車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
フレーム測定による歪みはありませんでしたとの回答が返ってきたので一安心ですが、これで歪みあろうもんなら、手元にあった期間が少ない状態で事故車扱いなんてとんでも無いので購入価格の返金か新車要求しようとしてました。

修理内容はボンネットとフロントバンパー全交換です。
見積もりによる修理費用は55万を超えています。もちろん費用は全部ディーラー持ちなんだから関係ないけど。
部品はもちろん本国取り寄せ。
ただなぁ、ここまで交換すると、査定士によっては事故車扱いするところもあるんだよね。となると思ったよりこちらの損は大きい。

あと、社外フォグバルブの断線も確認できたというので、交換しますと言ってきたが既に販売中止となっているモデルなんだよね。86から外したピカキュウのに変えてもらうか、付けていた同じ値段の別物を付けてもらうか交渉中。
Posted at 2017/01/18 01:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンDS3 | クルマ
2017年01月17日 イイね!
先日塗装してもらった納車時のブツですが。
車の引き渡し夜でもいいですか?はい、いいですよ。と・・・BMWだからと信頼してました。
翌日明るいところで見たら、白いです。iPhoneで撮影してるのでボケてますが・・・

考えられるのは、ブリスの残り?または塗装業者?。室内が微妙にシンナー臭い事からも、マスキング完全にしないで塗装したとしか思えない。昔国産車でドアの傷をカーコンビニ倶楽部で修理した時と同じ現象です。その時は塗装した周りと、室内のインパネまでシンナーで真っ白になってた事を覚えてます。当然車の中もシンナー臭かった。どちらにしろ低技術レベルの業者で塗装したとしか思えないです。
ただね、こういう状態で引き渡してくるBMWもどうかと思う。こんな誰が見ても分かる物なのに、ありえないよ。

ブリスの後を期待して取れるかな?と思い、濡らしたクロスでごしごし擦ったら、塗装禿げました(笑)

あまり変わってないように見えますが、クロス側が赤くなったのであきらかに塗装が禿げて下地が出てきたとしか思えないです。コンパウンドでゴシゴシ擦ったときみたいです。もちろんコンパウンドなんて使ってないし、指すら入らないスペースなので爪楊枝でクロスを押しながら擦ったけれども。
これに関してはクレームを入れてます。サービスアドバイザーとともに車両状態を確認しにくるそうです。ただねこっちも週一しか休み無いし、その休みも予定で埋まってたりするので、早くても今週土曜かな?

つか新年早々また車で悩まされるとは、どこまでついてないんだろう?
Posted at 2017/01/18 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年01月07日 イイね!
なかなか暇が無くて出来てませんでしたが、ようやく第2弾完了しました。

やった項目は以下のとおりです。ありきたりのものですが・・・
・エンジン停止時ワイパー定位置移動
・バック時の左ミラー角度調整(59度だと微妙に使いづらいので45度へ変更)
・ドアミラー自動展開速度変更(デフォルト40kmを20kmに)
・ドア開時パワーウィンドウオートクローズ
・ドア開でMMIオフ
・デイライト
・ウェルカムライト同時点灯のライセンスランプ消灯
・時計をGPSで補正
・電話着信音をbluetooth経由で携帯の着信音にする
・MMI起動時の警告削除
・ASDメニュー表示。これは大失敗

メニューは表示できるんだけど、選択が出来ません。やっぱモジュールが無いと駄目って事か・・・面白そうなんだけどね~

あとエアコン状態記憶はデフォルトで有効になってました。

デイライトはBMWと仕様が違います。スモールがリングじゃない時点で当たり前なのですが・・・
DRL_Sを選ぶとスモール時消灯無しで、TFL_Sを選ぶとスモール時消灯です。DRL_Sだとスモールが4灯点灯することになるけど法的には2個または4個と定義されてるから違法では無い?そもそもランプ上部が点灯する時点でデイライトとしてはグレーですけどねw
テール制御はランプマッピングで制御されており、デフォルトで消灯なのでいじっていません。
Posted at 2017/01/07 22:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年12月27日 イイね!
最近のブログは画像無くて文字ばっかですいません。

先月末から新しい仕事につきました。以前もドライバーでしたが、今回のは違います。だって4トンのワイドロングなんです。
横幅2m49cmもあるんですよ?ETCレーンが狭く感じます。
以前3トンまでは運転してましたが、4トンワイドロングと比べると3トンはおもちゃです。
最初はすり抜けが苦でしたが今は平気ですり抜けしてます。
でも、あまり狭い道を走る機会が無いので、左折は未だ慣れてません。あ、曲がれないって日が時たまありますorz

仕事内容は荷物の積み卸しも楽だし運転してるほうが長いのでむちゃくちゃ楽です。こんな楽で給料もらっていいの?って感じです。雨でびしょ濡れになる事もほぼ無いし。もう他の仕事(ドライバー系限定ね)はできないと思います。
家出るのが朝8時過ぎ、帰宅は大体22時過ぎだけど遅い日は23時近くなる事もあります。日々の睡眠時間が少なくなってますが、昼休憩が曜日によって違いますが最低でも2時間、多い日だと3時間とかあります。なので仮眠して寝不足解消してます。
車もほぼ自分専用車なので、車内で音楽聴いたりしてますよ。

盆暮れ正月休みというものにも無縁のものとなりましたが、納得してやっているのでいいんです。
年末は30日まで、元旦から仕事ですが俺的にはあまり気になりません。土曜日は基本休みをもらってるので土日祝休みの人とも予定が合えば遊べる範囲だしね。今のところ週休二日の休みももらってるし大丈夫です。

今年1年、車の暗い話題ばっかでしたが、唯一明るい話題でした(爆)
Posted at 2016/12/27 01:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
もう最悪な会社だよ。再度言いますが母体は東京都小平市に本社を置く株式会社リバティーハウス。

経緯を再度まとめると以下のように。

購入後色々不具合発覚で、7月10日に連絡するも音沙汰無し。この時点で購入後2ヶ月以上経過している。
さんざん催促して8月25日にようやく修理開始。
10月8日に修理完了で返却されるもバックソナー不具合で返却される事なく再修理。
10月15日に返却されるも、助手席ウォークイン機能が動作しない事に気づき、とりあえず返却してもらって後日再修理する事に。
修理の連絡が無いので11月1日に当方から連絡するも、故障の件は聞いてないと言われる。
その後も連絡が無いので12月入ってから当方から連絡。未修理で年越す事は無いよね?と念を押すと無いとの回答。
12月18日に修理の為引き取り。
12月25日に修理返却のはずだったが、ローダーに載せる際に、マニュアル操作ミスでローダーの輪留めを乗り越えてフロントを破損させられた。
他にも10月8日(初回修理)の作業明細が出てこないので、さんざん催促して明細が出たのが12月25日。(俺の仕事が忙しくて内容をまだ確認してないので中身見たらまた驚愕するかも・・・)

もうね、あまりにひどすぎて怒りを通り越してどうやってこらしめようか考える始末。
故障に対する修理対応の遅さ。客の車を粗末に扱う態度。
車が壊れるのはいいよ。工業製品だしそれはしょうがない。ただそれをどう扱うか?どうやったら顧客を満足させられて次へ繋げられるか?まともなら理解できるはず。

で、作業明細が出ない事に対する不信感(実は修理したようにみせかけて何もやってないとか)。
修理対応の遅さ(修理する意思はあっても遅すぎたら意思が無いと思われても当然)。
過去の対応全てが信用できないんですよ。万が一不動車になったとしても、数ヶ月修理放棄されそうだしね。こんなディーラーからは誰も二度と買い物したいなんて思わないでしょう?

で、今回バンパー交換になりそうですが、口約束じゃ信用できないので、誓約書書かせました。当方の納得のいくまで責任をもって修理するという誓約書です。逆にここまでさせたのはこの会社が初めてですね。少なくとも、ここからは二度と車を買うことはないでしょうね。顧客が一人くらい無くなってもなんとも思わないんだろうけど・・・

まじで担当ディーラーの変更を考えてますが、購入してない客の車なんて見てくれないだろうし難しいところですね。
Posted at 2016/12/27 01:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンDS3 | クルマ
プロフィール
「MINIのNBT EVOの更新は来年3月あたりらしい。無料だけど工賃取られるかは未確認」
何シテル?   12/30 23:27
DIY大好きです。壊したらショップに頼むより高くつきますが承知のうえでw メインのブログは他にあります。みんからは書き込み専用みたいに利用中です。 コー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 12:49:16
お友達
同一車種でDIY好きな方、情報交換しませんか?
56 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認
miya320iGTmiya320iGT * polodriverpolodriver
チャーミー♪チャーミー♪ 3k3k
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
購入時の主な装備やオプション追加装備 ナビ標準装備、ITSスポット対応車載器(ETC機 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
妻が買いました。俺は知りませんw 黄色のシフトノブサービスしてもらいました。 納車翌日 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
オプションなんも無し。現金払いだしある意味ディーラーが一番嫌な客。 フルどノーマルですw
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
レジャー用途限定
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.