• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dragonbearのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

寝台特急北斗星終焉。

寝台特急北斗星終焉。お疲れ様です。

北斗星最期の朝。最終列車の撮影は何処へ行っても檄パ必死。なので最終列車は非鉄と思ってました。

今朝の県北は今にも雨が降って来そうな曇り空。撮影に来ている人にとっては生憎な天気と成り、撮影回避の自分迄残念な気分(笑)

8時過ぎに起き出し、今頃はワシクリ辺りかな?黒小屋-水沢-島川の踏切には何人位集結したかな?などと考えながら、のんびり朝食のパンを嚙りながら最終の北斗星に想いを巡らせました。

鉄道写真を撮り出して1年半。自分で撮影した北斗星のベストショットは
2015-8-9 矢板ー片岡 岡和田村道踏切
8008レ 北斗星 EF510-515+24系12B

(再掲載)2週間前に最後に撮影した北斗星がベストショットだと思います。(あくまでも自分の中で)

9時半を過ぎ、もう上野駅に着いたかな?などと考えながら何と無く○○ちゃんねるを覗くと、下り貨物に金太郎クマイチ!急遽スクランブル
蒲須坂ー片岡へ出撃せねば。

北斗星通過から3時間経過。誰も居ないと思いながら現着すると、荒川鉄橋から大槻街道踏切間の農道に約20人程のご同業者様達が!流石檄パを厭わないガチな鉄ちゃん。北斗星から3時間待ってたのね(尊)

蒲須坂ー片岡
AM10:38 3087レ 仙貨A166
EH500-901+コキ

ドン曇りだし、貨物1本なんで、三脚やらリレーズやら、面倒くさい。

手持ちでチャチャッと。

撃沈!

まぁ、記録程度に(笑)

お粗末様でしたm(_ _)m。
Posted at 2015/08/23 19:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月20日 イイね!

日産 安心6ヶ月点検。

日産 安心6ヶ月点検。お疲れ様です。

4年6ヶ月目の半年点検。
嫁様に行ってもらいました。
結果。バッテリー不良、要交換。


点検の序でに、サービスキャンペーン中のフロントストラットインシュレーターも点検してもらった処、ガタつき有りでキャンペーン対象でインシュレーターを交換して貰える事に、ですが、車高調に交換して居るのでインシュレーターの交換はして貰えますが、ガタつき音が消える保証はして貰えないみたいです。

定時で帰宅後、指摘されたバッテリーを交換する為オートアールズ大田原店へ。
チョット奮発してPanasonic Bluebattery caos N-60B19L/C5へ交換。

帰り道の途中で気が付いたのですが、ビーインと言う加速時の異音が消えました。バッテリーの容量アップをした為か?何故だろう(笑)
Posted at 2015/08/20 17:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

8月9日日曜日の鉄分補給。

8月9日日曜日の鉄分補給。お疲れ様です。

2015-08-09 お盆休み連休2日目。
昨日は半日休出だったので実質今日から連休です。

片岡ー矢板 岡和田村道踏切
AM7:24 8008レ 北斗星
EF510-515+24系12B

再来週23日最終の北斗星は最期の最期なので、何処のお立ち台も檄パ必須。自分的には今日が最後の北斗星と成ります。今日の岡和田村道踏切は 約50人程のプチ檄パ状態。残念ながら直前迄曇り空。が、北斗星通過時に雲が切れて晴れ間に、然も、お立ち台前通過時北斗星減速?と言う奇跡的状況に同業者一同喝采。北斗星有終の美を記録できました。

話は変わり、最近金太郎901号機の嘘情報が書き込まれている◯◯ちゃん。昨日も901の書き込みが!運用道理なら今日の4089レに901号機が充当される筈?と、黒磯ー高久で待ち受けました。

AM10:27 4089レ 仙貨A155
EH500-901+コキ

901号機初捕獲。2エンドで黒潰れですが、もう無理だと諦めて居た901号機なので及第です。

お粗末様でしたm(_ _)m。

Posted at 2015/08/09 17:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

G-SHOCKの電池交換。

G-SHOCKの電池交換。お疲れ様です。

暫くの間、止まっていたG-SHOCKの電池をDIYで交換してみました。

今迄は、CASIOのリペアセンターに頼んでましたが、リペアセンターだと1本3,000円。まぁ、リペアセンターならOリングを新品に交換し、防水検査もして貰えますが、電池だけなら街の電気屋さんで250円で買えるし、海に潜る訳でもないのでOリングや防水検査も要らないだろうとDIYで交換です。



復活。

5本まとめて交換しました。

お粗末様でしたm(_ _)m。
Posted at 2015/08/04 17:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

勝負沢下りポイント。

勝負沢下りポイント。お疲れ様です。

昨日の土曜日、県境を越えて豊原ー白坂 間の通称 勝負沢下りポイントに初訪問して来ました。


AM5:43 4081レ 仙貨A124
EH500-59+コキ

f/7.1 ss 1/1000 ISO/400
単焦点50mm/75mm相当

AM6:20 3081レ 仙貨A146
EH500-62+コキ

f/7.1 ss 1/1000 ISO/400
18-200ズームレンズ/38mm
62号機発捕獲。此れで、仙台所属の金太郎コンプリート迄、901-18-19-23-54 号機のあと5両。
しかし、901号機派絶望的か?(~_~;)

この場所は、下り線と上り線が離れていて単線区間のようで、足元に杭や虎ロープが無くスッキリしていて良い感じです。但し今の時期は線路脇の草達が力強く成長し過ぎで、自分の三脚では高さが足りません。後、1メートル高く出来れば、草越しにもう少しサイドに寄って広角で撮影して見たい処です。
同じ設定で撮影して見ました。やっぱり描写力は単焦点ですね。

余談ですが、短パンで出向き、挙句、虫除けスプレーを忘れ、ブヨの集中攻撃に会い、2時間居られず、敢え無く撤収と成ったのは内緒です(笑)


因みに、今朝の◯◯ちゃんねる。

誰だか知りませんが、こう言う嘘を書き込むのは止めて欲しいです。EH500-901号機が1時間45分遅延だなんて、蒲須坂、丁度6時頃通過?都合良過ぎ、まったく人騒がせな!901号機の捕獲を熱望する自分は危うく騙される処でした。実際には53号機が定通だった様です。

やれやれ。ヽ( ̄д ̄;)ノ


お粗末様でしたm(_ _)m。
Posted at 2015/08/02 19:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フジTVのくじパン発見。
やっぱり実物はとても綺麗です。」
何シテル?   09/23 13:14
Dragonbearです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

早朝ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 17:53:03

お友達

お友達から宜しくお願いします。
41 人のお友達がいます
ヒロ助ヒロ助 * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
☆モトキ☆☆モトキ☆ * みのるのみみのるのみ *
乃梨子乃梨子 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ でい吉 (日産 デイズ)
もこ造から、でい吉へ。 やっちゃえ、日産! MOP 特別塗装色(ホワイトパール) オリ ...
日産 モコ もこ造 (日産 モコ)
もこ造、ライト類のHID&LED化、車高調の取り付けとDIYの面白さを知った初めての軽自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.