車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
乙女化 Part2
乙女化 Part2 自転車ネタです(汗)
先月のスプロケット交換に続き、今日はチェーンリングのインナーを交換しました。
僕の自転車のクランクはFSA Gossamerという、まるでコストダウンのためにあるようなヤツなのですが、見た目はキライじゃないですし、サイクリング程度の使い方には十分だと思ってます。
問題は48-38Tという歯数でして、アウターの48Tはいいとしても、インナーが38Tというのが貧脚の僕には重すぎる!
今時はロードバイクにだって、フロント50-34T×リア11-28Tといった軽いギア比のコンパクトドライブが装着されてます。
ツーリングバイク的な僕の自転車よかバリバリのロードバイクのインナーローのほうが軽いギアだなんて!
そう、時代は変わったのです。(世の中にはコンパクトドライブに否定的な意見もありますが…)
てなわけで僕も胸を張って?この漢前すぎるギアを乙女化しまーす♪

で、ネットでこいつを購入しました。
リア9速対応でイチバン安かったTIOGAの36Tです。
34Tにするという選択肢もあったのですが、リアディレイラーのトータルキャパシティが最近のヤツに比べて29Tと小さいため、いっぱいいっぱいになってしまうのと、34Tだとインナーを使う状況が絞られ過ぎてしまうのではないか?と思いまして…


では交換しましょう。
チェーンリングの交換はクランクやペダルを外さなくてもできます。
ただ、FSAのフィキシングボルトはトルクスなので、ペグスパナと共にレンチも購入する羽目に…
シマノのようにアーレンキーにしてよー!
しかも、ペグスパナは無くても簡単に緩みましたわ。うう…


外れますた。


TIOGAの36Tを取り付けます。
トルクレンチを持ってないので適当ですが、締め付け過ぎるとチェーンリングが反ってしまいます。


交換終了~♪
写真を撮ってなければ10分で終わるような作業でした。


アウターとインナーの色が違うのは気にしません。
これで少しでも登りがラクになるのなら~(笑)


今日は雨が降りそうな天気だったので試走は後日です。


おしまい

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 20:39:01

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「講習は睡魔との戦いなり(^_^;)

何シテル?   12/05 16:04
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。 お小遣いの範囲で頑張りますっ(^-^ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.