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Force GT7のブログ一覧

2006年08月26日 イイね!

今後のサーキット走行 筑波2000も走りたいなぁ

今後のサーキット走行 筑波2000も走りたいなぁ暑い日が続いておりますね。

熱中症には注意しましょう~






Force B4 の、今後のサーキット走行の予定です。
 9月22日(金)第3回 みんカラCUP in 本庄サーキット
10月19日(木)K-1スポーツ走行会 with RRO-iZ in 筑波2000(予定)
11月11日(土)第4回 みんカラCUP in 本庄サーキット

月1ペースでイイ感じだぁ。 もちろん、みんカラCUPは必須ですネ!
10月の筑波走行会もスケジュール的にいい感じなので、申し込みしようかと考えてま~す。
どなたか、筑波ご一緒しませんかぁ?
また、他にも筑波2000走行会等あれば教えてくださ~い。

第4回 みんカラCUP が終了すると、もうSKIシーズン到来!かぁ。
あっという間に年末になりそな予感。 なんか忙しくなりそうだぞぉ~

そういえば、10月9日のレガセッション2006(全国オフ)はどうなるんだろうか?
Posted at 2006/08/26 01:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラCUP & サーキット | 日記
2006年08月23日 イイね!

エンジンストール原因解決法

エンジンストール原因解決法先週末はお客様感謝D~だったので、Dラーに寄ったついで ”エンジンルトール再発” の話をしてきましたヨ。 久しぶりの再発話に、担当者の方も”唖然”とした表情でした。 ただ、今回は ”エンジンストールする可能性が限りなく猛暑に多い” という事実を基に、何か良い情報(アドバイス)でもあれば良いかなぁ~って感じに留めておきました。

とりあえず、10ポイントチェックのついでに、アクセルスロットルの点検をしてもらいましたが、ここで1つ。 ブローバイガスの影響か?内部がかな~り汚れているとのことでした。 でもって、インタークーラー外し、1時間くらいかけて清掃して頂きました。 これで回復すれば・・・原因は汚れになるが?

水平対抗エンジンでサーキットを多く走るとブローバイガスの影響で色々な所にカスが付着してしまうことは知ってましたが、数回の走行でカナリ汚れていたとはビックリでした。

しか~し、翌日の秩父ドライブでは、エンジンストール発生・・・あぁ~、もうヤダァ

でも、貧乏Forceはそうそう簡単に乗り換えもできません。

無い知恵絞り、いくつかやってみたい事を考えてみたので、ダメもとでどれかを実践してみようかと考えてます。

1 プラグ交換
  現在、HKS S35IL(DENSO製) 装着してます。(まだ、1年未満で約1万Km)
  同じくHKSからM35IL(NGK製)が発売されましたので相性を考えて交換。
  純正はNGK製なので、もしかしたら・・・に期待。
  (ノーマルプラグでもエンジンストールしてましたが(笑))

2 電圧計装着
  ストールの原因は電圧(オルタネータ)かも?
  とりあえず、電圧のモニタリングでも・・・地道にデータ取り

3 燃調コントローラ装着
  R-FIT(ブリッツ)を装着し、低回転付近の補正をしてみようかな。(強引ですかねぇ?)
  PROVAのアクセスポート装着済なので、両方装着しても影響ないかなぁ・・・

4 オイルキャッチタンク装着
  サーキット走行しているので、もしかしたら・・・
  清掃したばかりで綺麗な状態ので、装着するなら今がいい?
  装着するとしたら、DIYでなくPROVAかな。 でも高いゾ。

悲しいことに、どれもこれも有力と思われるものはありませんなぁ。 でも、何もしなければ親展も無いし・・・

皆様~ 何か参考になる情報でもあれば、些細なことでも教えて頂けると幸いです。
Posted at 2006/08/23 23:54:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2006年08月12日 イイね!

悪夢! ”エンスト病”が再発した・・・かも(涙)

悪夢! ”エンスト病”が再発した・・・かも(涙)昨年、大変な思いをして、なんとか完治した”エンスト病”が再発してしまいました。 もう悪夢です。

症状は昨年と全く一緒。
赤信号で止まる時、惰性で減速中にクラッチを切ると、そのままストン・・・
昨日の猛暑の中、1日で2回も発生です。 もう額の汗が、冷や汗にかわりましたよ(笑)

でも、なんとなくエンスト発生の傾向が掴めてきました。(1年以上もかかり)
どうやら、”暑さ(熱)”との因果関係がありそうです。(素人考えです)

昨年のエンスト病は、いずれも猛暑に起きてました。(去年は暑かったですね!)
で、秋以降はパタッと収まり、昨日までの間、 エンストは全く無し。0回(当然、完治したと思ってました)

で、今年の猛暑に、悪夢が再来・・・

”暑さ”と”エンスト”で、ネットで情報を調べたら、結構同じような体験をされている方々がいるのにはビックリです!
しょうがない?諦める?しかないんですかね~
でも、万が一、事故でも起こしてしまったら、大変なコトになるしなぁ~

現在、吸排気・点火系などを弄っているのは、エアクリ・プラグ・マフラー・ECU・EVCくらいです。 エアクリ・プラグ・ECUは、ノーマルに戻してもダメ。 EVCは電源OFFにしてもダメでした。 残りはマフラーですが、これが根本原因とは考えにくいしなぁ~

ここまでくると、根本原因は、車両側にあると思っているのですが、またDラーに調査依頼するのもなぁ~ (気分的にもイヤだし)

なんか、急速にヤル気モード下降中のForceです。

あの車を買うには、アソコを直さなくてはいけないし・・・
やっぱ、無理だなぁ(ボソ) どしよう
Posted at 2006/08/12 23:21:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2006年08月04日 イイね!

ブレーキパッド Projectμ HC+ か SEI CS か?

ブレーキパッド Projectμ HC+ か SEI CS か?先日、本庄サーキットで、おNewのパッドを使ってきました。 自分自身の備忘録も兼ね、前回使用していたパッドとの違いをUPしてみました。

最近のパッドは、CC-X(ENDRESS) => SS(SEI) => CS(SEI) => HC+(Projectμ) を使用していたので、CS(SEI)との違いで~す。

まずは、ストレートエンドで”どりゃ~”とブレーキング(蹴っ飛ばした)時ですが、これは圧倒的にHC+が勝っていると感じましたよ。 レガシィの車重でも、”ぐぐぐぅ~”と一気に車速が落ちるので、非常に安心感がありました。

また、私のブレーキングは、トレールブレーキングを多用しているのですが、微妙に引きずるブレーキ加減は、CS(SEI)の方が楽チンでした。 (現在、このトレールブレーキングがタイムを妨げているのか、悩んでおりますです・・・)

これで、両者パッドの特色を感じることができたので、今後の走りに合わせて検討していこう!

そうそう、CS(SEI)はアルミ付着の粉が紫っぽい色で、掃除はとても楽でした。 それに比べ、HC+(Projectμ)は灰色でアルミに刺さるような感じの粉でした。 成分の違いで、こんなに変わるんですね!

でも、今のところHC+の方がいいかな・・・
このパッドを使えこなせるよう練習していけば、ヘタレForceの腕も少しは上がるかなぁ? なんとか、みんカラCUP(11月)に照準を合わせますか(笑) 練習 練習

写真は、走行前とても綺麗なグリーン色のProjectμパッドです。
もう、グリーン色を見ることはないでしょう(笑)

今回の本庄も、カミさんにビデオ撮影してもらい、BEERのツマミにしましたよ。 なかなか良い感じに撮れているので、BEERがススム君! (腕上げてるぞ)
おまけに、”アンタの走りは、速い人と違うところを走っている”などと、ビックリする発言まで!
おいおい、この俺を挑発する気かぁ?
こうなったら、次回はビックリするような走りを見せてやろうじゃないか!

あぁ~、”夏の陣”も走りたい・・・
Posted at 2006/08/04 00:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2006年08月02日 イイね!

”みんカラCUP”ステッカーでPR

”みんカラCUP”ステッカーでPRいいでしょ!

このステッカー!

先日、本庄サーキットにて、百万石さんから宣伝活動の命を頂き、ステッカーを貼り付けました。(作成者のお名前は失念。 スミマセン!)



ピットにいる時は、車の上にメットを置いて、さり気なくPRしてました。

もちろん、ステッカーは両面に貼ってありますよ!

”夏の陣”参加者は貰えるのかな? 私には、ワカリマセン・・・
Posted at 2006/08/02 00:19:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラCUP & サーキット | 日記

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2021年 7月 GVB(6MT) から GT7(AT) に乗り換えました。 新たなカーライフのスタートです♪
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