• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月29日

車高調の異音 原因究明! ガタガタ、コトコト・・・

車高調の異音 原因究明! ガタガタ、コトコト・・・ 車の異音・・・ 気になり出すと、もの凄く気になりますよね。
特に、車高調のガタガタ、コトコト音。

"異音" についてネットで調べると、
その殆どが、 「 老朽化でしょ 」
「 車高調なんだから諦めましょう 」 と、
いった内容が目に付きます。

確かに間違ってはいない情報だと思いますし、
その確率も高いと思っています。




私の場合は・・・
まだ老朽化は当てはまらないよなぁ~、車高調だから仕方ない、これもチト違うかなぁ~と思い、
異音の原因究明を探っていました。


実はバネを交換する前から、異音がありました。
素人なりに考えられる策は試してみたものの改善されず・・・
今回のバネ交換を期に異音が解消されることも期待していたりしてました。



そして、バネ交換後は・・・ 結果変わらず(涙



ココで負けるもんか! 初心に戻り、1つ1つ再確認のやり直し。
タイヤを外して、再調整、試走、これを1日に何度も何度も地道に繰り返し。 (腰が痛いよぉ)
が、ついに万策付きてしまい・・・

やっぱり、ピロアッパーマウントの老朽化なのかなぁ・・・と、途方に暮れる。
あぁ~ 軍資金どうしようかなぁ・・・ 頭がクラクラしてきた。


ダメ元で、取扱説明書を開いて、サスペンション組立図をガン見していたら・・・
何だ? このネジは? 今まで車高調を取り付けるネジやロックナットを注視していました。

早速、トルクレンチで規定値まで締め込んでみると・・・ え? ヌルッと抵抗なく回ります(汗
試しに逆側を増し締めてみると・・・ ガッツリ規定値トルクで締まってます。
これが異音の原因なのか!? 

高鳴る鼓動を押さえつつ、規定トルクまで増し締めをして、いよいよ緊張の試走。
もうドキドキです。 これが最後の一手になるかな。

家の周りをソロソロと走り出します。 異音が・・・ ない! 無音です!! 万歳~!!!
まるでハイソカーに乗っているみたい(笑


恐らく散々車高調整をしてきたので、弄っている間に緩んでいったのではないかと推測しています。
でも、まさか、このネジが緩んでくるとは思ってもみませんでしたヨ。
車高調を弄っている方、弄り倒している方でお悩みの方は、原因が合致するかも知れませんヨ。


そうそう、そのネジとは "ピロナット" でした! (キャンバー調整用のボルトじゃないですよ)



もう少しで早合点して余計な出費をするところでしたよ。 ヨカッタヨカッタ。
今回は原因究明までかなりの時間も要しましたが、経験値が財産となったのでOK!


以上、車高調の異音に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
楽しい車弄りの顛末記でした!
ブログ一覧 | Force号 チューン | 日記
Posted at 2015/09/29 22:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ ドアインナープロテクター(自作) https://minkara.carview.co.jp/userid/118009/car/3148529/7312947/note.aspx
何シテル?   04/19 17:37
2021年 7月 GVB(6MT) から GT7(AT) に乗り換えました。 新たなカーライフのスタートです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検 4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 17:36:14
MAROYA ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:39:41
【GTインプ】ダイアトーンナビのパーキング線アース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 08:11:37

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ドライバーライセンスを取得し、早37年。 内スバル車のステアリングを握り20年。 BE5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
LEGACY BL5A 5MT から乗り換えました。 念願のWRブルー! これからは ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ハンドルを握り20年が過ぎ、またまたMTの世界に戻ってきました。B4が五感を目覚めさして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation