正直で初の視界良好♪


せっかくここまで来たので、もう一度行きたかった場所へ向かうことにしました。






上信スカイラインを走って目指したのは…


毛無峠








ここには独特な雰囲気があって、僕が行った中ではダントツで印象的な峠です。












強風や霧が発生しやすい毛無峠ですが、僕は二度目の今回も良い天気に恵まれました♪


今回初めて訪れた友人も感動してくれたみたいです。
では名残惜しいですが、そろそろ帰ります。


帰路は信州中野ICより高速道路を使用して18時過ぎに帰宅。
日帰りながらも、とても充実したドライブになりました♪


走行距離419km

おしまい
Posted at 2017/10/05 23:35:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

昼メシ前

昼メシ前スイフトに乗っている息子が「運転中でもテレビが視聴できたりナビの操作ができるようにして欲しい」…と。
ハーネスキットなどが売られてますが、そんなもん無くたって可能みたいだから、ゼロコストで挑むことにしました。

まずはキズがつかないように養生ですね。


インパネのガーニッシュを外します。


ガーニッシュが外れると、ナビ上部にある2本のネジを外します。


ナビとれたど〜
これはディーラーオプションのパナソニックナビで、車速パルスは検知してないのでパーキングブレーキ信号を解除してやればOKだと思います。


配線コネクターを使って分岐したり、コードを延長するのも面倒なので極力シンプルに。


こいつがパーキングブレーキ信号の線。
途中でぶった切るようなことはせず、カプラーから抜き取り、端子をクワ型に付け替えてアース接続しました。


ハイ、できあがり!
サイドブレーキを引いてなくてもテレビが映りました〜♪
ナビの操作もちゃんとできます。


以上、こんなの朝メシ前…じゃなくて昼メシ前の作業でした。

ホントはビビりながら作業してたのは内緒です(^_^;)


おしまい
Posted at 2017/09/16 12:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「富山とんこつブラック(^。^)」
何シテル?   10/20 18:30
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

お友達

お友達の和を広げましょう(^-^)/
65 人のお友達がいます
甚太甚太 * エデ。エデ。 *
こるまろこるまろ * PogiPogi *
ちょい悪過ぎおやじちょい悪過ぎおやじ * なっつマンなっつマン

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。 お小遣いの範囲で頑張りますっ(^-^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.