車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
通行可能!
乙見トンネルの補修工事に伴い通行止めとなっていた林道妙高小谷線が10/7正午より通行可能になったとか。
過去に一度も完抜できたことがなかったので早速行ってきました。

午後から天気が崩れるみたいなので急がなければ!






小谷温泉奥の湯「雨飾荘」に到着。






ここが林道妙高小谷線の起点です。



既に結構登ってきてます。






天気よし!



少し進んだところから路面は未舗装に変わります。



どんどん登っていくとついに見えました!



県境の乙見隧道です。補修されただけあってキレイな感じ。
もっと古びてたほうが風情があって好いのですが…



高速道を使って自宅からここまで2時間半でした。意外と近いのね。



長野県側の風景。標高は約1510mだとか。



では県境を越えます。先にトンネル内を少し歩いてみたけど、通り抜ける風が強かったです。






新潟県に入りました…じゃなくて出ました。



峠の新潟県側は視界が開けておらず、写真を撮り終えると下りをスタート。



前回、妙高側から訪れたときはこの地点で倒木と積雪に阻まれました。
峠のすぐ近くまで来ていたんだ。



新潟県側だとここからの眺めが良いです。



景色を眺めていたら松本ナンバーのジムニーが現れました。
「こんにちは」と声を掛けてみたのですが、運転手がなかなかクルマから降りてこないので立ち去ることにしました。






林道が終わり県道を進むと笹ヶ峰に。



景色よし!









更に下っていくと野尻湖が見えてきました。あとはひたすら走って帰ります。
予報どおり、このあと雨となりました。


久しぶりのドライブ、楽しかったです♪
林道妙高小谷線、雪が降る前に是非どうぞ!


iPhone7に機種変更しました☆
ジェットブラックじゃないマットブラックね。



おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 00:08:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 01:35:09
おじゃまします♪

景色良し!から下の3枚の写真、絵画の様に美しい草原ですね(^^♪

コメントへの返答
2016/10/13 13:29:24
こんにちは(^。^)

笹ヶ峰はすごく癒される場所ですよ。
小谷側からにしても妙高側からにしても長い山道を走ってこなければならないから観光客は少なさそう。
静かでイイところです。
2016/10/13 06:33:05
ありゃ!
通れるようになったんですね!
知ってたら、妙高から抜けたらよかった…
って時間が足りなかったんですけどね(^_^;)

湯沢の通行止めといい、ここの開通といい、情報収集力が無いのを痛感しました(;´Д`A
コメントへの返答
2016/10/13 13:37:00
やっと通れるようになりました♪
この辺りの林道の状況は小谷村のHPで知ることができますよ。

林道湯沢線の通行止めは残念でしたね。
僕もまた行きたい林道です。
毛無峠には行かれたのかしら?
2016/10/13 09:06:15
こんにちは

この林道は20年程前に、オフロードバイクで通った事があります
記憶が曖昧なのですが、糸魚川から小谷に入って橋を渡ってすぐにトンネルの手前を左折だったような?

途中、山の景色が素晴らしかった記憶があります
いつになるかわかりませんが、ジムニー乗りになったら再訪したいものです(^_^)
コメントへの返答
2016/10/13 13:47:51
こんにちは(^。^)

20年程前と比べるとR148もだいぶ快適になりました。
今は左折する手前もトンネルなので見落としそうかもです。

実はもっと過酷な林道かと思ってたのですが、意外とラクでした。
慎重に走ればジムニーでなくても大丈夫ですよ〜♪
2016/10/13 21:33:07
昨日自分も通行可能と知って
今週末来訪予定です!
コメントへの返答
2016/10/13 21:46:26
やっと通れるようになりましたね。
楽しんできてくださいませ(^o^)
2016/10/13 22:11:54
ご部h沙汰です。
久々の林道報告 ありがとうございます。
林道って結構ジムニーで頑張って登ったら普通車が居たりと、意外に皆さん(無謀に)攻めていますよね。
もう少し後の方が紅葉を楽しめるのでしょうか。といっても雪が降るまでだからあまり猶予はありません。

最近ジムニーらしいところに全然行っていないので候補地の一つとして参考にさせていただきます。

コメントへの返答
2016/10/14 00:08:08
お久しぶりです。
ずっとサボってました(^_^;)

ホントは紅葉のピークに合わせて行くつもりでいたのですが待ちきれなくて…
いつ何時、また通行止めになるかもしれませんしねっ。
思ってたよかずっと走りやすい林道でしたよ。
是非、雪が降る前に行っちゃってください!
2016/10/14 16:13:58
こんにちは~( ゚∀゚)ノ

素敵な山道ですね♪

こういう細い山道って鋪装でもジムニーだと楽しいですよね(^^)

これから赤くなった後に白銀の世界が広がると思うとワクワクしますね!
コメントへの返答
2016/10/14 16:49:50
こんにちは(^o^)

久しぶりの林道ドライブ、楽しかったです♪
紅葉のあとは白銀!
そう、二ヶ月後にはスタッドレスタイヤですよ(^_^;)

職場からも山の景色が眺めらるのですが、今日はすげーキレイなのよ。
あー、山に行きてー!
2016/10/23 19:46:16
初めまして…ジムねこさん

いつもブログを 拝見しております。

今回、林道妙高小谷線を私もドライブしてきました。途中、美味しい蕎麦に出会えたし、紅葉も最高でした。舗装してない登り坂は敢えて4Lモードでマニュアルシフトを楽しんだりしながら、久しぶりに楽しい時間を過すことができました。

これからも、色々とブログを参考にさせていただきますね。
コメントへの返答
2016/10/23 20:41:05
こんばんは、まこほんさん(^o^)
いつもイイね!をありがとうございます♪

林道妙高小谷線に行ってこられたのですね。
紅葉がキレイです!
参考にしていただくなんて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「講習は睡魔との戦いなり(^_^;)

何シテル?   12/05 16:04
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。 お小遣いの範囲で頑張りますっ(^-^ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.