2016年10月18日
仙丈ケ岳、再び その1
 好天に恵まれた15(土)に仙丈ケ岳に登って来ました。先月に引き続き二度目です。

高嶺ではそろそろ冠雪もし始めているので、今シーズン気楽に3000m級に登れる最後のチャンス
 だと思い行って来ました。
 前回は甲斐駒をセットで登ったので仙丈へのルートは最短コースでのピストンでした。
 今回は趣向を変え、ノーマルな登山者は行かない丹渓新道を下山ルートにしました。

スタートは北沢峠、ゴールは南アルプス林道上の丹渓新道登山口です。中途半端な場所に降りてきますが
 林道バスは登山者を見つけたらどこでも拾ってくれるので、適当に道路端で待っていればOK。
 今回はとにかく天気がいい。雲一つない快晴です。

退屈な樹林帯をすっ飛ばし、いきなり森林限界を超えた稜線からスタート。
 前衛峰の小仙丈の頂上。

仙丈ケ岳の付属のオマケと言っても八ヶ岳の横岳や阿弥陀岳よりも高いんですよ。
 仙丈ケ岳への稜線を望む。カールが素晴らしい。氷河の浸食が二度に渡って行われたのが判りますね。
 小仙丈の三角点を足蹴にして股の間に甲斐駒を・・・・
 標高を上げて来るとこんな登りも息が苦しい。3000m峰を実感します。
 甲斐駒とほぼ標高が並んで来ました。甲斐駒の向こうは八ヶ岳が見えます。
 急登を登りきると・・・仙丈ケ岳までニセピークがいくつも連続。頂上はまだかいな。
 仙丈ケ岳の頂上は賑わってました。
 今回も相棒の白米さん。
 頂上からの眺め。中央アルプス(右から・・・木曽駒、宝剣岳、空木岳)
 木曽駒の向こうに御岳山。未だに噴煙が見えます。

二年前の噴火の当日、私は白米さんと奥穂高に登って立ち上がる噴煙を眺めていました。被災者に合掌。
 北アルプス(右から・・・槍ヶ岳、南岳、北穂高、涸沢岳、奥穂高、左端に西穂高)
 南アルプスからは富士山が大きく見えます。
 富士と北岳。本邦、第一と第二。

先々週は向こうの北岳の稜線を歩いていたんだなぁ。感慨深い。
 北側の藪沢カール。丘状のモレーンも明確に残っており、氷河痕跡の教科書的なエリアです。

仙丈ケ岳には尾根を挟んで北側に藪沢カール、南側に大仙丈カール、東側に小仙丈カールが
 あり素晴らしい。
 甲斐駒ケ岳はどこからでも望むことが出来ます。登った事がある方は判ると思いますがまさに岩の殿堂。
 鳳凰三山。左から・・・地蔵岳、観音岳、薬師岳。ここは来シーズンに縦走する予定です。

地蔵岳頂上のツンツンはオベリスクと呼ばれる花崗岩の尖塔。
 向こうのピークは大仙丈ケ岳。この稜線は間ノ岳まで続き、塩見岳に至ります。

TJAR(トランス・ジャパン・アルプスレース)の南アルプスコースとなっており、山岳マラソンの最難度レースの
 一部となってます。
 藪沢カールの最先端に仙丈小屋があります。
 この日は今シーズン営業の最終週末となっており、天気もいいので賑わってました。