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X-BREAK(SKE)の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

初のエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
下に潜ってドレンボルトを緩めます。
当方の車両は14mmでした。
2
今まで乗ってきた車はすべてマグネット付きのドレンボルトを入れてきました。
サンバー用のものはなかったのですが、ネジサイズ、ピッチでさがすと、BRZ用のが使えるようです。
他の方も流用されているようなので、取り寄せました。
3
見えないところにもおしゃれ。
車両が水平のままだと抜けにくいので、ジャッキで持ち上げました。

規定量はオイルのみ…2.4L、オイル+エレメント…2.8Lとの事前情報があったので、2.4L測って入れたらレベルゲージの上限を超えてしまったので少し抜きました。
2.0Lで様子を見ます。
4
それにしても、抜いたオイルが早速真っ黒。しばらくオイル交換していなかったのかもしれません。次回はちょっと早めに交換します。

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この記事へのコメント

2016年9月18日 9:54
毎度様です

いいですねえ
ボルトは一度も変えてないから変えなきゃ
コメントへの返答
2016年9月18日 12:11
コメントありがとうございます。特に痛みがなければボルトは代えなくても大丈夫ですが、マグネット付きへのこだわりがあるもんですから。

もっとも10万km越えの中古車にこれからマグネットを入れてもどれだけ効果があるやら。

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 X-BREAK(SKE)です。スバル車愛好の方、スバル車に乗っている方、よろしくお願いします。  ファーストカーにSKEフォレスター、セカンドカーにディ...

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