• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tereshima-shiのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故に遭った時に本当に必要だと感じたから。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画質が良いこと。夜間でもはっきり撮れていること。駐車中も録画ができること。コンパクトであること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 21:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月06日 イイね!

C4 PICASSO 1 DAY オーナーキャンペーン

C4 PICASSO 1 DAY オーナーキャンペーン先の日記にも書きましたが、点検の合間に試乗させてもらいました。その間に色々あったわけですが、ここでは試乗した印象を書きたいと思います。


イマイチな点
●私の乗っているPicassoとはまるで違うクルマになっていた。
●サスが硬めに感じる。
●全体的に言いたくないけどコストダウンを感じる。
●言いたくないけど、体に触れるパーツのコスト削減感がすごい。
●ガラスルーフのシェードが薄いのでとにかく暑い。
●ウインドウの形、内装のデザインのせいで旧型にある開放感がない。

良かった点
○ATが至って普通(EGSが異常とも言うけど)。
○ディーゼルエンジンがいい。
○ホイールベースが伸びたからか、リアシートの足元が広い。
○タッチスクリーンは想像より使いやすい。
○センターコンソールは収納場所として使いやすい。



うーん、ここに書いた正直な感想をディーラーの担当者の方にも言ってしまいました。


私が「Picassoらしい」感じるところはすべて旧型の妙な個性であり、人によっては完全にネガな部分なんですが、、それが全てなくなってしまった=ネガが解消されている事になり、クルマとしては正常進化したということでしょう。このクルマが初めてのPicassoという方には、私の感じているイマイチな点は全く関係なく、むしろ「何言ってるの???」という感じでしょ。

「Picassoからの乗り換えが少ないです」という担当者の方の言葉が全てを物語っているのでしょう。


クルマを買い換える、新しいクルマに乗る、ディーゼルと楽しむ、というメリットもありますが、やはり今のっているPicassoを大事に乗るほうが私には良さそうです。

今後故障が多々発生してくると思いますが、まだしばらくは付き合っていきたいと思います。




全体的に横に伸びた印象。実際にリアシートが広く感じるのでそこは素晴らしい! 家族もこと喜ぶでしょう。


シートはナッパレザーのモノはとても良いらしいです。レザーにすると高いんだよな。ノーマルのシートは…………。




一番気になってしまったのがステアリングの細さと軽さ。その二つが揃うと妙に安く感じてしまいます。あくまで旧型と比べてということですが、クルマに乗っている時は全ての時間触れている部品なので、ここにももっとこだわり、作り込みが欲しかった。

今回のクルマはナビがなかったので、そのあたりの使い勝手も試したかったですね。




メーター類も、タコメーターがどこにあるの気づきませんでした。この表示はオシャレ。実用性よりも感覚重視ということがこだわりなのか? 


悪い感想ばかり書いてしまい、現行オーナーの方には申し訳ないと思います。本当にごめんなさい。

とは言え、今乗っているPicassoから何に買い換えるか?? となればこのPicassoになると思います。このサイズの7シーターとなるとPicassoでしょ。トゥーランはやっぱりないなー。悩むとすればレザーシートにするかどうか、ガソリンかディーゼルかという点ですねー。ガラスルーフも少し悩みます。



いつ買い替えることなるのでしょうか? まさに神のみぞ知る!?
Posted at 2017/07/06 02:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2017年07月06日 イイね!

Picasso緊急入院

Picasso緊急入院Picassoも7年目突入を間近に控え12カ月点検にディーラーへ。予定としては点検とオイル交換でサクッと終わるはずでした。3時間で終わるということなので、隣のショールームへ。担当営業マンの方と談笑しつつ、現行C4Picassoの1DAYモニターをしてきました。赤いSHINE BlueHDiです。


あてもなくNweC4Picassoを西に走らせ、先にイオンがあることがわかりそこで昼食を摂ることにしました。途中サービス工場から電話があり……故障が見つかったとのこと。


1つ目はエンジンのヘッドカバーからのオイル漏れ。こちらはヘッドカバーの変形からの漏れらしく、タイミングチェーンのボルトからもオイル漏れがあるとのこと。アンダーカバーがあるとオイルが床に垂れないため、まるで気がつきませんでした。

2つ目は左リアハブのボルトのネジ穴が逝かれているとのこと。???? ディスクローターにホイールを止めるボルトが刺さる穴があるのですが、そのうちの1つのネジ穴がなめてしまい、トルクがかかっていないらしく、3本のボルトでリアホイールがとまっていたそうです。ゾッとしますね。原因は、、、言いたくないですがタイヤショップでの作業です。

私はその手を作業をしませんし、ディーラーで前回の車検の時には問題なかったのでそれ以外にありえません。2件のタイヤショップにお世話になりましたがどちらも専門のプロショップなはずなんですが、こんなことがあるんですね。次からお願いするの躊躇しちゃいます。面倒でもディーラーにお願いしようかな。

国産のようにボルトが伸びているところにホイールを引っ掛けてボルトで留めるのが一般的で、シトロエンのように穴に長いボルトを差し込むというパターンに慣れていないからでしょうか? エアツールを使って一気にボルトを締めようとすると、多少斜めに刺さっててもそのまま押し込ちゃうそうで、奥まで締まるまで面倒でも手で回さないと危ないそうです。

うーん、タイヤショップに言うべきなのでしょうか???


ということで、緊急で入院決定。ただし代車の予約が出来ていないのでディーラーから自宅までの足がない!
困りました。とりあえず担当営業マンに相談し、その方のDS4を修理が終わるまで貸していただけることになりました。

本当に本当にありがとうございます!

幸い1週間くらいで修理が終わるそうなので、良かったです。思わぬ出費は痛いですが、安全安心には代えられません。

ありがたくDS4を乗らせていただきます!



初DS。サイズはかつての愛車遍歴A3とほぼ同じ。なんだか懐かしいです。リアウインドウがハメ殺しという以外は至って普通のクルマでした。キビキビ走ります。外観はカッコイイですね。やっぱりデザインのDSです。


内装もオシャレ。ハンドルはNewC4Picassoと同じモノでした。シートが良かったです。サポートがしっかりしていて好感。リアシートは完全にクーペに乗っている感覚。リアに頻繁に子どもを乗せる私には向きませんね。


全体的な印象は、プジョーと一緒。ドイツ車ほど足が硬くないけど、硬め。全体的に漂う軽い感覚は207とかと同じ。高速を走ったらどんな感じなのかな??? 乗る時間がないので残念です。

Posted at 2017/07/06 01:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2017年04月25日 イイね!

おフランスから輸入(レコードを買ってしまう病気継続中)

おフランスから輸入(レコードを買ってしまう病気継続中)久しぶりにフランスから購入してみました。アルミホイールいらいかな? と言ってもクルマ関係ではなく、レコードです。


「cdandlp.com」というサービスを利用しました。フランスのショップから購入した理由は、たまたま在庫があったから。偶然です。





Chick Corea「Akoustic Band」スイスプレス盤

GRPから出ているアコースティックバンドの第一弾。このアルバムが大好きなんです。持っているジャズのアルバムの中で一番かもしれません。もうCDが主流になっている時代なのでデジタルマスター録音されていますが、それのアナログ盤。DDDのCDももちろん持っていますが、どうしてもアナログが欲しかった。ヤフオクで出品されていますが、不当に高いような気がします。なので必然的に海外から購入となりました。盤面もまあまあ綺麗で、ノイズも許せる範囲。購入して大満足の一枚。





AC/DC「High Voltage」ドイツ盤

どうせ高い送料がかかるので一枚だけだともったいないので、ついでに購入。AC/DCも70年代のレコードは日本では高いような気がします。今回購入したのと同じくらいのジャケットコンディションでも、1.5倍くらいします。ジャケットの一部が破れてますが、当時ものということを考えればコンディションは悪くないと判断。盤面もクリーニングしたら想像よりも綺麗で音も問題なし。こちらも購入して大満足でした。


レコード集めはまだまだ続きます。
Posted at 2017/04/25 21:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2017年04月07日 イイね!

レコードを買ってしまう病気

レコードを買ってしまう病気アナログブームが継続中です。

今年に入ってレコードを集めはじめ、ネットや店舗でDigしてます。とは言え、中古盤を掘るだけでなく新品もちょこちょこ購入してしまいます。

最近のお気に入りはタイトル画像になっているTony Bennett「Duets II」。新品/HMV通販。
今180gの重量盤が流行なのか、レコードがずっしり重い。けどターンテーブルに乗せてウネウネしてないところが精神的に良いです。最近のプレスなので音もきっと良いはず。と思い込んでいます。ジャズボーカルは好きではなかったのですが、これはデュエットなのでいろいろな曲がいろいろな組み合わせで楽しめます。HMVの通販は在庫の確認がすぐできるので便利です。



人生初のクラシックのレコード! 「ベートーヴェンの交響曲第7番」中古/通販
超有名なヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏。
シンプルにのだめ好きなので、この曲だけ好きなのです。CDでも持っていますが、レコードのほうが好きです。聴き疲れないのが良いですね。



Ray Bryant「CON ALMA」中古/通販



JIM HALL 「LIVE」中古/ディスクユニオン
ジャケットの裏が好き。


GRANT GREEN「IRON CITY」中古/ディスクユニオン


Chick Corea「return to forever」中古/ディスクユニオン
このジャケットの写真が大好きという理由で購入。


ディアゴスティーニ・ジャズLPコレクション12号 BILL EVANS 「TRIO 64」新品/通販
最初から傷がついていた曰く付き。


Norah Jones「Featuring」新品/通販


CHARLIE PARKER「THE SAVOY RECORDINGS-MASTER TAKES-VOL.1」中古/ディスクユニオン
ノイズひどい!


Stevie Wonder「Songs In The Key Of Life」中古/ディスクユニオン
高かったのにノイズひどい(涙)。くやしいので新品を注文してしまった(謎)。



Stevie Wonder「Innervisions」中古/ディスクユニオン
ノイズも少なくあたり! 曲はもちろん最高!!



Stevie Wonder「Talking Book」中古/ディスクユニオン
ノイズ多め! けど曲が最高なので愛聴。


Stevie Wonder 「THE ORIGINAL MUSIQUARIUM」中古/通販
「Do I do」のアルバムverが良い!!


Earth, Wind & Fire「 BEST OF vol.1」中古/通販


Earth, Wind & Fire「All 'n All」中古/ディスクユニオン
500円でノイズ少ない! あたり盤。


Earth, Wind & Fire「SPIRIT」中古/ディスクユニオン



Earth, Wind & Fire「I Am」中古/ディスクユニオン


Earth, Wind & Fire「Powerlight」中古/ハードオフ
近所のハードオフでサルベージ! アタリでした。


incognito「beneath the surface」中古/レコファン通販
ノイズ多し!(涙)



incognito「DON'T WORRY 'BOUT A THING」中古/通販
ノイズ多し!(涙涙)



JACO PASTORIUS「JACO PASTORIUS」新品/通販



Negiccoの「Rice&Snow」と「ティー・フォー・スリー」新品/タワレコ通販
タワレコも新品買うのに良いですよね。

備忘録として成果(釣果)をUPしてみました。ほとんどがCDで持っているものばかりなので、集める意味があるのか疑問です。なので今後はなるべく持っていないモノ、聴いたことのないモノを安く探していきたいです。
ただ、とにかく場所を取るのでほどほどにしたいですね。

Posted at 2017/04/07 13:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽器・音楽 | 日記

プロフィール

tereshima-shiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ納車されました。 家族が増えたことからミニバンを検討。 トゥー ...
その他 自転車 その他 自転車
2代目NOMADです。 2012年3月に新品特価フレーム(M)を見つけて衝動買い。 パー ...
その他 自転車 その他 自転車
2012年3月に、特価フレームをみつけ、これまた衝動買い。 33rpmからパーツをそのま ...
アウディ A3 アウディ A3
約5年間、日常の足として頑張ってくれました。 コンパクトで運転しやすいクルマでした。 質 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.