車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
タイヤ交換、そして…みん友の皆さんが続々とスタッドレスタイヤへの交換を済まされるのを見て、遅ればせながら僕も今日タイヤ交換しました。

いつも通り、フロアジャッキもインパクトレンチも無い原始的な交換作業(^_^;)
もう何十回とやっているので、手がトルクレンチ?(^_^;)
幸い、かみさんと息子のクルマは車検や点検とタイミングが重なったのでクルマ屋さんで交換。
一台だけの作業なので気が楽でした。

錆と汚れが酷いですが見なかったことに…


5シーズン目になりますが大丈夫でしょう。
ホイールを黒くしたいよー


背面のスペアタイヤもノーマルタイヤにしてハウジングを装着しました。


前席をゴムマットにして、ハンドワイパーやスコップを積んで冬支度完了〜(^o^)


で、念のためタイヤの空気圧をチェックしようとしたらバルブキャップが固着して緩みません!


プライヤーとレンチを使ってようやく1個が緩み、キャップを外してみるとネジ部分が白くなって粉っぽいものが…
最初は何者かにボンドなどの接着剤でも塗られたんじゃないかと思いましたが、もしかして…と、ネットで調べてみると原因がわかりました。


電蝕です。
社外品のアルミ製バルブキャップに交換してたのが仇となったようです。
こうなると緩めるのはかなり困難みたいでして…
実際、プライヤーとレンチを使ってもビクともせず、エアバルブ側ばかりがねじれてちぎれそう(o_o)

諦めました…

とりあえずタイヤの空気圧は大丈夫だろうから、そのうちエアバルブごと交換してもらい、アルミ製のバルブキャップはやめます(^_^;)

僕と同じようにバルブキャップを交換されている皆さんはご注意くださいませー

おしまい
Posted at 2016/11/30 18:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
ブログなどにクルマの画像を貼るときって、ナンバープレートを塗り潰したり、スタンプで隠したりしますよね。
僕もパソコンで画像加工しますが、枚数が多いと結構面倒くさい。
これがスマホで投稿するとなると、小さな画面で加工するので更に大変です。
何が何でもナンバーを隠したいとは思ってないのですが、スマホでブログを書くことは殆どありませんでした。

そこで、ナンバーを塗り潰すアプリを試してみることに。
ただ、このアプリは有料(150円)なんです。
恥ずかしながら今まで無料アプリしか使ってこなかったワタシ(^_^;)
有料の動画や音楽、ゲームなどをダウンロードしたこともありません(^_^;)

なので、まずはコンビニでiTunes Cardを購入してきました。
ちなみにイチバン安いヤツで1500円…



コードを入力



これでこのカードの役目は終了。
キレイなので何だか棄てるのがもったいないような…



で、このアプリをインストール



試し撮り



自動でナンバーが塗り潰されました。
チョー楽チン♪
ただ、プレート上部のバンパーのスリットも少し消されてしまったため、マニュアルで修正しました。

もう一枚



自動検出任せだとこんな感じです。
ひらがなが残ってるし、ナンバープレートの周りがボカシ状態。
そのときによって仕上り具合には差がありそうですが、細かいところまで気にしなければ十分かと。
これでスマホからも手軽にクルマ画像をアップできそうです(^o^)

そういえばLINE@でガラスコーティング剤プレゼント!ってのがあったのでバックスに行ってみました。



レジの店員さんにスマホ画面を見せながら「まだありますか…?」



ゲットです(^o^)v
ちょうどガラスコーティング剤を切らしてたところなのよ〜♪
ちなみにコレを貰っただけで、買い物はしませんでした(^_^;)


では、スマホから投稿します。
ドキドキ
Posted at 2016/11/04 16:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
石川県と富山県の県境にある夕霧峠に行ってきました。
昨年は石川県側から訪れたので、今回は富山県側からにしました。
r27から百万石道路へ。砺波平野の散居村が見えます。



ほぼ県境に沿った道でして、右が石川県、左が富山県てな感じです。



上っていくにつれて紅葉が色濃くなってきました。



そして夕霧峠に到着。



標高845mです。



こちらは石川県側の風景。



そしてこちらが富山県側の風景。



余り知られていない場所ですが、僕のお気に入りスポットです。
先に峠におられたご夫婦と少しお話しました。


この峠は自転車の定番ヒルクライムコースでして、金沢市街地へ下りていく途中、峠を目指して上ってくるサイクリストを何人か見かけました。
そのうちのお一人は70歳は超えているであろうと思える男性。

ヘタレの自分が恥ずかしいー(^_^;)

Posted at 2016/10/31 23:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
乙女化 Part2自転車ネタです(汗)
先月のスプロケット交換に続き、今日はチェーンリングのインナーを交換しました。
僕の自転車のクランクはFSA Gossamerという、まるでコストダウンのためにあるようなヤツなのですが、見た目はキライじゃないですし、サイクリング程度の使い方には十分だと思ってます。
問題は48-38Tという歯数でして、アウターの48Tはいいとしても、インナーが38Tというのが貧脚の僕には重すぎる!
今時はロードバイクにだって、フロント50-34T×リア11-28Tといった軽いギア比のコンパクトドライブが装着されてます。
ツーリングバイク的な僕の自転車よかバリバリのロードバイクのインナーローのほうが軽いギアだなんて!
そう、時代は変わったのです。(世の中にはコンパクトドライブに否定的な意見もありますが…)
てなわけで僕も胸を張って?この漢前すぎるギアを乙女化しまーす♪

で、ネットでこいつを購入しました。
リア9速対応でイチバン安かったTIOGAの36Tです。
34Tにするという選択肢もあったのですが、リアディレイラーのトータルキャパシティが最近のヤツに比べて29Tと小さいため、いっぱいいっぱいになってしまうのと、34Tだとインナーを使う状況が絞られ過ぎてしまうのではないか?と思いまして…


では交換しましょう。
チェーンリングの交換はクランクやペダルを外さなくてもできます。
ただ、FSAのフィキシングボルトはトルクスなので、ペグスパナと共にレンチも購入する羽目に…
シマノのようにアーレンキーにしてよー!
しかも、ペグスパナは無くても簡単に緩みましたわ。うう…


外れますた。


TIOGAの36Tを取り付けます。
トルクレンチを持ってないので適当ですが、締め付け過ぎるとチェーンリングが反ってしまいます。


交換終了~♪
写真を撮ってなければ10分で終わるような作業でした。


アウターとインナーの色が違うのは気にしません。
これで少しでも登りがラクになるのなら~(笑)


今日は雨が降りそうな天気だったので試走は後日です。


おしまい

Posted at 2016/10/17 20:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
乙見トンネルの補修工事に伴い通行止めとなっていた林道妙高小谷線が10/7正午より通行可能になったとか。
過去に一度も完抜できたことがなかったので早速行ってきました。

午後から天気が崩れるみたいなので急がなければ!






小谷温泉奥の湯「雨飾荘」に到着。






ここが林道妙高小谷線の起点です。



既に結構登ってきてます。






天気よし!



少し進んだところから路面は未舗装に変わります。



どんどん登っていくとついに見えました!



県境の乙見隧道です。補修されただけあってキレイな感じ。
もっと古びてたほうが風情があって好いのですが…



高速道を使って自宅からここまで2時間半でした。意外と近いのね。



長野県側の風景。標高は約1510mだとか。



では県境を越えます。先にトンネル内を少し歩いてみたけど、通り抜ける風が強かったです。






新潟県に入りました…じゃなくて出ました。



峠の新潟県側は視界が開けておらず、写真を撮り終えると下りをスタート。



前回、妙高側から訪れたときはこの地点で倒木と積雪に阻まれました。
峠のすぐ近くまで来ていたんだ。



新潟県側だとここからの眺めが良いです。



景色を眺めていたら松本ナンバーのジムニーが現れました。
「こんにちは」と声を掛けてみたのですが、運転手がなかなかクルマから降りてこないので立ち去ることにしました。






林道が終わり県道を進むと笹ヶ峰に。



景色よし!









更に下っていくと野尻湖が見えてきました。あとはひたすら走って帰ります。
予報どおり、このあと雨となりました。


久しぶりのドライブ、楽しかったです♪
林道妙高小谷線、雪が降る前に是非どうぞ!


iPhone7に機種変更しました☆
ジェットブラックじゃないマットブラックね。



おしまい
Posted at 2016/10/13 00:08:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「講習は睡魔との戦いなり(^_^;)

何シテル?   12/05 16:04
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達の和を広げましょう(^-^)/
65 人のお友達がいます
PogiPogi * happygatehappygate *
エデ。エデ。 * 目蒲東急之助目蒲東急之助 *
こるまろこるまろ * どくりんごどくりんご
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。 お小遣いの範囲で頑張りますっ(^-^ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.